ウマ娘における、ウオッカの育成論と育成イベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカードも掲載しています。
ウオッカの関連記事 | |
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ウマ娘育成論 |
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最新の育成シナリオを選ぶ
育成はマイル・差しがおすすめ
スピードと賢さを中心に育成するのが楽
覚醒Lv5のスキル「豪脚」は強力なのでおすすめ
育成目標の有馬記念は勝たなくていい
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ウオッカは「マイル・差し」の育成がおすすめです。覚醒に「マイル・差し」と相性の良いものが多いことに加えて、成長率ボーナスがパワーに20%付いており「差し」と相性が良いことが理由です。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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1000 | 400 | 600 | 300 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 600 | 800 | 400 | 1000 |
ウオッカはスピードと賢さを中心に育成するのが育成難易度が低くおすすめです。スタミナは500〜600程度確保して、余裕があればパワーと根性も伸ばせるとベストです。
ウオッカは覚醒Lvを最大の5まで上げると「マイル」限定のレアスキル「豪脚」を獲得可能です。マイル育成において重要なスキルなので、育成前に
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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抜群の豪脚
↑ 豪脚 |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと加速力がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①阪神JF・安田記念を勝利する、または<マイル>のスキルを2個以上所持する ②パワーが800以上になる |
スキットルブレイク
↑ 好転一息 |
【効果】 中盤の直線に入ると持久力を回復し速度がわずかに上がる 【進化条件】 ①日本ダービーを勝利する、またはスピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
ウオッカの覚醒スキルは進化することで純粋に効果が増えるので、積極的に進化させましょう。
ウオッカはクラシック(2年目)の育成目標に長距離レースの有馬記念があります。ただし、出走するだけで目標達成できるので、レースに勝つ必要はありません。ウオッカは長距離適性が低く、レースに勝つことは難しいので最初から諦めるのが無難でしょう。
ウオッカ | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×3
×1
×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
パワー |
・マチカネフクキタル |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。完凸しているSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
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ランダム発生のイベント | |
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▼挑め、宿命 | ▼河川敷でガチバトル! |
▼響け、熱いサウンド! | ▼たまにはガキの頃みたく |
▼ダンスレッスン | ▼甘くなれない素直さ |
▼究極の2択 | ▼甘くなれない素直さ |
勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
▼俺的ダチ道 | ▼憧れヴィンテージ |
▼クール・アンド・ヒート | |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼カッコ良さの基準 | ▼硬派な甘さ |
▼“寄り道”しようぜ | ▼共に極めよ、カッコ良さの道 |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【姫を取り合うライバル騎士】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【補習への道を阻む敵幹部】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【石を選び抜こう】 ・賢さ+10 ・スキルP+15 |
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セリフ下 | 【回転がカギだぞ】 ・「ギアシフト」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【やっぱりギターかな】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【ドラムが最高!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【ここは鬼ごっこだろう!】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【ジャングルジムはどうだ?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【フィットネスバイクなんかどうだろう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【走り込みが1番だろう】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【いや、あの量はキツイかな…】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【ああ、おいしそうだ!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・コンディション「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【地獄の辛さを越えていこう!(成功)】 ・体力+10 ・スタミナ+15 ・根性+15 |
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【地獄の辛さを越えていこう!(失敗)】 ・体力-10 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【人生、時には甘さも大事だぞ】 ・体力+5 ・やる気+1 |
セリフ上 | 【私達なら走りで勝負……でしょう?】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【ハートで殴り合おう!】 ・根性+20 |
セリフ上 | 【欲しいものは力ずくで……】 ・パワー+20 |
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セリフ下 | 【手持ちを粘り強く着込めば…】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【冴えてる走りを見せてあげよう!】 ・スピード+20 ・まれに「練習上手◯」が付く |
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セリフ下 | 【勝敗がつけば手っ取り早いけど……】 ・スピード+10 ・パワー+10 ・まれに「練習上手◯」が付く |
セリフ上 | 【いつもの!】 ・賢さ+10 |
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セリフ下 | 【コーヒーをブラックで】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【食べないから付き合ってくれる?】 ・体力+10 |
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セリフ下 | 【ケバブにしようか】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【今日は潔く諦めよう!】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【シックスセンスを目覚めさせろ!】 ・体力+5 ・やる気アップ |
セリフ上 | 【ここは任せて!】 ・パワー+10 |
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セリフ真ん中 | 【逃げよう!】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【ウオッカ、貴方に任せる】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ1 | 【福娘獲得】 ・スピード+10 |
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セリフ2 | 【二輪三昧】 ・体力+20 |
セリフ3 | 【猿人前解】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【ヘビーカステラ】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【くじ引き】 ・根性+10 |
セリフ1 | 【ガソリンたくさん】 ・体力+30 |
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セリフ2 | 【大排気量】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ3 | 【サイドカー付き】 ・スキルP+35 |
セリフ上 | 【もうひとっ走りしようか!】 ・体力-5 ・直前のトレーニングの能力+5 ・理事長の絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【それは行き過ぎかと……】 ・体力+5 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気−1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
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リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
時期 | クラシック級11月前半 |
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発生条件 | クラシック級エリザベス女王杯で1着 |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・ランダム1種ステータス+10 ・スキルPt+45 |
エリザベス女王杯 | クラシック・シニア級11月前半 京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数10000人以上で出走 |
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ウオッカはクラシック級のエリザベス女王杯で勝利すると、通常の目標外レース出走の効果に加えて確定でやる気が1段階上がるイベントが発生します。
時期 | シニア級6月前半 |
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発生条件 | クラシック級とシニア級の安田記念で1着を取る |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「垂れウマ回避」のヒントLv+1 ・「練習上手◯」になる ・理事長の絆ゲージ+4 |
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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ウオッカは安田記念を2連覇すると練習上手を獲得するイベントが発生します。練習上手は恩恵の少ないコンディションなので基本的にはイベント発生を狙う必要はありませんが、発生を狙う場合はクラシック級の安田記念は目標レースに含まれていないので、忘れずに出走しましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる |
− |
直線で加速力がわずかに上がる |
★★☆ |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
★★☆ |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
★★☆ |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
★★★ |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
★★☆ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★★ |
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
★★☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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抜群の豪脚
↑ 豪脚 |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと加速力がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①阪神JF・安田記念を勝利する、または<マイル>のスキルを2個以上所持する ②パワーが800以上になる |
スキットルブレイク
↑ 好転一息 |
【効果】 中盤の直線に入ると持久力を回復し速度がわずかに上がる 【進化条件】 ①日本ダービーを勝利する、またはスピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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阪神ジュベナイルF | 目標:5着以内 |
時期:ジュアニア級12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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チューリップ賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級3月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1750人以上で出走 |
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桜花賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級4月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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秋華賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック級10月後半
京都/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数7500人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:出走 |
時期:クラシック級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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ヴィクトリアマイル | 目標:3着以内 |
時期:シニア級5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数10000人以上で出走 |
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安田記念 | 目標:2着以内 |
時期:シニア級6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア級10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
ダイワスカーレットと勝負したかったため。 ちなみに史実では、ファン投票で1位になり、 有馬記念への参戦も期待されていたが、 適正を鑑みた調教師の判断により断念している。
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ステータス大幅アップのイベントに気を付けるべきだとするなら、マイルcsのほかにNHKマイルにも勝利する必要があるとしっかり書くべきだと思います