★ガチャ攻略/サウンズオブアースの評価
☆5月長距離リグヒ/6月中距離チャンミ
★新シナリオ「UAF」攻略/サポカおすすめ編成
☆マスターズチャレンジ/メイン第2部前編の攻略
★ぱかライブTV「Vol.40」のまとめ【4月28日放送】
ウマ娘における、育成シナリオはどれがおすすめかをまとめています。
目次
新シナリオ「UAF」が実装されました。育成の詳細は下記記事で詳しく解説しています。
因子 周回 |
競技場 | 育成 時間 |
因子 | 大逃げ | |
---|---|---|---|---|---|
URA | △ | ✕ | 25分 | ◯ | |
アオハル | ◯ | ◎ | 35分 | ◯ | |
クライ マックス |
◎ | ✕ | 50分 | ✕ | |
グラライ | △ | ✕ | 35分 | ◯ | |
グラマス | ◯ | ◯ | 30分 | ◯ | |
L'Arc | ◎ | ◎ | 20分 | ◯ | |
UAF | - | - | - | - | - |
UAFでのステータス上限数値 | ||||
---|---|---|---|---|
1700 |
1500 |
1500 |
1500 |
1300 |
プロジェクトL'Arcでのステータス上限数値 | ||||
1600 |
1600 |
1500 |
1500 |
1300 |
グランドマスターズでのステータス上限数値 | ||||
1500 |
1400 |
1500 |
1300 |
1300 |
グランドライブでのステータス上限数値 | ||||
1600 |
1300 |
1300 |
1500 |
1300 |
クライマックスでのステータス上限数値 | ||||
1200 |
1900 |
1200 |
1500 |
1200 |
アオハル杯でのステータス上限数値 | ||||
1300 |
1300 |
1300 |
1300 |
1800 |
URAでのステータス上限数値 | ||||
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
対人用のウマ娘を育成するなら最新のプロジェクトL'Arcシナリオがおすすめです。星他シナリオに比べると要素が多いので難易度は高いですが、強力なウマ娘を育成できます。
「URAファイナルズ」は特別なシステムがない育成の基本が詰まったシナリオです。ゲームを始めたばかりの初心者は、まず「URAファイナルズ」を選択して、育成になれるのがおすすめです。
育成シナリオ「アオハル杯」において、トレーニングやアオハル爆発、チームランクアップで獲得できる基礎能力とスキルPtの上昇エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtが上昇しました。これによってよりアオハル杯シナリオで評価の高いウマ娘が育成しやすくなった為おすすめです。
ある程度育成が進み、マニーの枯渇に悩み始めたらグラマスシナリオの周回がおすすめです。レースメインの育成で1周30分ほどで、25,000程のマニーが稼げます。
URAファイナルズ |
---|
・育成時間が短く周回数を増やしたい時におすすめ ・URAシナリオ因子(スピ+スタ)が強力 ・強化ミークに勝つことでURA因子獲得率アップ ・スキル「レースの真髄」が強力 |
アオハル杯 |
・アオハル因子(パワ+賢さ)が育成で腐りづらく使い勝手が良い ・育成時間が長く、質でも「Make a new track!!」に劣る |
Make a new track!! |
・白因子の質を重視するなら圧倒的におすすめ ・1回の育成が1時間を超えるので周回数は減る ・専用のクライマックス因子(スタ+根性)が弱い |
グランドライブ |
・1回の育成がクライマックスシナリオよりも短い ・専用のグランドライブ因子(スピ+根性)が腐りにくい |
グランドマスターズ |
・白因子の質と育成時間のバランスが良い ・ガチ育成と並行して因子厳選が可能 ・専用のグランドマスターズ因子(スピ+パワー)が腐りにくい |
プロジェクトラーク |
・全ステータスを高水準に育成できる ・育成目標が無いのでレース出走は自由 ・要素は多いが他シナリオより半年ほど育成期間が短い |
因子周回は目的の因子や質、時間などを考慮して育成シナリオを選択しましょう。基本的に周回数重視で強力なシナリオ因子が欲しい場合は「URAファイナルズ」、因子の質と時間のバランス重視なら「グランドマスターズ」、白因子の質や数重視する場合は「Make a new track!!」が最もおすすめです。
因子名 | 上昇能力 | 上昇値 |
---|---|---|
URA | 各10〜30 (ランダム上昇) |
|
アオハル杯 | ||
クライマックス | ||
グランドライブ | ||
グランドマスターズ | ||
プロジェクトL'Arc |
育成シナリオごとに、「シナリオ因子」と呼ばれる固有の因子が存在しています。それぞれ継承されると特定のステータス2種を引き上げる効果をもっており、非常に強力です。
獲得方法や効果の詳細は下記記事で解説しているので併せてご覧ください。
練習やお出かけ、お休みで知識の欠片を集める
知識の欠片を集めてトレーニング性能アップ
知識の欠片8個集めて女神の叡智を獲得
毎年12月後半ターンに特別なレースに出走
三女神と戦いグランドマスターズを優勝しよう
|
新シナリオ「グランドマスターズ」はトレーニングやお出かけ、お休みなどで「知識の欠片」を入手できます。「知識の欠片」は本シナリオにおいて最も重要な要素になるので、どのように集めるかで育成の効率が変わります。
知識の欠片は2個集まると「知識の結晶」になり、どちらも所持しているとトレーニングの効率が上がります。序中盤に欠片や結晶を集めてトレーニング性能を上げて、終盤に一気にステータスを上げるシナリオになります。
知識の欠片は8個集めると「女神の叡智」を獲得出来ます。女神の叡智は獲得と同時に1ターン強力な効果が発動したり、女神の知識Lvが上がってトレーニング性能やイベント効果が上がるなど様々な効果を得られます。
拡大
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新シナリオ「グランドマスターズ」では毎年12月後半に特別なレースが開催されます。開催されるレースは『StarHorse4』とのコラボで開催される特別なレースになります。
新シナリオでは最終的に三女神との戦いになる「グランドマスターズ」に出走します。育成中に指導者として協力してくれた三女神全員との戦いになります。
トレーニングをしてパフォーマンスを獲得
パフォーマンスを消費して楽曲やライブテクニックを習得
習得した楽曲をライブで披露して大成功に導く
開催までの成果に応じて特別なグランドライブにする
|
新シナリオ「グランドライブ」では、まずトレーニングをしてパフォーマンスを集めましょう。パフォーマンスは「Da(ダンス)、パッション(Pa)、ヴォーカル(Vo)、ビジュアル(Vi)、メンタル(Me)」の5種類あり、獲得できるパフォーマンスはトレーニング毎に変わるようです。
獲得できるパフォーマンスはサポートウマ娘と一緒にトレーニングすると獲得量が増えます。一緒にトレーニングするウマ娘が多いほど獲得パフォーマンスが増えるようです。
友情トレーニングをすると獲得パフォーマンスが2種類になります。実質的な獲得量が2倍になるので、友情トレーニングが重要なシナリオになりそうです。
獲得したパフォーマンスはレッスンで楽曲やライブテクニックを習得するのに使います。レッスンでのターン消費は無く、1ターンに複数の楽曲やライブテクニックを習得することができるようです。
ただし、習得できるリストはレッスンを受ける度に新しくなるので、どれを習得するか選択する必要があります。
楽曲やライブテクニックを習得すると、習得時にライブボーナスでを獲得できます。ライブボーナスにはステータスアップやスキル獲得の他、「パワー上昇量」や「根性上昇量」を上げるトレーニング性能を強化するものがあるようです。
楽曲を習得するとライブ期待度がアップして、告知ライブやグランドライブを大成功に導けます。ライブ終了後に基礎能力が上昇し、大成功すると上昇量がより多くなります。
楽曲にはそれぞれライブボーナスが設定されており、ライブボーナスはライブ後に効果が発生します。ライブボーナスで「友情トレ性能」や「得意率」、「連続イベント率」を上げることができます。
開催までの告知ライブでの成果や、レッスン結果に応じてより特別なグランドライブにすることができるようです。これまでの育成シナリオ同様に、シナリオ最後に獲得できるレアスキルやステータス上昇量に影響するのではないでしょうか。
レースに出走して成績Ptを集めて目標をクリア
全てのレースから自由に出走することが出来る
育成に役立つアイテムを交換出来るショップが登場
ライバルが出走するレースに勝利でスキルヒント獲得
|
ジュニア級12月後半 | 成績Ptを60pt獲得 |
---|---|
クラシック級12月後半 | 成績Ptを300pt獲得 |
シニア級12月後半 | 成績Ptを300pt獲得 |
育成目標は全ウマ娘共通で、レースに出走すると獲得できる成績Ptを集めることで目標達成できます。毎年12月後半のターンまでに成績Ptを目標まで集める必要があります。
G1 | G2 | G3 | OP | Pre-OP |
---|---|---|---|---|
100Pt | 80Pt | 60Pt | 40Pt | 20Pt |
レース出走でもらえる成績Ptはグレードの高いレースほど多くのPtを獲得できます。G1レースの「100Pt」が最大で、階級が下がる毎に獲得Ptが減ります。
クライマックスシナリオではウマ娘毎の育成目標が存在しないため、全てのレースを自由に出走できます。今まで育成目標とかぶって出走できなかったレースに出走するチャンスとなってます。
ステータスアップや体力回復出来るアイテムを「ショップコイン」と交換できる特別なショップが登場します。アイテムには購入制限があり、ターン経過でショップのラインナップが変ります。
重賞レースにはライバルと呼ばれるウマ娘が出走することがあり、ライバルウマ娘に勝利することで、スキルヒントを獲得することができます。ライバルが出走するかはレース選択画面で確認できるので、ライバルを確認したら積極的に出走しましょう。
アオハル特訓とアオハル魂爆発でボーナスを得られる
チームのステータスランクでトレーニングLvがアップ
アオハル魂爆発でスキルのヒントが入手できる
アガってきた!+チーム名に応じた金スキルが入手できる
|
「アオハル杯」ではアオハル特訓が発動してチームメンバーの能力を強化できます。トレーニングに参加しているメンバーの右上に矢印がついているとアオハル特訓が発生するマークです。また、アオハル特訓を続けていると発生するアオハル魂爆発では、トレーニング時の能力+15(賢さは能力+10に加えて回復量上昇)の恩恵が得られます。
【G〜F】 | 【E〜D】 | 【C〜B】 | 【A】 | 【S】 |
---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
「アオハル杯」ではチームメンバーの基礎能力が一定以上上がると練習のトレーニングLvがアップします。トレーニングLvが上がると練習効率もアップするので、育成ウマ娘を強くするためには、チーム全体を強くすることが重要になります。
アオハル魂爆発では、ステータスのボーナスに加えてスキルのヒントが入手できます。この際に選ばれるスキルは、恐らく育成ウマ娘の適正がA以上ある箇所に該当するスキルが選ばれるため、腐りにくいスキルを獲得可能です。
アオハル杯では、チームランクをSにすることで「アガってきた!」のヒントを貰うことができます。また、アオハル杯決勝で勝利すると金スキルのヒントを獲得でき、チーム名に応じて貰える金スキルが変化します。
対応ウマ娘orサポカ | スキル | チーム名 |
---|---|---|
なし | ノンストップガール | キャロッツ |
タイキシャトル | マイルの支配者 | HOP CHEERS |
マチカネフクキタル | 千里眼 | ハレノヒ・ランナーズ |
ハルウララ | 不屈の心 | にんじんプリン |
ライスシャワー | クールダウン | ブルームス |
限定スキル |
太陽の叡智 大海の叡智 大地の叡智 陽の加護 海の加護 地の加護 |
---|---|
特徴 | ・知識の欠片を集めながら練習 ・効果の高い練習を行いやすい ・女神の叡智を駆使して強力なウマ娘を育成可能 ・目標レースが存在し大逃げが取得可能 |
金スキル | キミと勝ちたい |
---|---|
特徴 | ・レッスンでステータスやスキルヒントを習得 ・ライブボーナスでステータスを上昇させやすい ・レッスンを駆使して強力なウマ娘を育成可能 ・目標レースが存在し大逃げが取得可能 |
金スキル | 一番星 |
---|---|
特徴 | ・ショップでアイテムを購入できる ・目標レースが存在せず自由に出走可能 ・アイテムを駆使して強力なウマ娘を育成可能 |
▶︎Make a new track!!のおすすめ育成方法を見る
金スキル |
アガッてきた! ノンストップガール(チーム名「キャロッツ」時) マイルの支配者(チーム名「HOP CHEERS」時) 千里眼(チーム名「ハレノヒ・ランナーズ」時) 不屈の心(チーム名「にんじんプリン」時) クールダウン(チーム名「ブルームス」時) |
---|---|
特徴 | ・チームレース「アオハル杯」の優勝を目指す ・アオハル特訓でメンバーを育成しチームで戦う ・アオハル魂爆発でステータスを大幅に上昇可能 |
金スキル |
鋼の意志 限界の先へ |
---|---|
白スキル |
レースの真髄・速 レースの真髄・力 レースの真髄・体 レースの真髄・根 レースの真髄・賢 レースの真髄・心 |
特徴 | ・URAファイナルズ優勝を目指す ・難しいシステムがなく、手軽に育成が行える アップデートで対決が追加 |
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各育成シナリオ一覧 | |
---|---|
URAファイナルズ | アオハル杯 |
クライマックスシナリオ | グランドライブ |
グランドマスターズ | プロジェクトラーク |
U.A.F. Ready GO! | - |
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