
ウマ娘における新シナリオ「温泉郷」(ごくらくゆこま温泉郷)攻略と育成システムの記事です。ウマ娘新シナリオの攻略、育成、サポカ編成、金スキルシナリオリンク、進化スキルを掲載しています。ウマ娘 新シナリオについて知りたい方はぜひ参考にしてください。
目次
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
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★高ランクを目指すなら「イクノ」がおすすめ ┗目標レースが多いのでボーナス効果を活かしやすい ★サポカは賢さ抜きの5タイプ編成がおすすめ ┗初心者はレンタルデッキ(中距離)がおすすめ ★因子はスピード☆15とパワー☆3がおすすめ ┗緑因子で補えるなら☆12でもOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得ステータスを増やす ★友人お出かけはシニア級前半で使い切る ┗シニア級中盤~終盤はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |
| 育成おすすめウマ娘 |
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おすすめ理由 ・目標レース最多キャラなので源泉のボーナスを最も活かせる ・極端な強敵が出てこないのでオートでも事故が起きづらい ・星2なので初心者でも入手しやすい ┗持っていなければ他ウマ娘でも全然OK |
温泉郷シナリオで育成するウマ娘は「イクノディクタス」がおすすめです。育成目標レースが最も多いウマ娘なので、後述する源泉のボーナス効果を使ってステータス+スキルPtを大量に稼げます。
イクノディクタスを持っていない方は、好きなキャラを育成しましょう。温泉郷は全距離対応のシナリオなので、どのキャラを育成しても既存のシナリオよりもウマ娘を強く育成しやすいです。
| 評価点育成の編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| 短距離~中距離の編成例 | |||||
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| 長距離の編成例 | |||||
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新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
ただし、チャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| 【初心者〜中級者向け】自由度の高い編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
レンタル |
| 【上級者】ガチャ産SSRの編成例 | |||||
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| 【上級者】短距離~中距離の編成例 | |||||
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| 【上級者】長距離の編成例 | |||||
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▲自由枠には、手持ちで当てはまるタイプのサポカを編成しましょう。
| おすすめ 因子構成 |
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|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。


レンタルデッキにはスピード2枚の賢さ抜き編成がないので、採用カードが比較的まともなレンタルデッキ(中距離)をおすすめします。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標以下のレース出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは源泉の掘削効率が悪く、因子周回でもないかぎり温泉郷シナリオでは弱めのアクションとなってしまいます。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
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ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナスの対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴がすべて「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかったときの最終手段と考えましょう。
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育成開始直後の最初の2ターンは、絆上げを優先しつつもスピードと賢さの練習を意識して踏むのがおすすめです。これは、「疾駆の湯」を掘るために必要な装備の、「ホールディガー(砂)」の性能を上げる目的となっています。
ただしそこまで大きな差はないため、別の練習に多くキャラが集まっている場合はそちらを優先して問題ありません。
新シナリオ温泉郷のジュニア級では絆ゲージ溜めと掘削を最優先で行いましょう。今回のシナリオでは友情トレーニングの比重が重く、発生しないと露骨にステータスが凹みます。
また掘削に必要なポイントも友情トレーニングの方が稼ぎやすのも理由の一つになります。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
入浴券は使用すると体力回復と絆ゲージ上昇などの恩恵があります。特に序盤はやる気アップや絆上げの役に立つため、体力が少ない時や入浴券が溢れる前に使用するのがおすすめです。
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| 必ず取得 | 途中まで取る | ||
|---|---|---|---|
堅忍 |
天翔 |
剛脚 |
駿閃 |
クラシック級は最初に「堅忍」、次に「天翔」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「剛脚」の掘削を進めておきましょう。3つ取得できたら「駿閃」を進めるのがおすすめです。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。
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シニア級では友情トレーニングを中心に行い理想のステータスになるように調整しましょう。特にレースで重要なスピードとスタミナは少し溢れても良いので上限付近まで上げることが大切です。
| 必ず取得 | ||
|---|---|---|
ゆこま |
駿閃 |
伝説 |
シニア級は最初に「ゆこま」、次に「駿閃」を掘削しましょう。普段の育成で7つしか源泉が掘れない場合は、先に伝説を掘って「駿閃」を最後に掘るのがおすすめです。
入浴券は源泉の掘削が進むシニア以降は入浴時効果が非常に重要になるため、入浴券を2ターンごとに使えるように調整するのが重要になります。
| 時期/順 | 1つ目 | 2つ目 | 3つ目 | 4つ目 |
|---|---|---|---|---|
| 1年目 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍 |
- |
| 2年目 |
堅忍 |
天翔 |
剛脚 |
駿閃 |
| 3年目 |
ゆこま |
駿閃 |
伝説 |
- |
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
疾駆の湯 |
8ターン |
明晰の湯 |
9ターン | |
堅忍の湯 |
5ターン (クラシックで取得) |
ジュニア級は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月前半あたりで2つ掘削完了できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
堅忍の湯 |
3ターン |
天翔の古湯 |
8ターン | |
剛脚の古湯 |
8ターン | |
| 途中で止める |
駿閃の古湯 |
1ターン (途中で止める) |
クラシック級では最初に「堅忍」の続き、次に「天翔」、「剛脚」の掘削がおすすめです。その後は「駿閃」を進めるのがおすすめです。
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
秘湯ゆこま |
8ターン |
駿閃の古湯 |
5ターン | |
伝説の秘湯 |
4ターン |
シニア級では最初に「秘湯ゆこま」を取り、その後「駿閃」を掘削するのがおすすめです。クラシック級突入時と同様に、それまでの源泉の掘削は中断して新たな源泉の掘削に取り掛かりましょう。
| 時期/順 | 1つ目 | 2つ目 | 3つ目 |
|---|---|---|---|
| 1年目 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍 |
| 2年目 |
天翔 |
剛脚 |
堅忍 |
| 3年目 |
ゆこま |
駿閃 |
伝説 |
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
疾駆の湯 |
8ターン |
明晰の湯 |
9ターン | |
堅忍の湯 |
5ターン (クラシックで取得) |
ジュニア級は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月前半あたりで2つ掘削完了できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
天翔の古湯 |
8ターン |
剛脚の古湯 |
8ターン | |
堅忍の湯 |
3ターン |
クラシック級では最初に「天翔」の続き、次に「剛脚」または「健壮」の掘削がおすすめです。その後はジュニアで取れていなかった「堅忍」を進めるのがおすすめです。
| 源泉 | 取得目安のターン数 | |
|---|---|---|
| 必ず取得 |
秘湯ゆこま |
8ターン |
駿閃の古湯 |
6ターン | |
伝説の秘湯 |
4ターン |
シニア級では最初に「秘湯ゆこま」を取り、その後「駿閃」を掘削するのがおすすめです。クラシック級突入時と同様に、それまでの源泉の掘削は中断して新たな源泉の掘削に取り掛かりましょう。
| 掘削に使う装備 | 対応する地層 |
|---|---|
| ホールディガー | 砂 |
| アースドリル | 土 |
| メタルクラウン | 岩 |
掘削に使う装備は、極端に掘削力が低い装備がなくなるように満遍なく強化しましょう。シニア級で解放される源泉がすべての地層を含むため、どの地層にも対応できるようにするのがおすすめです。
ただし、継承した因子やステータス状況によって掘削力が変動するので、掘削力が低い箇所を補うように強化するのがおすすめです。
源泉は最終的に7〜8か所掘削完了すれば上々です。9種掘削を無理に狙う必要はありません。
| 新シナリオ「温泉郷」サポカ編成のポイント |
|---|
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| 入浴券をもらえるタイミング | SSR | R | なし |
|---|---|---|---|
| 初回の源泉選択時 | 2 | 2 | 2 |
| 源泉掘削が完了した時 | 2 | 1 | 0 |
| 夏合宿の直前 | 2 | 1 | 0 |
| 最終湯浴み会後 | 2 | 1 | 0 |
| PR活動 | 1 | 1 | 1 |
温泉郷シナリオのサポカ編成には無凸でもいいのでSSR保科健子の編成がおすすめです。入浴券を入手できるタイミングごとに最大限入浴券を獲得できて、体力管理と練習効果の底上げの点で非常に大きな恩恵を得られます。
Rの場合だと入浴券が10~11枚、保科健子を編成しない場合だと入浴券が20枚以上減ってしまう恐れがあります。レンタルや無凸でも良いので必ずSSRを編成するようにしましょう。
| 評価点育成の編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| 短距離~中距離の編成例 | |||||
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| 長距離の編成例 | |||||
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新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
またチャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| 【初心者〜中級者向け】自由度の高い編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
レンタル |
| 【上級者】ガチャ産SSRの編成例 | |||||
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| 【上級者】短距離~中距離の編成例 | |||||
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| 【上級者】長距離の編成例 | |||||
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▲自由枠には、手持ちで当てはまるタイプのサポカを編成しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。

ウマ娘を始めたばかりでサポートカードの所持枚数がほぼゼロの方は、レンタルデッキ機能を使うのがおすすめです。編成画面を一番右端までスクロールした後、「レンタルデッキ選択」から使用できます。
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|---|---|
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| 逃げ | |
| 先行 | |
| 差し | |
| 追込 | |
| 汎用 |
※距離・脚質ごとの特化サポカは後述
完凸のガチャ産SSRサポカを複数枚持っている上級者の方は距離・脚質ごとの環境サポカを押さえて、必要に応じて「ガチャ」「解放結晶」等の手段で戦力を強化しましょう。
なお、上記は一定以上の所持スキル数と練習性能を両立し、現在の環境で最強〜実用圏内のサポカをまとめています。各サポカごとの詳細な位置付けは最強ランキングをご覧ください。
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
|---|---|---|---|---|
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なし |
|||
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なし |
なし |
||
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|
なし |
|||
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なし |
※アーモンドアイは汎用サポカと中距離・先行特化サポカ両方の役割を持てるので例外。
上記は距離と脚質両方の条件に合致するキャラに編成したいサポカを掲載しています。二重の制限があるぶん強力な加速スキルを持っているサポカも多く、条件に合致するキャラの育成時にはぜひとも採用したいサポカたちです。
| おすすめ 因子構成 |
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|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。
| 因子 | 優先度/獲得掘削力 |
|---|---|
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★★★★★ 合計:16%(砂:10% 土:6%) |
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★☆☆☆☆ 合計:6%(砂:3% 岩:3%) |
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★★★★☆ 合計:13%(土:3% 岩:10%) |
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★★☆☆☆ 合計:10%(土:10%) |
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★★★☆☆ 合計:12%(砂:6% 岩:6%) |
新シナリオ「温泉郷」では継承した青因子によって初期の採掘力が上がります。スピードの恩恵が一番大きく、上限も伸ばしたいため最優先で継承しましょう。次点では、岩の掘削力が上げられるパワーと賢さを上げるのがおすすめです。
上記の表の通りスタミナ因子を継承しても装備強化の恩恵が薄いため、基本的には非推奨となっています。入浴券の獲得枚数に関わってくるところなので、余裕があればスタミナ抜きの因子を作成しておくのがおすすめです。

超回復は体力消費が多いほど発生率がアップします。攻略班が検証した中では、体力消費量が50の倍数を超えた時に超回復が発生しやすかったです。
また、特に消費体力が300を超えた時、超回復の発生率が非常に高くなっていました。
[ゆるり、ゆこま旅館]保科健子
|
[ゆこま旅館女将]保科健子
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RまたはSSR保科健子を編成することでシナリオリンク効果で超回復の発生率がアップします。入浴券の獲得枚数も増えるので必ず編成するようにしましょう。
保科健子のおでかけイベント発生後におでかけをすることで、入浴券1~2枚と確定で超回復ができるようになります。
| 伝説の宿 | 7箇所&伝説の秘湯獲得 ・得意率アップ+120 ・超回復発動時のスキルヒント獲得数+2 ・超回復発動確定 |
|---|
旅館ランクが伝説の宿になると超回復が必ず発動するようになります。そのため育成時には源泉7箇所と伝説の秘湯は必ず獲得できるようにしましょう。
| 重視項目 | ||
|---|---|---|
| 友情 | スキルヒント | G1レース |
| 強 | 中 | 弱 |
| 優先施設 | ||
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- | - |
| 停止条件 | ||
| 育成コマンド | 育成イベント | その他 |
| なし | なし | なし |
| 優先スキル | 特殊な制御 | コンテニュー |
| なし | 全てON※ | あり |
| おすすめローテーション(マイル〜長距離) | ||
拡大
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||
※メジロマックイーンなど、ジュニア級にファン数目標があるキャラのみOFFにしたほうが良い。その場合、ファン数目標を達成できるようにローテーションを組むこと。
オート因子周回では、友情トレーニング「強」に設定して、レース出走は「ローテーション」で管理しましょう。優先施設は同じ優先度の場合上から順に設定されるので、入れ替える際は注意が必要です。
| 第2回湯浴み会の効果 |
・全ステータス+30 ・スキルPt+200 ・「機先の勝負」のヒントLv+1 |
|---|
温泉郷シナリオの金スキルは第2回「湯浴み会」終了後に「機先の勝負」を獲得できます。
| 第3回湯浴み会の効果 |
・全ステータス+40 ・スキルPt+300 ・「時中の妙」のヒントLv+3 ・「本気で休んで、もう一度」のヒントLv+3 ・入浴券+2 |
|---|
第3回「湯浴み会」終了後にも金スキル「時中の妙」を獲得することができます。
温泉郷シナリオの金スキルイベントは、URAファイナルズ中に発生します。
アキュート
|
【ワンダーアキュート編成時/非編成時】 ・ 猛追 / 食らいつき のヒントLv+1 |
|---|---|
タルマエ
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【ホッコータルマエ編成時/非編成時】 ・ 見事な砂蹴り / 砂蹴り |
トラン
|
【トランセンド編成時/非編成時】 ・ コンセントレーション / 集中力 |
ブルボン
|
【ミホノブルボン編成時/非編成時】 ・ 踏ませぬ影 / 粘り腰 |
テイオー
|
【トウカイテイオー編成時/非編成時】 ・ アンストッパブル / 攻めの姿勢 のヒントLv+1 |
![]() |
【保科健子編成時/非編成時】 ・ 全身全霊 / 末脚 のヒントLv+1 |
| 秘湯 | 地層/効果 |
|---|---|
疾駆の湯 |
砂:400 ・体力回復+5 ・スピードの友情ボーナス+15% ・パワーの友情ボーナス+20% |
堅忍の湯 |
土:400 ・体力回復+5 ・スタミナの友情ボーナス+20% ・根性の友情ボーナス+20% |
明晰の湯 |
岩:400 ・体力回復+5 ・賢さの友情ボーナス+20% ・目標達成時のステータス+30% |
| 秘湯 | 地層/効果 |
|---|---|
天翔の古湯 |
土:270 岩:180 ・体力回復+15 ・賢さの友情ボーナス+40% ・目標達成時のステータス+60% |
剛脚の古湯 |
砂:300 岩:150 ・体力回復+15 ・パワーの友情ボーナス+40% ・根性の友情ボーナス+40% |
健壮の古湯 |
土:180 岩:270 ・体力回復+15 ・スタミナの友情ボーナス+40% ・練習の体力消費低下+10% |
駿閃の古湯 |
砂:300 土:150 ・体力回復+15 ・スピードの友情ボーナス+25% ・ヒント発生率+100% |
| 秘湯 | 地層/効果 |
|---|---|
秘湯ゆこま |
砂:180 土:180 岩:180 ・体力回復+30 ・スピードの友情ボーナス+45% ・スタミナの友情ボーナス+60% ・パワーの友情ボーナス+60% ・根性の友情ボーナス+60% ・賢さの友情ボーナス+60% ・編成サポカタイプが5種類以上なら、編成サポカから追加で3人練習に出現 |
| 秘湯 | 地層/効果 |
|---|---|
伝説の秘湯 |
砂:90 土:90 岩:90 ・目標達成時のステータス+80% ※即時効果/継続効果無し |
温泉郷シナリオのシナリオリンクキャラは合計で6人です。シナリオリンク効果は、ウマ娘は特定の地層の掘削力UP、保科健子は入浴券獲得枚数UPと超回復の発生率アップが目玉効果となっています。
特に保科健子の効果は温泉シナリオをプレイするうえで必須級なので、育成の際には必ず編成しましょう。
トウカイテイオー
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|
|---|---|
ミホノブルボン
|
|
トランセンド
|
|
ホッコータルマエ
|
|
ワンダーアキュート
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|
|
|
なし
|
| 進化スキル | 進化元/スキル効果 |
|---|---|
一番風呂いただきます!
|
先手必勝
から進化 スタート時に加速力が上がる、その後レース中盤に速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
走り湯ダッシュ
|
お先に失礼っ!
から進化 すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がすごく上がる |
湯に入りて湯に入らざれ
|
時中の妙
から進化 レース中盤に速度がすごく上がる |
秘湯より湧くチカラ
|
真骨頂
から進化 レース中盤にしばらくの間速度が上がる<差し/追込> |
噴泉スピリット
|
迸る気迫
から進化 レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うとすごく前に出る<作戦・先行> |
温泉郷シナリオのシナリオ進化スキルは、すべて距離制限なしのスキルになっています。育成したウマ娘の脚質(作戦)によって選ぶと良いでしょう。
▶︎温泉郷シナリオ進化スキルの効果一覧を見る
| スキル | ウマ娘 |
|---|---|
|
レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
|
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
|
|
レース中盤に速度が上がる |
該当ウマ娘なし |
|
レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
該当ウマ娘なし |
|
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る<中距離> |
該当ウマ娘なし |
| スキル | サポートカード |
|---|---|
|
レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
|
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
|
|
レース中盤に速度が上がる |
|
|
レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
|
|
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る<中距離> |
![]() |
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| シナリオ リンク |
テイオー
|
ブルボン
|
トラン
|
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アキュート
|
タルマエ
|
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| ステータス上限値 | |||||||||||||||||||
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| 因子名 | 効果 |
|---|---|
| 温泉郷シナリオ | 根性と賢さがアップする因子です |
温泉郷のシナリオ因子は1種類のみとなっており、根性と賢さをアップさせる効果を持っています。
ジュニア級12月後半、クラシック級12月後半、シニア級12月後半の計3回開催されます。
トレーニング、PR活動、レース出走、お休み、お出かけで掘削が進行します。
ホールディガーは砂、アースドリルは土、メタルクラウンは岩の地層に対応します。
PR活動を行うか、保科健子とお出かけすることで獲得できます。R[ゆこま旅館女将]保科健子またはSSR[ゆるり、ゆこま旅館]保科健子を編成時は、一部イベントでも獲得可能です。
一度に3枚まで所持可能です。
体力上限を超えて最大150まで回復可能です。
育成目標達成時の獲得ステータス上昇効果はURAファイナルズのレースには反映されません。
合宿期間中は掘削進行とPR活動が不可、URAファイナルズ期間中は掘削進行のみ不可です。
旅館ランク、各源泉の掘削量、掘削力、掘削装備Lvは引き継がれません。
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||
| 温泉郷シナリオ関連記事 | ||
|---|---|---|
おすすめサポカ編成 |
掘削順のおすすめ |
オート育成 |
ある日ゆこま温泉で |
シナリオリンク |
シナリオ進化 |
シナリオ因子 |
掘削装備おすすめ |
超回復の発動条件 |
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| 各育成シナリオ一覧 | ||
|---|---|---|
URAファイナルズ |
アオハル杯 |
クライマックス |
グランドライブ |
グラマス |
ラーク |
U.A.F. |
大豊食祭 |
メカウマ娘 |
レジェンズ |
無人島 |
温泉郷 |
全く『攻略』になってないな。そんな事は公式での説明で理解出来る事。みんなが知りたいのは、どのタイミングで温泉チケを使うのか、キャラクター毎のタイミングだろ。 マヌケ共が
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