ウマ娘における、差し適性の育成方法(育成論)とおすすめサポートカード編成の記事です。
脚質適性ごとの育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性ごとの育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
最新のシナリオを選択
スピードを優先して上げる
┗シナリオ特有のギミックを覚えておく
サポカ編成はスピードを2〜3枚編成
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
各シナリオにはシナリオ特有のギミックがあるため、育成前に確認しておきましょう。システムを知っておくことで育成を優位に進めることができます。
詳しいサポカ編成については後述しますが、育成の際にはスピードサポカを2〜3枚編成することで育成が安定し、強力なウマ娘を育成しやすいです。根性育成など例外はありますが基本的にはどのシナリオでも2〜3枚は必要になります。
育成を進めていく上でスピードを優先して上げるのがおすすめです。スピードが勝敗に関わる最も重要なステータスになるため、しっかり上げておくことで育成内のレースで負けにくくなります。
×2
×2
×1
×1 |
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おすすめ因子 | レンタルサポート | ||||
・SSRエルコンドルパサー |
『ウマ娘』を新しく始めた・復帰したての方は根性タイプ軸のサポート編成で、短距離〜中距離ウマ娘の育成を行うのが良いでしょう。距離の長さに応じて継承するスタミナ因子の数を増やすのがポイントです。
SRサポートは入手しやすい初期のサポートカードを中心に例示していますが、サポートタイプの比率が上記例と同じなら育成に大きな支障はありません。
無凸SRサポート>完凸Rサポートの優先度で編成を組むのがおすすめです。
サポカ/入手経路 | 代用候補 |
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ガチャ | 代用不可(フレンドからレンタル) |
回想のしおり | |
フレンドPt交換 | |
回想のしおり | |
編成例のサポートを所持していない場合、その他のSRサポートや無課金で入手できるイベント配布サポートで代用しましょう。アイテム「回想のしおり」によって過去のイベント配布サポートがいつでも入手できるようになったので、そちらもご活用ください。
新サポートカード | 簡易評価 |
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佐岳メイ | ・固有ボーナスで2練習に分身出現 ・金スキルはそこまで強くない ・お出かけ完走しなくてもOK ・1枚だけでも確保して使いたい |
佐岳メイ | ・固有ボーナスが無いので性能は△ ・SSRメイが引けない時の代用 ・性能はLv30のSSR>Lv40のR |
友人サポート「佐岳メイ」はプロジェクトL'Arcシナリオ特攻のサポートであり、初心者なら必ずと言って良いほど編成したいサポートとなります。特に「SSR佐岳メイ」は無凸(Lv30)でも十分使えるので、1枚だけでも確保しておきましょう。スキルPtボーナスが解放される1凸Lv35以上だとさらに良くなります。
持っていない方は、フレンド掲示板で佐岳メイをレンタルサポートに設定しているトレーナーを探してみて下さい。
×2
×2
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先したいサポート | ||||
パワー |
・SSRエルコンドルパサー |
長距離育成の場合スタミナの確保が重要なので、上述の根性サポートと入れ替えでスタミナサポートを2枚ほど編成してみましょう。「SSRスーパークリーク」のような金回復スキルを所持したスタミナサポートは優先して編成しましょう。
上記のサポートカードを所持している場合、初心者用編成の同タイプのサポートカードと入れ替えて使用しましょう。
オグリキャップ | サクラローレル | ネオユニヴァース |
ドゥラメンテ | ダイイチルビー | ジャングルポケット |
上記の差しウマ娘は非常に強力となっており、対人コンテンツで編成されることが多いウマ娘になります。どのウマ娘を育成するか迷った場合は上記の中から選ぶのがおすすめです。
上記のウマ娘は差し適性がAのウマ娘となり、育成にあたって差し適性を上げる必要がありません。
スキル | 効果 |
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外差し準備 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
小休憩 | レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
乗り換え上手 (レア) |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
迅速果断 (レア) |
レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し> |
十万バリキ | 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
位置取り押し上げ | レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し切り体勢 | レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しのコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
鋭い眼光 | レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
がんばり屋 | 追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
読解力 | レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> |
昇り龍 (レア) |
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
努力家 (レア) |
追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・差し> |
八方にらみ (レア) |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
大局観 (レア) |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
潜伏態勢 (レア) |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
百万バリキ (レア) |
上り坂で速度が上がる<作戦・差し> |
静かな呼吸 | レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
恐れぬ心 | レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<差し> |
大胆不敵 (レア) |
レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<差し> |
フルスロットル | レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる<作戦・差し> |
勇往邁進 (レア) |
レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる<作戦・差し> |
鋭脚一閃 (レア) |
直線で速度が上がる<差し> |
トップギア (レア) |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる<作戦・差し> |
キレる脚 | 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・差し> |
鋭脚円刃 (レア) |
コーナーで速度が上がる<作戦・差し> |
進出開始 | レース終盤始めの方で中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
一歩から | レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・差し> |
千里の道 (レア) |
レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・差し> |
突撃魂 (レア) |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度があがる<作戦・差し> |
用意周到 (レア) |
レース中盤始めの方に中団以降にいると速度が上がる<作戦・差し> |
下準備 | レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
駆け下り | 下り坂で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
スキル | 効果 |
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レッツ・アナボリック! (固有) |
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
彼方、その先へ… (固有) |
落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
電光石火 (レア) |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる<短距離/マイル> |
無我夢中 (レア) |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる<差し・長距離> |
差しや追込は他の脚質に比べ強力な加速スキルが多く対人戦において優秀な脚質といえます。ただし順位条件は厳しくレースの脚質分布に左右されやすいデメリットもあります。
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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リリース当時に比べたら追い込みも差し馬も育てやすくなったなイメージ。たまに事故るけど