ウマ娘における、グラスワンダーSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘グラスワンダー千紫万紅にまぎれぬ一凛のサポート効果、イベント選択肢について知りたい方はご覧下さい。
育成ウマ娘のグラスワンダー | ||
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サポートカードのグラスワンダー | ||
根性SSR |
千紫万紅にまぎれぬ一凛 |
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【金スキル】
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※豊食祭シナリオにおいては、一部サポカとスタミナタイプを評価対象外としています。
無凸・完凸共に高いトレーニング性能と得意率を持つ
イベントが強化されレアスキルが確定入手になった
レアスキル「豪脚」はマイル限定の強力加速スキル
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グラスワンダーは無凸・完凸共に高いトレーニング性能と得意率を持つので、トレーニング用としての編成が強力です。無凸〜完凸で伸び幅がそこまで大きくなく、無凸段階でも使いやすい根性サポートとなっています。
グラスワンダーは2/24のバランス調整によりイベント効果が強化されました。ステータスの上昇値が大きくなった他レアスキル「豪脚」は、イベントの成否に関わらず入手できるようになり、非常に使いやすいサポートになりました。
グラスワンダーの所持レアスキル「豪脚」はマイル限定ですがレース終盤に加速力を上げる強力加速スキルです。順位条件を鑑みて「差し〜追込」のキャラであれば発動しやすく、マイル育成では是非獲得したい優秀スキルと言えます。
イベント内容変更に関する注意点 |
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当記事で掲載しているサポートカードは、2/24のバランス調整によって一部イベント内容が変更されました。 |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
選択肢なし (変更後) |
・体力+10 ・賢さ+5 ・スキルP+15 ・「差しのコツ◯」のヒントLv+1 ・「束縛」のヒントLv+1 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
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選択肢なし (変更前) |
・体力+10 ・賢さ+5 ・スキルP+15 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【ちゃんと息抜きはしてるのか?】 【変更後】 ・体力+25 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 【変更前】 ・体力+10 ・スピード+5 ・賢さ+5 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【無理してないか?】 【成功(変更後)】 ・パワー+10 ・根性+10 ・賢さ+10 ・グラスワンダーの絆ゲージ+10 【成功(変更前)】 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+10 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 【失敗】 ・体力-10 ・根性+5 |
選択肢なし (変更後) |
【成功】 ・体力-10 ・スピード+15 ・根性15 ・賢さ+15 ・「豪脚」のヒントLv+3 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 【失敗】 ・体力-10 ・スピード+5 ・根性5 ・賢さ+5 ・「豪脚」のヒントLv+1 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
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選択肢なし (変更前) |
・体力-10 ・スピード+5 ・根性+5 ・賢さ+5 【以下のうちから1つ】 ・「豪脚」のヒントLv+1or3 ・「上昇気流」のヒントLv+1 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【まずは見つけた1冊をじっくり読もう】 ・賢さ+10 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【一緒に探そうか?】 ・根性+5 ・賢さ+5 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【揺さぶりをかけてペースを乱すのがいい】 ・「先行駆け引き」のヒントLv+1 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【徹底的にマークして好きに走らせない】 ・「徹底マーク◯」のスキルLv+1 ・グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナス効果 |
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やる気効果アップと初期絆ゲージアップ |
無凸 Lv.30 |
1凸 Lv.35 |
2凸 Lv.40 |
3凸 Lv.45 |
完凸 Lv.50 |
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友情ボ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
やる気効果 | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
初期根性 | - | - | - | 15 | 30 |
初期絆 | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
レスボ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
ファンボ | 10% | 11% | 13% | 15% | 15% |
得意率 | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
根性ボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
スキル/効果 | スキルpt |
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中山レース場が少し得意になる |
90 |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
90 |
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
130 |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
160 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
160 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
170 |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
180 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
180 |
スキル/効果 | スキルpt |
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1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい |
90 |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
110 |
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
130 |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
160 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
160 |
サポートカードの「限界突破をしていない状態」と「4回限界突破をした状態」のトレーニング性能を、それぞれ5段階で点数付けしています。主に「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「ステータスボーナス」「得意率」を基準に評価しています。
サポートカードを編成して発生する育成イベントの内容を、5段階で点数付けしています。主に「体力の回復」や「愛嬌や練習上手などのコンディション獲得」、「体力の上限アップ」を重視して評価しています。
サポートカードの所持スキルやイベントで獲得できるスキルを5段階で点数付けしています。所持スキルの汎用性の高さや、脚質や距離適性が統一されているか、ヒントLvの有無やレアスキルの性能などを重視して評価しています。
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こいつがヒントテーブルだったら差し最強サポート最強格だったかもね 末脚(全身全霊)、上昇気流(豪脚)、迅速果断(位置取り押し上げ)、差し切り体勢(乗り換え上手) 外差し以外の差し強スキルの下位コツを網羅しててデバフまで備えてるし 別バーでヒントテーブル期待
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チームレースで作戦統一して自分の誰かを1番人気にすると徹底マーク確定で出ますが、それくらいしか強みがないかも。