ウマ娘における、タイキシャトルの育成論とイベントの記事です。タイキシャトルのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
タイキシャトル(育成ウマ娘)の関連記事 | |
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「グランドマスターズ」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
タイキシャトルは「ダート・先行」の育成がおすすめです。理由として貴重なダート適性を持つウマ娘であることや、「逃げ」より「先行」の方が固有スキルが発動しやすいことが挙げられます。ダートで運用する場合は、因子でダート適性をA以上にすることを最優先にしましょう。
育成中は「先行」より「逃げ」のほうがレース勝利が安定するので、逃げで走らせて、育成完了後、作戦を「先行」に変えて編成するのがおすすめです。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
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タイキシャトルはスピードと賢さを中心に育成するのが育成難易度が低くおすすめです。スタミナは500〜700程度確保して、余裕があればパワーと根性も伸ばせるとベストです。
スキル/効果 | 覚醒Lv |
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レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
Lv2 |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
Lv3 |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
Lv4 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
Lv5 |
タイキシャトルは覚醒レベル5まで「ギアチェンジ」と「マイルの支配者」を獲得するのがおすすめです。どちらもマイルで強力なスキルなので、覚醒Lv上げの恩恵が大きいキャラです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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![]() ↑ ギアチェンジ |
【効果】 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①パワーが800以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
![]() ↑ マイルの支配者 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①マイルCSを2連覇する、または1600mのG1を3勝以上する ②<マイル>のスキルを2個以上所持する |
タイキシャトルはダート適性がBなので、因子でダート適性をAに上げることが最優先です。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。
▶︎フレンド募集掲示板を見る
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
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・SSR玉座に集いし者たち |
無課金・もしくは始めたばかりの人におすすめのサポートカード編成になります。フレンドからは完凸(Lv50)のSSR玉座に集いし者たちを借りましょう。
また、下記のおすすめサポートカードを所持している場合は入れ替えるのがおすすめです。
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初心者の方は、スピード、根性、賢さの3種類のサポートを軸にして編成を組むのがおすすめです。集めやすいSRやガチャ以外で入手できるサポートにも優秀なものはあるので活用しましょう。
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その他 |
ランダム発生のイベント | |
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▼シャル・ウィー・ハグ? | ▼収穫フェスティバル! |
▼ダンスレッスン | ▼特急リドル便? |
▼肉の空へ! | ▼ハイド・アンド・シーク! |
▼バーガー・イン・ジャパン! | − |
勝負服のイベント | |
▼ハヤウチ・バトル! | ▼負けられない戦いが、あるのデス |
▼TO THE NO.1! | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼一緒に帰るデース! | ▼レイニー・チョイス! |
▼レイニー・パワフル! | ▼レッツ・ミマワリ! |
▼レイニー・ピックアップ! | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【恐れず強気な態度で抱っこする】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【もっとリラックスして抱っこする】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【勝負をしよう!】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【お手本を見せるよ】 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【限界まで一緒に踊るぞ!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【まず振り付けを教えてほしい】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【もしかしてフライパン?】 【成功】 ・やる気+1 ・スタミナ+5 ・パワー+10 【失敗】 ・やる気-1 |
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セリフ下 | 【ブレッドなんじゃない?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【テイク・ケア!】 ・体力+10・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【テイク・オフ!】 ・体力+30 ・スキルPt+10 ・稀にコンディション「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【逃げよう…】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【ここで耐える!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【一緒に行こう】 【営業日】 ・やる気アップ ・スピード+10 ・パワー+5 【定休日】 ・やる気ダウン |
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セリフ下 | 【テイクアウトしよう】 ・賢さ+10 |
※セリフ上の結果はランダムの可能性が高い
セリフ上 | 【タイキシャトル】 ・体力+10 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【自分】 ・体力+10 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【食への執念じゃないかな】 ・賢さ+20 |
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セリフ下 | 【カウガール魂かな】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【あと少しだけなら】 ・パワー+10 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【大丈夫だ、必ず勝たせる!】 ・スピード+10 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ああ、退屈させてごめんな】 ・やる気アップ ・スピード+5 |
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セリフ下 | 【よだれついてるぞ】 ・やる気アップ ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【持ったまま走れる軽い傘】 ・スピード+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【耐久力がある頑丈な傘】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【こうなったら力ずくで…!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【じゃあ駅まで競争!】 ・スキルPt+30 |
セリフ上 | 【好きにさせる】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【連れ帰る】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【迎えに来てくれてありがとう!】 ・スキルPt+30 |
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セリフ真ん中 | 【あの時はしぶしぶ買ってたけどね】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【貸しが出来ちゃったな】 ・スピード+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【スピードを伸ばしていこう】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【休む時はしっかり休もう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【武器をどんどん鍛えよう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【なら海のトレーニングにしようか】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【急いでトレーニングを終わらせよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【タイキが健康でありますように】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【タイキをぐんぐん成長させられますように】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【タイキの走りが上達しますように】 ・スキルP+35 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
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リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
隠しイベント一覧 |
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【サイレンススズカ、覚醒①〜④】 ①シニア級3月前半に出走しない ②シニア級6月後半に出走しない ③シニア級10月前半に出走しない ④シニア級10月後半に出走しない |
タイキシャトルはシニア級の特定のターンにレースに出走しないことで、サイレンススズカのレースを見届けるストーリー分岐イベントが最大4つ発生します。ただしイベントにステータスアップ等の効果は無いので、イベントを回収したい人以外は発生を狙う必要はありません。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる |
− |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
★☆☆ |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
★★★ |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
★☆☆ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
★★★ |
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
★★★ |
直線で速度がわずかに上がる |
★☆☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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![]() ↑ ギアチェンジ |
【効果】 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①パワーが800以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
![]() ↑ マイルの支配者 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①マイルCSを2連覇する、または1600mのG1を3勝以上する ②<マイル>のスキルを2個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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目標:5着以内 |
時期:クラシック1月前半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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目標:5着以内 |
時期:クラシック5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
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目標:5着以内 |
時期:クラシック6月後半
東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数750人以上で出走 |
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目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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目標:1着 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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目標:1着 |
時期:シニア9月後半
中山/芝/1200m(短距離)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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目標:1着 |
時期:シニア11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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脚質適性別の育成方法 | |||
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育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
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根性特化育成オススメです。因子はスピードとパワー優先、サポは根性5のスピードスキル1で、根性練習でスピードとパワー上げていきます。レースは固有スキルがレベルアップする程度にG1に出走で、スキルポイントの為には出走しません。最終的にスピードとパワーがA以上になります。スタミナは目標レースがマイル以下なのと、根性で補える為最終D以上あれば大丈夫です。評価も高くなりやすく、チームレース勝率もいいです。だいたい、根性サポ完凸2枚あればあとはレベル低くても何とかなります。今回のイベサポが根性なので無課金でもやりやすいかと思います。
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to the no1の勝負服イベントでは時々良コンディションの切れ者が発生する