放置少女における、ゼウスの評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にしてください。
総合評価 | |||
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9.5/10点 (※MR聖内での評価です) |
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ボス | 戦役 | 闘技場 | 傾国/群雄 |
特徴 |
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カテゴリ | 対象 | 略称 | 説明 |
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攻撃種別 | - | 単体 | 単体攻撃持ち |
攻撃種別 | - | 複数 | 複数攻撃持ち |
攻撃種別 | - | 連続 | 連続攻撃持ち(集中攻撃含むn回攻撃) |
スキル種別 | - | 異耐/無 | 状態異常耐性無視 |
スキル種別 | - | 物防/無 | 物理防御力を無視 |
スキル種別 | - | 法防/無 | 法術防御力を無視 |
回復 | 自分 | 回復/自 | 自分の回復 |
回復 | 特定副将 | 回復/特 | 特定副将の回復 |
回復 | 味方全員 | 回復/全 | 味方全員の回復 |
バフ | 自分へ | バフ/自 | 自分へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
バフ | 特定副将へ | バフ/特 | 特定副将(人数制限など)へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
バフ | 味方全員へ | バフ/全 | 味方全員へ通常バフ(種類や数問わず)を付与 |
デバフ | 単体の敵へ | デバフ/単 | 単体の敵へデバフ(種類や数問わず)を付与 |
デバフ | 敵複数へ | デバフ/複 | 敵複数へデバフ(種類や数問わず)を付与(条件がある場合あり) |
デバフ | 敵全体へ | デバフ/全 | 敵全体へデバフ(種類や数問わず)を付与(敵6名を対象、発生条件がある場合あり) |
デバフ解除 | 自分の | デ解/自 | 自分の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
デバフ解除 | 特定副将 | デ解/特 | 特定副将の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
デバフ解除 | 味方全員 | デ解/全 | 味方全員の通常デバフ(種類や数問わず)を解除 |
バフ解除 | 敵 | 有益解/敵 | 敵の有益(種類や数問わず)を解除 |
バフ解除 | 敵 | 聖解/敵 | 敵の聖護(種類や数問わず)を解除 |
特殊 | - | 特バ | 特殊バフ持ち |
・流血+麻痺+威光付与で敵を弱体化 ・怒雷を付与して麻痺状態の敵に必中効果 ・麻痺+凍結状態の敵に火力アップ |
ゼウスは敵に流血(罪悪)や麻痺(罪悪)状態を付与してHP回復を阻害しつつスキル発動を阻止して敵の動きを足止めすることができます。後述する怒雷の効果により麻痺耐性を減少できるため麻痺(罪悪)状態を付与しやすくなり、流血は武将と弓将の会心率を25%強化できるため味方の火力アップにも繋げられます。
またスキル2や出陣時には敵に威光状態を付与できるため、攻撃時に敵の聖護バフを解除してバフ強化による敵の耐久性や火力アップを阻害できるのが魅力です。
ゼウスは出陣時やスキル2において敵に怒雷状態を付与して敵の麻痺耐性と威光耐性を25%減少することができます。さらに麻痺状態かつHPが自身の残HPより高い敵に対して必中効果を得られるので、攻撃ミスを防ぎ回避値を強化できる残影(聖護)付与を得意とする副将などにも攻撃を当てられるのが強みです。さらに敵が麻痺状態になる度にターン数が+1増加されるので敵の足止め効果を延長でき、災厄状態のためデバフ解除の影響を受けないのも特徴となっています。
また麻痺付与は、攻撃時以外にも戦闘終了までの間や致命ダメージ無視の際に自身へ雷霆と雷鎧(聖護)状態を付与できるのでカウンターで敵に麻痺や麻痺(罪悪)を付与することができます。
ゼウスはスキル2において敵に麻痺や凍結状態がある場合は与ダメージを1.5倍強化できます。特に凍結状態の場合はスキル1時にも与ダメージを2倍増加できるなど自身の火力アップに繋げられますが、ゼウスは凍結付与を所持していないので味方に凍結付与やカウンターで凍結を付与できる氷鎧状態を持つ副将と編成するのがおすすめです。
さらにパッシブスキルでは制限状態によって敵がスキルと通常攻撃を封じられている場合、残HP最高の敵に必中の追加攻撃を発動するため麻痺同様に敵の攻撃を封じられる凍結(罪悪)状態を付与できればダメージアップに繋げられます。
武器/副装備/指輪 | |||
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知力 | 命中値 | 法術防御貫通 | 最大攻撃 |
兜/鎧/腰当 | |||
HP上限 | 体力 | 物理防御 | 法術防御 |
基本情報 | |
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【レアリティ】 MR聖 |
【職業】 謀士 |
【陣営】 洋 |
【CV】 遠野ひかる |
【覚醒上限】 7 |
【成長率】 2.4 |
【よみがな】 ぜうす |
【現在の入手可否】 ◯ |
雷光一閃 |
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自身に冷血(聖護)状態[4ターン]を付与。残HP最高の敵4名に流血(罪悪)[2ターン、100%確率]と麻痺(罪悪)状態[1ターン、50%確率]を付与、残HPを30%減少(<=自身最大攻撃力×5)。残HP最高の敵を7回攻撃し、毎回800%の法術ダメージを与え、自身知力値×16+攻撃力100%のダメージが加算。毎回攻撃前、敵の有益or聖護状態を1個解除[100%確率]し、麻痺(罪悪)状態[1ターン、50%確率]を付与。敵に凍結状態があると、ダメージ×2。全ての攻撃後、味方6名に知恵(聖護)状態[4ターン]を付与。自身のHPを総ダメージの35%分回復。 |
世を俯瞰せし者 |
残HP最高の敵4名に流血(罪悪)[2ターン、100%確率]と麻痺(罪悪)状態[1ターン、50%確率]を付与、残HPを30%減少(<=自身最大攻撃力×5)。残HP最低の敵を8回攻撃し、毎回800%の法術ダメージを与え、自身知力値×20+攻撃力100%のダメージが加算。毎回攻撃前、敵の有益or聖護状態を1個解除[100%確率]し、怒雷[2ターン、100%確率]と威光(罪悪)状態[4ターン、100%確率]を付与。敵に麻痺状態があると、ダメージ×1.5。敵に凍結状態があると、ダメージ×1.5。自身の残HP<50%の場合、HPをダメージの100%分回復。全ての攻撃後、味方6名に奇羈(聖護)状態[4ターン]を付与。 |
神を崇めよ |
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攻撃力+70% 知力値+Lv×360 |
世を歩む神「神髄共鳴」 |
HP上限+60% 状態異常耐性+50% 筋力被ダメージ-知力値×2 |
オリュンポスの主「聖霊覚醒」 |
筋力被ダメージ・敏捷被ダメージ・知力被ダメージ・攻撃力被ダメージ-50% 自身が場内にいる時、味方の筋力被ダメージ-自身知力値×2、攻撃力被ダメージ-自身知力値×1。 戦闘終了まで自身に神祇と雷霆状態を付与。自身の冷血(聖護)と味方の雷鎧状態が解除不可。敵が同時に麻痺と凍結状態があると、解除不可。 味方が付与した凍結・麻痺・威光(罪悪)状態が被解除時、解除を無視[50%確率](他の状態解除無視の効果と重ねがけ不可)。自身が敵に複数回麻痺(罪悪)状態を付与した場合、ターン数が累積(最大2ターン)。 敵が制限状態によってアクティブスキルと通常攻撃が発動不可の場合、その敵の行動後、残HP最高の敵を1回追加攻撃し、自身知力値×25のダメージ を与える(必ず命中)。追加攻撃前、敵の有益と聖護状態を全解除[100%確率]し、怒雷と流血(罪悪)状態[2ターン、100%確率]を付与。敵の残HP>50%の場合、ダメージ×2。 自身が致命傷を受けた時、ダメージを無視し、自身の異常状態を全解除、HPを80%回復し、雷鎧(聖護)状態[4ターン]に入る。この効果は最大3回発動可能。 |
大いなる愛「神髄共鳴」 |
状態異常耐性無視+100% 体力値+Lv×300 攻撃力被ダメージ-知力値×3 出陣時、敵6名に怒雷[2ターン、 100%確率]・麻痺(罪悪)[1ターン、35%確率]・威光(罪悪)状態[4ターン、100%確率]を付与。 |
※条件 | 効果値 | |
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冷血(聖) | S1 | 会心率+15% 敵の挑発・嘲弄・皮肉を無視 |
流血(罪) | S1 S2 P3 |
HP回復不可 武将と弓将に会心攻撃される確率+25% |
麻痺(罪) | S1 S2 P4 (出陣時) |
行動時アクティブスキルと通常攻撃が発動不可 回避値−30% |
知恵(聖) | S1 | 知力被ダメージ−知力値×2.5 |
怒雷 | S2 P3 P4 (出陣時) |
麻痺状態耐性−25% 威光状態耐性−25% 麻痺状態で攻撃を受けた時、敵のHP上限>自身残HPの場合は回避できない 麻痺状態に入る度にターン数+1 復活後も解除しない |
威光(罪) | S2 P4 (出陣時) |
毎回攻撃前に聖護バフ1つ解除[50%確率] 蛍火状態と重ねがけで毎ターン行動前にバフ/聖護バフ1つ解除[100%確率] |
奇羈(聖) | S2 | 攻撃力被ダメージ−知力値×3.5 |
神衹 | P3 | 攻撃力+50% 被ダメージ−65% 状態異常耐性+50% |
雷霆 雷霆 | P3 | 会心率+50% 攻撃を受けた際に攻撃者へ麻痺状態[1ターン/40%確率]を付与 命中される度に(反撃は除く)ターン数+1 |
雷鎧(聖) | P3 致命傷時 |
防御力+140% 被会心時のダメージ−50% 攻撃を受けた際に攻撃者へ麻痺(罪悪)状態[1ターン/80%確率]を付与 |
※条件読み方:S→スキル/P→パッシブ/縁定→縁定スキル
装備 | MAX値 |
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ケラウノス | ・命中値+Lv×340 ・攻撃力+17% ・知力値+Lv×180 |
装備 | 専属ステータス |
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ケラウノス | ・命中値+Lv×380 ・攻撃力+19% ・知力値+Lv×200 |
装備 | 専属ステータス |
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ケラウノス | ・命中値+Lv×400 ・攻撃力+21% ・知力値+Lv×220 |
入手方法一覧 |
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オリュンポスの主 |
相性の良い副将 | ||
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[トキメキ美術館]姜維 | キャラ役割 : デバフ/ 職業 :武将 ゼウスは凍結や麻痺状態の敵に対して火力アップに繋げることができるので、自身では付与できない凍結(罪悪)状態を付与できる副将と編成するのがおすすめです。 |
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苦手な副将 | ||
毘沙門天 | キャラ役割 :バフ / 職業 :武将 ゼウスは麻痺(罪悪)を始め、流血(罪悪)や威光(罪悪)など複数のデバフ付与を得意としている為、狂乱状態などでデバフが効かない相手には警戒が必要です。 |
言えない気持ち | ||||
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全副将:バリア崩壊+1.5%(物理、法術両方) | ||||
太乙真人 | [夏の水遊び]鍾会 | トリスタン | 欧冶子 | ゼウス |
変化自在 | ||||
全副将:バリア崩壊+1.5%(物理、法術両方) | ||||
ゼウス | 楊セン | 大黒天 | 蘆屋道満 | |
並外れた体質 | ||||
全副将:攻撃力+3% 、会心値+Lv×20 | ||||
ゼウス | ヘーラクレース | [ただいま]徐栄 | 大谷吉継 |
オリュンポス山に鎮座する偉大なる神、雷を意のままに操る能力を持ち、何度もギリシャの危機を救った大英雄。高身長がため、ゼウスはあまり外を出ず、人々の崇拝に直面することもほとんどない。これが、彼女に纏わる伝説だけが広まっていているが、彼女を深く知る人はあまりいない原因である。変な期待は常に強き者に課せられる、当の本人は恋愛経験ゼロであることにも関わらず、ゼウスが登場するスキャンダルは決して少なくはない。巨大な体のせいで、人間を知りたがる彼女はいつも失敗で終わる。しかしある時、一人の特別な人間が現れ、ついにゼウスは初めて勇気を振り絞って、彼をデートに誘うその時、大切な人をやっと見つかけたと彼女は実感した。 「こ、こんなに大きな体でも、好きになってくれるの?」 |
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MR(聖) | MR | MRアバター | - | ||||||||
UR閃 | UR閃アバター | UR | URアバター | ||||||||
SSR | SSRアバター | SR | R | ||||||||
職業別 | |||||||||||
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武将 | 謀士 | 弓将 | |||||||||
陣営別 | |||||||||||
魏 | 蜀 | 呉 | 群 | ||||||||
華 | 和 | 洋 | - | ||||||||
その他 | |||||||||||
花嫁衣装 | 連携スキル | - | - | ||||||||
特徴別 | |||||||||||
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▼カテゴリー別の評価基準
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S :1戦級
A+:強い
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ゼウスの評価とスキル
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