ウマ娘における、タマモクロスの育成論と育成イベントの記事です。
タマモクロスの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
育成は長距離・差しがおすすめ
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
クラシック級5〜8月の間で最低1回レースに勝利する
シニア級1月の「金杯」勝利でスキルを獲得できる
シニア級に特定レース勝利でステータスアップ
大成功で「切れ者」獲得のランダムイベントを所持
|
タマモクロスは長距離・差しの育成がおすすめです。スタミナの成長率ボーナスと覚醒スキルの「迅速果断」を活かせることが主な理由です。
タマモクロスの覚醒スキル「直線一気」は終盤開始地点が直線の京都3000mや中山2500mでは最適解の加速スキルとなっています。該当のレースに出走させる場合は、直線一気を採用した追込育成がおすすめです。
タマモクロスは覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。レアスキルが2つとも優秀な中盤速度アップスキルであることに加え覚醒Lv4で獲得できる「直線一気」は強力な終盤加速スキルであり、覚醒Lv上げの恩恵が非常に大きいと言えます。
対象期間 | クラシック級 5月前半〜8月前半 |
---|---|
条件 | 期間中に1回以上レースに勝利する |
タマモクロスはクラシック級の5月前半から8月前半までバ群に恐怖を感じる状態になり、レース出走後のイベントで通常より5多く体力が減ります。ただし該当期間に1度でもレースに勝利すると、シニア級1月のイベントで獲得できるスキルPtが50前後増えるので期間中1度はレースに勝利しましょう。
条件達成済み | 条件未達成 |
---|---|
・全ステータス+4 ・スキルPt+70 ・理事長の絆ゲージ+4 |
・全スタータス+4 ・スキルPt+28 ・理事長の絆ゲージ+4 |
※上昇ステータスはレースボーナスにより変動します。
時期 | 対象レース | 獲得スキル |
---|---|---|
シニア級 1月前半 |
「中山レース場◯」のヒントLv1 「テンポアップ」のヒントLv1 |
|
「京都レース場◯」のヒントLv1 「上昇気流」のヒントLv1 |
シニア級1月前半の金杯と名のつくレースに勝利すると、特殊イベントが発生し特定のスキル2つを獲得できます。獲得できるスキルはどちらの金杯に勝利するかによって変わりますが、京都金杯はタマモクロスのマイル適性が低く勝利が難しいので、基本的には中山金杯への出走がおすすめです。
固有イベント「とびきりのお土産」 | |
---|---|
発生条件 | シニア級で宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利 |
効果 |
・
スピード+15
・
根性+10 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスにより変動します。
タマモクロスはシニア級に特定のG1レース4つに勝利すると、ステータスがアップする他スキルヒントを獲得できるイベントが発生します。イベント対象レースのうち、「ジャパンC」のみ育成目標レースには含まれていないので忘れずに出走しましょう。
ランダム固有イベント「あきんど根性!」 | |
---|---|
選択肢なし | 【大成功】
「切れ物」獲得
賢さ+15
【成功】
スピード+20
賢さ+10
【失敗】
スピード+10
賢さ+5
|
タマモクロスは大成功パターンを引くとコンディション「切れ者」を獲得できるイベントを所持しています。ランダムイベントなので能動的に発生させることはできませんが、リターンが大きい上にリスクがない非常に美味しいイベントです。
スピード×3
スタミナ×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
パワー |
編成しやすいスピードとスタミナ中心の編成例です。フレンドからは完凸の「キタサンブラック」を借りましょう。因子は不足するパワーを中心に継承するのがおすすめとなります。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
メジロマックイーン | ・長距離限定レア回復スキルを所持 ・及第点の練習性能 ・トレーナーメダルで完凸可能 |
スピード×2
スタミナ×1
賢さ×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
スタミナ +
パワー |
アオハル杯でステータスを全体的に高水準に育成したい場合におすすめの編成です。編成難易度が高いので全てに人にはおすすめできませんが、上振れた際には非常に高ステータスのウマ娘を育成可能です。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
樫本理子 | ・イベントでスタミナを伸ばせる ・レースボーナス値が高い ・お出かけイベントで育成安定 |
スピード×2
スタミナ×1
賢さ×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
スタミナ |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
---|---|---|
キタサンブラック
★★★★★ |
マヤノトップガン
★★★★★ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
カワカミプリンセス
★★★☆☆ |
シンコウウインディ
★★★☆☆ |
エイシンフラッシュ
★★★☆☆ |
スタミナのサポートカード/おすすめ度 | ||
スーパークリーク
★★★★★ |
セイウンスカイ
★★★★☆ |
サトノダイヤモンド
★★★★☆ |
サイレンススズカ
★★★☆☆ |
メジロマックイーン
★★★☆☆ |
マンハッタンカフェ
★★★☆☆ |
ゼンノロブロイ
★★★☆☆ |
トーセンジョーダン
★★★☆☆ |
サクラチヨノオー
★★☆☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
駿川たづな
★★★★★ |
樫本理子
★★★★★ |
ライスシャワー
★★★★★ |
ファインモーション
★★★★☆ |
ナイスネイチャ
★★★☆☆ |
桐生院葵
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★☆☆☆ |
ニシノフラワー
★★☆☆☆ |
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・サポートが集まっている練習で絆ゲージを貯める ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする ・ファンを集めるため12月はGⅠレースに出走する |
ジュニア級はサポートが集まっている練習で絆ゲージを貯めることを最優先にしましょう。絆ゲージを4段階(オレンジ)以上にすることで、大きくステータスが上昇する「友情トレーニング」を行えます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
レース | 時期/詳細 |
---|---|
朝日杯FS | 時期:12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
ホープフルS | 時期:12月後半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1000人以上で出走 |
メイクデビュー後はファンを5000人獲得するのが目標になります。12月に開催されるGⅠレースは二つともスピード350以上であれば1着をとりやすいので、出走がおすすめです。どちらか一方で1着を取ることができれば目標達成なので、目標達成後は絆ゲージ貯めを最優先に練習しましょう。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
・友情トレーニングを中心に練習選択 ・5月前半〜8月前半で1度はレースに勝利する ・練習効率が悪い時は友人お出かけがおすすめ |
|||||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
500〜600 | 500〜600 | 300〜400 |
クラシック級からは友情トレーニングを中心に効率の良い練習を意識しましょう。まだ絆ゲージが溜まっていないサポートがいる場合、7月の夏合宿を目処に絆ゲージを貯めていくのがおすすめです。
クラシック級5月前半から8月前半までの期間で1度以上レースに勝利しておくと、シニア級1月の目標イベントで獲得できるスキルPtが増えます。恩恵が大きいので、該当期間で1度はレースに勝利しましょう。
サポートカードの配置が揃わず練習効率が悪い時は、友人サポートのお出かけかレース出走でターンを消化しましょう。お出かけイベントは完走すると育成終了後のイベント効果がアップするメリットもあります。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
・ 4月後半の天皇賞春はスタミナ600以上で出走 ・ステータス上昇量の多い練習を行う ・スタミナ回復スキルを3つ以上獲得 |
|||||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜1000 | 800〜1000 | 500〜700 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:15000 |
---|
シニア級4月後半の育成目標、天皇賞春は3200mの長距離レースなのでスタミナ600以上で出走しましょう。スタミナが600に満たない場合、レース前に回復スキルを獲得しておくのがおすすめです。
シニア級ではステータス上昇量の多い練習を優先して行いましょう。練習1回あたりのステータス上昇値を意識してターンを使うことで強力なウマ娘を育成しやすくなります。
育成終了までに、効果の大きい「レアスキル」を中心にスキルを獲得しましょう。覚醒Lvを上げている場合、「尻尾の滝上り」は強力な汎用スキルなので優先的に獲得しましょう。
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
勝負服のイベント | |
---|---|
▼ウチに似合う服 | ▼たこパ、やったるで! |
▼稲妻ハート | ー |
ランダム発生のイベント | |
▼イカ焼きの誘惑 | ▼これなんぼやと思う? |
▼大人ってなんなん? | ▼ダンスレッスン |
▼浪花魂みせたるわい! | ー |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼恐怖のネバネバ | ▼おとろしないで、おいなりさん |
▼姉ちゃんにまかしとき! | ▼行ったれ!牧場体験! |
▼助け、助けられ | ー |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿2年目にて |
▼初詣 | ー |
セリフ上 | 【いや絶対似合うよ】 ・スピード+20 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【ならこっちはどう?】 ・パワー+10 ・根性+10 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
セリフ上 | 【もったいない……!】 ・スピード+10 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【俺に任せて!】 ・根性+10 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【"白い稲妻"になれ!】 ・根性+20 |
---|---|
セリフ下 | 【今日は休もう】 ・体力+15 |
セリフ上 | 【寝る直前に食べるのは良くない】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【我慢する方が良くない】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【筋トレをしてみる!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ランニングで確かめてみる!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【自己管理ができる!】 ・スピード+5 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【貯金がある】 ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【アクロバットを入れてみたら?】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ギャグ要素を入れてみたら?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【叩いて、かぶって、じゃんけんぽん!】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【ネタ切れ=負け!耐久・一発芸連発対決!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【少し休もうか】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【おぶって帰ろうか?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【とりあえず気を落ち着かせよう】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【側溝におりて根性で網を取ろう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【さすがはお姉ちゃんだな!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【しょっぱいものも食べたくなってきた】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【帰りはゆっくり休んで】 ・体力+10 |
---|---|
セリフ下 | 【また皆で出かけたいな】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【お世話になっている恩返しだよ】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ中 | 【美味しそうなクッションになったかな】 ・賢さ+10 |
セリフ下 | 【俺だってタマモを助けたいから!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【ツッコミを磨く】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【たこ焼きパーティー】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【東京について学ぶ】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【足腰の強さの賜物だよ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ハートの勝利だ……】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【美味しいお菓子】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【背伸びした写真】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【東京の珍品】 ・スキルPt+35 |
期間 | クラシック級 5月前半〜8月前半 |
---|---|
条件 | 期間中に1回以上レースに勝利する |
効果 | 【シニア級1月イベントの効果が以下に変化】 ・全ステータス+4 ・スキルPt+70 ・理事長の絆ゲージ+4 |
タマモクロスはクラシック級の5月前半から8月前半までバ群に恐怖を感じる状態になり、レース出走後のイベントで通常より5多く体力が減ります。ただし該当期間に1度でもレースに勝利すると、シニア級1月のイベントで獲得できるスキルPtが増えます。
時期 | シニア級1月前半 |
---|---|
発生条件 | 中山金杯、または京都金杯に勝利 |
中山金杯 に勝利 |
・体力-15 ・ランダム1種ステータス+11 ・スキルPt+49 ・ファン数+500 ・「中山レース場◯」のヒントLv+1 ・「テンポアップ」のヒントLv+1 |
京都金杯 に勝利 |
・体力-15 ・ランダム1種ステータス+11 ・スキルPt+49 ・ファン数+500 ・「京都レース場◯」のヒントLv+1 ・「上昇気流」のヒントLv+1 |
タマモクロスはシニア級1月前半の金杯と名のつくレースに勝利すると、特定のスキル2つを獲得できます。京都金杯はタマモクロスのマイル適性が低く勝利が難しいので、中山金杯への出走がおすすめです。
時期 | シニア級12月後半 |
---|---|
発生条件 | シニア級で宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利 |
効果 | ・スピード+15 ・根性+10 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 |
タマモクロスはシニア級に宝塚記念に勝利した上で秋シニア3冠を達成すると、ステータスアップのイベントが発生します。イベント対象レースのうちジャパンCのみ目標外レースなので、忘れずに出走しましょう。
効果なしの隠しイベント一覧 |
---|
【皐月賞の後に・ジャンプ&キャッチ】 皐月賞に勝利 【皐月賞の後に・魂は同じ色】 皐月賞に敗北 【日本ダービーの後に・笑い泣きの栄冠】 日本ダービーに勝利 【日本ダービーの後に・たゆたう雷電】 日本ダービーに敗北 【菊花賞の後に・白い大輪】 菊花賞に勝利 【菊花賞の後に・本能にして助走】 菊花賞に敗北 【ジャパンCの後に・オマエと永遠に】 シニア級のジャパンCに勝利 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆け抜けて行く |
− |
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
★★☆ |
レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し> |
★★★ |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
★★☆ |
★★★ | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
★★★ |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★★ |
レース中盤にしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
★☆☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
ファン獲得 | 目標:5000人 |
期限:クラシック3月前半 | |
G3以上のレース入着 | 目標:3着以内を4回 |
期限:シニア1月前半 | |
阪神大賞典 | 目標:3着以内 |
時期:シニア3月後半
阪神/芝/3000m(長距離)/右・内 ファン数2000人以上で出走 |
|
天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:1着 |
時期:クラシック6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
この補正にこの自前スキルで弱いわけないんだよなぁ