ウマ娘における、ドリームジャーニー(ドリジャ)の評価や引くべきか解説した記事です。[夢路のよすが]ドリームジャーニーは引くべきかや、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
ドリームジャーニーの関連記事 | |
---|---|
評価と育成論 |
隠しイベント一覧NEW
|
評価 | |
---|---|
ランク |
|
育成難易度 | |
普通 | |
おすすめ育成 | |
バ場:芝 距離:長距離 脚質:追込 |
成長率 |
+10%
+10%
+10% |
---|---|
固有 |
終盤突入時に後方にいるときゴールまで遠いと短い間少し前に出る、中山か阪神レース場の中距離か長距離レースならその後直線で短い間すごく前に出る |
バ場適性 | |
距離適性 | |
脚質適性 |
条件に当てはまる代表的なレース | ||
---|---|---|
大阪杯
阪神2000m |
宝塚記念
阪神2200m |
神戸新聞杯
阪神2400m |
皐月賞
中山2000m |
セントライト記念
中山2200m |
有馬記念
中山2500m |
固有スキルの順位条件詳細 |
---|
全体順位の50%以下で終盤突入時に、ゴールまで500m以上離れているときに発動 |
ドリームジャーニーの固有スキルは中山か阪神の中〜長距離レースで強力な速度アップスキルです。条件に当てはまるレースが多く、中〜長距離で幅広く活躍できる汎用性が強みとなります。
また、上記レースはいずれも右回りなため、後述の覚醒スキル「右回りの鬼」を活かせるのもポイントです。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
3 |
右回りコースが得意になりスピードとパワーが上がる |
4 |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る<追込・長距離> |
5 |
レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間少し前に出る<作戦・追込> |
右回りコースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する |
レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間前に出る、中山レース場で賢さが十二分に高いと効果が増える<作戦・追込> |
ドリームジャーニーの進化スキル「夢見心地」は、中山レース場では効果がさらに強化されます。どちらの進化スキルも効果が増えて順当に強力になるので、条件を達成して確実に進化させましょう。
結論から言えば、性能だけ見るならドリームジャーニーは今引くべきではありません。中〜長距離・追込で活躍が期待できるウマ娘ですが、同時開催のサポカガチャの優先度が高いためスルー推奨です。
また、直近2ヶ月は中〜長距離のレースイベントが開催されないことに加え、新育成シナリオが短距離〜マイル特化のシナリオなので、手に入れてもすぐには活かせません。
対人イベントでの勝利や、高ランクウマ娘の育成といった要素だけがウマ娘の楽しみ方ではありません。
ドリームジャーニーが好きな方や実装を待ち望んでいた方は、今引くほうがゲームをより楽しめるでしょう。
育成ウマ娘 | サポートカード | |
---|---|---|
ドリームジャーニー | 秋川理事長 | ニシノフラワー |
終盤突入時に後方にいるときゴールまで遠いと短い間少し前に出る、中山か阪神レース場の中距離か長距離レースならその後直線で短い間すごく前に出る |
ドリームジャーニーは長距離・追込で育成するのがおすすめです。固有スキルが中〜長距離の条件付きですが、中距離・追込に欲しいスキル「君臨」が現状サポートカードからは取れないぶん、長距離のほうが他のウマ娘との差が埋まりやすくなっています。
中距離で育成しても十分強いため最終的には、後述のドゥラメンテのような手持ちキャラとの相談になります。
ドゥラメンテ |
中距離・追込育成の場合、ドゥラメンテが非常に強力です。ドリームジャーニーとドゥラメンテでは固有スキルを活かせるコースが微妙に異なるため、2人とも持っている方は、コースによって使い分けるのが良いでしょう。
ドリームジャーニーはUAFシナリオで育成するのがおすすめです。中〜長距離向けのキャラクターなので、スタミナ上限が低い豊食祭シナリオとは相性が悪いです。
ドリームジャーニーは、日本ダービー後のイベントで負けた場合でもスキルPtを大量に獲得できます。
ドリームジャーニーの日本ダービーに出走してくる「ウオッカ」は、非常に強力なステータスとスキル構成です。こちらもレース前にできるだけスキルを獲得してから挑みましょう。
ドリームジャーニー隠しイベント「縁集う庭園」 | |
---|---|
時期 | シニア級終了後 |
条件 | 天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利する |
効果 | ・スピード+35 ・パワー+35 ・「仕掛け抜群」のヒントLv+2 ・「推力十分」のヒントLv+2 |
ドリームジャーニーは育成中に特定のレースに勝利することで、ステータスアップとスキル獲得の隠しイベントが発生します。天皇賞秋とジャパンCは育成目標に含まれないので忘れずに出走しましょう。
対象レースに出走してくるNPCウマ娘に特に手強いキャラもいなかったので、安定して発生させられるでしょう。
セリフ上 | 【デザイン、かっこいいよな】 ・賢さ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【衣装のテーマはあるのか?】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【何かあったのか?】 ・スピード+10 ・根性+10 ・稀に「注目株」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【2人は仲がいいんだな】 ・賢さ+20 ・稀に「注目株」を獲得 |
セリフ上 | 【どうしてそこまで…?】 ・スタミナ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ、俺が撮影するよ】 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【よし、全部かっこもう!(成功)】 ・体力+30 ・スタミナ+10 ・スキルPt+10 |
---|---|
【よし、全部かっこもう!(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・スタミナ+5 ・「太り気味」を獲得 |
|
セリフ中 | 【オルフェーヴルにも手伝ってもらおう】 ・体力+10 ・スタミナ+5 ・スキルPt+5 |
セリフ下 | 【駆けまわって協力を仰ごう】 ・スピード+10 ・「追込コーナー◯」のヒントLv2を獲得 |
セリフ上 | 【強みを活かしたカッコいいダンス】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【かわいいファンサービス満載のダンス】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【さっきの『新しい友人』って…】 ・根性+5 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【こんな偶然もあるんだな】 ・「惜しみなし」のヒントLv1を獲得 |
セリフ上 | 【だから力になりたかったんだな】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【それでもプランを練るの、大変だっただろ】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【香りの力ってすごいな!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ずっとこだわりを持ち続けているんだな】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【全部は食べ過ぎだよ…】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【わかった。情熱のままに食べ尽くそう!(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
【わかった。情熱のままに食べ尽くそう!(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【でも、知りたい気持ちは止められないから!】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【逃げるだけじゃなく、勉強しないと】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【どうやったんだ?】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【まるで本物の魔法使いの師匠みたい】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【裏があるって確信はあったのか?】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【仲間想いなんだな】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【わかりました、ジャーニー先生!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【知らないって怖いね】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【それでも、後悔はしてない】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【君がいれば怖くないから】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【も、もっと強く止めてくれれば!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【特技】 ・賢さ+25 |
---|---|
セリフ中 | 【趣味】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【苦手なもの】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【パワーのつきそうな『かた氷』】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【根性のいりそうな「鬼苦ゴーヤ味」】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【自分と担当ウマ娘の心身の健康】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【トレーナーとしての確かな実力】 ・ALLステータス+8 |
セリフ下 | 【担当ウマ娘への絶対の信頼】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【わかった。無理はしないように】 ・体力-5 ・理事長との絆+5 ・直前に練習した能力+5 |
---|---|
セリフ下 | 【オーバーワークになる。許可できないよ】 ・体力+5 |
『それでは、よき旅を』 | |
種類 | 現在速度アップ |
---|---|
効果 | 終盤突入時に後方にいるときゴールまで遠いと短い間少し前に出る、中山か阪神レース場の中距離か長距離レースならその後直線で短い間すごく前に出る |
発動条件 (検証) |
9人立ての場合5位以下で終盤突入時にゴールまで500m以上離れているときに発動 |
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
3 |
右回りコースが得意になりスピードとパワーが上がる |
4 |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る<追込・長距離> |
5 |
レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間少し前に出る<作戦・追込> |
スキル/効果 | スキルpt |
---|---|
右回りコースが少し得意になる |
90 |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
180 |
レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間ちょっと前に出る<作戦・追込> |
180 |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
果てへの面舵
↑ 右回りの鬼 |
【効果】 右回りコースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する 【進化条件】 ①育成イベント「同じ釜のお茶漬け」でお茶漬けを全部かっこむ、または能力を引き出すスキルを2個以上所持する ②パワーが800以上、または根性が800以上になる |
夢見心地
↑ 掌握 |
【効果】 レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間前に出る、中山レース場で賢さが十二分に高いと効果が増える<作戦・追込> 【進化条件】 ①G1を4勝以上する |
G1勝利ポーズ | G2以下の勝利ポーズ |
---|---|
★3以上の固有スキル演出 |
---|
名前 | ドリームジャーニー |
---|---|
CV(声優) | 吉岡茉祐 |
誕生日 | 2月24日 |
身長 | 144cm |
体重 | 不明 |
スリーサイズ | B 66 / W 48 / H 69 |
よりよい旅には、万全の準備が不可知です。丁寧に、着実にこなして参りましょう |
物腰柔らかな優等生で、オルフェーヴルの姉。 幼い頃に出会った“アネゴ”に強い影響を受けており、彼女の語る“旅の果て”を見るためにレースを走っている。 誰に対しても丁寧に接するその柔和な微笑みは、気遣いに満ちているように見えるのだが……? |
制服ver | 勝負服ver |
---|---|
吉岡茉祐さんの演じた代表的なキャラクター |
---|
【Wake Up, Girls!】島田真夢 【プロセカ】桐谷遥 |
ウマ娘のドリームジャーニーの声優は「吉岡茉祐」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
未実装キャラクターの一覧を見る | ||
育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
---|---|---|
サクラチトセオー | ブラストワンピース | フサイチパンドラ |
ビリーヴ | ブエナビスタ | ダンツフレーム |
ノーリーズン | フリオーソ | エスポワールシチー |
オルフェーヴル | スティルインラブ | デアリングハート |
ロイスアンドロイス | サムソンビッグ | ヴィルシーナ |
デアリングタクト | ツルマルツヨシ |
レアリティ別 | ||
---|---|---|
星3キャラ | 星2キャラ | 星1キャラ |
距離別 | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
脚質別 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ウォッカがダービーに出たらUAFだとほぼ勝てない 確かにグランプリ春秋でウォッカに完全に負けない史実があるから だろうけどそこはウォッカ弱めるかドリームジャーニー底上げで勝てるようにしてほしい
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
B66とか引くしかないやん