![[Grand itinéraire]シュヴァルグラン](https://img.game8.jp/9173254/60fa36fef33032543e7dd98b86789319.png/original)
ウマ娘における、シュヴァルグランの育成論と評価の記事です。ウマ娘 シュヴァルグランのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| シュヴァルグランの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| シュヴァルグランのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| 愛嬌◯ | |
| おすすめ育成 | |
| 中距離 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース中間付近で前の方にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する。2400m以上のレースだと回復量が増える |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
| 3 |
終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が上がる<先行・中距離> |
| 4 |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
| 5 |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
180 |
|
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
170 |
|
終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる<先行・中距離> |
170 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
全力投球
↑ 全身全霊 |
【効果】 ラストスパートの最中に速度がすごく上がる 【進化条件】 ①育成イベント「たまにはおやつも」でシュヴァルグランが積極的に意見を出す、または速度が上がるスキルを3個以上所持する ②ファン数が150000人以上になる、または根性が600以上になる |
偉大なる踏破
↑ 快進撃 |
【効果】 終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる2400mのレースだと速度の効果量が増える<先行・中距離> 【進化条件】 ①GIを3勝以上する、または<中距離>のスキルを4個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| レース/時期 | イベント効果 |
|---|---|
4月前半 |
・体力-15 ・ランダムなステータス3種+10 ・スキルPt+85? ・「攻めの姿勢」のヒントLv+3 |
5月後半 |
・体力-15 ・ランダムなステータス3種+10 ・スキルPt+85? ・「序盤巧者」のヒントLv+3 |
10月後半 |
・体力-15 ・ランダムなステータス3種+10 ・スキルPt+85? ・「狙いを定めて」のヒントLv+3 |
| 上記3レース 全てに勝利 |
・スピード+15? ・「食らいつき」のヒントLvL+2 |
シュヴァルグランはクラシック三冠対象レース(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を勝利することで、それぞれのレース後にステータスアップの隠しイベントが発生します。また、3レース全てに勝利して見事クラシック3冠を達成することでさらなる隠しイベントも発生します。
後述の理由から発生難易度は非常に高いですが、敵のステータスを超えられる方は挑戦してみましょう。
| 皐月賞の敵 | ダービーの敵 | 菊花賞の敵 |
|---|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
シュヴァルグランのクラシック3冠レースには、いずれも強力なステータスとスキルを持ったNPCウマ娘が出走します。安定して勝利することは難しいので、レース前にしっかりとスキルを獲得してから挑みましょう。
なお、菊花賞のキタサンブラックはスピードが低いので、こちらがスピードをしっかり育成していれば(3冠対象レースの中では)比較的勝ちやすいです。

シュヴァルグランのシニア級エリザベス女王杯は、姉妹ウマ娘の「ヴィブロス・ヴィルシーナ」と戦える特殊なレースです。勝利すると隠しイベントが発生するので、イベントを観たい方はぜひ出走してみましょう。
ステータス面でのメリットは特にないので、イベント回収以外の目的で出走する必要はありません。
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
シュヴァルグランは「中距離」に強いウマ娘なので、「中距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★高ランクを目指すなら「イクノ」がおすすめ ┗目標レースが多いのでボーナス効果を活かしやすい ★サポカは賢さ抜きの5タイプ編成がおすすめ ┗初心者はレンタルデッキ(中距離)がおすすめ ★因子はスピード☆15とパワー☆3がおすすめ ┗緑因子で補えるなら☆12でもOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得ステータスを増やす ★友人お出かけはシニア級前半で使い切る ┗シニア級中盤~終盤はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |
| 育成おすすめウマ娘 |
|---|
|
おすすめ理由 ・目標レース最多キャラなので源泉のボーナスを最も活かせる ・極端な強敵が出てこないのでオートでも事故が起きづらい ・星2なので初心者でも入手しやすい ┗持っていなければ他ウマ娘でも全然OK |
温泉郷シナリオで育成するウマ娘は「イクノディクタス」がおすすめです。育成目標レースが最も多いウマ娘なので、後述する源泉のボーナス効果を使ってステータス+スキルPtを大量に稼げます。
イクノディクタスを持っていない方は、好きなキャラを育成しましょう。温泉郷は全距離対応のシナリオなので、どのキャラを育成しても既存のシナリオよりもウマ娘を強く育成しやすいです。
| 評価点育成の編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
| 短距離~中距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
| 長距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
ただし、チャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| 【初心者〜中級者向け】自由度の高い編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
レンタル |
| 【上級者】ガチャ産SSRの編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
| 【上級者】短距離~中距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
| 【上級者】長距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
▲自由枠には、手持ちで当てはまるタイプのサポカを編成しましょう。
| おすすめ 因子構成 |
|
|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。


レンタルデッキにはスピード2枚の賢さ抜き編成がないので、採用カードが比較的まともなレンタルデッキ(中距離)をおすすめします。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標以下のレース出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは源泉の掘削効率が悪く、因子周回でもないかぎり温泉郷シナリオでは弱めのアクションとなってしまいます。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナスの対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴がすべて「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかったときの最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【君ならできるよ】 ・スピード+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【一緒に行こう、世界へ!】 ・根性+20 |
| セリフ上 | 【謝る必要はないよ】 ・賢さ+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【深呼吸しよう】 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【さっきは褒めようと思ってたんだ】 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・稀に「愛嬌◯」を獲得を獲得 |
|---|---|
| セリフ下 | 【なんだ、やっぱり頑張り屋さんだな】 ・パワー+20 ・稀に「愛嬌◯」を獲得を獲得 |
| セリフ上 | 【ようやくスタミナが戻ってきたかな】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ああ、やる気に満ち溢れてるよ!】 ・やる気+1 ・賢さ+5 |
| セリフ上 | 【テキパキ仕事をこなせたんだ?】 ・スピード+10 ・パワー+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【全員ぶん集めたんだ、偉いな】 ・「スリーセブン」のヒントLv1を獲得 |
| セリフ上 | 【誰もが主役になれると思う!】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ファンは、君のパフォーマンスを待ってる】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【…根性で乗り切ったみたいだな】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【それで、あのスピードが…】 ・スピード+5 ・スキルPt+15 |
| セリフ上 | 【思い出そう…中華の真髄を!】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【たしかにチャンスは見逃したくない(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
| 【たしかにチャンスは見逃したくない(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
| セリフ上 | 【みんな喜んでくれてよかったな】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【おすすめのコースとかはあるのか?】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【貝殻拾い、俺もやろうかな】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【砂の城とか、作る?】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【次は君も楽しめるところを調べておくよ!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【今日は気をつかわせちゃったな】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【(このまま寝かせてあげようかな)】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【そろそろ帰るよ、シュヴァル】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【釣り勝負は俺の勝ちだったな!】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【またアジ釣りに行きたいな】 ・パワー+10 |
| セリフ下 | 【あんなに釣りに詳しいとは……!】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【じゃあ、運動がてら散歩でもする?】 ・スタミナ+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【むしろ、俺ものり塩餅食べたくなったかも】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【代わりに戒めの書き初めをしよう!】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【じゃんけんおんぶ登山で頂上を目指すぞ!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【追いかけっこ…勝者にはアイスクリーム!】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【お茶でも飲んで帰ろうか】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【それじゃ、体を動かしに行こうか!】 ・ALLステータス+8 |
| セリフ下 | 【本屋に寄ってもいいかな?】 ・スキルPt+35 |
| セリフ上 | 【よし、こちらも負けずにいこう!】 ・体力-5 ・理事長との絆+5 ・直前に練習した能力+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【そのやる気を、明日の練習にぶつけよう!】 ・体力+5 |
| 夏吉ゆうこさんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【くノ一ツバキの胸の内】ツバキ 【賢者の弟子を名乗る賢者】エメラ 【アサルトリリィ Last Bullet】白井夢結 |
ウマ娘のシュヴァルグランの声優は「夏吉ゆうこ」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | シュヴァルグラン |
|---|---|
| CV(声優) | 夏吉ゆうこ |
| 誕生日 | 3月14日 |
| 身長 | 160cm |
| 体重 | 安定感◯ |
| スリーサイズ | B 85 / W 56 / H 80 |
| ...... いつか必ず、叶えて見せます。僕だって......! |
| 内向的で物静か、そして才能のある姉と妹に大きなコンプレックスを抱いている真ん中っ子。いつか2人を超え、自分の実力を認めさせるべくがむしゃらに努力する日々を過ごしている。姉と妹とは中が悪い......わけではないが、2人は華やかな気質のため、集まると少し浮く。 |
| G1勝利ポーズ | 通常勝利ポーズ |
|---|---|
| 星3以上の固有スキル演出 |
|---|
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
|
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。