![[ブルー/レイジング]メイショウドトウ](https://img.game8.jp/6059620/fd44113c56d39307eb8c1d2b00f0e1f0.png/original)
ウマ娘における、メイショウドトウの育成論と評価の記事です。ウマ娘 メイショウドトウのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| メイショウドトウの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| メイショウドトウのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| おすすめ育成 | |
| 長距離 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
| 3 |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
| 4 |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
| 5 |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
170 |
|
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
100 |
|
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
180 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
怒涛のスピード
↑ スピードスター |
【効果】 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利する、またはスタミナが600以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
諦めない、ですぅ〜!
↑ 不屈の心 |
【効果】 レース中盤に追い抜かれると持久力を回復し速度がわずかに上がる 【進化条件】 ①育成イベント「目覚めの先で」を発生させる、または速度が上がるスキルを5個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| 時期 | シニア級12月後半 |
|---|---|
| 発生条件 | クラシック級で皐月賞、シニア級で天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念に勝利 |
| 6勝以上 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 ・「テンポアップ」のヒントLv+1 |
メイショウドトウはクラシック級で皐月賞を勝利した後、シニア級で天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利すると特殊イベントが発生します。皐月賞と天皇賞春は目標外レースなので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞
|
クラシック級4月前半
・春
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|---|---|
宝塚記念
|
クラシック・シニア級6月後半
・春
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
天皇賞秋
|
クラシック・シニア級10月後半
・秋
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
ジャパンC
|
クラシック・シニア級11月後半
・秋
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
有馬記念
|
クラシック・シニア級12月後半
・冬
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
天皇賞春
|
シニア級4月後半
・春
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
メイショウドトウは「長距離」に強いウマ娘なので、「長距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【焦らず、今のペースのままで】 ・スタミナ+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【目指せ3倍速!】 ・スピード+20 |
| セリフ上 | 【大事なカバンなら、手入れしに行こうか】 ・賢さ+10 ・スキルpt+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【中身は入ってるの?】 ・パワー+20 |
| セリフ上 | 【どうせなら楽しく練習しよう】 ・パワー+10 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【根本的な解決策を探したほうが・・・・・・?】 ・根性+20 |
| セリフ上 | 【頑張ってトレーニングする(成功)】 ・体力-5 ・やる気+1 ・パワー+10 ・根性+10 |
|---|---|
| 【頑張ってトレーニングする(失敗)】 ・体力-10 ・根性+10 |
|
| セリフ下 | 【自重して休む】 ・体力+10 |
| セリフ上 | 【頭の中で笑顔をイメージしよう!】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【少し走る?】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【ナイスガッツ!】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【まずは休憩にしようか】 ・体力+10 |
| セリフ上 | 【ストレートにぶつけよう!】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【表現を柔らかくしたほうがいいかも・・・・・・】 ・「まき直し」のヒントLv1 |
| セリフ上 | 【美味しく食べられる量に抑えて!】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ありがたく全部いただこう】 ・【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
| セリフ上 | 【“本番”っぽい練習をしよう】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【緊張しないおまじないを探そう】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【お買い物、行く?】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【じゃあ今からもっと食べ歩きしようよ!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
| セリフ上 | 【代わりに練習に付き合ってもらったら?】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【そっちのオススメも教えて!】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【いい歌声だった!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【謙遜しないで、胸を張っていいよ】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【歌が仕上がったら聞かせてほしい】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【私も練習、付き合うよ!】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【アンコール】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【素晴らしい歌声だった・・・・・・!】 ・スピード+10 |
| セリフ下 | 【優勝はいただきだね】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【新春登山】 ・根性+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【デパ地下巡り】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【お正月遊びをいろいろ】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【ヤグラの上で演説】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【自分の星に誓う】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【みんなでのほほん】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【新春山ごもり】 ・全ステータス+8 |
| セリフ下 | 【睡眠学習】 ・スキルPt+35 |
| 和多田美咲さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ふたり 【組長娘と世話係】桜樹八重花 【シャドーハウス】マーガレット |
ウマ娘のメイショウドトウの声優は「和多田美咲」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | メイショウドトウ |
|---|---|
| CV(声優) | 和多田美咲 |
| 誕生日 | 3月25日 |
| 身長 | 164cm |
| 体重 | 一部微増 |
| スリーサイズ | B 99 / W 61 / H 89 |
| 私の存在意義なんて、走ることくらいしかないですから |
| 引っ込み思案でネガティブ思考のウマ娘。性格はかなり控えめであり、いつもビクビク周りを気にしている。そのせいかイマイチ勝ちきれないレースが多く、ネガティブ思考に陥ってしまいがち。自信がないためすぐに人の顔色をうかがってしまう。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
|
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
やる気下がりまくるからアオハル育成に向いてないな