ウマ娘における、URAファイナルズ育成のコツとメリットの記事です。
育成シナリオ「URAファイナルズ」において、トレーニングで獲得できる基礎能力とスキルPtの上昇や夏合宿での体力回復イベント、一部エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtが上昇しました。これによってよりURAシナリオが育成しやすくなります。
育成シナリオ「URAファイナルズ」にてハッピーミークが育成開始から4ターン後にトレーニングに現れるようになります。また一定回数以上ハッピーミークに勝利しているとURAファイナルズの決勝で強化されたハッピーミークと対決でき、勝つことで新たなスキルやステータスを獲得可能です。
練習時に一定の確率で対決が発生します。対決でハッピーミークに勝利すると、ステータスやスキルPtが獲得できるほか、選んだ選択肢に応じたスキルのヒントLvが上昇します。
また、対決に勝利するほど対決Lv(最大Lv6まで)と難易度は上昇していきますが、得られるステータスやスキルPtも上昇します。
対決の種類 | 獲得スキル |
---|---|
スピード | |
スタミナ | |
パワー | |
根性 | |
賢さ | |
体力 | |
対決勝利報酬 | |
・ステータス+10~25 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
ハッピーミークとの対決に勝つことで、ステータスやスキルPt、体力の最大値、「レースの真髄」のスキルヒントを獲得できます。負けた場合でもステータスとスキルPtはもらえるので積極的に対決するのがおすすめです。
対決Lv1 | |
---|---|
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+10 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+5 ・スキルPt+15 |
対決Lv2 | |
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+12 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+5 ・スキルPt+15 |
対決Lv3 | |
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+15 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+5 ・スキルPt+15 |
対決Lv4 | |
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+18 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+10 ・スキルPt+15 |
対決Lv5 | |
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+20 ・スキルPt+30 ・体力最大値+4 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+10 ・スキルPt+15 |
対決LvMAX | |
勝利 | ・選んだ勝負のステータス+25 ・スキル+30 ・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1 |
敗北 | ・選んだ勝負のステータス+15 ・スキルPt+15 |
ハッピーミークに勝つことで得られるメリットまとめ |
---|
①:新レアスキル「限界の先へ」のヒントを獲得 ②:URAシナリオ因子の獲得確率がアップ ③:新スキル「レースの真髄」を獲得していた場合、一定の確率で「レースの真髄+」因子に変化 |
強化ハッピーミークの出現条件 |
・対決LvMAXに勝利 |
対決に6回数勝つと、URAファイナルズでパワーアップしたミークとの対決ができます。対決に勝利することで、新たなスキルや因子を獲得できる他、強力な「URAシナリオ」因子の獲得確率がアップします。
URAファイナルズ決勝でハッピーミークに勝利することで、新スキル「レースの真髄」を獲得していた場合、一定の確率で「レースの真髄+」因子に変化します。「レースの真髄+」の因子継承時には対象のステータスを獲得できます。
アップデート記念してURAシナリオでの育成時に報酬が2倍、消費TPが半分になるキャンペーンが開催されます。この機会に新しくなったシナリオを遊んでみましょう。
シナリオリンク |
桐生院葵 |
---|---|
獲得レアスキル | ・鋼の意志 ・ハヤテ一文字 ・好転一息 |
シナリオ因子 | URAシナリオ(スピード+スタミナ) |
育成難易度 | 簡単(30分程度) |
トレーニングLv上昇条件 | 同じトレーニング4回毎に上昇 |
「URAファイナルズ」は特別なギミックが存在しない、基本となる最もシンプルなシナリオです。サポートが揃っていなかったり育成に慣れていない初心者は、まずURAファイナルズでサポートを揃えて育成に慣れるのが良いでしょう。
「URAファイナルズ」のシナリオリンクキャラ「桐生院葵」を編成すると、イベント効果が上昇します。「SR桐生院葵」はSRでは優秀な友人サポートなので、サポートが揃っていない人は編成するのがおすすめです。
「URAファイナルズ」のシナリオ因子は「スピード+スタミナ」が上昇する因子です。スピードとスタミナ共にレースで重要となるステータスなので、非常に強力な因子といえます。
「URAファイナルズ」では同じトレーニングを4回繰り返すことでトレーニングLvが上昇します。トレーニングLvはステータス上昇量に直接影響するので、URAファイナルズでは同じトレーニングを繰り返すことが重要になります。
練習用のサポートカードは2種類に絞る
練習する種類を絞りトレーニングLvを上げる
やる気は常に絶好調を維持する
育成目標のレースに応じて必要なスタミナを確保
|
練習用のサポートカードは「スピードとスタミナ」や「スピードとパワー」など、2種類に絞るのがおすすめです。練習の種類を減らすと練習レベルが上がりやすくなり、ステータス上昇量も向上します。
因子厳選やミッション達成など目的な特殊な場合は複数のタイプを編成する場合もあります。特に因子厳選では多くのステータスで「600」超え、を目指すため、複数のタイプを編成することがあります。
「URAファイナルズ」では同じトレーニングを4回するとトレーニングLvが上がるので、練習する種類は絞りましょう。基本的には編成したサポートと同じトレーニングをし続けて、トレーニングLvをあげながら育成していくのがおすすめです。
やる気「絶好調」の効果 |
---|
・トレーニング効果が「20%」上昇する ・レース中の基礎能力が「4%」上昇する |
育成中はやる気「絶好調」を常に維持できるように意識しましょう。「URAファイナルズ」ではトレーニングでのステータス上昇割合が多いのでやる気でのトレ効果アップが非常に重要になります。
育成が始まるとウマ娘のやる気は「普通」から始まるので、やる気を「絶好調」まで上げる必要があります。「お出かけ」やイベントを駆使し出来るだけ早く「絶好調」を目指しましょう。
「SSRキタサンブラック」や「SSR駿川たづな」などやる気を上げるイベント持ちのサポートを編成すると上げやすくなります。
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
ー
350〜450 |
ー
450〜550 |
600〜700 |
700〜800 |
育成目標で出走するレースの距離に応じて最低限必要なスタミナを確保しましょう。マイル用の育成であっても、育成目標で「菊花賞」や「天皇賞春」を走る場合、スタミナを確保しないとレースに勝てずに育成失敗となってしまいます。
URA | アオハル杯 | クライ マックス |
グランド ライブ |
|
---|---|---|---|---|
ステータス 上限値 |
◯ | △ | ✕ | ◎ |
因子周回 | ◯ | △ | ◎ | ◯ |
ステの伸び | ◯ | ◯ | ◎ | ◎ |
獲得 スキルPt |
◯ | △ | ◎ | ◯ |
レース出走 | △ | △ | ◎ | △ |
スキル | ◯ | ◯ | ◎ | ◯ |
シナリオ 因子 |
||||
育成時間 | ◎ | △ | ✕ | ◯ |
グランドライブでのステータス上限数値 | ||||
---|---|---|---|---|
1600 |
1300 |
1300 |
1500 |
1300 |
クライマックスでのステータス上限数値 | ||||
1200
|
1900 |
1200 |
1500 |
1200 |
アオハル杯でのステータス上限数値 | ||||
1300 |
1300 |
1300 |
1300 |
1800 |
URAでのステータス上限数値 | ||||
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
「URAファイナルズ」は1回あたりの育成時間が短いのが最大のメリットです。育成時間が短いので、因子厳選やイベントPt稼ぎなど育成を周回する時に活躍するシナリオです。
「URAファイナルズ」はギミックが無いシンプルな育成なので、育成に慣れていない初心者におすすめのシナリオです。まずは「URAファイナルズ」から育成を試して、慣れたら「アオハル杯」に移行すると良いでしょう。
「URAシナリオ」因子はレースで重要な「スピード+スタミナ」が上昇する強力な因子です。「パワー+賢さ」が上昇する「アオハル杯シナリオ」因子と単純な優劣はつけられませんが、URAファイナルズを育成するメリットと言えます。
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
ー
350〜450 |
ー
450〜550 |
600〜700 |
700〜800 |
URAファイナルズで負ける原因として多いのが、十分なスタミナを確保できずにスタミナ切れを起こしてしまうことです。他のステータスが高くても、最低限のスタミナがないとレースに勝てないので出走前に確認しましょう。
スタミナが十分出ないときは、レース直前にスタミナ回復スキルを獲得して足りないスタミナを補うと良いでしょう。「円弧のマエストロ(コーナー回復)」は制限なくどのウマ娘とも相性が良い強力な回復スキルでおすすめです。
育成目標で出走するレースの距離適性を「A」まであげるのがおすすめです。適性が無い距離のレースは途端に勝てなくなるので、育成目標で出走しなければ行けないときは因子継承で適性を上げておきましょう。
やる気はレースのステータスに影響するので、レース出走前にやる気を「絶好調」にしましょう。やる気は練習でのステータス上昇量にも影響するので、「お出かけ」をするなど常に絶好調をキープできるよう意識しましょう。
発生時期 | ランダム |
---|---|
成功条件 | パワーが高いほど成功しやすい可能性が高い |
効果 | 【では、新しい練習用具をいただけますか?】 ・体力-10 ・パワー+20 ・根性+20 ・「ハヤテ一文字」のヒントLv+1 |
【では、にんじんを分けていただけますか】 ・体力+30 ・スタミナ+20 ・「好転一息」のヒントLv+1 |
|
【選択肢なしor失敗時】 ・やる気-1 |
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | 【力強さが課題なんですが……】 ・パワー+10 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
【スピードが課題なんですが……】 ・スピード+10 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | 【尊敬すべき理事長です】 ・スタミナ+10 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
【暴走することが多いような……】 ・パワー+10 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
発生時期 | クラシック11月前半 |
---|---|
成功条件 | クラシック11月前半までにファン数50,000人到達 |
効果 | 【成功(桐生院未編成)】 ・賢さ+20 ・スキルPt+20 ・「鋼の意志」のヒントLv+1 |
【成功(桐生院編成)】 ・賢さ+20 ・スキルPt+20 ・「鋼の意志」のヒントLv+3 |
|
【失敗】 ・なし |
発生時期 | クラシック級12月後半 |
---|---|
成功条件 | クラシック12月後半までにファン数100,000人到達 |
効果 | 【成功】 ・スキルPt+30 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
【失敗】 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
発生時期 | シニア級12月後半 |
---|---|
成功条件 | シニア12月後半までにファン数240,000人到達 |
効果 | 【成功】 ・スキルPt+30 ・秋川理事長の絆ゲージ+10 |
【失敗】 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
発生時期 | エンディング(URAファイナルズ敗退時) |
---|---|
効果 | 【理事長の絆MAX】 ・3つのステータス+13 ・2つのステータス+3 ・スキルPt+30 |
【理事長の絆MAXでない?】 ・3つのステータス+10 ・スキルPt+20 |
発生時期 | エンディング(URAファイナルズ優勝) |
---|---|
効果 | 【理事長の絆MAX】 【変更後】 ・全ステータス+25 ・スキルPt+100 【変更前】 ・全ステータス+15 ・スキルPt+50 |
【理事長の絆がMAXではない】 【変更後】 ・全ステータス+20 ・スキルPt+80 【変更前】 ・全ステータス+10 ・スキルPt+30 |
発生時期 | ジュニア級デビューまであと「9ターン」 |
---|---|
効果 | ・秋川理事長がトレーニングに現れるようになる |
発生時期 | ジュニア級デビューまであと「8ターン」 |
---|---|
効果 | ・桐生院葵がトレーニングに現れるようになる ※サポート編成時のみ |
発生時期 | ジュニア級7月後半 |
---|---|
効果 | ・乙名史記者がトレーニングに現れるようになる ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
発生時期 | クラシック級3月前半 |
---|---|
効果 | ・やる気+1 |
発生時期 | URAファイナルズ予選、勝利後 |
---|---|
効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+40 ※レースボーナス補正あり |
発生時期 | URAファイナルズ準決勝、勝利後 |
---|---|
効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+60 ※レースボーナス補正あり |
発生時期 | URAファイナルズ決勝、勝利後 |
---|---|
効果 | 【変更後】 ・全ステータス+20 ・スキルPt+150 ※レースボーナス補正あり 【変更前】 ・全ステータス+10 ・スキルPt+80 ※レースボーナス補正あり |
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | ・やる気+1 |
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | ・パワー+10 |
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | ・スピード+10 |
記者の使命
発生時期 | ランダム |
---|---|
効果 | ・賢さ+10 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
発生時期 | クラシック・シニアの8月前半 |
---|---|
効果 | ・体力+30 |
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