【放置少女】ボス戦に勝てないときは?ボス戦の攻略方法

放置少女における、ボス戦について掲載しています。ボス戦に勝てないときにチェックすることや原因別の攻略方法について記載しているので、ボス戦で詰まっている方はぜひご覧ください。

ボス戦に勝てないときは?

ボス戦に勝てないときは?

なぜ勝てないのかを確認する

ボス戦

ボス戦で勝てない時は、まず敗因を確認しましょう。ボス戦が始まると時間短縮するためにスキップボタンを押しがちですが、何度も敗北が続くようであれば、一度戦闘をじっくり観察して原因を探るのも重要です。

勝てない原因に応じて副将を強化する

自身の敗因を確認できたら、今度は副将を強化して対策を行いましょう。火力が足りずにボスを削りきれないようであれば火力強化を行い、ボスの攻撃に耐えられないようであれば、耐久面を強化するなど敗因に応じた強化すると良いでしょう。

中上級者の人こそバフデバフを重視しよう

戦役では、ステージが進むほど敵も強力になるためバフやデバフが重要になります。そのため、使いたいアタッカーを2体ほど決めたら、その副将を軸にバッファーとデバッファーを決めましょう。

また、毒や火傷などのスリップダメージも軽視してはいけません。こちらの攻撃力依存ではなく相手のHP割合に応じたダメージを与えられるためです。

後半のステージになればなるほどボスは高いHPを保持しているため、たかが毒と決めつけずにスリップダメージも重要な効果の一つと覚えておきましょう。

ボス戦の攻略方法

毒/火傷でダメージを増やす

ボス戦において火力が足りていない場合は、火傷が非常におすすめです。どちらも敵の現在HPの3%を削る効果なため、HPが高い敵ほど相当なダメージを稼ぐことができます。

付与できる副将が少ないのが難点ですが、百花美人でポイント交換できる鮑三娘が毒持ちのため、他に所持していない場合は育成する価値は十分にあります。

眩暈/凍結/封印で動きを止める

ボス戦において眩暈凍結封印を利用することで、相手の攻撃手段を封じて被ダメージを軽減し、味方の生存率を上昇させることができます。

主将スキルでも眩暈付与が可能

ボス戦
武将の主将スキル「螺旋斬」や謀士の主将スキル「大火龍術」でも相手を眩暈状態にすることができ、スキル1に編成すれば戦闘開始からボスに対して眩暈を付与にすることが可能です。さらに、アクティブスキル1で眩暈を付与できる鍾会と合わせれば、相手の眩暈を途切れさせることなく持続状態にすることも可能です。

単体に火力を出せる副将を編成する

ボス戦はボスが一人だけ登場するため、単体に対して火力を出せる副将を編成しましょう。敵1名が対象でダメージ倍率の高いスキルや連続攻撃のスキルを持っている副将がおすすめです。

特に呂布風魔小太郎のような集中攻撃を得意とした副将はボス戦においても高火力なダメージを安定して与えることができます。

敵HP依存の火力強化もおすすめ

編成の際、敵の残HP数に応じて火力が上がる副将もおすすめです。特に曹純上泉信綱は敵の残HPが高ければ高いほどダメージ量が増加するので、開始序盤から高い火力を発揮することができます。

主将スキルを見直す

ボス戦

主将スキルでも単体に対して火力を発揮できるスキルや、味方の火力を底上げするスキルも存在するので、ボス戦につまずいた時は一度スキル編成を見直すと良いでしょう。

▶︎主将スキルの強化方法やおすすめの構成

おすすめ主将スキル

武将 弓将 謀士
スキル① 螺旋斬 封印の射法 大火龍術
スキル② 鉄壁の号令 蓄力渾身撃 三味真火
スキル③ 突風撃 幻影の射法 吸星奪魂
スキル④ 一閃 連撃の射法 八門遁甲

アタッカーの耐久力をカバーする

高い火力のアタッカーが序盤でやられてしまわないように、サポート系のバフを使った耐久力をカバーしましょう。おすすめのバフとしては奮起援護鼓舞など防御力の強化やダメージ反射の増加などを編成できるとベストです。

また、虚弱のようなデバフで相手の攻撃力を削るのもこちらの耐久度を上げる策の一つです。

▶︎状態異常・バフ一覧

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げ方方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

9 에미19日前

잘 알았다

8 名無しさん約1ヶ月前

厳白虎に勝てません。どうすればいいですか。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る