ウマ娘における、新グラスワンダーの育成論と育成イベントの記事です。
育成ウマ娘のグラスワンダー | ||
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ヒーラー |
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サポートカードのグラスワンダー | ||
最新の育成シナリオを選ぶ
長距離・差しで育成がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
因子で中距離適性を上げると育成が安定する
クラシック3冠達成でステータスアップを狙う
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
新グラスワンダーは固有スキルの発動条件や豊富な回復スキルから「長距離・差し」での育成がおすすめです。マイルや中距離にも適正がありますが、豊富な回復スキルを最大限に活かすために長距離育成が良いでしょう。
スピード
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スタミナ
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パワー
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800〜1000 | 800〜1000 | 600〜800 |
新グラスワンダーはスピードとスタミナを中心に育成しましょう。長距離育成は通常スタミナ1200前後が理想ですが、新グラスの場合固有スキルや覚醒スキルで回復スキルを多く獲得できるので、スタミナはまずは1000前後を目指して、余裕があれば1200まで伸ばしましょう。
新グラスワンダーは賢さに成長率ボーナスを持ちますが、長距離育成では賢さサポートを編成する枠が無いことが多く、賢さを伸ばすのが難しいです。長距離育成の場合、賢さはひとまず300を目指しましょう。
新グラスワンダーが覚醒Lv5まで上げて「リラックス」を獲得するのがおすすめです。レース終盤に発動するスタミナ回復スキルなので回復量が無駄になることも無く、順位条件も無いので優秀なスキルと言えます。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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勇気の魔法
↑ リラックス |
【効果】 レース中盤に中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①作戦「差し」でG1を2勝以上する、または<長距離>のスキルを2個以上獲得する ②賢さが800以上になる |
キュアリーヒール
↑ クールダウン |
【効果】 レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<長距離> 【進化条件】 ①持久力が回復するスキルを4個以上所持する、または速度が上がるスキルを3個以上所持する ②スタミナが600以上になる |
グラスワンダーは育成目標で中距離レースを走りますが中距離適性がBなので、因子で中距離適性BからをAに上げると育成が安定します。合わせて、スピードスタミナ中心のサポート編成で不足しがちなパワー因子を継承できるとバランス良く育成可能です。
▶︎継承で良い相性を作るコツを見る
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞に勝利 |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
グラスワンダーは皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠を達成すると、ステータスアップに加えスキル獲得が可能な特殊イベントが発生します。出走が必要なレースが少なくコスパの良いイベントなので、是非イベント発生を狙いましょう。
皐月賞と菊花賞は育成目標ではないので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
グラスワンダー | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×3
×1
×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
パワー |
・マチカネフクキタル |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。完凸しているSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
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育成ポイント |
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・絆ゲージ貯めは2年目の7月を目標に行う ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする |
2年目の7月までになるべく全サポートの絆ゲージを貯めておきましょう。クラシック級(2年目)の7月からは、全練習のトレーニングLvが5に上がり練習効率が非常に良くなる「夏合宿」が始まるので、夏合宿で友情トレーニングができるとステータスを大きく伸ばせます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・友情トレーニングを中心にステータスを伸ばす ・日本ダービーまでにスタミナ300を目指す ・夏合宿前はお休み等で体力を高く保つ |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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500〜600 | 500〜600 | 400〜500 |
クラシック級では友情トレーニングを中心に、能力上昇の多い練習でステータスを伸ばすのがおすすめです。絆ゲージが溜まっていないキャラがいれば、夏合宿までに絆ゲージを貯めておきましょう。
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
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5月後半の日本ダービーは、2400mと中距離で最も長い距離を走るのでスタミナを300前後確保して出走しましょう。スタミナが300に届かない場合、レース前に回復スキルを獲得するのがおすすめです。
7月前半からの夏合宿では練習効率が良くなる反面、体力消費も多くなります。夏合宿中は最大限練習にターンを使いたいので、6月後半のターンはお休み等で体力を満タンに近い状態にしておくのがおすすめです。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・固有スキルLvアップのためファン数を稼ぐ ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む ・レア回復スキルをできるだけ多く獲得する |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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800〜1000 | 800〜1000 | 600〜700 |
イベント発生時期 | 固有スキルLvアップ条件 |
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シニア2月前半 | ・ファン数6万人以上 |
シニア4月前半 | ・ファン数7万人以上 ・理事長の絆ゲージ緑以上(URAシナリオのみ) |
シニア12月後半 | ・ファン数12万人以上 |
シニア級の特定の時期に発生するイベント時、ファン数が一定以上だと固有スキルLvがアップします。固有スキルは強力でレースに与える影響が大きいので、ファン数が足りない場合は目標外でもレース出走してファンを増やしまょう。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。新グラスワンダーは賢さに15%の成長率ボーナスがあり賢さを伸ばしやすいです。スピードやスタミナの友情トレーニングが発生していない時は、積極的に賢さ練習を踏みましょう。
長距離レースを走りきるには、レア回復スキルをできるだけ多く獲得するのが理想です。特におすすめのスキルは覚醒Lv5で獲得できる「リラックス」になります。
勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
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▼永劫続く追撃【エンドレスマイターン】 | ▼たゆまぬ気魄【バトルクライ】 |
▼邂逅する想慕【ミラージュメモリー】 | − |
ランダム発生のイベント | |
▼おつかいは人のためならず | ▼ケッコウなオテマエデ! |
▼ダンスレッスン | ▼みんなで野点傘の下 |
▼トレセン学園百人一首クイーン決定戦 | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼花瓶 | ▼小さな頃からの夢 |
▼ふたつの原風景 | ▼大和撫子・ウマ娘? |
▼ナデシコ・ガール | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼涼夏を求めて | ▼新年の抱負 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼初詣 |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
セリフ上 | 【さすが、最高のサポートだね】 ・「鋭い眼光」のヒントLv2 ・稀に「注目株」を獲得 |
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セリフ下 | 【サポートというか、攻撃のような・・・・・・】 ・スピード+10 ・スキルPt+15 ・稀に「注目株」を獲得 |
セリフ上 | 【これからも勇気を与える走りをしよう】 ・やる気+1 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【次は、私にも魔法をかけてほしいな】 ・体力+15 |
セリフ上 | 【頑張った成果だね】 ・根性+10 ・賢さ+10 |
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セリフ下 | 【アンコール行っちゃう?】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【タイムセールに突撃!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
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セリフ下 | 【雑貨にしておこう】 ・体力+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【慎重にいこう!】 ・賢さ+5 ・スキルP+15 |
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セリフ下 | 【先手必勝だ!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【力強さが欲しい】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【気持ちを前に出してみるのは?】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【「大食は命の取り越し」とも言うよ】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【「腹が減っては戦ができぬ」とも言うよ】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【じゃあ遠慮なく】 ・スピード+10 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【読み手をやるからグラスも参加したら?】 「対抗意識◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【うまくできるかな?】 ・根性+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【完成したらトレーナー室に飾ろう】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【今から一緒に着てみたら?】 ・スピード+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【みんな着物でレースとかどう?】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【早速一緒に遊ぼう!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【アメリカの話もまた聞かせてね!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【言葉の遣い方とか?】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【食文化の違いとか?】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【これからはそう呼ぼうかな】 ・パワー+10 |
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セリフ真ん中 | 【日本とアメリカを繋げられたね】 ・賢さ+10 |
セリフ下 | 【『ナデシコ・ガール』、いい言葉だね】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【心頭滅却すれば火もまた涼し!】 ・やる気-1 ・根性+25 |
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セリフ下 | 【伝統的な暑さ対策をしよう!】 ・やる気-1 ・賢さ+25 |
セリフ上 | 【レースの知識を伝えていく!】 ・ 賢さ+10 |
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セリフ中 | 【体調管理を徹底始動!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【技術を磨く手伝いをする!】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【ビーチフラッグスを提案する】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【ガマン比べを提案する】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【グラスがいつも健康でありますように】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【グラスがもっと強くなれますように】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【グラスの走りがより冴えますように】 ・スキルP+35 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
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中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力をすごく回復する |
− |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
★☆☆ |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
★★☆ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
★★☆ |
レース中盤に中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
★★☆ |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
★★☆ |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
★★☆ |
レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
★★☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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勇気の魔法
↑ リラックス |
【効果】 レース中盤に中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①作戦「差し」でG1を2勝以上する、または<長距離>のスキルを2個以上獲得する ②賢さが800以上になる |
キュアリーヒール
↑ クールダウン |
【効果】 レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<長距離> 【進化条件】 ①持久力が回復するスキルを4個以上所持する、または速度が上がるスキルを3個以上所持する ②スタミナが600以上になる |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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ジャパンC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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毎日王冠 | 目標:1着 |
時期:シニア10月前半
東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
バステとやる気ダウンの起こる確率が凄まじく高いなこれ。素グラスの方が遥かに育成は簡単 「トレーニング→やる気ダウン」は他でも何度も見たけど、「トレーニング自体をすっぽかしてやる気ダウン」は初めて見たわ レースもガンガン馬群に突っ込むし、存在する意味あるのかね?このバージョン
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やる気下がるわレースの勝率悪いわ ストレス溜まるわ 覚醒しなきゃよかった