【ウマ娘】タイキシャトルの育成論

タイキシャトルの育成論

ウマ娘における、タイキシャトルの育成論の記事です。タイキシャトルの育て方を育成フローで掲載しており、おすすめサポートカードも紹介しています。

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タイキシャトル育成論育成論 -

タイキシャトルの育成論

チェックマークスピード特化で育成するのがおすすめ

チェックマーク因子はスタミナを優先して継承

チェックマーク先行・マイル系スキルを多く取る

チェックマーク適正距離のG1レースは積極的に出走

スピード特化で育成

タイキシャトルの育成

マイルのレースで最も重要なスピードを上げて勝つタイキシャトルの育成方針です。

以前おすすめしていたスピード・賢さ特化は、評価は高くなりますがチームレースの勝率がよろしくないため、育成方針を変えさせていただきました。

パワーのトレーニングも行う

スピード特化では他のステータスが極端に低くなってしまうので、パワーのトレーニングを行い、スタミナも底上げしていきます。

因子はスタミナを優先して継承

タイキシャトルは基本的にスピード特化で育成するため、スタミナのトレーニングはほとんど行いません。しかし、育成目標でマイルレースに多く出走する都合上、スタミナも上げなければなりません。そこでスタミナの因子を使い、トレーニングの効率を下げずにスタミナを育てます。

▶︎継承の相性とやり方まとめを見る

短距離・マイル・ダート因子も◯

タイキシャトルは適性の幅が広く、チームレースでは短距離・マイル・ダートでそれぞれ活躍させられます。短距離やダートの適性が高いウマ娘は特に少ないので、適性因子を継承して短距離やダート用に育成するのもおすすめです。

先行・マイル系スキルを多く取る

スキル 効果
コンセントレーションの画像コンセントレーション スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
全身全霊の画像全身全霊 ラストスパートで速度が上がる
ギアチェンジの画像ギアチェンジ レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
マイルの支配者の画像マイルの支配者 レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>
スピードスターの画像スピードスター 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
ハヤテ一文字の画像ハヤテ一文字 直線で速度が上がる
先行のコツ◯の画像先行のコツ◯ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

タイキシャトルの固有スキルは、自身が好位置にいる場合に発動する加速力アップスキルです。速度を直接上げるスキルではないので、速度アップ系スキルを取ったり、位置取り系スキルで発動しやすくさせてあげましょう。

適性距離のG1レースは積極的に出走

レース 情報
桜花賞の画像桜花賞 【時期】クラシック:4月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】10500
ヴィクトリアマイルの画像ヴィクトリアマイル 【時期】シニア:5月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】10500
安田記念の画像安田記念 【時期】クラシック・シニア:6月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】13000
朝日杯FSの画像朝日杯FS 【時期】ジュニア:12月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】7000
阪神ジュベナイルFの画像阪神ジュベナイルF 【時期】ジュニア:12月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】6500

安田記念はシニア級の育成目標で出走します

タイキシャトルはスキルを多く取りたいため、スキルPtが稼ぎやすいG1レースに積極的に出走しましょう。マイルのレースは要求されるステータスも高くはないので、ジュニア級から出走しましょう。

▶︎レースで勝つためのコツとレース場を見る

タイキシャトルのおすすめサポートカード

サポート編成例

スピード枠 スピード枠 スキル枠
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像
トウカイテイオー
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
ニシノフラワー
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークの画像
スペシャルウィーク
スキル枠 パワー枠 友人枠
[感謝を指先まで込めて]ファインモーションの画像
ファインモーション
[ロード・オブ・ウォッカ]ウオッカの画像
ウオッカ
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな

タイキシャトルをスピード特化で育成する場合のおすすめサポートカードです。スピード枠にはポジション系スキルを多く持つ「トウカイテイオー」と汎用性の高いレアスキルを持つ「ニシノフラワー」を編成し、スキル枠にはスピードタイプでありながら回復スキルのヒントをくれる「スペシャルウィーク」や先行系のレアスキルを持つ「ファインモーション」編成します。

▶︎サポートカード一覧を見る

編成候補のサポートカード

スピード・賢さ特化の編成例

スピード枠 スピード枠 スキル枠
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像
トウカイテイオー
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
ニシノフラワー
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークの画像
スペシャルウィーク
賢さ枠 賢さ枠 友人枠
[感謝を指先まで込めて]ファインモーションの画像
ファインモーション
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレットの画像
ダイワスカーレット
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな

タイキシャトルをスピード特化で育成する場合のおすすめサポートカードです。スピード枠にはポジション系スキルを多く持つ「トウカイテイオー」と汎用性の高いレアスキルを持つ「ニシノフラワー」を編成し、スキル枠にはスピードタイプでありながら回復スキルのヒントをくれる「スペシャルウィーク」を編成します。賢さ枠には、先行系スキルのヒントが多くイベント効果が優秀な「ファインモーション」や「ダイワスカーレット」を編成しましょう。

▶︎サポートカード一覧を見る

編成候補のサポートカード

タイキシャトルの育成フロー

ジュニア級(1年目)

絆ゲージを上げつつトレーニングレベルも上げる

タイキシャトルのジュニア級は、サポートキャラの絆ゲージ上げとスピード・パワーのトレーニングレベル上げを優先して行いましょう。特に「友情トレーニング」の恩恵は大きいので、2年目の夏合宿までにはスピード・パワーで友情トレーニングができるようにしておきたいです。

上げたいトレーニング以外はなるべくやらない

序盤のトレーニングは数値が小さいため関係ないトレーニングをやらせても損が小さいように見えますが、育成全体で見ると1ターン損している=「Lv5友情トレーニング1回分損している」とも捉えられます。ですので最終的な損が大きくならないように、序盤のトレーニングでサポートが固まっていても上げたいトレーニング以外はなるべくやらないようにしましょう。

クラシック級(2年目)

スピード友情トレーニングをメインに練習

タイキシャトルのクラシック級の時期はスピードをメイン、パワーを少しずつ行っていきましょう。

夏合宿はスタミナかパワーで

7月から始まる夏合宿では、トレーニングレベルが最大の状態でトレーニングできます。ここではトレーニングレベルの上昇と無関係なので、トレーニングに回しにくいステータスを鍛えるのに最適です。

タイキシャトルはスピード特化で鍛えるため、夏合宿ではスタミナのトレーニングをしましょう。スタミナにサポートが0で他で友情トレーニングできる場合はもちろん友情トレーニングも◯です。

適性距離のレースに出走する

クラシック級になると有用なスキルが揃ってくるので、適性距離のレースに出走してスキルPtを稼ぎましょう。もらえるスキルPtはレースのクラスによって増えていくので、G1レースで勝つことが効率的です。

なおレースに出走するタイミングは、友情トレーニングが発生しておらず、トレーニングの失敗率が高い状態がおすすめです。

レース 情報
スプリングSの画像スプリングS 【時期】クラシック:3月後半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】右・内
【獲得ファン数】5400
チューリップ賞の画像チューリップ賞 【時期】クラシック:3月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】5200
ニュージーランドTの画像ニュージーランドT 【時期】クラシック:4月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】5400
桜花賞の画像桜花賞 【時期】クラシック:4月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】10500
安田記念の画像安田記念 【時期】クラシック・シニア:6月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】13000
ローズSの画像ローズS 【時期】クラシック:9月前半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】5200
富士Sの画像富士S 【時期】クラシック・シニア:10月後半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】5900
府中ウマ娘Sの画像府中ウマ娘S 【時期】クラシック・シニア:10月前半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】5500
毎日王冠の画像毎日王冠 【時期】クラシック・シニア:10月前半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】6700

シニア級(3年目)

スピード1000を目指して調整

タイキシャトルのシニア級は最終ステータスでスピードが1000になるようにトレーニングを調整していきましょう。

やる気上げは友人とお出かけで

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな
[共に同じ道を!]桐生院葵の画像
桐生院葵

友人属性のキャラとお出かけをすると、やる気アップだけでなく体力回復やスキルPt獲得の効果も一緒に得られます。友人とのお出かけが発生する条件は絆ゲージが緑以上なので、早い段階で上げられればお出かけをよりお得にできます。

適性距離のレースに出走する

シニア級でも適性距離のレースに積極的に出走しましょう。スキルの取得数が心許ない場合は、G2レースにも出走して取得したいスキルPtが貯まるまでレースをしてくおくとURAファイナルズで優勝しやすくなります。

レース 情報
中山記念の画像中山記念 【時期】シニア:2月後半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】右・内
【獲得ファン数】6700
マイラーズCの画像マイラーズC 【時期】シニア:4月後半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】5900
阪神ウマ娘Sの画像阪神ウマ娘S 【時期】シニア:4月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】右・外
【獲得ファン数】5500
ヴィクトリアマイルの画像ヴィクトリアマイル 【時期】シニア:5月前半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】10500
富士Sの画像富士S 【時期】クラシック・シニア:10月後半
【バ場】芝
【距離】1600(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】5900
府中ウマ娘Sの画像府中ウマ娘S 【時期】クラシック・シニア:10月前半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】5500
毎日王冠の画像毎日王冠 【時期】クラシック・シニア:10月前半
【バ場】芝
【距離】1800(マイル)
【方向】左
【獲得ファン数】6700

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コメント

2 名無しさん10日前

根性特化育成オススメです。因子はスピードとパワー優先、サポは根性5のスピードスキル1で、根性練習でスピードとパワー上げていきます。レースは固有スキルがレベルアップする程度にG1に出走で、スキルポイントの為には出走しません。最終的にスピードとパワーがA以上になります。スタミナは目標レースがマイル以下なのと、根性で補える為最終D以上あれば大丈夫です。評価も高くなりやすく、チームレース勝率もいいです。だいたい、根性サポ完凸2枚あればあとはレベル低くても何とかなります。今回のイベサポが根性なので無課金でもやりやすいかと思います。

1 名無しさん16日前

適性距離のG1レースは積極的に出走 の部分は実際出走できる順に並べた方がわかりやすいんじゃないかと思いました。

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