
ウマ娘におけるシナリオ「無人島」(無人島へようこそ)攻略と育成システムの記事です。ウマ娘シナリオの攻略、育成、シナリオリンク、進化スキルを掲載しています。ウマ娘無人島シナリオについて知りたい方はぜひ参考にして下さい。
![]() |
|||||||||||||||||||
| シナリオ リンク |
タマモ
|
ライアン
|
アイネス
|
||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シチー
|
チヨノオー
|
|
|||||||||||||||||
| ステータス上限値 | |||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||
| 因子名 | 効果 |
|---|---|
| 無人島シナリオ | スタミナと賢さがアップする因子です |
無人島のシナリオ因子は1種類のみとなっており、スタミナと賢さをアップさせる効果を持っています。
|
|

無人島シナリオでは建設計画が最重要になります。島トレにより凹んだステータスを補うことができるので、育成の際の編成やステータスの状況を見つつ建設をしましょう。
無人島シナリオのサポカ編成はスピードが多いほど育成が簡単になります。スピードは最大5枚まで編成することで、全てのステータスを1200以上にすることができます。
スタミナやパワーの強力なサポートカードを持っていない方はスピード5枚+タッカーブラインを編成するのがおすすめです。

▲画面左の「+105」が発展Pt
とトレーニングやレースで発展Ptを溜め施設の建設を進めましょう。建設計画で設定した施設は立てないと効果を得ることはできないので注意が必要です。

島トレを行うことで全てのパラメーターをアップさせることができます。また友情トレーニングが複数発生しているほど、ステータスの上昇量もアップします。

無人島シナリオの金スキルは主にイベントと育成完了時に獲得することができます。従来と基本的には同じで、シニアの10月と育成完了時にそれぞれ金スキルを獲得できるチャンスがあります。

シナリオ進化スキルは「キラーチューン」「パスファインダー」など、中・長距離のスキルがメインとなっています。
| シナリオ「無人島」育成で意識したいこと |
|---|
|
★序盤の絆貯めと友情トレが重要! ┗友情が無ければキャラの多い場所でトレーニング ★島トレはスキルPtが溢れないタイミングで使用 ┗ただし上書きされて無くなる前に必ず使うこと! ★施設はスピードとスタミナ中心がおすすめ ┗上限値の高いステータスから優先して建設しよう |

これは全シナリオ共通ですが、無人島シナリオの育成でも序盤の絆ゲージ貯めと友情トレーニングが重要です。人が多い練習でサポートウマ娘の絆ゲージを貯めて、練習効果のアップする「友情トレーニング」が可能となる絆ゲージ80以上(ゲージオレンジ色)を目指しましょう。
友情トレーニングが発生していない時は、なるべくサポートウマ娘が多い練習を選びましょう。もしくはタッカーブラインがいるトレーニングを選択することで、次回の得意率を伸ばすことができるかもしれないのでおすすめです。

島トレ券はスキルPtが溢れないタイミングで使用するのがおすすめです。4〜5人の練習ではあふれる場合が多いため、通常のトレーニングをするのがおすすめです。

島トレ券は1枚しか持つことができません。そのため2枚目を取得するまでに1枚目を使う必要があります。また夏合宿に突入するタイミングでも券が失効してしまうので、クラシックとシニアは夏合宿前に島トレ券を使うようにしましょう。
ウマ娘の建設計画のおすすめは、「スピード」と「スタミナ」を中心にすることです。上限値が1300と低い「賢さ」の建設優先度は全体的に低めとなります。
| ジュニア 初回 |
![]() |
|---|---|
| ジュニア 2回目 |
![]() |
| ジュニア 3回目 |
![]() |
| クラシック 4回目 |
![]() |
| クラシック 5回目 |
![]() |
| 自動設定の手順 |
|---|
建設計画時に「自動設定」のボタンをタップ。 |
建設計画の自動割り振りを「ON」にする。 |
建設計画で強化したい施設を設定する。最大で30個まで登録できるので上から順に、細かく設定するのがおすすめ。▷おすすめ建設計画の一覧表はこちら |
アップデートにより建設計画の自動設定が可能になりました。立ち回りを固定化している場合は、一度設定することで手動で建設計画を設定するよりも手間を減らすことができます。
| 【初心者】スピード5枚 | 【上級者】ハイランダー |
|---|---|
| ★成長率・因子のおすすめはどちらも共通★ | |
|
おすすめの成長率:
おすすめ因子配分:
|
|
| 育成したウマ娘(スタミナと根性成長率なら誰でもOK) | |
マヤノトップガン
|
|
建設計画のおすすめは、サポート編成や成長率ボーナスによって変化します。本記事では、単純で育成しやすいスピード5枚の編成と、やや難易度が上がる ハイランダー カードゲームにおいて。同名カードを1枚ずつしか採用しないデッキの俗称。ウマ娘では、同じサポートタイプのカードを1種類しか採用しない編成のことを指す。 編成のおすすめ建設計画を紹介します。
育成するウマ娘は、入手しやすい星2かつスタミナと根性に成長率を持し、「切れ者」獲得チャンスの多い「マヤノトップガン」を選択しています。スピード5枚、ハイランダー編成のいずれを使う場合でも、「マヤノトップガン」を育成するのがおすすめです。
| ★理想のSSRスピード×5枚編成★ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
| ★理想のハイランダー編成★ | |||||
|
|
|
|
|
|
| 初心者は持っていないカードを低レアで代用 | |||||
|
|
|
|
|
|
※代用サポカは一例です。初心者の方は、比率が同じとなるように手持ちのサポカを好きに入れて問題ありません。
理想は全て完凸SSRの編成ですが、初心者は持っていないカードを低レアのスピードサポートで代用しましょう。フレンドからは「タッカーブライン」のレンタルが必須です。レアリティを落とせば当然ステータスやスキルに差は出ますが、建設計画のおすすめは変わりません。
| SSRタッカーを編成しない時 | 完凸SSRタッカーを編成した時 |
|---|---|
建設コストが6枠しかない |
建設コストが8枠(最大)
|
タッカーブラインが未編成、もしくは2凸以下だと最終的に建設できる施設のレベルが低くなるので、練習効率も落ちます。レンタルでいいので、必ず完凸(Lv50)のSSRタッカーブラインを編成しましょう。
|
攻略班 |
ジュニア級やクラシック級のスピードの友情練習は3人以上重なったら踏む、それ以外は「スタミナ」「賢さ」練習を行うことを意識すると良いかもしれません。どうせスピードは溢れるので、友情トレーニングが無くても「賢さ」は踏んでおくと、最後のステータスが綺麗になりやすいです。 |
|---|
| シナリオ「無人島」サポカ編成のポイント |
|---|
|
|
| タッカーLv | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
|---|---|---|---|---|---|
| 非編成時 | 300 | 300 | 400 | 400 | 600 |
| 〜Lv40(2凸) | 300 | 400 | 500 | 500 | 700 |
| Lv41〜(3凸) | 400 | 500 | 600 | 600 | 800 |
| SSRタッカーを編成しない時 | 完凸SSRタッカーを編成した時 |
|---|---|
建設コストが6枠しかない |
建設コストが8枠(最大)
|
無人島シナリオのサポカ編成には3凸以上の「SSRタッカーブライン」が必須です。
タッカーブラインは無人島シナリオにおける最重要ギミック「建設計画」のコスト上限を引き上げることで、練習効率を上げてくれます。タッカーブラインが未編成、もしくは2凸以下だと最終的に建設できる施設のレベルが低くなってしまうので、相対的に練習効率が悪くなってしまいます。
| ★おすすめサポカ編成★ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
| 入れ替え・代用候補 | |||||
無人島シナリオのサポカおすすめ編成は、スピード5枚+友人1枚の編成です。スピードは最大5枚まで編成することで、全てのステータスを1200以上にすることができます。
「エルコンドルパサー」「ドゥラメンテ」といった過去環境トップだったサポカも使えるので、長く遊んでいる人は若干組みやすい編成かもしれません。
| ★おすすめサポカ編成★ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
チャンミやLoH等の対人イベントに向けた育成に使うサポカ編成は、各タイプを1枚ずつ採用した ハイランダー カードゲームにおいて。同名カードを1枚ずつしか採用しないデッキの俗称。ウマ娘では、同じサポートタイプのカードを1種類しか編成しない編成のことを指す。 編成がおすすめです。後述の修正により、スピード5枚の編成よりも高ランクのウマ娘を育成しやすくなりました。
| ★バランス調整内容を要約! |
|---|
|
シナリオ実装後の修正で、タイプの採用枚数を散らした編成でも育成がしやすくなりました。
具体的には、海の家に「複数の施設で友情トレーニングが発生している時、施設数に応じてトレーニング効果アップ」が追加されたこと、スピード施設以外のトレーニング効果がアップしたことが理由として挙げられます。
スピード5枚の編成に対する下方修正等は無いので、引き続き使い続けられます。
|
最終直線で速度が上がる獲得した総発展Ptが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
発展Ptとは無人島シナリオにおいて、施設建設に必要なPtになります。発展Ptを稼ぐことで建設計画で決めた施設建設を進めることができたり、強力な練習ができる島トレ券を獲得することができます。
シナリオ内で獲得できる「本能の懸け橋」のスキル効果量を上げることができるので、できるだけ溜めるのがおすすめです。

ステータスを大きく伸ばしたい場合は「本能全開」ルートが基本的にはおすすめです。熟練技巧よりもステータスを伸ばすことができるのが、大きな理由となっています。
そのためレベル5を目指す施設は本能全開で改築するのがおすすめです。

島トレ券はスキルPtが溢れないタイミングで使用するのがおすすめです。4〜5人の練習ではあふれる場合が多いため、通常のトレーニングをするのがおすすめです。
アイネス
|
【アイネスフウジン編成時/非編成時】 ・ 王道一途 / 正面突破 のヒントLv+1 |
|---|---|
シチー
|
【ゴールドシチー編成時/非編成時】 ・ 昂る鼓動 / 込み上げる熱 のヒントLv+1 |
ライアン
|
【メジロライアン編成時/非編成時】 ・ トップギア / キレる脚 のヒントLv+1 |
チヨノオー
|
【サクラチヨノオー編成時/非編成時】 ・ 影従打破 / アグレッシブ のヒントLv+1 |
タマモ
|
【タマモクロス編成時/非編成時】 ・ 尻尾の滝登り / 尻尾上がり のヒントLv+1 |
|
|
【タッカーブライン編成時/非編成時】 ・ アガッてきた! / ペースアップ のヒントLv+1 |
「トレセン島のススメ」は、シナリオ「無人島編」にてシニア級9月前半に発生する固定イベントです。選択肢に対応するキャラを育成またはサポートウマ娘に編成していればレアスキルを、そうでない場合はその下位スキルのヒントを獲得できます。
|
最終直線で速度が上がる獲得した総発展Ptが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
シナリオクリア後の育成完了時に「本能の懸け橋」を獲得できます。「本能の懸け橋」は獲得した総発展Ptが多いほど効果量が上がるので、「本能の懸け橋」を活かすなら育成時に発展Ptをできるだけ上げましょう。
| 対応ウマ娘 | 効果 |
|---|---|
|
【イベント】 ・メインシナリオで一部イベントが変化 【育成ウマ娘】 ・一部イベントの効果がアップ 【サポートカード】 ・一部イベントの効果がアップ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【イベント】 メインシナリオの進行に合わせてトレーニングを手伝ってくれる 【サポートカード】 ・一部イベントの効果がアップ ・建設計画で計画可能コストがアップ ・Lv41以上で計画可能コストがさらにアップ |
無人島シナリオのシナリオリンク効果は主にシナリオ固有のイベントの変化とイベント効果アップが中心になります。「タッカーブライン」以外のシナリオリンクは無理に編成する必要はありません。
タマモクロス
|
|
|---|---|
メジロライアン
|
|
アイネスフウジン
|
|
ゴールドシチー
|
|
サクラチヨノオー
|
|
|
|
なし
|
シナリオリンク効果は、リンク対象の育成ウマ娘を育成する、あるいはサポートカードを編成することで発動します。
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
大地を揺るがす疾走
↑ 全身全霊 |
【効果】 ラストスパートの最中に速度がすごく上がる<中距離/長距離> 【進化条件】 ①すべてのトレセン島評価会を大好評で完了する |
大自然の鼓動
↑ キラーチューン |
【効果】 レース中盤に中団以前にいると速度がすごく上がる<中距離> 【進化条件】 ①<中距離>スキルを2個以上所持する ②最終評価会を大好評で完了する |
ワイルドアットハート
↑ 高揚感 |
【効果】 レース中盤に中団以降にいると速度がすごく上がる<中距離> 【進化条件】 ①<中距離>スキルを2個以上所持する ②最終評価会を大好評で完了する |
不屈のサバイバル魂
↑ ネバーギブアップ |
【効果】 レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、その後最終直線でわずかに前に出る<中距離/長距離> 【進化条件】 ①すべてのトレセン島評価会を大好評で完了する |
開拓者の軌跡
↑ パスファインダー |
【効果】 レース中盤に速度がすごく上がる<中距離/長距離> 【進化条件】 ①<中距離>スキルを2個以上所持する、または<長距離>スキルを2個以上所持する ②最終評価会を大好評で完了する |
未知へのトライアル
↑ 悠久走破 |
【効果】 レース中盤にしばらくの間速度が上がる<中距離/長距離> 【進化条件】 ①<中距離>スキルを2個以上所持する、または<長距離>スキルを2個以上所持する ②最終評価会を大好評で完了する |
シナリオ進化スキルは「キラーチューン」「パスファインダー」など、中・長距離のスキルがメインとなっています。今後中・長距離のウマ娘を育成する場合は、無人島シナリオが本命になるでしょう。
「無人島シナリオ」徹底攻略 |
||
| 無人島シナリオ関連記事 | ||
|---|---|---|
建設計画おすすめ |
トレセン島のススメ |
サポカ編成 |
シナリオリンク |
シナリオ因子 |
進化スキル |
本能全開と熟練技巧 |
島トレ券 |
発展Pt |
ハイランダー編成 |
- | - |
▶︎シナリオ一覧に戻る |
|
| 各育成シナリオ一覧 | |
|---|---|
URAファイナルズ |
アオハル杯 |
クライマックスシナリオ |
グランドライブ |
グランドマスターズ |
プロジェクトラーク |
U.A.F. Ready GO! |
大豊食祭 |
メカウマ娘 |
レジェンズ |
無人島 |
温泉郷 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ゲームバランスの調整が入り、サポカのスピード5枚編成は有効でなくなり、各種揃えたほうが有利になったと思います。情報が古いので注意