【ウマ娘】URAシナリオアップデート情報と攻略|シナリオ因子は?

URAファイナルズ

ウマ娘における、URAファイナルズ育成のコツとメリットの記事です。

URAシナリオのアップデート情報

能力の高いウマ娘を育成しやすくなった

URAシナリオ

育成シナリオ「URAファイナルズ」において、トレーニングで獲得できる基礎能力とスキルPtの上昇や夏合宿での体力回復イベント、一部エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtが上昇しました。これによってよりURAシナリオが育成しやすくなります。

ミークと対決することでステータスとスキルを獲得

ハッピーミークがトレーニングに登場

育成シナリオ「URAファイナルズ」にてハッピーミークが育成開始から4ターン後にトレーニングに現れるようになります。また一定回数以上ハッピーミークに勝利しているとURAファイナルズの決勝で強化されたハッピーミークと対決でき、勝つことで新たなスキルやステータスを獲得可能です。

①:ハッピーミークと一緒に練習して対決を行う

ハッピーミークと対決

練習時に一定の確率で対決が発生します。対決でハッピーミークに勝利すると、ステータスやスキルPtが獲得できるほか、選んだ選択肢に応じたスキルのヒントLvが上昇します。

また、対決に勝利するほど対決Lv(最大Lv6まで)と難易度は上昇していきますが、得られるステータスやスキルPtも上昇します。

②:対決に勝つとステータスとヒントを獲得できる

対決の種類 獲得スキル
スピード
スタミナ
パワー
根性
賢さ
体力
対決勝利報酬
・ステータス+10~25
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1

ハッピーミークとの対決に勝つことで、ステータスやスキルPt、体力の最大値、「レースの真髄」のスキルヒントを獲得できます。負けた場合でもステータスとスキルPtはもらえるので積極的に対決するのがおすすめです。

対決Lv1
勝利 ・選んだ勝負のステータス+10
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+5
・スキルPt+15
対決Lv2
勝利 ・選んだ勝負のステータス+12
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+5
・スキルPt+15
対決Lv3
勝利 ・選んだ勝負のステータス+15
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+5
・スキルPt+15
対決Lv4
勝利 ・選んだ勝負のステータス+18
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+10
・スキルPt+15
対決Lv5
勝利 ・選んだ勝負のステータス+20
・スキルPt+30
・体力最大値+4
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+10
・スキルPt+15
対決LvMAX
勝利 ・選んだ勝負のステータス+25
・スキル+30
・「レースの真髄・◯」のヒントLv+1
敗北 ・選んだ勝負のステータス+15
・スキルPt+15

③:6回対決に勝つと強くなったミークと戦える

強化ミーク

ハッピーミークに勝つことで得られるメリットまとめ
①:新レアスキル限界の先へのヒントを獲得
②:URAシナリオ因子の獲得確率がアップ
③:新スキル「レースの真髄」を獲得していた場合、一定の確率で「レースの真髄+」因子に変化
強化ハッピーミークの出現条件
・対決LvMAXに勝利

対決に6回数勝つと、URAファイナルズでパワーアップしたミークとの対決ができます。対決に勝利することで、新たなスキルや因子を獲得できる他、強力な「URAシナリオ」因子の獲得確率がアップします。

レースの真髄+因子は継承でステータスが上昇

レースの真髄+

URAファイナルズ決勝でハッピーミークに勝利することで、新スキル「レースの真髄」を獲得していた場合、一定の確率で「レースの真髄+」因子に変化します。「レースの真髄+」の因子継承時には対象のステータスを獲得できます。

TP半分・報酬2倍キャンペーン開催

育成報酬2倍キャンペーン
アップデート記念してURAシナリオでの育成時に報酬が2倍、消費TPが半分になるキャンペーンが開催されます。この機会に新しくなったシナリオを遊んでみましょう。

URAファイナルズ攻略の基本情報

URAファイナルズ

シナリオリンク
桐生院葵桐生院葵
獲得レアスキル ・鋼の意志
・ハヤテ一文字
・好転一息
シナリオ因子 URAシナリオ(スピード+スタミナ)
育成難易度 簡単(30分程度)
トレーニングLv上昇条件 同じトレーニング4回毎に上昇

ギミックがない基本となるシンプルなシナリオ

基本となるシナリオ

「URAファイナルズ」は特別なギミックが存在しない、基本となる最もシンプルなシナリオです。サポートが揃っていなかったり育成に慣れていない初心者は、まずURAファイナルズでサポートを揃えて育成に慣れるのが良いでしょう。

シナリオリンクキャラは「桐生院葵」

シナリオリンクキャラ

「URAファイナルズ」のシナリオリンクキャラ「桐生院葵」を編成すると、イベント効果が上昇します。「SR桐生院葵」はSRでは優秀な友人サポートなので、サポートが揃っていない人は編成するのがおすすめです。

▶︎桐生院葵(サポートSR)の評価を見る

シナリオ因子URAシナリオは「スピード+スタミナ」

シナリオ因子

「URAファイナルズ」のシナリオ因子は「スピード+スタミナ」が上昇する因子です。スピードとスタミナ共にレースで重要となるステータスなので、非常に強力な因子といえます。

同じトレーニング4回繰り返すとトレーニングLv上昇

トレーニングLvアップ

「URAファイナルズ」では同じトレーニングを4回繰り返すことでトレーニングLvが上昇します。トレーニングLvはステータス上昇量に直接影響するので、URAファイナルズでは同じトレーニングを繰り返すことが重要になります。

URAファイナルズ育成のコツ

チェックマーク練習用のサポートカードは2種類に絞る

チェックマーク練習する種類を絞りトレーニングLvを上げる

チェックマークやる気は常に絶好調を維持する

チェックマーク育成目標のレースに応じて必要なスタミナを確保

練習用のサポートカードは2種類に絞る

サポートカードは2種類に絞る

練習用のサポートカードは「スピードとスタミナ」や「スピードとパワー」など、2種類に絞るのがおすすめです。練習の種類を減らすと練習レベルが上がりやすくなり、ステータス上昇量も向上します。

▶︎最強サポートカードのランキングを見る

因子厳選やミッションなど目的が特殊な時は例外

因子厳選やミッション達成など目的な特殊な場合は複数のタイプを編成する場合もあります。特に因子厳選では多くのステータスで「600」超え、を目指すため、複数のタイプを編成することがあります。

▶︎星3因子の厳選方法を見る

練習する種類を絞りトレーニングLvを上げる

トレーニングLvアップ

「URAファイナルズ」では同じトレーニングを4回するとトレーニングLvが上がるので、練習する種類は絞りましょう。基本的には編成したサポートと同じトレーニングをし続けて、トレーニングLvをあげながら育成していくのがおすすめです。

やる気は常に絶好調を維持する

やる気「絶好調」の効果
・トレーニング効果が「20%」上昇する
・レース中の基礎能力が「4%」上昇する

育成中はやる気「絶好調」を常に維持できるように意識しましょう。「URAファイナルズ」ではトレーニングでのステータス上昇割合が多いのでやる気でのトレ効果アップが非常に重要になります。

お出かけやイベントでやる気を絶好調に

育成が始まるとウマ娘のやる気は「普通」から始まるので、やる気を「絶好調」まで上げる必要があります。「お出かけ」やイベントを駆使し出来るだけ早く「絶好調」を目指しましょう。

SSRキタサンブラック」や「SSR駿川たづな」などやる気を上げるイベント持ちのサポートを編成すると上げやすくなります。

育成目標のレースに応じて必要なスタミナを確保

短距離 マイル 中距離 長距離
ランクDプラスランクC

350〜450
ランクCランクCぷらす

450〜550
ランクB
600〜700
ランクBプラス
700〜800

育成目標で出走するレースの距離に応じて最低限必要なスタミナを確保しましょう。マイル用の育成であっても、育成目標で「菊花賞」や「天皇賞春」を走る場合、スタミナを確保しないとレースに勝てずに育成失敗となってしまいます。

URAファイナルズ育成のメリットとシナリオ比較

シナリオの特徴比較

URA アオハル杯 クライ
マックス
グランド
ライブ
ステータス
上限値
因子周回
ステの伸び
獲得
スキルPt
レース出走
スキル
シナリオ
因子
スピード画像 スタミナ画像
パワー画像 賢さ画像
スタミナ画像 根性画像
スピード画像 根性画像
育成時間

シナリオごとの上限量比較

グランドライブでのステータス上限数値
スピード画像 1600
スタミナ画像 1300
パワー画像 1300
根性画像 1500
賢さ画像 1300
クライマックスでのステータス上限数値
スピード画像 1200
スタミナ画像 1900
パワー画像 1200
根性画像 1500
賢さ画像 1200
アオハル杯でのステータス上限数値
スピード画像 1300
スタミナ画像 1300
パワー画像 1300
根性画像 1300
賢さ画像 1800
URAでのステータス上限数値
スピード画像 1400
スタミナ画像 1400
パワー画像 1400
根性画像 1400
賢さ画像 1400

URAファイナルズは1回あたりの育成時間が短い

「URAファイナルズ」は1回あたりの育成時間が短いのが最大のメリットです。育成時間が短いので、因子厳選やイベントPt稼ぎなど育成を周回する時に活躍するシナリオです。

シンプルな育成なので初心者におすすめ

「URAファイナルズ」はギミックが無いシンプルな育成なので、育成に慣れていない初心者におすすめのシナリオです。まずは「URAファイナルズ」から育成を試して、慣れたら「アオハル杯」に移行すると良いでしょう。

▶︎アオハル杯の攻略を見る

育成で重要なステータス上昇の強力な因子

「URAシナリオ」因子はレースで重要な「スピード+スタミナ」が上昇する強力な因子です。「パワー+賢さ」が上昇する「アオハル杯シナリオ」因子と単純な優劣はつけられませんが、URAファイナルズを育成するメリットと言えます。

URAファイナルズに勝てない時の対処法

レースに必要なスタミナを確保する

短距離 マイル 中距離 長距離
ランクDプラスランクC

350〜450
ランクCランクCぷらす

450〜550
ランクB
600〜700
ランクBプラス
700〜800

URAファイナルズで負ける原因として多いのが、十分なスタミナを確保できずにスタミナ切れを起こしてしまうことです。他のステータスが高くても、最低限のスタミナがないとレースに勝てないので出走前に確認しましょう。

足りない場合は回復スキルで補う

スタミナが十分出ないときは、レース直前にスタミナ回復スキルを獲得して足りないスタミナを補うと良いでしょう。「円弧のマエストロ(コーナー回復)」は制限なくどのウマ娘とも相性が良い強力な回復スキルでおすすめです。

出走するレースの距離適性を上げる

距離適性を上げる

育成目標で出走するレースの距離適性を「A」まであげるのがおすすめです。適性が無い距離のレースは途端に勝てなくなるので、育成目標で出走しなければ行けないときは因子継承で適性を上げておきましょう。

レース前にやる気を絶好調にする

やる気を絶好調に

やる気はレースのステータスに影響するので、レース出走前にやる気を「絶好調」にしましょう。やる気は練習でのステータス上昇量にも影響するので、「お出かけ」をするなど常に絶好調をキープできるよう意識しましょう。

URAファイナルズのイベント(分岐・条件あり)

上々の面構えッ!

上々の面構えッ!

発生時期 ランダム
成功条件 パワーが高いほど成功しやすい可能性が高い
効果 【では、新しい練習用具をいただけますか?】
・体力-10
・パワー+20
・根性+20
・「ハヤテ一文字」のヒントLv+1
【では、にんじんを分けていただけますか】
・体力+30
・スタミナ+20
・「好転一息」のヒントLv+1
【選択肢なしor失敗時】
・やる気-1

トレーナー並の知識

トレーナー並の知識

発生時期 ランダム
効果 【力強さが課題なんですが……】
・パワー+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5
【スピードが課題なんですが……】
・スピード+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

愉快ッ!密着取材!

愉快ッ!密着取材!

発生時期 ランダム
効果 【尊敬すべき理事長です】
・スタミナ+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5
【暴走することが多いような……】
・パワー+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

二人三脚

二人三脚

発生時期 クラシック11月前半
成功条件 クラシック11月前半までにファン数50,000人到達
効果 【成功(桐生院未編成)】
・賢さ+20
・スキルPt+20
・「鋼の意志」のヒントLv+1
【成功(桐生院編成)】
・賢さ+20
・スキルPt+20
・「鋼の意志」のヒントLv+3
【失敗】
・なし

にんじん大農園にて

にんじん大農園にて

発生時期 クラシック級12月後半
成功条件 クラシック12月後半までにファン数100,000人到達
効果 【成功】
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+5
【失敗】
・秋川理事長の絆ゲージ+5

『URAファイナルズ』出場決定!

『URAファイナルズ』出場決定!

発生時期 シニア級12月後半
成功条件 シニア12月後半までにファン数240,000人到達
効果 【成功】
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+10
【失敗】
・秋川理事長の絆ゲージ+5

開催成功

開催成功

発生時期 エンディング(URAファイナルズ敗退時)
効果 【理事長の絆MAX】
・3つのステータス+13
・2つのステータス+3
・スキルPt+30
【理事長の絆MAXでない?】
・3つのステータス+10
・スキルPt+20

開催大成功

URAファイナルズ優勝

発生時期 エンディング(URAファイナルズ優勝)
効果 【理事長の絆MAX】
【変更後】
・全ステータス+25
・スキルPt+100
【変更前】
・全ステータス+15
・スキルPt+50
【理事長の絆がMAXではない】
【変更後】
・全ステータス+20
・スキルPt+80
【変更前】
・全ステータス+10
・スキルPt+30

URAファイナルズのイベント(分岐・条件なし)

スターウマ娘を目指して!

スターウマ娘を目指して

発生時期 ジュニア級デビューまであと「9ターン」
効果 ・秋川理事長がトレーニングに現れるようになる

エリートトレーナーとの出会い

エリートトレーナーとの出会い

発生時期 ジュニア級デビューまであと「8ターン」
効果 ・桐生院葵がトレーニングに現れるようになる
※サポート編成時のみ

変人記者、登場!?

変人記者、登場!?

発生時期 ジュニア級7月後半
効果 ・乙名史記者がトレーニングに現れるようになる
・秋川理事長の絆ゲージ+5

イベントを開催せよ!

イベントを開催せよ!

発生時期 クラシック級3月前半
効果 ・やる気+1

URAファイナルズ予選の後に

URAファイナルズ予選の後に

発生時期 URAファイナルズ予選、勝利後
効果 ・全ステータス+10
・スキルPt+40
※レースボーナス補正あり

URAファイナルズ準決勝の後に

URAファイナルズ準決勝の後に

発生時期 URAファイナルズ準決勝、勝利後
効果 ・全ステータス+10
・スキルPt+60
※レースボーナス補正あり

URAファイナルズ決勝の後に

URAファイナルズ決勝の後に

発生時期 URAファイナルズ決勝、勝利後
効果 【変更後】
・全ステータス+20
・スキルPt+150
※レースボーナス補正あり
【変更前】
・全ステータス+10
・スキルPt+80
※レースボーナス補正あり

決起ッ!夜明け前ッ!!

決起ッ!夜明け前ッ!!

発生時期 ランダム
効果 ・やる気+1

ハッピーな靴選び

ハッピーな靴選び

発生時期 ランダム
効果 ・パワー+10

桐生院の休日

桐生院の休日

発生時期 ランダム
効果 ・スピード+10

記者の使命

記者の使命

発生時期 ランダム
効果 ・賢さ+10
・乙名史記者の絆ゲージ+5

アツい差し入れ!

発生時期 クラシック・シニアの8月前半
効果 ・体力+30

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1 名無しさん

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