【ウマ娘】マヤノトップガンの育成論

マヤノトップガンアイキャッチ

ウマ娘における、マヤノトップガンの育成論の記事です。マヤノトップガンの育て方を育成フローで掲載しており、おすすめサポートカードも紹介しています。

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マヤノトップガンの育成論

チェックマークスピード・スタミナ特化で育成するのがおすすめ

チェックマーク作戦は逃げがおすすめ

チェックマーク逃げ・長距離のスキルを取る

チェックマーク適正距離のG1レースは積極的に出走

スピード・スタミナ特化で育成

マヤノトップガンA
マヤノトップガンの育成方針は、中/長距離・逃げで重要なスピードとスタミナに特化させた育成がおすすめです。基本的にトレーニングはスピードとスタミナのみを行い、夏合宿中の4回で根性や賢さを鍛えて少しでもステータスを上げましょう。

▶︎育成の攻略とコツ|Aランクをとる方法を見る

逃げ型での育成がおすすめ

マヤノトップガンの作戦は逃げがおすすめ

マヤノトップガンの脚質適性は逃げと先行がAになっていますが、逃げ重視で育成するのがおすすめです。スピードを活かして常に1位をキープし、安定して勝つことができます。

逃げ・回復のスキルを中心に取る

取得するべきスキル一覧

スキル サポート
-

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
-

[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像
-

[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
-

[輝く景色の、その先に]サイレンススズカの画像
-

[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボの画像
-

[一粒の安らぎ]スーパークリークの画像
-

[ロード・オブ・ウォッカ]ウオッカの画像
[これが私のウマドル道☆]スマートファルコンの画像 [輝く景色の、その先に]サイレンススズカの画像

-

▶逃げ系のスキル一覧を見る

適性距離のG1レースは積極的に出走

レース 情報
皐月賞の画像皐月賞 【時期】クラシック:4月前半
【バ場】芝
【距離】2000(中距離)
【方向】右・内
【獲得ファン数】11000
日本ダービーの画像日本ダービー 【時期】クラシック:5月後半
【バ場】芝
【距離】2400(中距離)
【方向】左
【獲得ファン数】20000
宝塚記念の画像宝塚記念 【時期】クラシック・シニア:6月後半
【バ場】芝
【距離】2200(中距離)
【方向】右・内
【獲得ファン数】15000
ジャパンCの画像ジャパンC 【時期】クラシック・シニア:11月後半
【バ場】芝
【距離】2400(中距離)
【方向】左
【獲得ファン数】30000
エリザベス女王杯の画像エリザベス女王杯 【時期】クラシック・シニア:11月前半
【バ場】芝
【距離】2200(中距離)
【方向】右・外
【獲得ファン数】10500

マヤノトップガンは多くのスキルを取りたいため、スキルPが稼ぎやすいG1レースに積極的に出走しましょう。特にクラシック級のG1レースはそこまで難易度が高くないため、開催時期を確認して出走するのがおすすめです。

▶︎レースで勝つコツとレース場一覧を見る

マヤノトップガンのおすすめサポートカード

おすすめサポート編成例

スピード枠 スピード枠 スピード枠
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボの画像
ツインターボ
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
ニシノフラワー
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカの画像
サイレンススズカ
スタミナ枠 スタミナ枠 友人枠
[一粒の安らぎ]スーパークリークの画像
スーパークリーク
[待望の大謀]セイウンスカイの画像
セイウンスカイ
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな

マヤノトップガンは、スピード枠に逃げ系のスキルを持つ「サイレンススズカ」や「ツインターボ」を編成し、スタミナ枠には回復系スキルとして汎用性が高い「円弧のマエストロ」のコツを取得できる、スーパークリークを編成しましょう。

▶︎サポートカード一覧を見る

編成候補のサポートカード

マヤノトップガンの育成フロー

ジュニア
(1年目)
・年明けまでに友人とお出かけ可能にする
・友情トレができるように絆ゲージを貯める
クラシック
(2年目)
・スピード/スタミナをメインに練習
・夏合宿は根性/賢さを上げておく
・適性G1に出走する
シニア
(3年目)
・トレーニングや夏合宿は2年目と同じでOK
・最終的にスピードS、スタミナA以上を目指す
・適性G1に出走する

ジュニア級(1年目)

年明けまでに友人とお出かけできるようにする

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな
[共に同じ道を!]桐生院葵の画像
桐生院葵

ジュニア級の時期は友人と一緒に練習して、お出かけできるようになるまで絆ゲージを上げましょう。友人とのお出かけはクラシック級かシニア級の時期に「やる気」が下がった時、「友情トレーニング」がない時に選択するのがおすすめです。

友情トレーニングができるように絆ゲージを貯める

ジュニア期は絆ゲージ上げを最優先する
序盤は友情トレーニングができるように積極的に絆ゲージを貯めましょう。できる限りサポートウマ娘が多い練習に参加し、練習の種類はどのトレーニングをしても問題ありません。

ジュニアで出走しておくべきレース

レース 時期/詳細
ホープフルSの画像ホープフルS 時期:12月後半
中山/芝/2000(中距離)/右・内
1位獲得ファン数:7000

クラシック級(2年目)

スピード/スタミナをメインに練習

友情トレーニングでステータス大幅アップ
クラシック級の時期は、スピードとスタミナのトレーニングをメインに練習していきましょう。スピードとスタミナを見て、サポートウマ娘が多い練習に参加するか、友情トレーニングが発生しているかを見て判断するといいです。また、体力が少なくなってきた時は、しっかり休むか友人とのお出かけで回復させましょう。

夏合宿は根性や賢さ練習

夏合宿中は低いステータスを上げる
7月から始まる夏合宿では、トレーニングレベルが最大の状態でトレーニングできます。ここではトレーニングレベルの上昇と無関係なので、トレーニングに回しにくいステータスを鍛えるのに最適です。

マヤノトップガンはスピード・スタミナ特化で鍛えるため、夏合宿では根性や賢さのトレーニングをしましょう。ただし、根性や賢さにサポートウマ娘の練習参加人数が0人で他で友情トレーニングできる場合はもちろん友情トレーニングも◯です。

クラシックで出走しておくべきレース

レース 時期/詳細
皐月賞の画像皐月賞 時期:4月前半
中山/芝/2000(中距離)/右・内
1位獲得ファン数:11000
ジャパンCの画像ジャパンC 時期:11月後半
東京/芝/2400(中距離)/左
1位獲得ファン数:30000
エリザベス女王杯の画像エリザベス女王杯 時期:11月前半
京都/芝/2200(中距離)/右・外
1位獲得ファン数:10500

シニア級(3年目)

2年目と同様にスピード/スタミナメインで練習

シニア級でもスピード/スタミナをメインに上げていきましょう。ただし、根性や賢さにサポートウマ娘が4人以上集まっている場合はそちらを優先してもかまいません。また、夏合宿でもクラシックと同様に、この時点で不足している根性や賢さを補っておくのがおすすめです。

シニアで出走しておくべきレース

レース 時期/詳細
ジャパンCの画像ジャパンC 時期:11月後半
東京/芝/2400(中距離)/左
1位獲得ファン数:30000
エリザベス女王杯の画像エリザベス女王杯 時期:11月前半
京都/芝/2200(中距離)/右・外
1位獲得ファン数:10500

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コメント

66 名無しさん9日前

オールB、少なくともスピスタパワBで残りC以上が安定して勝てる感じ。スタミナ少なければスタミナスキル盛り盛りにしても行けた。可愛いから工夫して勝てる方法探してるの自分うける

65 名無しさん12日前

シンボリと同レースになる確率が高いのに、逃げ育成だと1着逃すパターンが多くて禿げる。先行、差しだと長距離多くスタミナ多めにしてるからパワー不足でブロックされて禿げるし、セイウンやスズカに逃げ切られる。総じてレースで勝てない子というイメージ。先行のスピードとパワー育成でスタミナスキル優先しつつ体力調整に賢さちょい上げくらいが一番勝てた。

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    • >>[992] >>[991]
      返信ありがとうございます
      おかげでスッキリしました
      チームレースのスコアにも影響するんですね
      まだ、チームレースはまだあまり勝てないので
      少しずつ育成して行こうと思います

    • ID 422728311
      サポート ビコーペガサス 50Lv
      代表ウマ娘 マヤノトップガン スピード9因子
      よろしくお願いします。

    権利表記

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