【ウマ娘】育成の攻略とコツ|URA優勝でAランク作成【育成論】

育成の攻略とコツ

ウマ娘における、育成攻略のコツとAランクをとる方法です。育成のやり方はもちろん、強いウマ娘を作るための方法や、各ウマ娘の育成論、レースに勝つための知識についても掲載しています。

育成の攻略とコツ「準備編」

ステータス星3か2の因子(青枠)を手に入れよう

ステータス因子
良いキャラを作るために育成を何度も繰り返して、ステータス(青枠)の星3または星2の因子を手に入れましょう。ステータス因子は初期ステータスはもちろん、「因子継承」時、大幅にステータスが上昇します。

▶︎因子の仕組みと厳選方法を見る

ステータスB(600)以上でクリアだと星3が稀に出る

稀に出る星3因子
最後まで育成を終えた時に、Bの600以上になっているステータスの星3因子が稀にでる傾向があります。ただし星3因子が出る確率は、非常に低いため、根気が必要です。

おすすめの因子厳選キャラ

キャラ 解説
[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオーの画像サクラバクシンオー
適性が短距離&逃げで勝ちやすい

・スピード因子狙い
・スピードが上がりやすい
・最初から皆持っている
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの画像シンボリルドルフ
固有スキルが強くて勝ちやすい

・スタミナ因子狙い
・固有スキルの因子もレースで強力!!
・スタミナが上がりやすい

▶︎おすすめの育てやすいキャラを見る

育成の攻略とコツ「サポート編成編」

サポートの編成は得意練習を固めよう

育成のコツとしてサポートの編成は、サポートの得意練習を1つ以上は固めるようにしましょう。サポートカードの得意練習を固めることで、友情トレーニングが同時に発動されるようになり、貰えるステータスが大幅に向上します。

▶︎リセマラ当たりランキングで確認

現在最もおすすめできる編成例

スピード&賢さ型

スピード枠 スピード枠 回復スキル枠
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
ニシノフラワー
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボの画像
ツインターボ
[一粒の安らぎ]スーパークリークの画像
スーパークリーク
賢さ枠 賢さ枠 友人枠
[感謝を指先まで込めて]ファインモーションの画像
ファインモーション
[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデーの画像
マーベラスサンデー
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな

URA優勝かつAランク取得で一番手っ取り早いのは、スピード・賢さ型の「スピード×2、回復スキル枠×1、賢さ×2、友人×1」の編成がおすすめです。特に、低いスタミナを補う「円弧のマエストロ」持ちのスーパークリーク、練習上手◯を取れるファインモーションは非常に優秀なので、積極的に編成したい2枚です。

▶︎サポートカード一覧を見る

編成候補のサポートカード

育成の攻略とコツ「知識編」

チェックマークやる気は絶好調をキープしよう

チェックマーク体力が回復するイベントは覚えよう

チェックマーク合宿(2年&3年の8月)は全ての練習Lvが5になる

チェックマークあんしんが序盤に来たら上から3番目を選ぼう

チェックマーク練習マークの「!」はコツと絆が手に入る

チェックマーク追加の自主練は直前の練習能力と理事長の絆が上がる

やる気は絶好調をキープしよう

やる気は常に絶好調を保つ
やる気はできるだけ絶好調をキープしましょう。やる気を絶好調にキープすることで、練習時のステータスアップが20%、レースの時の発揮する能力値が10%アップします。やる気が伸びるイベントや、友人とのお出かけでどれだけ絶好調をキープできるかがカギを握ります。

体力が回復するイベントは覚えよう

体力が10回復した画像
体力が回復するイベントは、育成ゲームにおける重要な要素です。回復イベントは、キャラやサポートカードによって異なるため、自身が育てるウマ娘の選択肢イベントの中で回復する選択肢は覚えましょう。知っているかどうかで、トレーニングできる回数が大幅に変わります。

合宿(2年&3年の8月)は全ての練習Lvが5になる

合宿
2年と3年の8月では、全ての練習レベルが5になる合宿が行われます。ここでは、通常時に練習レベルを上げているところを選択せず、レースで勝てないほど育っていない短所を伸ばすと良いでしょう。仮に練習レベルが上がっているところを選択するにしても、友情トレーニングが発生している時のみにするのが良いです。

お休みでやる気が1段階上がる

合宿時では、お休みを選択することでやる気が1上がります。合宿に入る前に、体力とやる気が1段階下がっている場合には、お休みを選んで絶好調にするのが良いでしょう。

あんしんが序盤に来たら上から2番目を選ぼう

あんしんは2番目
あんしん笹針師の選択肢で最もおすすめなのは、上から2番目の「レースで勝てる秘孔を狙う」となっています。上から2番目が成功すると強力なスキル「コーナー回復◯」「直線回復」をタダで手に入れられて、恩恵が大きいです。

▶︎あんしんの選択肢の効果を見る

練習マークの「!」はコツと絆が手に入る

ランニングマシン
練習時にたまにでる「!」では、コツと絆が手に入ります。「!」で狙うのはあくまで「絆」です。絆が5も上がるため、友情トレーニングを発生を早めることが可能です。そのため、序盤の「!」は基本的に踏むようにしましょう。

追加自主練は直前の練習能力と理事長の絆が上がる

追加の自主練
どの育成ウマ娘でも発生する、練習直後の自主練イベントは、直前の練習能力と理事長の絆レベルがあがります。体力1に対して能力が1上がり、絆レベルを上げておくと最後に多くの経験点を貰える理事長の絆も上げられコスパが高いです。

育成でAランクとURA優勝を取る立ち回り

ジュニア級(1年目)の立ち回り

年明けまでに友人とお出かけできるようにする

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな
[共に同じ道を!]桐生院葵の画像
桐生院葵

ジュニア級の時期は、友人と一緒に練習して、お出かけできるようになるまで絆ゲージを上げてください。友人とのお出かけはクラシック級かシニア級の時期に「やる気」が下がった時、「友情トレーニング」がない時に選択しましょう。

友情トレーニングができるように絆ゲージを貯める

優先度 内容
高い 人数が3人いる練習
「!」が発生しているが1人のみ
低い 自分の伸ばしたい練習

序盤は友情トレーニングができるように積極的に絆ゲージを貯めましょう。できる限りサポートウマ娘が多い練習やコツ「!」がでている場所に参加してください。練習の種類はどのトレーニングをしても問題ありません。

クラシック級(2年目)の立ち回り

スピード・賢さ友情トレーニングをメインに練習

クラシック級の時期は、スピード・賢さの友情トレーニングをメインに練習していきましょう。賢さトレーニングは失敗率が低いほか、体力も回復できるので、スピードのトレーニングの失敗率が20%程度の時に選択するのがおすすめです。

回復系スキルを獲得しておく

URA優勝かつAランク作成時は、スピード・賢さ特化で育成したいため、スタミナのトレーニングはほとんど行いません。しかし中距離のレースで勝たなくてはいけないので、スタミナの補強ができる回復系スキルをこの時期に獲得しておきましょう。

ただし、回復スキルのヒントが出ていない場合は、夏合宿を利用してスタミナを上げるのがおすすめです。

適性距離のレースに出走する

クラシック級になると有用なスキルが揃ってくるので、適性距離のレースに出走してスキルPtを稼ぎましょう。もらえるスキルPtはレースのクラスによって増えていくので、GⅠレースで勝つことが効率的です。

なおレースに出走するタイミングは、友情トレーニングが発生しておらず、トレーニングの失敗率が高い状態がおすすめです。

シニア級(3年目)の立ち回り

引き続きスピード・賢さ友情トレーニングを練習

シニア級は基本は賢さのトレーニングを行い、友情トレーニングの発生時や体力が溢れる場合はスピードのトレーニングを行いましょう。

やる気上げと回復は友人とお出かけで

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな
[共に同じ道を!]桐生院葵の画像
桐生院葵

友人属性のキャラとお出かけをすると、やる気アップだけでなく体力回復やスキルPt獲得の効果も一緒に得られます。友人とのお出かけが発生する条件は絆ゲージが緑以上なので、早い段階で上げられればお出かけをよりお得にできます。

適性距離のレースに出走する

シニア級でも適性距離のレースに積極的に出走しましょう。スキルの取得数が心許ない場合は、G2レースにも出走して取得したいスキルPtが貯まるまでレースをしてくおくとURAファイナルズで優勝しやすくなります。

育成のレースで勝つコツ

チェックマーク距離・脚質に適したスキルを覚えてから挑戦

チェックマーク得意なレース(距離と脚質がA)を選ぶ

チェックマーク目標レースで発動できるスキルを覚える

距離・脚質に適したスキルを覚えてから挑戦

距離・脚質に適したスキルを覚える

ステータスで他のウマ娘に及ばない目標レースでも、有効なスキルを持っていれば勝つ可能性が上がります。育成ウマ娘に適したスキルを持つサポートキャラを編成して、スキルを覚えさせましょう。

▶︎距離と脚質別の最強サポートランキングを見る

得意なレース(距離と脚質がA)を選ぶ

レースは得意なものを選ぶ
レースには、主にバ場適性と距離適性のあるレースを選びましょう。★のついているレースやおすすめのマークが適性のあるレースとなります。

ただし目標のレースでは、得意なレース以外を迫られる場合もあります。

目標レースで発動できるスキルを覚える

発動条件を満たせるスキルを覚える

スキルの中には<中距離>や<先行>などの発動条件があり、適した距離・脚質でレースを行わないと発動しないものがあります。この点に注意して育成中のスキル取得を進めましょう。

▶︎更にレースで勝つためのコツを見る

各キャラ(ウマ娘)の育成論

各ウマ娘ごとに、おすすめサポートと実際の立ち回りを紹介し、URA優勝までの育成論を掲載しています。攻略班が実際にやった内容を記載しているので、自分が今育てているキャラの育成論を是非見にいってください。

星3ウマ娘の育成論

ライスシャワーの育成論ライスシャワー シンボリルドルフの育成論シンボリルドルフ メジロマックイーンの育成論メジロマックイーン
タイキシャトルの育成論タイキシャトル オグリキャップの育成論オグリキャップ マルゼンスキーの育成論マルゼンスキー
トウカイテイオーの育成論トウカイテイオー サイレンススズカの育成論サイレンススズカ スペシャルウィークの育成論スペシャルウィーク
テイエムオペラオーの育成論テイエムオペラオー ミホノブルボンの育成論ミホノブルボン ビワハヤヒデの育成論ビワハヤヒデ
メジロマックイーンの育成論メジロマックイーン トウカイテイオーの育成論トウカイテイオー

星2ウマ娘の育成論

スーパークリークの育成論スーパークリーク マヤノトップガンの育成論マヤノトップガン エアグルーヴの育成論エアグルーヴ
エルコンドルパサーの育成論エルコンドルパサー グラスワンダーの育成論グラスワンダー ダイワスカーレットの育成論ダイワスカーレット
ウオッカの育成論ウオッカ ゴールドシップの育成論ゴールドシップ

星1ウマ娘の育成論

キングヘイローの育成論キングヘイロー ナイスネイチャの育成論ナイスネイチャ マチカネフクキタルの育成論マチカネフクキタル
ハルウララの育成論ハルウララ サクラバクシンオーの育成論サクラバクシンオー ウイニングチケットの育成論ウイニングチケット
アグネスタキオンの育成論アグネスタキオン メジロライアンの育成論メジロライアン

チーム競技場で勝つウマを作るには?

下記方法で15位まで到達!

上位15位にランクイン
チーム競技場で勝つウマを作る方法は、それぞれの育成論を見てもらいながら、下記内容も意識して見てください。game8の攻略班はこの方法で最高15位まで到達しました。

適性や成長率に合わせて育て方を変えよう

適性と成長率
チーム競技場の場合は、ウマ娘の適性や成長率に応じて育て方を少しだけ変えましょう。適性や成長率を見て、ステータスの上げる部分を変えることで、育成時のレースに勝ちやすくなります。また、成長率を意識した育て方をするとステータスの伸びが段違いです。

距離適性&脚質適性別のおすすめ育成方法

【距離適性別】
おすすめ育成方法とサポート
短距離キャラの育成短距離 マイルキャラの育成マイル
中距離適性の育成論中距離 長距離適性の育成論長距離
【脚質適性別】
おすすめ育成方法とサポート
逃げ適性の育成論逃げ 先行キャラの育成論先行
差しキャラの育成論差し 追込み適性キャラの育成論追い

シンボリルドルフの固有スキルを継承で覚えさせる(差し&追い)

[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの画像シンボリルドルフ

シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は、差しと追いのウマ娘には継承で覚えさせましょう。レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度が上がるので非常に強力です。

シンボリルドルフを持っていない方は、フレンドに継承キャラでシンボリルドルフを持っている方を持ってくるのがおすすめです。

金スキルやデバフスキルを取得させよう

おすすめスキル 効果
円弧のマエストロ コーナリングで持久力が回復する
ハヤテ一文字 直線で速度が上がる
一陣の風 直線で加速力が上がる
末脚 ラストスパートで速度が上がる
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

金スキルやデバフスキルを多めに取得させましょう。取りたいスキルのポイントから逆算して、レースの出場回数を決めてください。

適正別のスキルも意識

距離適性別のスキル一覧
短距離リンク短距離スキル マイルリンクマイルスキル
中距離リンク中距離スキル 長距離リンク長距離スキル
脚質系のスキル一覧
逃げリンク逃げスキル 先行リンク先行スキル
差しリンク差しスキル 追込リンク追込スキル

適正別のスキルは、チーム競技場で走らせる距離と脚質に応じて取りましょう。正しく取らないとスキルが絶対に発動しません。

スキルの発動状況を意識してチームを編成

スキルの発動状況を意識してチームを編成しましょう。スキルに応じてチーム編成を意識することで、スキルが不発しなくなる状況下を生まなくなります。

逃げ適正で起こりがちな良くない例

サイレンススズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない」は、最終直線で先頭にいないと効果が発動しません。そんな中、マルゼンスキーを同じ編成に入れてしまうと、固有スキル「暁焔ギア」によってスキルが鳴く前に差が縮まってしまい、サイレンススズカの固有スキルが発動せず順位が落ちてしまう事案が発生します。

そのため、二人は同じ編成に入れないか、もし編成に入れるとしても、サイレンススズカよりもステータスを抑えたマルゼンスキーを用意して、固有スキルを食い合わないようにするテクニックが必要です。

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コメント

97 名無しさん9時間前

>>SSRたづなをサポに入れると、たづなとお出かけが出来るようになる。そのお出かけの2回目、4回目は必ずバッドステータスを回復してくれる

96 名無しさん10時間前

バッドステータスに対する効果的な対処法はないものなんか 夜更かし気味の治療で5ターンも取られたら育成もレースもあったもんじゃない

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    • なかなかAに行けないのでアドバイスが欲しいです。これで9500です。
      獲得スキルは食いしん坊、マエストロ、全身全霊、プロフェッサー、ブランチャガナドール、逃げ牽制です。

    • ID 454377053
      サポート
      スーパークリーク 2凸 LV40
      継承
      ゴールドシップ
      スタミナ332(スタミナ8) 差し2・先行1UP ホープフル

    権利表記

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