![[マーマリングストリーム]スーパークリーク](https://img.game8.jp/5596289/518fbe4df5afe9032f654a619cdd58dd.png/original)
ウマ娘における、スーパークリークの育成論と評価の記事です。ウマ娘 スーパークリークのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| スーパークリークの育成ウマ娘関連記事 | ||
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| スーパークリークのサポートカード関連記事 | ||
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評価 |
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| 取得コンディション※ | |
| 注目株 | |
| おすすめ育成 | |
| 長距離 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
| 3 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
| 4 |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
| 5 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
160 |
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無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
170 |
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レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
110 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
あま〜い幻惑
↑ 幻惑のかく乱 |
【効果】 レース終盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①育成イベント「夜の甘い誘惑」でお菓子を食べてしまう、または賢さが800以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
癒しのマエストロ
↑ 円弧のマエストロ |
【効果】 無駄のないコーナリングで持久力をすごく回復する 【進化条件】 ①長距離のG1を3勝以上する、または持久力が回復するスキルを4個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
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| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| 時期 | クラシック級4月前半 |
|---|---|
| 発生条件 | 皐月賞に勝利 |
| 効果 | なし(ストーリー分岐のみ) |
皐月賞
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クラシック級4月前半
・春
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|---|
スーパークリークは皐月賞に勝利するとストーリー分岐のイベントが発生します。特殊な効果はないので積極的に狙う必要はありません。
| 時期 | クラシック級5月後半 |
|---|---|
| 発生条件 | 日本ダービーに勝利 |
| 効果 | なし(ストーリー分岐のみ) |
日本ダービー
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クラシック級5月後半
・春
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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スーパークリークは日本ダービーに勝利するとストーリー分岐のイベントが発生します。特別な恩恵は無いので積極的に狙う必要はありません。
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温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
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交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
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※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
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初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
スーパークリークは「長距離」に強いウマ娘なので、「長距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
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|---|---|
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練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
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★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
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拡大
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ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【誰かを想って作られた勝負服なんだな】 ・パワー+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【苦しくなるのは優しいからだ】 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【間違いない】 ・根性+20 ・稀に「注目株」 |
|---|---|
| セリフ下 | 【今はまだ甘えるくらいでいい】 ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・稀に「注目株」 |
| セリフ上 | 【詳しい人ならいるはずだ】 ・スピード+10 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【みんなで調べればすぐだ】 ・賢さ+20 |
| セリフ上 | 【だけどこれはさすがに……】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【頑張れ、クリーク!】 ・体力+30 ・スキルpt+10 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
| セリフ上 | 【クリークは、よく耐えられたね……】 ・根性+10 ・スキルP+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【とんでもないテクニックだった……】 ・「コーナー回復◯」のヒントLv+1 |
| セリフ上 | 【手分けして探そう】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【迷子放送で呼んでもらおう】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【よし、やろう!】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【自主練の邪魔になるし…】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【いいと思うよ】 ・体力+30 ・スピード+10 ・スキルP+10 ・まれに「太り気味」を獲得 |
|---|---|
| セリフ下 | 【我慢した方が…】 ・体力+10 ・スピード+5 ・スキルP+5 |
| セリフ上 | 【湯呑は使い勝手がよさそう】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【インテリアになりそうな花瓶かな】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【星が綺麗だったから】 ・パワー+5 ・根性+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【いや、別に】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【予定はしっかり立てています】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【甘い考えというわけでは…】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【そんなことない!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【不安なのは自分の力不足だよ】 ・スピード+5 ・根性+5 |
| セリフ上 | 【やるなら温めてからの方がいいぞ】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【構わない】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
| セリフ上 | 【甘やかされないようにする!】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【もっと頼られるトレーナーになる!】 ・スピード+10 |
| セリフ下 | 【私がクリークを甘やかす!】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【手作り料理】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【願いなし!】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【いいこいいこ】 ・スキルpt+20 |
| セリフ上 | 【相撲大会】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【肝試し】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【聖母覚醒】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ下 | 【気迫炸裂】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
| セリフ下 | 【家事向上】 ・スキルP+35 |
| セリフ上 | 【私も行くよ】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【夜間は足元が暗くなるし】 ・体力+5 |
| 優木かなさんの演じた代表的なキャラクター |
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| 【はるかなレシーブ】大空遥 【お兄ちゃんはおしまい!】桜花あさひ 【Shadowverse】アリサ |
ウマ娘のスーパークリークの声優は「優木かな」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
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| 名前 | スーパークリーク |
|---|---|
| CV(声優) | 優木かな |
| 誕生日 | 5月27日 |
| 身長 | 168cm |
| 体重 | 微増(理由はナイショ) |
| スリーサイズ | B 97 / W 61 / H 91 |
| トレーナーさんが落ち込んでいるのなら、私の全部で慰めてあげたいです |
| おっとりのんびりで少しドジな、母性を感じるお姉さんウマ娘。誰もが甘えてしまう、包容力たっぷりの性格。しかしそんな癒しパワーとは裏腹に、レースでは驚異のスタミナで敵を圧倒する。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
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| Tier表メーカー | |
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未実装キャラクターの一覧を見る |
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| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
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アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
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カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
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| レアリティ別 | ||
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星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
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| 脚質別 | |||
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叩いてる人は多分育て方に問題あるね。クリークは固有が回復だからスピードかパワー重視で大丈夫。全勝も余裕。