![[晴島花麗]サトノクラウン](https://img.game8.jp/11604772/44897ca219a23db10c0c8b068ae3c99f.webp/original)
ウマ娘における、サトノクラウン(水着)の育成論と評価の記事です。ウマ娘 サトノクラウン(水着)のおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| サトノクラウンの育成ウマ娘関連記事 | ||
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評価 |
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| 取得コンディション※ | |
| 注目株 | |
| おすすめ育成 | |
| 中距離 差し |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース中盤始めに追いつくと少しの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る<作戦・差し> |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| ・中距離全般で優秀なキャラ ・スキル構成は速度アップ中心 ・全体的な性能は並程度 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
レース中に13回スキル発動するとわずかに前にでる<中距離> |
| 3 |
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる<先行/差し> |
| 4 |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
| 5 |
レース後半のコーナーで追い抜くと前に出る<差し・中距離> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し> |
180 |
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レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
160 |
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レース後半のコーナーで追い抜くとわずかに前に出る<差し・中距離> |
160 |
| 進化スキル | 進化元/スキル効果 |
|---|---|
波上のラストトリック
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刹那の勝機
から進化 レース後半のコーナーで追い抜くとすごく前に出る。賢さが十二分に高いとものすごく前に出る<差し・中距離> |
煌めきのイリュージョン
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猛追
から進化 レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間前に出る<差し・中距離> |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |

| 隠しイベント「私たちはサトノのウマ娘だから」 | |
|---|---|
| 時期 | シニア級12月後半 |
| 条件 | シニア級の天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利する |
| 効果 | ・スピード+15 ・スタミナ+15 ・賢さ+15 ・「序盤巧者」のヒントLv+2 ・「攻めの姿勢」のヒントLv+2 ・「進出開始」のヒントLv+2 |
サトノクラウンはシニア級で天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利して「秋シニア3冠」を達成することで、シニア級12月にステータスアップとスキル獲得の隠しイベントが発生します。難易度は高いですが、機会があれば挑戦してみましょう。
サトノクラウンの長距離適性は「E」と非常に低いため、隠しイベント発生には因子による適性上げが必須です。サトノクラウン自体「中距離」に特化したキャラなので、通常の育成時はイベント発生を狙う必要は無いでしょう。
天皇賞秋
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クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000(中距離)/左 1位獲得ファン数:15000 |
|---|---|
ジャパンC
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クラシック・シニア級11月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:30000 |
有馬記念
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クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
| 育成イベント「栄冠を、あなたに」 | |
|---|---|
| 時期 | - |
| 条件 | 育成中、始めてG1レースに勝利する |
| 効果 | ・やる気+1 |
| 育成イベント「宝塚記念の後に・激情を一滴残らず」 | |
|---|---|
| 時期 | シニア級6月後半- |
| 条件 | シニア級の宝塚記念に勝利する |
| 効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・理事長の絆+4 ・「闘争心」のヒントLv+1 |
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温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
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交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
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※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
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初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
サトノクラウンは「中距離」に強いウマ娘なので、「中距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
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練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
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★サポカは賢さ抜きの5タイプ編成がおすすめ ┗初心者はレンタルデッキ(中距離)がおすすめ ★因子はスピード☆15とパワー☆3がおすすめ ┗緑因子で補えるなら☆12でもOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得ステータスを増やす ★友人お出かけはシニア級前半で使い切る ┗シニア級中盤~終盤はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |
| 評価点育成の編成例 | |||||
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| 短距離~中距離の編成例 | |||||
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| 長距離の編成例 | |||||
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新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
ただし、チャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| おすすめ 因子構成 |
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|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。


レンタルデッキにはスピード2枚の賢さ抜き編成がないので、採用カードが比較的まともなレンタルデッキ(中距離)をおすすめします。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標以下のレース出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは源泉の掘削効率が悪く、因子周回でもないかぎり温泉郷シナリオでは弱めのアクションとなってしまいます。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
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拡大
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ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナスの対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴がすべて「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかったときの最終手段と考えましょう。
| セリフ上 |
◆分岐1 賢さ+20 スキルPt+15 「注目株」になる 「差し切り体勢」のヒントLv+1 ◆分岐2 賢さ+10 「差し切り体勢」のヒントLv+1 ◆分岐3 体力-10 「差し切り体勢」のヒントLv+1 |
|---|---|
| セリフ下 |
スピード+10 賢さ+15 ランダムで「注目株」になる |
| セリフ上 | 体力+5 スタミナ+15 |
|---|---|
| セリフ中 | 体力+5 根性+15 |
| セリフ下 | 体力+20 |
| 選択肢なし | 体力+15 足がかり+15のヒントLv+1 |
|---|
| セリフ上 | 【ひと口ずつにして量をセーブしよう】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【全部平らげて期待に応えよう(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
| 【全部平らげて期待に応えよう(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
| セリフ上 | 【見事な食べっぷりだったな!】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【3人とも、辛さへの耐性がすごいな…】 ・「食らいつき」のヒントLv1を獲得 |
| セリフ上 | 【粘り強く、努力を続けていこう】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【そうと決まったら善は急げ!】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【根性があってまっすぐな子が多いよな】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【パワフルな個性を持った子は面白いよな!】 ・やる気+1 ・パワー+5 |
| セリフ上 |
◆分岐1 パワー+20 ありったけのヒントLv+1 ◆分岐2 体力-5 パワー+5 |
|---|---|
| セリフ中 |
◆分岐1 根性+20 恐れぬ心のヒントLv+1 ◆分岐2 体力-5 根性+5 |
| セリフ下 | 体力+15 |
| セリフ上 | 【クラウンのダンスも、キレガよくなってる!】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【きっとすぐ、通して踊れるようになるよ】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【…わかった、一緒に奥へ進もう!】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【呪いなんか俺がはねのける!】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【どんなショーになるか楽しみだ】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【準備が大変そうだけど大丈夫?】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【またリフレッシュしに行こう!】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【……もう少し涼んでから帰りたいな】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【実用化できるといいな】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【モデル役はちょっと恥ずかしかったけどな】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【君みたいに仕事ができる風がいいな】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【トレンドになるようなものかな?】 ・賢さ+10 |
| セリフ下 | 【君の思うままに作って欲しい!】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【君は、逆に憧れるだけの力があるんだ】 ・パワー+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【もう少し休んでいこう。君の話が聞きたい】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【その不利を覆すスキルが君にはあるから!】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【……力いっぱい振り切られたな】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【何を言ってもあの頑なさは揺らがなかったさ】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【ケガ明けに最適なメニューも用意した】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【クラウンは一度世界を経験している】 ・ALLステータス+8 |
| セリフ下 | 【君の次走に役立つデータの用意もある】 ・スキルPt+35 |
| セリフ上 | 体力−5 直前で練習した能力+5 秋川理事長の絆+5 ランダムでバッドコンディションが解消 |
|---|---|
| セリフ下 | 体力回復+5 |
| 鈴代紗弓さんの演じた代表的なキャラクター |
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| 【くノ一ツバキの胸の内】アサガオ 【ぼっち・ざ・ろっく!】伊地知虹夏 【機動戦士ガンダム 水星の魔女】レネ・コスタ |
ウマ娘のサトノクラウンの声優は「鈴代紗弓」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
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| 名前 | サトノクラウン |
|---|---|
| CV(声優) | 鈴代紗弓 |
| 誕生日 | 3月10日 |
| 身長 | 163cm |
| 体重 | 内緒よ |
| スリーサイズ | B 82 / W 53 / H 81 |
| 絶体絶命?いいじゃない、燃えてきた。運命なんて、私がひっくり返してあげる! |
| 香港と日本、ふたつの拠点で生活をしている明るく勝気なお姉さんのウマ娘。サトノ家の期待を背負う実力者の1人でもある。逆境に慣ればなるほど燃え上がる気質で、時にはマジックのように鮮やかに物事を解決することも。愛称は『クラちゃん』。 |
| G1勝利ポーズ | 通常勝利ポーズ |
|---|---|
| 星3以上の固有スキル演出 |
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| 最強ランキング | |
|---|---|
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| Tier表メーカー | |
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未実装キャラクターの一覧を見る |
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| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
キセキ
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レッドディザイア
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アドマイヤグルーヴ
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ラッキーライラック
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アーモンドアイ
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カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
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デアリングタクト
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| レアリティ別 | ||
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星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
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| 脚質別 | |||
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強力なサポカの中に賢さダスカが無いのはなんでだろう?