ウマ娘における、ナイスネイチャSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘ナイスネイチャ願いまでは拭わないのサポート効果、イベント選択肢について知りたい方はご覧下さい。
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振袖ネイチャNEW
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賢さSSR |
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願いまでは拭わない |
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【金スキル】
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※豊食祭シナリオにおいては、一部サポカとスタミナタイプを評価対象外としています。
終盤加速スキル「乗り換え上手」を入手可能
賢さボーナスを2個持つので賢さの伸びが良い
トレーニング効果アップ15%持ちで他のトレでも活躍
レスボが固有と合わせて15%と非常に高い数値
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ナイスネイチャはイベントで終盤の加速スキル「乗り換え上手」を入手できます。レース終盤の最高速が上がるタイミングで加速するので恩恵が大きく、強力なスキルなので差し育成ではぜひ入手したいです。
ナイスネイチャは賢さボーナスを2つ持つので賢さの伸びが他の賢さサポートよりも高いです。賢さを上げることに特化したサポートが欲しいときに、おすすめのサポートカードと言えます。
ナイスネイチャは「トレーニング効果アップ」が15%と非常に高いので、賢さ以外のトレーニングでも活躍できます。ただし、同じ賢さサポートの「ファインモーション」も同様の効果を持つ上、賢さのトレーニング性能を高くなっています。
完凸時のSSRナイスネイチャは、固有ボーナスと合わせてレースボーナスを合計15%持ちます。現状、レースボーナスは15%がカード1枚あたりの最高値なので、「クライマックスシナリオ」などレース出走が重要なシナリオでは重宝します。
ニシノフラワー | サクラチヨノオー | ナイスネイチャ |
イクノディクタス | マーベラスサンデー | アドマイヤベガ |
ゴールドシップ |
選択肢なし | ・やる気+1 ・根性+5 ・賢さ+5 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
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セリフ上 | 【甘いお菓子を食べよう】 ・体力+10 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【走って頭をからっぽにしよう】 ・体力-5 ・スピード+5 ・パワー+5 ・バッドコンディションを解消 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
選択肢なし | ・体力+10 ・スピード+5 ・賢さ+5 ・「乗り換え上手」のヒントLv1 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
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セリフ上 | 【癒やされることも大事だと伝える】 ・体力+20 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【クレバーに入店する方法を伝える】 ・体力+10 ・賢さ+5 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【大根おろしで食べるペースアップ!】 ・「ペースアップ」のスキルLv+1 ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【寮で天ぷら祭だ!】 ・体力の最大値+4 ・やる気アップ ・ナイスネイチャの絆ゲージ+5 |
固有ボーナス効果 |
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賢さボーナスとレースボーナス |
無凸 Lv.30 |
1凸 Lv.35 |
2凸 Lv.40 |
3凸 Lv.45 |
完凸 Lv.50 |
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友情ボ | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
トレ効果 | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
初期絆 | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レスボ | - | - | - | 5% | 10% |
ファンボ | - | - | - | 10% | 15% |
ヒントLv | Lv1 | Lv1 | LV1 | Lv1 | Lv1 |
ヒント発生 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
得意率 | 20 | 25 | 30 | 35 | 35 |
賢さボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
賢さ回復量 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
スキル/効果 | スキルpt |
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小倉レース場が少し得意になる |
70 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
120 |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
130 |
レース序盤または中盤に前が詰ると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる |
160 |
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
160 |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
180 |
レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
180 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
180 |
スキル/効果 | スキルpt |
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レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
170 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
180 |
サポートカードの「限界突破をしていない状態」と「4回限界突破をした状態」のトレーニング性能を、それぞれ5段階で点数付けしています。主に「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「ステータスボーナス」「得意率」を基準に評価しています。
サポートカードを編成して発生する育成イベントの内容を、5段階で点数付けしています。主に「体力の回復」や「愛嬌や練習上手などのコンディション獲得」、「体力の上限アップ」を重視して評価しています。
サポートカードの所持スキルやイベントで獲得できるスキルを5段階で点数付けしています。所持スキルの汎用性の高さや、脚質や距離適性が統一されているか、ヒントLvの有無やレアスキルの性能などを重視して評価しています。
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他の方も出していますが、どうやら進行2段階目のイベントはデバフ解除のオマケが付いてるみたいですね。確定なのかどうかがタイミング次第なのでなんともですが…