![[Heroína Inocente]ブエナビスタ](https://img.game8.jp/12006191/c0c74ef1f5470861a0c701e7d231ccdd.webp/original)
ウマ娘における、ブエナビスタの評価と育成論です。ウマ娘 ブエナビスタは引くべきかや、おすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、覚醒素材、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| ブエナビスタの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| ブエナビスタのサポートカード関連記事 | ||
目次
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| 切れ者 | |
| おすすめ育成 | |
| 中距離 追込 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース中間地点で中団以降にいると少し前に出る、マイルか中距離レースならすごく前に出る |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| ・中距離向けの追込ウマ娘 ・スキル進化でマイルも走れるが主戦場は中距離 ・進化スキル効果で根幹距離のレースに強い |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
| 3 |
最終コーナー前の第3コーナーで中団以降にいると前に出る<追込・中距離> |
| 4 |
最終コーナー前の第3コーナーで中団以降にいるとわずかに前に出る<マイル/中距離> |
| 5 |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる<追込・中距離> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
130 |
|
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
180 |
|
最終コーナー前の第3コーナーで中団以降にいるとわずかに前に出る<追込・中距離> |
170 |
| 進化スキル | 進化元/スキル効果 |
|---|---|
ふたりの約束、とどく時
|
勇気凛々
から進化 1600m~2500mのレースなら最終コーナー前の第3コーナーで前に出る、根幹距離のレースならしばらくの間すごく前に出る<作戦・追込> |
誠心たる光濯
|
君臨
から進化 マイルレースの終盤始めの方または中距離レースの終盤の最終コーナーで加速力が上がり少し前に出る<追込・芝> |
結論から言えば、ブエナビスタは引かなくてもいいキャラです。カタログスペックだけ見ればマイル・中距離に加え2500mにも対応した追込ウマ娘といった性能ですが、いずれのコース条件でも今の環境だと超強力とは言えない性能です。
具体的には覚醒スキル「君臨」が、重要な加速効果量を増やすのではなくマイルにも適用できるように汎用性を伸ばす方向に進化しているせいで、中距離マイルいずれの環境でも一線級の活躍は見込みづらい性能となってしまっています。
| 星3引換券で交換できないキャラ例 | ||
|---|---|---|
ジェンティルドンナ
|
オルフェーヴル
|
ジャングルポケット
|
ブエナビスタは、星3引換券の対象外となる「ジェンティルドンナ」「オルフェーヴル」といった実質の限定キャラでは無いので、実装後は最速で2026年2月の5周年イベント時の課金商品で交換できるはずです(周年時には星3引換券が販売されるのが通例)。
課金できる、あるいはすでに課金しているのであれば、ガチャを深追いせず後から引換券で交換するのもおすすめです。
| 育成ウマ娘 | |
|---|---|
ブエナビスタ
|
|
| サポートカード | |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| 隠しイベント「特別な週末、特別な景色」 | |
|---|---|
| 時期 | シニア級終了後 |
| 発生条件 |
【シニア級で以下レース全てに勝利】 天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念 |
| 目標外 |
|
| 効果 | スピード+15 パワー+15 スキルPt+15 「末脚」のヒントLv+2 |
| 強敵出現 | なし |
ブエナビスタはシニア級で天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念を勝利すると、ステータスアップとスキルヒント獲得の隠しイベントが発生します。
目標外レース「天皇賞春」への出走および勝利が必要ですが、開催ターンのシニア級4月後半にいい練習がなかった時はこちらイベント発生を狙ってみましょう。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
ブエナビスタは「中距離」に強いウマ娘なので、「中距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★サポカは賢さ抜きの5タイプ編成がおすすめ ┗初心者はレンタルデッキ(中距離)がおすすめ ★因子はスピード☆15とパワー☆3がおすすめ ┗緑因子で補えるなら☆12でもOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得ステータスを増やす ★友人お出かけはシニア級前半で使い切る ┗シニア級中盤~終盤はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |
| 評価点育成の編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
| 短距離~中距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
| 長距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
ただし、チャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| おすすめ 因子構成 |
|
|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。


レンタルデッキにはスピード2枚の賢さ抜き編成がないので、採用カードが比較的まともなレンタルデッキ(中距離)をおすすめします。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標以下のレース出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは源泉の掘削効率が悪く、因子周回でもないかぎり温泉郷シナリオでは弱めのアクションとなってしまいます。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナスの対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴がすべて「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかったときの最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | スタミナ+20 稀に「切れ者」になる |
|---|---|
| セリフ下 | 根性+20 稀に「切れ者」になる |
| セリフ上 | スタミナ+20 |
|---|---|
| セリフ下 | スピード+20 |
| セリフ上 | 根性+20 |
|---|---|
| セリフ下 | パワー+20 |
| セリフ上 | 賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | スタミナ+10 |
| セリフ上 | 愛嬌◯になる |
|---|---|
| セリフ中 | 直線一気のヒントLv+1 |
| セリフ下 | スピード+15 |
| セリフ上 | スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | パワー+10 |
| セリフ上 | スタミナ+5 根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 「垣間見た光」のヒントLv+1 |
| セリフ上 | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【成功】 体力+30 スキルPt+10 【失敗】 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 太り気味になる |
| セリフ上 | スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | パワー+10 |
| セリフ上 | パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 賢さ+10 |
| セリフ上 | パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | スタミナ+10 |
| セリフ上 | 根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 賢さ+10 |
| セリフ上 | スピード+10 |
|---|---|
| セリフ中 | パワー+10 |
| セリフ下 | スタミナ+10 |
| セリフ上 | スタミナ+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 体力+20 |
| セリフ下 | スキルPt+20 |
| セリフ上 | パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 根性+10 |
| セリフ上 | 体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | ALLステータス+8 |
| セリフ下 | スキルPt+35 |
| セリフ上 | 体力−5 直前で練習した能力+5 秋川理事長の絆+5 ランダムでバッドコンディションが解消 |
|---|---|
| セリフ下 | 体力回復+5 |
|
|
| 和泉風花さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【魔法少女にあこがれて】柊うてな 【しかのこのこのここしたんたん】馬車芽めめ 【魔導具師ダリヤはうつむかない】ルチア・ファーノ |
ウマ娘のブエナビスタの声優は「和泉風花」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | ブエナビスタ |
|---|---|
| CV(声優) | 和泉風花 |
| 誕生日 | 3月14日 |
| 身長 | 159cm |
| 体重 | 微減(レース前で調整中) |
| スリーサイズ | B 81 / W 56 / H 81 |
| 見たい景色があるの。絶対、この脚でたどり着いてみせるよ! |
| 純真無垢な心を持つ、優等生ウマ娘。 明るく素直で人懐こく、誰にでも愛情深く接し、自分ごとのように感情移入してしまうタイプ。 以前、あるレース観戦で目にした『絶景』――そこに辿り着き、大切な“約束”を果たすためにトゥインクル・シリーズをひた走る。 |
| G1勝利ポーズ | 通常勝利ポーズ |
|---|---|
| 星3以上の固有スキル演出 |
|---|
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
キセキ
|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
||
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。