【ウマ娘】育成のコツ・新シナリオ対応【育成論】

育成の攻略とコツ

ウマ娘における、育成攻略のコツの記事です。育成のやり方や立ち回りはもちろん、各ウマ娘の育成論やレースに勝つための知識についても掲載しています。

育成のコツ「準備編」

チェックマークステータス星3か2の因子(青枠)を手に入れよう

チェックマーク育成ウマの覚醒や才能開花をする

チェックマークサポートカードの上限解放やレベル上げを行う

ステータス星3か2の因子(青枠)を手に入れよう

ステータス因子
良いキャラを作るために育成を何度も繰り返して、ステータス(青枠)の星3または星2の因子を手に入れましょう。ステータス因子は初期ステータスアップに加えて、3月後半の因子継承でも大幅なステータスアップを期待できます

▶︎因子の仕組みと厳選方法を見る

ステータスSS(1100)以上でクリアだと星3の排出率アップ

狙う青因子のステータスを1100以上にすることで、星3因子の出現率が上がるので、最初のうちは慣れないかもしれませんが、ステータスは1100以上を目指すようにしましょう。

強力な因子を持つフレンドを準備

レンタル

1日5回だけフレンドが設定指定いるウマ娘の因子をレンタルすることが出来るので、強力な因子を持つフレンドを準備しましょう。ステータス(青枠)が合計9、シナリオ因子(URAシナリオ、アオハルなど)が6以上のウマ娘がおすすめです。

▶︎フレンド募集掲示板を見る

育成ウマの覚醒や才能開花をする

才能開花

育成を始める前に育成するウマ娘の覚醒Lvを上げたり、才能開花をしましょう。特に、星1と星2のウマ娘は星3まで才能開花することで固有スキルが強化されるので、一つの目標にすると良いでしょう。

▶︎才能開花のやり方とメリットを見る

サポートカードの上限解放やレベル上げを行う

上限解放やレベル上げ

サポートカードのレベルは育成の結果に大きく影響するので、限界突破やレベル上げは最大限に行いましょう。SRのサポートでも4凸出来れば非常に強力なものも多いので、しっかりとレベルをあげましょう。

育成のコツ「サポート編成編」

育成シナリオはUAFがおすすめ

UAFシナリオ

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「UAF」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

▶︎新シナリオ「UAF」の攻略を見る

サポートタイプを5種類以上にするのがおすすめ

短距離・マイル
スピード画像 スピード画像 パワー画像 根性画像 賢さ画像 友人画像
中距離・長距離
スピード画像 スピード画像 スタミナ画像 パワー画像 賢さ画像 友人画像

UAFのサポートカード編成では、サポートカードを5タイプ以上編成するのがおすすめです。競技トレーニングで全ステータスを同時に伸ばせるので、サポートカードのタイプを散らした方が強力なウマ娘を育成しやすくなります。

距離に応じてスタミナか根性のサポートを入れ替えるのがおすすめです。

▶︎「UAF」の攻略と育成システムを見る

スピード成長率があるキャラならスピード1枚は根性と入れ替え

スピード成長率が20%あるキャラ
[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオーの画像[tech-nology]アグネスタキオンの画像[エル☆Numero.1]エルコンドルパサーの画像[岩穿つ青]グラスワンダーの画像[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像[スターライトビート]オグリキャップの画像[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオーの画像[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコンの画像[錦上・大判御輿]キタサンブラックの画像[バカンス・サフィール]メジロドーベルの画像[黄昏トライアンフ]スマートファルコンの画像[Flare]アストンマーチャンの画像[不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカの画像[緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレットの画像[マーガレット・ラッテ]メジロライアンの画像[The Proud Road]ナリタトップロードの画像[Red in Black]ドゥラメンテの画像

スピードに成長率ボーナスがあるウマ娘を育成する場合、スピードサポートを1枚根性サポートと入れ替えるのがおすすめです。

フリー(黄色)のトレーニングでどの練習を踏んでもスピードが伸びることや、必ず編成する「都留岐涼花」のイベントでスピードが大幅に伸びるため、スピードを2枚以上編成すると上限の1700をオーバーしがちです。

慣れないうちは成長率ボーナスを基準に編成を組む

成長率ボーナスを持つサポカを積極的に編成

育成に慣れないうちは、育成ウマ娘ごとに設定された「成長率ボーナス」と同じタイプのサポートを中心に編成を組んでみましょう。例えば、スタミナに成長率ボーナスを20%持つキャラはスタミナ練習を行うことで効率良くステータスを伸ばせます。

育成のコツ「知識編」

チェックマーク育成の大まかな流れはURAと同様

チェックマーク都留岐涼花は必ず編成に入れる

チェックマーク色と人数が多いトレーニングを優先する

チェックマーク【重要】競技レベルは光ってない所から上げる
┗画面左からレベルの内訳をこまめに確認しよう
チェックマーク「相談」で優勝候補でない競技を引っ張り出す
┗慣れてきたら練習効率を意識した使い方もしたい
チェックマーク全大会・全15種目の完全優勝を目指す

チェックマーク 固有スキルのLVアップのために理事長の絆を緑以上にする
┗条件はURAシナリオと全く同じ

育成の流れはURAと同様

URAシナリオ

「UAF」の育成の大まかな流れは、「URAシナリオ」と同様になります。「プロジェクトL'Arc」では発生しなかったウマ娘ごとの目標レースや、キャラ固有イベントが復活しています。

シニア級終了後の特別レース「URAファイナルズ!」も復活するので、全体のターン数もURAと同様です。

都留岐涼花は必ず編成に入れる

[共に描くキラメキ]都留岐涼花の画像都留岐涼花

都留岐涼花はUAFのシナリオリンクキャラになります。お出かけで体力を大きく回復できるほか、お出かけするたびに全ての競技Lvを1つずつ上げる強力な効果を持っており、編成すると育成がかなり快適になります。

持っていない方は、掲示板で都留岐涼花をサポートに設定しているトレーナーを探してみましょう。

▶︎フレンド掲示板で都留岐涼花を探す

色と人数が多いトレーニングを優先する

UAFシナリオの練習基本方針は「色と人数が多いトレーニングを優先する」です。練習時にジャンル(色)が複数あるトレーニングを行うと、1ターンで同じ色の競技Lvを同時に上げられるので、同じ色が多い練習ほど強力です。

【重要】競技レベルは光ってない所から上げる

ジャンルはバランス良く上げるのがおすすめ

競技レベルは、詳細画面で光っていない競技から上げましょう。光っている競技は直近の大会での「優勝候補」ですが、光っていない競技は優勝できません。

後述しますが全15競技での完全優勝がとても大事なため、競技レベルは光っていない場所を優先して上げ、半年ごとの大会までに全ての競技を「優勝候補」にする(光らせる)のが重要です。

競技レベルの詳細は画面左の「i」マークから確認

画面左から競技レベルを確認する

競技レベルの詳細は画面左の「i」マークから確認できます。慣れないうちは詳細をまめに確認するのがおすすめです。

「相談」で優勝候補でない競技を引っ張り出す

相談の具体的な使い方例
相談の使い方青の「スピード」「スタミナ」のLvが足りないのを確認。
相談の使い方2相談で「スピード」「スタミナ」を青に変更。
相談の使い方3Lvの足りなかった競技を引っ張り出すことに成功。5つリンクトレーニングで競技Lvを効率よくアップできた。

半年に3回まで使える「相談」では、好きなタイミングでジャンルの入れ替えができます。初心者は上記例を参考に、光ってない(優勝候補でない)競技を引っ張りだす目的で使うのが最もおすすめです。

慣れてきたら練習効率を意識して「相談」を使う

練習効率を意識した「相談」の使い方例
・赤ヒートアップ中
・練習以外を選択した次のターン

慣れてきて大会の総合優勝までは安定するようになったら、練習効率を意識した「相談」の使い方をしてみましょう。下記記事で相談のおすすめタイミングを詳しく紹介しています。

▶︎相談のおすすめタイミングを見る

半年ごとの大会は15競技全てで優勝を目指す

優勝回数 効果
優勝数:1〜4 トレーニング効果アップ+1%
優勝数:5〜9 トレーニング効果アップ+3%
優勝数:10〜14 トレーニング効果アップ+7%
優勝数:15〜19 トレーニング効果アップ+12%
優勝数:20〜25 トレーニング効果アップ+17%

半年ごとの大会では、優勝した競技数に応じてその後の練習にトレーニング効果アップのボーナスが適用されます。15競技を全勝することで最大限ボーナスが発揮されるため、取りこぼしが無いようにしたいです。

また、15競技全てに勝利すると大会後のイベントに「体力回復+15」が追加されます。とにかく15競技全勝のメリットが非常に大きいので、欠損が起きないように競技レベルをまんべんなく上げるのがおすすめです。

▶︎総合優勝の条件とメリットを見る

固有スキルのLVアップのために理事長の絆を緑以上にする

時期 ファン数 ファン数
(ダート)
その他の条件
シニア2月前半 6万 4万 なし
シニア4月前半 7万 6万 理事長の絆ゲージ60(緑)以上
シニア12月前半 12万 8万 なし

UAFシナリオの固有スキルレベルアップの条件は、ファン数と理事長ゲージ(URAシナリオと同じ)です。

シニア4月前半までに、ファン数7万以上と理事長の絆ゲージを緑以上に上げておく必要があり、ファン数を稼ぎづらい「短距離」のウマ娘は注意が必要です。

▶︎固有スキルレベルの上げ方一覧を見る

基本的な育成の流れと立ち回り

ジュニア級(1年目)の立ち回り

育成ポイント
・絆溜めと競技Lv上げを優先
・リンクトレーニングを意識
・12月の大会では優勝を目指す

ジュニア級絆溜めと競技Lv上げを優先

ジュニア級は絆ゲージ溜めと競技Lv上げを最優先に行いましょう。後述する相談を使用して競技Lvを効率良く行うことで大会で優勝しやすくなります。

▶︎相談のおすすめタイミングを見る

リンクトレーニングを意識

UAFシナリオの練習基本方針は「色と人数が多いトレーニングを優先する」です。練習時にジャンル(色)が複数あるトレーニングを行うと、1ターンで同じ色の競技Lvを同時に上げられるので、同じ色が多い練習ほど強力です。

12月の大会では優勝を目指す

優勝回数 効果
優勝数:1〜4 トレーニング効果アップ+1%
優勝数:5〜9 トレーニング効果アップ+3%
優勝数:10〜14 トレーニング効果アップ+7%
優勝数:15〜19 トレーニング効果アップ+12%
優勝数:20〜25 トレーニング効果アップ+17%

半年ごとの大会では、優勝した競技数に応じてその後の練習にトレーニング効果アップのボーナスが適用されます。15競技を全勝することで最大限ボーナスが発揮されるため、取りこぼしが無いようにしたいです。

また、15競技全てに勝利すると大会後のイベントに「体力回復+15」が追加されます。とにかく15競技全勝のメリットが非常に大きいので、欠損が起きないように競技レベルをまんべんなく上げるのがおすすめです。

▶︎総合優勝の条件とメリットを見る

クラシック級(2年目)の立ち回り

育成ポイント
・夏合宿までに全員の絆を上げきる
・ジャンルはバランスよく上げる
・6月と12月の大会でも優勝を目指す

夏合宿までに全員の絆を上げきる

クラシック級では夏合宿までに全員の絆を上げきりましょう。夏合宿ではトレーニング効率が良くステータスを伸ばしやすいのが大きな理由です。

ジャンルはバランスよく上げる

ジャンルはバランス良く上げるのがおすすめ

競技レベルは、詳細画面で光っていない競技から上げましょう。光っている競技は直近の大会での「優勝候補」ですが、光っていない競技は優勝できません。

後述しますが全15競技での完全優勝がとても大事なため、競技レベルは光っていない場所を優先して上げ、半年ごとの大会までに全ての競技を「優勝候補」にする(光らせる)のが重要です。

シニア級(3年目)の立ち回り

 
育成ポイント
・シニア夏合宿でステータスを整える
・多少溢れても良いのでスピードを上げきる
・都留岐涼花のお出かけを使い切る

シニア夏合宿でステータスを整える

シニア級の夏合宿では凹んでいるステータスを中心に練習を行いましょう。UAFでは大会優勝数のトレーニング効果アップなどもありステータスを大きく伸ばしやすいのが特徴です。

多少溢れても良いのでスピードを上げきる

UAFのスピード上限は1700となっており、1200を超えるとトレーニングでの上昇量が半分になるため上げるのが大変です。そのため

都留岐涼花のお出かけを使い切る

[共に描くキラメキ]都留岐涼花の画像都留岐涼花

都留岐涼花はUAFのシナリオリンクキャラになります。お出かけで体力を大きく回復できるほか、お出かけするたびに全ての競技Lvを1つずつ上げる強力な効果を持っており、編成すると育成がかなり快適になります。

お出かけのたびに競技Lvが上がるので、育成終了までに必ず消費しましょう。

育成のレースで勝つコツ

チェックマーク距離・脚質に適したスキルを覚えてから挑戦

チェックマーク得意なレース(距離と脚質がA)を選ぶ

チェックマーク目標レースで発動できるスキルを覚える

距離・脚質に適したスキルを覚えてから挑戦

距離・脚質に適したスキルを覚える

ステータスで他のウマ娘に及ばない目標レースでも、有効なスキルを持っていれば勝つ可能性が上がります。育成ウマ娘に適したスキルを持つサポートキャラを編成して、スキルを覚えさせましょう。

▶︎距離と脚質別の最強サポートランキングを見る

得意なレース(距離と脚質がA)を選ぶ

レースは得意なものを選ぶ
レースには、主にバ場適性と距離適性のあるレースを選びましょう。★のついているレースやおすすめのマークが適性のあるレースとなります。

ただし目標のレースでは、得意なレース以外を迫られる場合もあります。

目標レースで発動できるスキルを覚える

発動条件を満たせるスキルを覚える

スキルの中には<中距離>や<先行>などの発動条件があり、適した距離・脚質でレースを行わないと発動しないものがあります。この点に注意して育成中のスキル取得を進めましょう。

▶︎更にレースで勝つためのコツを見る

おすすめの育成シナリオ

因子
周回
競技場 育成
時間
因子 大逃げ
URA 25分
スピード画像 スタミナ画像
アオハル 35分
パワー画像 賢さ画像
クライ
マックス
50分
スタミナ画像 根性画像
グラライ 35分
スピード画像 根性画像
グラマス 30分
スピード画像 パワー画像
L'Arc 20分
スタミナ画像 パワー画像
UAF 35分
スピード画像 パワー画像 根性画像

▶︎育成シナリオはどれがおすすめかを見る

最初はURAファイナルズで育成に慣れるのがおすすめ

URAファイナルズ

「URAファイナルズ」は特別なシステムがない育成の基本が詰まったシナリオです。ゲームを始めたばかりの初心者はまず「URAファイナルズ」を選択して、育成に慣れるのがおすすめです。

▶︎URAファイナルズ育成のコツを見る

慣れてきたらUAFで育成する

U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「UAF」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

▶︎新シナリオ「UAF」の攻略を見る

因子周回やファン数稼ぎならクライマックス

レースへの出走回数が重要な因子周回や、サークル順位のためのファン数稼ぎは「クライマックスシナリオ」がおすすめです。育成の半分以上のターンをレース出走に費やすので、マイル〜長距離のレースを走れるキャラであれば1回の育成で100万人以上のファンを獲得できます。

▶︎クライマックスシナリオの攻略を見る

各キャラ(ウマ娘)の育成論

星3ウマ娘の育成論

ライスシャワーの育成論ライスシャワー シンボリルドルフの育成論シンボリルドルフ メジロマックイーンの育成論メジロマックイーン
タイキシャトルの育成論タイキシャトル オグリキャップの育成論オグリキャップ マルゼンスキーの育成論マルゼンスキー
トウカイテイオーの育成論トウカイテイオー サイレンススズカの育成論サイレンススズカ スペシャルウィークの育成論スペシャルウィーク
テイエムオペラオーの育成論テイエムオペラオー ミホノブルボンの育成論ミホノブルボン ビワハヤヒデの育成論ビワハヤヒデ
メジロマックイーンの育成論メジロマックイーン トウカイテイオーの育成論トウカイテイオー カレンチャンの育成論カレンチャン
ナリタタイシンの育成論ナリタタイシン スマートファルコンの育成論スマートファルコン ナリタブライアンの育成論ナリタブライアン
マヤノトップガンの育成論マヤノトップガン エアグルーヴの育成論エアグルーヴ セイウンスカイの育成論セイウンスカイ
ヒシアマゾンの育成論ヒシアマゾン エルコンドルパサーの育成論エルコンドルパサー グラスワンダーの育成論グラスワンダー
フジキセキの育成論フジキセキ ゴールドシチーの育成論ゴールドシチー スペシャルウィークの育成論スペシャルウィーク
マルゼンスキーの育成論マルゼンスキー メイショウドトウの育成論メイショウドトウ エイシンフラッシュの育成論エイシンフラッシュ
マチカネフクキタルの育成論マチカネフクキタル ヒシアケボノの育成論ヒシアケボノ アグネスデジタルの育成論アグネスデジタル
ライスシャワーの育成論ライスシャワー スーパークリークの育成論スーパークリーク カワカミプリンセスの育成論カワカミプリンセス
マンハッタンカフェの育成論マンハッタンカフェ シンボリルドルフの育成論シンボリルドルフ ゴールドシチーの育成論ゴールドシチー
トーセンジョーダンの育成論トーセンジョーダン メジロドーベルの育成論メジロドーベル オグリキャップの育成論オグリキャップ
ビワハヤヒデの育成論ビワハヤヒデ ファインモーションの育成論ファインモーション タマモクロスの育成論タマモクロス
ハルウララの育成論ハルウララ テイエムオペラオーの育成論テイエムオペラオー サクラチヨノオーの育成論サクラチヨノオー
ミホノブルボンの育成論ミホノブルボン エイシンフラッシュの育成論エイシンフラッシュ メジロアルダンの育成論メジロアルダン
アドマイヤベガの育成論アドマイヤベガ キタサンブラックの育成論キタサンブラック サトノダイヤモンドの育成論サトノダイヤモンド
メジロブライトの育成論メジロブライト セイウンスカイの育成論セイウンスカイ フジキセキの育成論フジキセキ
ニシノフラワーの育成論ニシノフラワー ヤエノムテキの育成論ヤエノムテキ ナイスネイチャの育成論ナイスネイチャ
キングヘイローの育成論キングヘイロー アイネスフウジンの育成論アイネスフウジン メジロパーマーの育成論メジロパーマー
カレンチャンの育成論カレンチャン ファインモーションの育成論ファインモーション イナリワンの育成論イナリワン
スイープトウショウの育成論スイープトウショウ タイキシャトルの育成論タイキシャトル メジロドーベルの育成論メジロドーベル
エアシャカールの育成論エアシャカール スペシャルウィークの育成論スペシャルウィーク ゴールドシップの育成論ゴールドシップ
メジロマックイーンの育成論メジロマックイーン バンブーメモリーの育成論バンブーメモリー コパノリッキーの育成論コパノリッキー
スマートファルコンの育成論スマートファルコン ウイニングチケットの育成論ウイニングチケット ナリタタイシンの育成論ナリタタイシン
ユキノビジンの育成論ユキノビジン シーキングザパールの育成論シーキングザパール アグネスデジタルの育成論アグネスデジタル
メイショウドトウの育成論メイショウドトウ アストンマーチャンの育成論アストンマーチャン ヤマニンゼファーの育成論ヤマニンゼファー
イナリワンの育成論イナリワン タマモクロスの育成論タマモクロス ナカヤマフェスタの育成論ナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートの育成論ワンダーアキュート ウオッカの育成論ウオッカ ダイワスカーレットの育成論ダイワスカーレット
ゼンノロブロイの育成論ゼンノロブロイ ナリタブライアンの育成論ナリタブライアン キタサンブラックの育成論キタサンブラック
サトノダイヤモンドの育成論サトノダイヤモンド ホッコータルマエの育成論ホッコータルマエ ダイタクヘリオスの育成論ダイタクヘリオス
アイネスフウジンの育成論アイネスフウジン メジロライアンの育成論メジロライアン シンコウウインディの育成論シンコウウインディ
ミスターシービーの育成論ミスターシービー ダイイチルビーの育成論ダイイチルビー シンボリクリスエスの育成論シンボリクリスエス
メジロアルダンの育成論メジロアルダン サクラチヨノオーの育成論サクラチヨノオー サクラローレルの育成論サクラローレル
ネオユニヴァースの育成論ネオユニヴァース マチカネタンホイザの育成論マチカネタンホイザ サクラバクシンオーの育成論サクラバクシンオー
ヒシミラクルの育成論ヒシミラクル タニノギムレットの育成論タニノギムレット ニシノフラワーの育成論ニシノフラワー
ヒシアマゾンの育成論ヒシアマゾン マーベラスサンデーの育成論マーベラスサンデー バンブーメモリーの育成論バンブーメモリー
トーセンジョーダンの育成論トーセンジョーダン カツラギエースの育成論カツラギエース シリウスシンボリの育成論シリウスシンボリ
アグネスタキオンの育成論アグネスタキオン サイレンススズカの育成論サイレンススズカ ナリタトップロードの育成論ナリタトップロード
ゴールドシップの育成論ゴールドシップ サトノダイヤモンドの育成論サトノダイヤモンド ケイエスミラクルの育成論ケイエスミラクル
エアシャカールの育成論エアシャカール シンボリクリスエスの育成論シンボリクリスエス メジロラモーヌの育成論メジロラモーヌ
カワカミプリンセスの育成論カワカミプリンセス トウカイテイオーの育成論トウカイテイオー タップダンスシチーの育成論タップダンスシチー
メジロパーマーの育成論メジロパーマー メジロブライトの育成論メジロブライト サトノクラウンの育成論サトノクラウン
シュヴァルグランの育成論シュヴァルグラン キタサンブラックの育成論キタサンブラック ナイスネイチャの育成論ナイスネイチャ
ヴィブロスの育成論ヴィブロス ユキノビジンの育成論ユキノビジン マンハッタンカフェの育成論マンハッタンカフェ
ドゥラメンテの育成論ドゥラメンテ トランセンドの育成論トランセンド

星2ウマ娘の育成論

スーパークリークの育成論スーパークリーク マヤノトップガンの育成論マヤノトップガン エアグルーヴの育成論エアグルーヴ
エルコンドルパサーの育成論エルコンドルパサー グラスワンダーの育成論グラスワンダー ダイワスカーレットの育成論ダイワスカーレット
ウオッカの育成論ウオッカ ゴールドシップの育成論ゴールドシップ マチカネタンホイザの育成論マチカネタンホイザ
ビコーペガサスの育成論ビコーペガサス イクノディクタスの育成論イクノディクタス

星1ウマ娘の育成論

キングヘイローの育成論キングヘイロー ナイスネイチャの育成論ナイスネイチャ マチカネフクキタルの育成論マチカネフクキタル
ハルウララの育成論ハルウララ サクラバクシンオーの育成論サクラバクシンオー ウイニングチケットの育成論ウイニングチケット
アグネスタキオンの育成論アグネスタキオン メジロライアンの育成論メジロライアン ツインターボの育成論ツインターボ

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中距離適性の育成論中距離 長距離適性の育成論長距離
逃げ適性の育成論逃げ 先行キャラの育成論先行
差しキャラの育成論差し 追込み適性キャラの育成論追い

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コメント

127 堤博臣

おもしろい

126 名無しさん

あまりにも情報が古すぎる

記事を書いている攻略メンバー

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