ウマ娘における、新衣装マチカネタンホイザの育成論とイベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカード編成(サポカ編成)も掲載しています。
マチカネタンホイザの関連記事 | |
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新衣装育成論 |
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最新の育成シナリオを選ぶ
中距離・差しでの育成がおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
特定レースで勝利してステータスアップを狙う
練習後にランダムでステータスアップのイベント発生
シニア級11月後半はレース出走できないので注意
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
新衣装マチカネタンホイザは中距離・差しでの育成がおすすめです。覚醒スキルの「起死回生」を活かせることが主な理由となります。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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900 | 500 | 500 | 300 | 600 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 700 | 800 | 400 | 1000 |
新衣装マチカネタンホイザはスピードと賢さ中心に育成するのがおすすめです。中距離育成なのでスタミナは700〜900前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
新衣装マチカネタンホイザは覚醒Lvを5まで上げて「起死回生」を獲得するのがおすすめです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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ポジティブスマイル
↑ 潜伏態勢 |
【効果】 レース中盤始めの方で持久力をすごく回復する<作戦・差し> 【進化条件】 ①やる気が上がる育成イベントを3回以上発生させる、または<差し>のスキルを2個以上所持する ②スタミナが600以上になる |
大どんでん返し
↑ 起死回生 |
【効果】 レース終盤始めの方で中団以降にいるとしばらくの間加速力が上がる<中距離> 【進化条件】 ①中距離の重賞を2勝以上する、またはパワーが800以上になる ②<中距離>のスキルを2個以上所持する |
やばしやばし!
↑ 起死回生 |
【効果】 レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる、その後残り300mを切っているとき速度がわずかに上がるく中距離> 【進化条件】 ①育成イベント「服に福来たれ!」を発生させる、または速度が上がるスキルを3個以上所持する ②スピードが800以上になる |
レース/日程 | 勝利が必要なキャラ/イベント効果 |
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クラシック11月後半 | 【ダイタクヘリオスに勝利で発生】 ・パワー+20 ・「マイルコーナー◯」のヒントLv+1 |
クラシック12月後半 | 【ナイスネイチャに勝利で発生】 ・スタミナ+20 ・「内弁慶」のヒントLv+1 |
シニア6月前半 | 【イクノディクタスに勝利で発生】 ・根性+20 ・「上昇気流」のヒントLv+1 |
シニア9月後半 | 【ツインターボに勝利で発生】 ・スピード+20 ・「ありったけ」のヒントLv+1 |
※イベント効果値はレースボーナスによって上昇します。
マチカネタンホイザはクラシック級以降の特定レースで指定キャラに勝利すると、ステータスアップの特殊イベントが発生します。上記効果に加え通常の目標外レース出走時の効果も発生するので、適性のある有馬記念、オールカマーへの出走は特におすすめです。
なお、上記は全てクラシックとシニアで通年開催のレースですが、有馬記念ならクラシック級、安田記念ならシニア級と対象年も決まっている点には注意しましょう。
マチカネタンホイザは初期マイル適性がDなのでマイルレースではスピードに大きくマイナス補正がかかります。イベント発生のためマイル適性をAまで上げるのは手間なので、マイルCSと安田記念への出走は無理なくマイル適性を上げられる場合のみにしましょう。
マチカネタンホイザは練習後に発生するランダムイベントでパワーと根性が10ずつ上がるほか、成功/失敗分岐でやる気が上下します。パワーと根性は成功/失敗に関係無く上がることを確認済みです。
選択肢なし | 【成功】 ・やる気+1 ・パワー+10 ・根性+10 【失敗】 ・やる気-1 ・パワー+10 ・根性+10 |
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マチカネタンホイザはシニア級11月後半の固定イベントで1ターンレース出走が不可能になる他、育成目標のシニア級ジャパンCへの出走が取り消しになります。秋シニア3冠を取りたい方などは注意しましょう。
×3
×1
×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
パワー |
・マチカネフクキタル |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。完凸しているSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
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セリフ上 | 【いいガッツだった!】 ・やる気+1 ・スタミナ+10 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【この調子で1位を目指そうな】 ・やる気+1 ・体力+10 |
セリフ上 | 【いい写真を撮って見せてあげなきゃな】 ・スタミナ+20 ・稀に「練習上手◯」を獲得 |
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セリフ下 | 【俺も一緒に祈っておくよ!】 ・「食らいつき」のヒントLv+2 ・稀に「練習上手◯」を獲得 |
選択肢なし | ・スピード+15 ・スタミナ+20 |
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※上記イベントは未回収の分岐が存在する可能性があります
セリフ上 | 【なんだか美味しそうな話だったな】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【スパッと解決したな!】 ・やる気+1 ・スピード+5 |
セリフ上 | 【君のやり方を続けてみよう】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【修理を頼んじゃおう】 ・体力+5 ・スキルPt+15 |
セリフ上 | 【遊びとダンスを組み合わせるのは?】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【教えるのを通じてダンススキルアップ!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【思い切って購買部に戻ろう!】 やる気+1 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【福が来るのをジッと待とう】 ・「ペースキープ」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【食べすぎには注意だぞ】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【たくさん食べてきてね】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【気にしなくていいよ】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【レースの結果で返してほしい!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ちゃんとお姉さんできてたぞ】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【むしろ逆……】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【それじゃ1つ、いいのを頼むよ】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【君がまた迷子になっても安心だな】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【今後に活かせばいい!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【無理はしなくていいよ】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【君らしい素敵なおもてなしだった】 ・賢さ+10 |
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セリフ中 | 【ワクワクする普通だな!】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【これからも変わらないでほしい】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【走れ走れ、凧揚げ対決!】 ・根性+25 |
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セリフ中 | 【粘ったもん勝ち、けん玉対決!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【笑っちゃ負けよ、福笑い対決!】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【じゃあ、島を1周泳いでムキムキ!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【それなら、限界マラソンで精神統一】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【まずは体力を温存しよう!】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【せっかくなので、フルコース!】 ・ALLステータス+8 |
セリフ下 | 【新春、敵情視察!】 ・スキルPt+35 |
レース/日程 | 勝利が必要なキャラ/イベント効果 |
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クラシック11月後半 | 【ダイタクヘリオスに勝利で発生】 ・パワー+20 ・「マイルコーナー◯」のヒントLv+1 |
クラシック12月後半 | 【ナイスネイチャに勝利で発生】 ・スタミナ+20 ・「内弁慶」のヒントLv+1 |
シニア6月前半 | 【イクノディクタスに勝利で発生】 ・根性+20 ・「上昇気流」のヒントLv+1 |
シニア9月後半 | 【ツインターボに勝利で発生】 ・スピード+20 ・「ありったけ」のヒントLv+1 |
※イベント効果値はレースボーナスによって上昇します。
マチカネタンホイザはクラシック級以降の特定レースで指定キャラに勝利すると、ステータスアップの特殊イベントが発生します。上記効果に加え通常の目標外レース出走時の効果も発生するので、適性のある有馬記念、オールカマーへの出走は特におすすめです。
なお、上記は全てクラシックとシニアで通年開催のレースですが、有馬記念ならクラシック級、安田記念ならシニア級と対象年も決まっている点には注意しましょう。
マチカネタンホイザは初期マイル適性がDなのでマイルレースではスピードに大きくマイナス補正がかかります。イベント発生のためマイル適性をAまで上げるのは手間なので、マイルCSと安田記念への出走は無理なくマイル適性を上げられる場合のみにしましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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レース後半のコーナーで中団だと残り持久力に応じた時間速度を少し上げる、中距離では加速力もちょっと上げる |
− |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
★★★ |
レース終盤始めの方で中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★☆ |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
★★★ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★★ |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
★★☆ |
レース終盤始めの方で中団以降にいるとわずかに加速力が上がる<中距離> |
★★☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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入着目標 | 目標:G1で1回5着以内に入る |
期限:ジュニア級12月後半 | |
皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半 中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半 京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
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ダイヤモンドS | 目標:3着以内 |
時期:シニア2月後半 東京/芝/3400m(長距離)/左 ファン数1500人以上で出走 |
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天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア4月後半 京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック・シニア6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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ジャパンC | 目標:3着以内 |
時期:クラシック・シニア11月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:クラシック・シニア12月後半 中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
※シニア級のジャパンCは固定の育成イベントで出走取り消しになるので注意しましょう。
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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