ウマ娘における、ナイスネイチャの育成論とイベントの記事です。ナイスネイチャのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
ナイスネイチャの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
振袖ネイチャNEW
|
|
最新の育成シナリオを選ぶ
育成は中距離・差しがおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
クラシック級の特定レース勝利で能力アップ
3着だとイベントが発生するが狙う必要はない
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ナイスネイチャは「中距離・差し」の育成がおすすめです。覚醒に「中距離・差し」限定のスキルが多いことに加えて、成長率ボーナスがパワーに20%付いており「差し」と相性が良いことが理由です。
ナイスネイチャは上述の通り「中距離・差し」での運用がメインですが、育成中は「差し」より「先行」のほうがレース勝利が安定するのでおすすめです。育成完了後、作戦を「差し」に変えて編成しましょう。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
800↑ | 400 | 500 | 400 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1400↑ | 600 | 800 | 600 | 1000 |
ナイスネイチャはスピードと賢さを中心に育成しましょう。パワーはスピードを伸ばしたときに同時にある程度は上がるため意識して上げる必要はありません。また主な運用先が「中距離」なのでスタミナはなれてきたら600以上確保しましょう。
ナイスネイチャは覚醒Lv3の「魅惑のささやき」と覚醒Lv5の「八方にらみが共に「中距離・差し」育成で有用なレアデバフスキルなので、覚醒Lvを5まで上げるのがおすすめです。「覚醒Lv5まで上げるのが難かしい」という人は、まずは覚醒Lv3まで上げるのを目指しましょう。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
目指せ!主人公!
↑ 八方にらみ |
【効果】 レース終盤にしばらくの間速度が上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①<差し>のスキルを2着以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または速度が上がるスキルを3個以上所持する |
魅惑のシニカルガール
↑ 魅惑のささやき |
【効果】 レース終盤に前が詰まるとしばらくの間加速力が上がる<中距離> 【進化条件】 ①レースで3着を1回以上とる、または<中距離>のスキルを2個以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
時期 | クラシック級8月後半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級で京都新聞杯、小倉記念、鳴尾記念を勝利 |
効果 | ・スピード+25 ・スタミナ+25 ・「末脚」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
ナイスネイチャはクラシック級で京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利すると、ステータスアップとスキル獲得の隠しイベントが発生します。出走が必要なレース数が少なくコスパの良いイベントなので、積極的に対象レースに出走しましょう。
なお、京都新聞杯と鳴尾記念は目標ではないので出走忘れに注意しましょう。
京都新聞杯 | クラシック級5月前半 京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数1750人以上で出走 |
---|---|
鳴尾記念 | クラシック・シニア級6月前半 阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1500人以上で出走 |
小倉記念 | クラシック・シニア級8月前半 小倉/芝/2000m(中距離)/右 ファン数1500人以上で出走 |
ナイスネイチャは目標以外のレースで3着を取ると特殊イベントが発生し、ランダムな3種ステータスが3ずつ上がるほか、1着を取った時より多くのスキルPtを獲得できます。狙って3着を取るのは難しいので、レース敗北時の保険と考えましょう。
固有イベント「"らしい"結果」 | |
---|---|
選択肢なし | ・体力-20 ・ランダムな3種ステータス+3 ・スキルPt+65~ ※スキルPtはレースボーナスによる増加を確認 |
ナイスネイチャ | |
---|---|
非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×3
×1
×2 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
パワー |
・マチカネフクキタル |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。完凸しているSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
---|
ランダム発生のイベント | |
---|---|
▼雨の日の遊戯 | ▼嵐の如き助っ人 |
▼ガラじゃないですし | ▼ダンスレッスン |
▼よいではないか? | − |
勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
▼ネイチャさんとお疲れトレーナー | ▼願いを叶えるクリスマスカラー |
▼ほろ苦いキラキラ | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼アタシもたまには | ▼映す想い |
▼お魚、観ましょ | ▼おふくろからの電話 |
▼黄昏ビタースイート! | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【……みんなで出来るゲームとか?】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【みんなで鬼ごっこ!】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【まずは作戦を練らないと】 ・「読解力」のヒントレベル+1 |
---|---|
セリフ下 | 【いいね!特訓あるのみだよ!】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【それよりさっき見てた可愛い服は?】 ・体力+5 ・やる気がアップ |
---|---|
セリフ下 | 【ぜひ!けど友だちはいいの?】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【彼女の意思を尊重する】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【センターの練習を勧める】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【……減量は甘くないよ?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【よいではないか〜、よいではないか〜】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルPt+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【ネイチャの歌が好きなのは本当だし】 ・パワー+20 |
---|---|
セリフ下 | 【この歌声ならライブもバッチリだね!】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【これからもみんなの願いを背負って走ろう!】 ・根性+20 ・まれに「愛嬌」になる |
---|---|
セリフ下 | 【ネイチャにぴったりの勝負服だね!】 ・スタミナ+20 ・まれに「愛嬌」になる |
セリフ上 | 【むしろ道が拓けたんだよ】 ・パワー+20 |
---|---|
セリフ下 | 【逃げ道なら私が用意するよ】 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【そんなことない!頑張ろう!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【いい練習になると思う】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【やってみないとわからないよ】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ、私が行ってくる!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【イルカショー】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【……最恐・怖い魚展示!!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【お母さんは喜んでくれるよ!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【むしろいいと思う!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【そうだね】 ・スピード+5 |
---|---|
セリフ中 | 【無理して笑うことはない】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【よし!気晴らしに行こう!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【常に考えてトレーニングをしよう!】 ・賢さ+25 |
---|---|
セリフ中 | 【健康志向で食事にも気を使う!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ひとつ飛びぬけた特技を身につける!】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【ビーチで体幹を鍛えるべき】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【精神的な負荷をかけよう】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【ナイスネイチャが健康でありますように】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【ナイスネイチャがもっと強くなれますように】 ・スピード+8 ・スタミナ+8 ・パワー+8 ・根性+8 ・賢さ+8 |
セリフ下 | 【ナイスネイチャの特技が増えますように】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【…追加トレーニングしよう!】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
セリフ下 | 【こっちも全力で休もう】 ・体力+5 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
---|---|
リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
時期 | クラシック級8月後半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級で京都新聞杯、小倉記念、鳴尾記念を勝利 |
効果 | ・スピード+25 ・スタミナ+25 ・「末脚」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
ナイスネイチャはクラシック級で京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利すると、ステータスアップとスキル獲得の隠しイベントが発生します。出走が必要なレース数が少なくコスパの良いイベントなので、積極的に対象レースに出走しましょう。
なお、京都新聞杯と鳴尾記念は目標ではないので出走忘れに注意しましょう。
京都新聞杯 | クラシック級5月前半 京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数1750人以上で出走 |
---|---|
鳴尾記念 | クラシック・シニア級6月前半 阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1500人以上で出走 |
小倉記念 | クラシック・シニア級8月前半 小倉/芝/2000m(中距離)/右 ファン数1500人以上で出走 |
発生条件 | 育成目標以外のレースで3着 |
---|---|
効果 | ・体力-20 ・ランダムな3種ステータス+3 ・スキルPt+65 |
ナイスネイチャは育成目標以外のレースで3着を取ると通常より多くのスキルPtがもらえるイベントが発生します。ただし狙って3着を取るのは困難なのでイベント発生を積極的に狙うのではなく、レースに勝てなかった時の保険として考えましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる |
− |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
★★☆ |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
★★★ |
レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
★★☆ |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
★★★ |
小倉レース場が少し得意になる |
★☆☆ |
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
★★☆ |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
★★☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
目指せ!主人公!
↑ 八方にらみ |
【効果】 レース終盤にしばらくの間速度が上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①<差し>のスキルを2着以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または速度が上がるスキルを3個以上所持する |
魅惑のシニカルガール
↑ 魅惑のささやき |
【効果】 レース終盤に前が詰まるとしばらくの間加速力が上がる<中距離> 【進化条件】 ①レースで3着を1回以上とる、または<中距離>のスキルを2個以上所持する ②育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる、または加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
若駒S | 目標:若駒Sで3着以内 |
時期:クラシック級1月後半
京都/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数350人以上で出走 |
|
小倉記念 | 目標:小倉記念で3着以内 |
時期:クラシック級8月前半
小倉/芝/2000m(中距離)/右 ファン数1500人以上で出走 |
|
菊花賞 | 目標:菊花賞で3着以内 |
時期:クラシック級10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:有馬記念で3着以内 |
時期:クラシック級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:宝塚記念で3着以内 |
時期:シニア級6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:天皇賞秋で3着以内 |
時期:シニア級10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
中日新聞杯 | 目標:中日新聞杯で1着 |
時期:シニア級12月前半
中京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数1500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:有馬記念で1着 |
時期:シニア級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
やったー