【ウマ娘】バランス調整まとめ|2周年の調整内容

バランス調整

ウマ娘における、バランス調整内容の記事です。バランス調整されるウマ娘、スキル、レースの仕様などをまとめて掲載しています。

2周年のバランス調整内容の一覧

チェックマーク育成イベントの獲得パラメータ増加

チェックマークお出かけイベントが確定で発生するように

チェックマークコンディション「情熱ゾーン」が使いやすく

チェックマーク「脚をためる」システムの追加

チェックマーク一部スキルの条件、効果調整

チェックマーク実際のレース場に合わせてゲーム内コースを調整

チェックマーク継承ウマ娘の相性ボーナスを調整
┗G2以下のレースには重賞ボーナスが適用されないように変更

育成イベントの獲得パラメータ増加

育成イベントで獲得できるパラメータに関するバランス調整は、育成イベントで上昇するステータスやスキルPtの上方修正だと思われます。イベントの効果値が上がってより強力なウマ娘を育成しやすくなる調整です。

新年の抱負・初詣にも調整が実施される

全育成ウマ娘の共通イベント「新年の抱負」と「初詣」にも調整が入り、獲得できるパラメータ増加するようになります。

お出かけイベントが確定で発生するように

育成ウマ娘には、「お出かけ」を条件として発生するイベントがキャラごとに5つずつ存在します。これまではお出かけ後にお出かけを条件とするイベントが発生するかはランダムでしたが、調整によってお出かけ後はお出かけイベントが確定で発生するように変更されました。

コンディション「情熱ゾーン」が使いやすく

2周年の因子継承に関するバランス調整の内容
・ターン経過により情熱ゾーンが削除されにくくなる。
・情熱ゾーンの獲得条件を変更
・情熱ゾーン中、対応する「グループ」タイプのサポがトレーニングに参加する確率を調整。

コンディション「情熱ゾーン」はタイプ「グループ」サポート固有のコンディションです。ただし。情熱ゾーンは練習時にランダムで獲得するコンディションなので能動的に獲得することができない他、平均2〜3ターンで消失してしまうことから使いづらさが目立っていました。

バランス調整によって、情熱ゾーンをより獲得しやすくなる、終了までのターン数が長くなるなどの改善が予想されます。情熱ゾーンについては下記記事で詳しく解説しているので併せてご覧ください。

▶︎情熱ゾーンの仕様と条件を見る

「脚をためる」システムの追加

「脚をためる」システムの詳細まとめ
【発動条件】
パワーが1200を超えたウマ娘がスタートからしばらくの間、脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合、「脚をためる」ことができる
【効果】
・ラストスパート時に「脚色十分」となり加速力が上昇する
┗「脚色十分」の長さは「脚をためる」ことができた時間で決定
・パワーの成長したウマ娘ほど「脚色十分」の効果アップ

パワーが1200を超えたウマ娘に適用される「脚をためる」システムが実装されます。脚をためた長さに応じてラストスパートで加速力を上げられる、強力なシステムとなっています。

▶︎脚をためるの効果と検証結果を見る

一部スキルの条件、効果調整

スキルの条件や効果調整は、主に発動条件が厳しかったスキルの条件緩和や、環境で使われていなかった育成ウマ娘固有スキルの上方修正が予想されます。調整されたスキルについては後日まとめさせていただきます。

実際のレース場に合わせてゲーム内コースを調整

調整対象とならないコース
川崎レース場 全コース
盛岡レース場 全コース
新潟レース場 1000m 芝
中山レース場 2400m ダート

上記4つを除く全てのコースで、実際のレース場に併せてコーナーや直線の位置を変更する調整が行われます。

継承ウマ娘の相性ボーナスを調整

継承ウマ娘の相性ボーナス調整内容
・一部ウマ娘の組み合わせによる相性ボーナスを調整
・相性ボーナスが適用されるウマ娘の組み合わせを追加
・「ハルウララ」に対して相性ボーナスが適用されるウマ娘の組み合わせを調整。

継承ウマ娘の相性ボーナスは、因子継承における因子の継承しやすさに影響するパラメータです。ウマ娘ごとに設定された相性値が変更される他、「ハルウララ」に対して適用される相性値の仕組みも個別に変更されるようです。

▶︎継承因子の仕組みについて見る

重賞ボーナスの適用対象がG1レースのみに変更

2周年の因子継承に関するバランス調整の内容
①選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用される
②継承ウマ娘同士に相性ボーナスが適用される優勝歴をGⅠレースのみに変更し、1つのGⅠレースにつき加算される相性ボーナスを増加。
③「クラシック三冠」などのGⅠレース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更。

1.5周年のバランス調整内容と予想

逃げの位置取りの仕組みの調整

調整前 逃げ単騎より複数出走させたほうがリードを広げやすい
調整後 以前より単騎の逃げのリードが有利になるように調整されると予想

現状逃げが1人の場合はバ郡が伸びにくいのでリードが広げにくいです。調整後は逃げ1人が以前よりも有利になるように調整されると思われます。

調整前の位置取りの仕組み

逃げ1の場合
逃げ1の場合
逃げ3の場合
逃げ2の場合

現在のウマ娘は逃げが2人以上いることで、序盤のレース展開で逃げ同士が競い前に出ようとします。そのためバ郡が伸びやすくなるのでリードを広げやすくなります。

走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整

調整前 逃げ以外が先頭のウマに近づきすぎると減速
調整後 過度な減速で後ろに行き過ぎなくなると予想

走行位置を調整する際の減速とは、逃げ以外のウマ娘は先頭を走るウマ娘に近づきすぎると減速するというものです。減速は、主に「地固め」などの序盤加速スキルを逃げ以外で使用した際に起きやすく、調整後には過度な減速が起きにくくなると予想されます。

調整前の減速の仕組み

先頭に迫る6番
先頭に迫る6番
減速する6番
減速する6番

調整前は逃げ以外のウマ娘は先頭を走るウマ娘に近づきすぎると減速する仕組みになっています。

レース展開により位置取りが更新される仕組みを調整

追い比べの発生
調整前 -
調整後 競り合いや追い比べが発生しやすくなると予想

レース中のウマ娘は追い越しをする際やラストスパートで競り合いをします。調整後はより競り合いや追い比べをしやすくなり発生しやすくなると思われます。

一部デバフ発動条件の調整

スキル名 効果
レース中盤に順位が約50%以上にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
レース中盤に順位が約50%以上にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
レース中盤に順位が約50%よりも下にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
作戦が逃げのウマ娘が掛かると掛かりの時間が長くなる
作戦が先行のウマ娘が掛かると掛かりの時間が長くなる
作戦が差しのウマ娘が掛かると掛かりの時間が長くなる
作戦が追込のウマ娘が掛かると掛かりの時間が長くなる

調整後は掛かり関連のデバフの発動条件が調整されます。また1周年の時とは異なり、効果量の増加や別効果の付与はないと思われます。

1周年のバランス調整内容まとめ

チェックマークウマ娘の固有スキル調整内容まとめ

チェックマークスキルの発動条件の緩和や効果量の調整

チェックマークウマ娘育成イベントの調整

チェックマーク悪いコンディションを解消しやすくなる調整

チェックマークサポカのイベントで獲得できるパラメータが調整

チェックマークレースの仕組みの調整内容

バランス調整は2月24日(木)12時ごろに実施された

バランス調整は2月24日(木)

バランス調整は1周年のタイミングである2月24日(木)12時頃に実施されました。主に発動条件の厳しいスキルや使用率の低かったサポートに実質的な上方修正が行われた他、レースの仕組みも一部変更されています。

ウマ娘の固有スキル調整内容まとめ

チェックマーク一部固有スキルに新たな効果を追加

チェックマーク最終コーナー発動の固有スキルを中心に発動位置を調整

チェックマーク発動条件の厳しいスキルを条件緩和または分岐条件追加

チェックマーク一部固有スキルの効果量や効果時間を増加

固有スキルに新たな効果が追加されたウマ娘

ウマ娘 固有スキル調整内容(赤字が変更点)
[tech-nology]アグネスタキオンの画像アグネスタキオン :レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復しさらに少しの間速度を上げる
:レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する
[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタルの画像アグネスデジタル :レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げてコース取りがうまくなる
:レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げる
[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク :レース終盤に追い抜いた時に1位以下だと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
:レース終盤に追い抜いた時に2位以下だと勢いに乗って速度が上がる
[Maverick]ナリタブライアンの画像ナリタブライアン :最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる
:最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタルの画像マチカネフクキタル : レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で速度と加速力が上がる
:レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で速度が上がる

固有スキルの発動タイミングが変更されたウマ娘

ウマ娘 固有スキル調整内容(赤字が変更点)
[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
:最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像タイキシャトル 最終直線が迫ったときに順位が3位以下かつ全体の40%以内にいると弾みを付けて加速力が上がる
:最終コーナーで順位が3位以下かつ全体の50%以内にいると弾みを付けて加速力が上がる
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオーの画像テイエムオペラオー 最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる
:最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる
[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾンの画像ヒシアマゾン 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度を上げる。
:最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる
[pf.Victory formula...]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる
:最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる
[スクランブル☆ゾーン]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる
:最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる

固有スキルの発動条件が緩和されたウマ娘

ウマ娘 固有スキル調整内容(赤字が変更点)
[Go To Winning!]ウイニングチケットの画像ウイニングチケット 最終コーナー以降競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる
:最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が上がる
[エンプレスロード]エアグルーヴの画像エアグルーヴ :最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
:最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
[クエルクス・キウィーリス]エアグルーヴの画像エアグルーヴ ・固有スキルの発動率上昇
効果:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる(文面変更無し)
[プリンセス・オブ・ピンク]カワカミプリンセスの画像カワカミプリンセス :最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる
:最終直線を走行中に中団で競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる
[フィーユ・エクレール]カレンチャンの画像カレンチャン :レース中間付近で追い抜いた時に2位以下かつ全体の40%以内だと勢いづき進出を開始する
:レース中間付近で追い抜いた時に3位以下かつ全体の40%以内だと勢いづき進出を開始する
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイローの画像キングヘイロー : レースを冷静に運ぶことができて残り200mで4位以下かつ全体の70%以内の時、すごく速度が上がる
:レースを冷静に運ぶことができて残り200mで5位以下かつ全体の60%以内の時、すごく速度が上がる
[岩穿つ青]グラスワンダーの画像グラスワンダー :最終直線で追い抜いた時に3位以下だと末脚を使って速度が上がる
:最終直線で追い抜いた時に4位以下だと末脚を使って速度が上がる
[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコンの画像スマートファルコン :レース中盤の直線で2位以上のとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる
:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク :レース終盤に追い抜いた時に1位以下だと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
:レース終盤に追い抜いた時に2位以下だと勢いに乗って速度が上がる
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットの画像ダイワスカーレット :レース後半に1位で後ろのウマ娘との距離が近いとき、もしくは2位で追い越し対象が存在するとき、1番になる力を発揮する
:レース後半に1位で後ろのウマ娘との距離が近いとき、1番をキープし続ける力を発揮する
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオーの画像テイエムオペラオー 最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる
:最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる
[ビヨンドザホライズン]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる
:最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる
[Nevertheless]ナリタタイシンの画像ナリタタイシン :最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる
:最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる
[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキの画像フジキセキ ・固有スキルの発動率上昇
効果: 最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増し速度がすごく上がる(文面変更無し)
[ローゼスドリーム]ライスシャワーの画像ライスシャワー 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意志を持って速度が上がる
:最終直線で抜け出したときに強い意志を持って速度が上がる
[Make up Vampire!]ライスシャワーの画像ライスシャワー レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る
:レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る

固有スキルの効果量、効果時間が増加したウマ娘

ウマ娘 固有スキル調整内容(赤字が変更点)
[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダーの画像グラスワンダー :中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力をすごく回復する
:中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する
[マーマリングストリーム]スーパークリークの画像スーパークリーク :レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する
:レース中盤で好位置にいる時に持久力が回復する
[ビヨンドザホライズン]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる
:最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる
[エンドオブスカイ]メジロマックイーンの画像メジロマックイーン :最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける
:最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる

発動条件の緩和や効果量の調整されるスキル一覧

発動条件が緩和されるスキル一覧

通常スキル一覧
-

※同名のスキルは省略しています。

発動条件が調整されるスキル一覧

通常スキル一覧
あきらめ癖あきらめ癖
引っ込み思案画像引っ込み思案

発動条件の仕組みが調整されるスキル一覧

通常スキル一覧
バ群嫌いバ群嫌い
坂苦手坂苦手
-

※同名のスキルは省略しています。

発動タイミングが調整されるスキル一覧

通常スキル一覧

スキルの効果量が上昇するスキル一覧

通常スキル一覧
-

スキルの効果時間が延長されるスキル一覧

通常スキル一覧
固有の時間が延長するウマ娘一覧

新規効果が追加されるスキル一覧

通常スキル一覧

ウマ娘育成イベントの調整内容

育成イベントで獲得パラメータが増加するウマ娘

[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ [トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー [ビヨンドザホライズン]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキーの画像マルゼンスキー [ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキーの画像マルゼンスキー [レッドストライフ]ゴールドシップの画像ゴールドシップ
[ワイルドトップギア]ウオッカの画像ウオッカ [セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダーの画像グラスワンダー [アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾンの画像ヒシアマゾン
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの画像シンボリルドルフ [クエルクス・キウィーリス]エアグルーヴの画像エアグルーヴ [エンプレスロード]エアグルーヴの画像エアグルーヴ
[あおぐもサミング]セイウンスカイの画像セイウンスカイ [pf.Victory formula...]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ [ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ
[スクランブル☆ゾーン]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン [サンライト・ブーケ]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン [MB-19890425]ミホノブルボンの画像ミホノブルボン
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの画像ミホノブルボン [フィーユ・エクレール]カレンチャンの画像カレンチャン [サクラ、すすめ!]サクラバクシンオーの画像サクラバクシンオー
[マーマリングストリーム]スーパークリークの画像スーパークリーク [シフォンリボンマミー]スーパークリークの画像スーパークリーク [Nevertheless]ナリタタイシンの画像ナリタタイシン
[うららん一等賞♪]ハルウララの画像ハルウララ [初うらら♪さくさくら]ハルウララの画像ハルウララ [運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタルの画像マチカネフクキタル
[吉兆・初あらし]マチカネフクキタルの画像マチカネフクキタル [キング・オブ・エメラルド]キングヘイローの画像キングヘイロー -

育成イベントに新規の分岐が追加されるウマ娘

[スターライトビート]オグリキャップの画像オグリキャップ [キセキの白星]オグリキャップの画像オグリキャップ [岩穿つ青]グラスワンダーの画像グラスワンダー
[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダーの画像グラスワンダー [エレガンス・ライン]メジロマックイーンの画像メジロマックイーン [エンドオブスカイ]メジロマックイーンの画像メジロマックイーン
[ストレート・ライン]メジロライアンの画像メジロライアン [tech-nology]アグネスタキオンの画像アグネスタキオン [サクラ、すすめ!]サクラバクシンオーの画像サクラバクシンオー

新規育成イベントが追加されるウマ娘

[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク [ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク [サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ
[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー [ビヨンドザホライズン]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー [スターライトビート]オグリキャップの画像オグリキャップ
[キセキの白星]オグリキャップの画像オグリキャップ [ワイルドトップギア]ウオッカの画像ウオッカ [トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットの画像ダイワスカーレット
[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像タイキシャトル [岩穿つ青]グラスワンダーの画像グラスワンダー [セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダーの画像グラスワンダー
[エル☆Numero.1]エルコンドルパサーの画像エルコンドルパサー [ククルカン・モンク]エルコンドルパサーの画像エルコンドルパサー [pf.Victory formula...]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ
[ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ [スクランブル☆ゾーン]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン [サンライト・ブーケ]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン
[ストレート・ライン]メジロライアンの画像メジロライアン [ローゼスドリーム]ライスシャワーの画像ライスシャワー [Make up Vampire!]ライスシャワーの画像ライスシャワー
[tech-nology]アグネスタキオンの画像アグネスタキオン [Go To Winning!]ウイニングチケットの画像ウイニングチケット [フィーユ・エクレール]カレンチャンの画像カレンチャン
[マーマリングストリーム]スーパークリークの画像スーパークリーク [シフォンリボンマミー]スーパークリークの画像スーパークリーク [Nevertheless]ナリタタイシンの画像ナリタタイシン
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタルの画像マチカネフクキタル [吉兆・初あらし]マチカネフクキタルの画像マチカネフクキタル [ポインセチア・リボン]ナイスネイチャの画像ナイスネイチャ
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイローの画像キングヘイロー - -

悪いコンディションを解消しやすくなる調整内容

夏合宿の「お休み&お出かけ」でコンディション回復

夏合宿のお休みでコンディション回復

夏合宿中の「お休み&お出かけ」コマンドで悪いコンディションを回復出来るようになります。今までは夏合宿中にコンディション回復手段が無かったので嬉しい調整です。

「夜更し気味」付与時に確率でお休みの回復量増加

「夜更し気味」付与時に確率でお休みの回復量増加

「夜更し気味」が付与されている時の「お休み」コマンドが、一定確率で回復量が増加するよう調整されます。確率によりますが、「夜更し気味」が付与されている状態で「お休み」はしにくいので、活躍機会は少なそうです。

お休みが「夜ふかし気味」と「肌あれ」を確率で解消

お休みが「夜ふかし気味」と「肌あれ」を確率で解消

お休みコマンドが「夜ふかし気味」と「肌あれ」を一定確率で解消するようになります。こちらも「お休み」コマンドが使いづらいので、活躍機械が少なそうです。

「なまけ癖」が乙名史記者との練習で解消可能に

「なまけ癖」が乙名史記者との練習で解消可能に

「なまけ癖」が付与されている時に「乙名史記者」とトレーニングを行うと、一定確率で解消されるようになります。「なまけ癖」状態でもトレーニングしたい状況は多く、ワンチャンス狙いで活躍機会はありそうです。

一部のイベントで悪いコンディションが確率で解消

悪いコンディション

一部の育成イベントで悪いコンディションが確率で解消されるようになります。他のイベントはウマ娘ごとに掲載されているので、「正月イベント」や「クリスマス」といった共有のイベントで回復出来るようになるのではないでしょうか。

イベントで獲得パラメータが調整されるサポカ一覧

イベントで獲得できるパラメータが増加するサポカ

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[今宵、円舞曲にのせて]キングヘイローの画像キングヘイロー [心と足元は温かく]イクノディクタスの画像イクノディクタス -

※SRとSSRのみ掲載しております。

レースの仕組みの調整内容

「位置取り争い」システムを追加

位置取り争いシステム

逃げの作戦をとったウマ娘同士がより前を走ろうとしてベースを上げるようになる「位置取り争い」システムが追加されます。今までユーザー間で「ポジション争い」と呼ばれていたシステムと似たシステムになるのではないでしょうか。

また、「根性」が高いほどより前を目指すようになるので、逃げウマは根性のステータスが重要になりそうです。

「追い比べ」システムを追加

追い比べシステム

最終直線でウマ娘が互角に張り合っている時に、互いに速度を上げるようになる「追い比べシステム」が追加されます。「根性」が高いほどより競り合いに強くなるようなので、最終直線で最後のひと押しに根性が活躍しそうです。

「大逃げ」が追加

大逃げ

「逃げ」の作戦よりもさらに大きく後続を引き離して逃げ切ろうとするレアスキル「大逃げ」が追加されます。レアスキル「大逃げ」は、実装段階では「サイレンススズカ」の育成イベントでのみ獲得することが出来るようです。

※今後「大逃げ」を取得できるイベントが追加される可能性はあります。

▶︎大逃げのやり方と獲得イベントを見る

その他の細かいレースシステムの調整

・根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるよう調整
・コース取りがうまくなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整
終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整
・コースの坂の判定の仕組みを調整
・最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整

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