ウマ娘における、マヤノトップガンSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘マヤノトップガンフォーメーション:PARTYのサポート効果、イベント選択肢について知りたい方はご覧下さい。
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スピードSSR |
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フォーメーション:PARTY |
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【金スキル】
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※豊食祭シナリオにおいては、一部サポカとスタミナタイプを評価対象外としています。
スピボ、パワボ持ちでトレ性能が高い
完凸時の得意率が「80」と非常に高い
レア回復スキル「じゃじゃウマ娘」を持つ
育成イベントで終盤加速の「真っ向勝負」を獲得
汎用的なスキルをヒントLv4で習得可能
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マヤノトップガンは練習時のステータス上昇に関わるサポート効果をバランス良く持っており、練習性能の高いサポートです。後述する高い得意率と合わせて、効果の高いスピード練習を安定して行える点が魅力のサポートとなっています。
マヤノトップガンは完凸で「80」と高い得意率を獲得し、育成時の使い勝手が非常に良くなります。ただし得意率が付くのは3凸からで、無凸〜2凸までは得意率を持たない点に注意が必要です。
マヤノトップガンは育成イベントでレア回復スキル「じゃじゃウマ娘」を獲得できます。「逃げ」専用ですがレア回復スキルを獲得できる数少ないスピードサポートとして非常に貴重です。
マヤノトップガンは育成イベントで終盤加速スキルの「真っ向勝負」を獲得できます。終盤の加速スキルは強力ですが、脚質が「先行」限定なので「じゃじゃウマ娘」との両立ができない点には注意しましょう。
マヤノトップガンは高いヒントLvアップに加え、所持スキルに脚質や距離の制限がありません。汎用的なスキルを「ヒントLv4」で獲得できるので、スキル要員としても優秀です。
セリフ上 | 【素敵なお父さんだね(成功)】 ・やる気+1 ・スピード+20 ・根性+10 ・「真っ向勝負」のヒントレベル+1 ・絆+5 |
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【素敵なお父さんだね(失敗)】 ・体力-10 ・やる気+1 ・根性+10 ・絆+5 |
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セリフ中 | 【誰かを気遣えるって“大人”だね】 ・賢さ+15 ・絆+5 |
セリフ下 | 【じゃあ俺からも何かあげようか?】 ・体力+20 ・スタミナ+10 ・「対抗意識◯」のヒントLv+1 ・連続イベント終了 |
選択肢無し | ・スピード+10 ・根性+5 |
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選択肢無し | ・体力+10 ・スピード+10 ・根性+5 ・「じゃじゃウマ娘」のヒントレベル+1 ・絆+5 |
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セリフ上 | 【新フレーバーに挑戦!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【テッパンが1番!】 ・スタミナ+10 ・マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【最新の技有りコーデ!】 ・「直線巧者」のヒントLv+1 ・マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【動きやすい機能美コーデ!】 ・スタミナ+10 ・マヤノトップガンの絆ゲージ+5 |
固有ボーナス効果 |
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パワーボーナスと初期絆ゲージアップ |
無凸Lv.30 | 完凸Lv.50 | |
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友情ボーナス | 20% | 25% |
やる気効果アップ | 40% | 50% |
スピードボーナス | - | 1 |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% |
レースボーナス | 1% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
得意率アップ | - | 80 |
スキル/効果 | スキルpt |
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非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
90 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
120 |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
150 |
直線で速度がわずかに上がる |
170 |
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
170 |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
180 |
スキル/効果 | スキルpt |
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自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
90 |
直線で速度がわずかに上がる |
170 |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
180 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
180 |
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最強ランキング | おすすめSR | サポート一覧 |
逃げで金回復、先行で貴重な終盤加速を貰えるんだからむしろ幅広く使えると私は考えます。 逃げ。先行どちらかに特化できてないからマイナスと捉えるランカーもいるかもですが、連続イベにやる気アップと評価アップがある時点で4〜5だと思います。
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書き忘れ。 どちらも必要なければ連続イベントを体力+20、スタミナ+10で打ち切れるのも高ポイント 差しや追い込み育成時も他の完走を邪魔しません。