
ウマ娘におけるヒートアップの記事です。効果や発動条件、おすすめな使い方について記載しています。ウマ娘ヒートアップについて知りたい方はご覧ください。
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| ジャンル | 効果 |
|---|---|
スフィア(青) |
競技Lvの上昇量が高いほど、基礎能力とスキルPtが上昇する →相談を使用して競技Lvの高い練習と入れ替えるとステータスを大きく伸ばせる |
ファイト(赤) |
トレーニングのリンク数が多いほど、そのトレーニングのメインの基礎能力が上昇する →相談を使用してジャンル(色)を合わせることでステータスを大きく伸ばせる(競技Lvに左右されないのも優秀) |
フリー(黄) |
ヒントイベントの発生率がアップし、獲得するスキルヒントの数が最大2つになる →いつ発動しても無駄になりにくいのが特徴、所持スキルが強力なウマ娘がいる練習と踏めると良い |
ジャンルごとの競技Lvの合計が一定の値を超えると「ヒートアップ」と言う効果が発動します。注意点として自動発動+発動後のトレーニング2回までとなるため注意が必要です。また「トレーニング」以外を選択した場合は消費しません。

各ジャンルのレベルが50毎に発動します。後述しますが溜まった段階で自動発動になるため、合宿前の調整や練習以外を選択肢しヒートアップを持ち越すことができます。

スフィア(青)のヒートアップ効果は競技Lvの上昇値が高いほど基礎能力とスキルPtが上がります。最大限活かすのであれば、発動後にレースかお休み、お出かけを発動し次の練習の競技Lv上昇+3にすることで、ステータスを大きく伸ばすことができます。

ファイト(赤)のヒートアップはトレーニングのリンク数が多いほど上昇ステータスが上がるので、トレーニング効率の高い夏合宿時に狙って発動することで大きくステータスを伸ばす事ができます。
またヒートアップを狙って発動させることは難しいですが、スフィア(青)と同時に発動することで「相談」の消費を抑えつつステータスを伸ばすことができます。

フリー(黄色)はヒントイベントが必ず発生するようになるため、絆上げがしやすいのが特徴です。そのためできれば序盤〜中盤に多く発生させて、早く友情トレーニングに入れるようにするのがおすすめです。
また獲得できるヒントの数が最大2つになるため、「メジロラモーヌ」などの固有ボーナスをコスパ良く満たすことができます。
ヒートアップは溜まった次点で即座に発動します。任意での発動ではないので、発動しわすれはありません。発動後の練習が弱い場合は「相談」を使って調整するのがおすすめです。
練習を選択していない場合ヒートアップの回数は消費されません。相談を使用しても練習が弱い場合は一度「お休み」や「お出かけ」を挟んで調整するのもおすすめです。
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