![[不沈艦の進撃]ゴールドシップのアイキャッチ画像](https://img.game8.jp/5592057/83e2487b8f96f5c983117be56a94cff2.png/original)
ウマ娘におけるサポートカード、ゴールドシップSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘ゴールドシップ不沈艦の進撃は引くべきか、サポート効果、イベント選択肢の効果も解説しています。
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不沈艦の進撃
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【金スキル】
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ゴールドシップはトレーニング性能が低く得意率アップも持っていません。練習でスタミナを伸ばす用のサポートとしての採用は非推奨です。
SSRゴールドシップは無凸でヒントLv2、完凸するとヒントLv4に加えて、高いヒント発生率を持ちます。完凸するとヒントLv最大でスキルを獲得できるのが優秀です。
ゴールドシップは所持スキル数が14個と非常に多いのが特徴です。「地固め」や「直線一気」と言った強力なスキルを持ってはいますが狙ったスキルを獲得できる確率があまりにも低いので、スキル獲得用のサポートには向きません。
| 選択肢なし | ・体力-10 ・スタミナ+25 ・スキルPt+10 ・「早仕掛け」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
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| 選択肢なし | ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+25 ・スキルPt+10 ・「追込のコツ◯」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
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| 選択肢なし | ・スタミナ+20 ・スキルPt+15 ・「曲線のソムリエ」のヒントLv+2 ・「あやしげな作戦」のヒントLv+1 |
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| セリフ上 | 【た、体力かな・・・・・・?】 ・スタミナ+15 ・絆+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【根気強さとか・・・・・・?】 ・根性+10 ・スキルPt+15 ・絆+5 |
| セリフ上 | 【・・・味に磨きをかけたら?】 ・やる気+1 ・スタミナ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【・・・明石焼きを売ったら?】 ・絆+5 ・「阪神レース場◯」のヒントLv1を獲得 |
| 固有ボーナス効果 |
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| トレーニング効果アップと初期絆ゲージアップ |
| 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボ | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| やる気効果 | 20% | 23% | 28% | 30% | 30% |
| トレ効果 | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| 初期スタ | - | - | - | 15 | 30 |
| 初期絆 | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
| ヒントLv | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
| ヒント発生 | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
| スタボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
70 |
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レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
100 |
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良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
110 |
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レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
110 |
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左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
110 |
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レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> |
110 |
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上り坂がわずかにうまくなる |
160 |
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近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
160 |
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レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がり加速力がほんのちょっと上がる<長距離> |
160 |
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最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
160 |
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下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
170 |
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レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
180 |
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ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
180 |
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レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
180 |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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阪神レース場が少し得意になる |
90 |
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良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
110 |
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レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
120 |
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華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
180 |
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レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・追込> |
180 |
サポートカードの「限界突破をしていない状態」と「4回限界突破をした状態」のトレーニング性能を、それぞれ5段階で点数付けしています。主に「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「ステータスボーナス」「得意率」を基準に評価しています。
サポートカードを編成して発生する育成イベントの内容を、5段階で点数付けしています。主に「体力の回復」や「愛嬌や練習上手などのコンディション獲得」、「体力の上限アップ」を重視して評価しています。
サポートカードの所持スキルやイベントで獲得できるスキルを5段階で点数付けしています。所持スキルの汎用性の高さや、脚質や距離適性が統一されているか、ヒントLvの有無やレアスキルの性能などを重視して評価しています。
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そもそもゴルシはスキル要員!ステ要員ではない!今回のムテキもスキル要員!1回でMAXだから無駄に2回取ることがないし、道中もMAXだから気兼ねなくとれる。
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スキル要員にしてもスキル多すぎて狙ってるスキルを確実に取れないからアカンって話じゃないの?