![[スペシャルドリーマー]スペシャルウィーク](https://img.game8.jp/5591748/fe37bc5709dda7cbf34c9c1ab7ec84d4.png/original)
ウマ娘における、スペシャルウィークの育成論と評価の記事です。ウマ娘 スペシャルウィークのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| スペシャルウィークの育成ウマ娘関連記事 | ||
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| スペシャルウィークのサポートカード関連記事 | ||
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評価 |
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| 取得コンディション※ | |
| 注目株 | |
| おすすめ育成 | |
| 長距離 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
| 3 |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
| 4 |
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 5 |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
180 |
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最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離> |
160 |
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ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
170 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
夢叶える末脚
↑ 全身全霊 |
【効果】 ラストスパートの最中に速度がすごく上がる 【進化条件】 ①ジャパンCを勝利、またはG1を2勝する ②賢さが800以上になる |
はらぺこ大将
↑ 食いしん坊 |
【効果】 レースの中盤に持久力を回復しさらに速度がわずかに上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①基礎能力(スタミナ)が600以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |

| 隠しイベント「戦友よ」 | |
|---|---|
| 時期 | シニア級12月後半 |
| 発生条件 | 以下のレースに全て勝利する 【クラシック級】皐月賞、菊花賞、ジャパンC 【シニア級】宝塚記念、有馬記念 |
| 効果 | ・スピード+40 ・パワー+40 ・根性+15 ・「スタミナキープ」のヒントLv+2 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2 |
スペシャルウィークはクラシック級で皐月賞、菊花賞、ジャパンCを、シニア級で宝塚記念、有馬記念を勝利することでステータスアップの隠しイベント「戦友よ」がシニア級終了後に発生します。メリットが大きいので、積極的に対象レースに出走しましょう。
皐月賞
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クラシック級4月前半
・春
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|---|---|
宝塚記念
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クラシック・シニア級6月後半
・春
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
菊花賞
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クラシック級10月後半
・秋
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
ジャパンC
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クラシック・シニア級11月後半
・秋
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
有馬記念
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クラシック・シニア級12月後半
・冬
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
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|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
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※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
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初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
スペシャルウィークは「長距離」に強いウマ娘なので、「長距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
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|---|---|
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練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
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★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
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拡大
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ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【みんなのためにも英気を養おう!】 ・体力+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【みんなのためにも我慢で乗り越えよう!】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【今はバランスの取れた食事が大事】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【あとで運動すれば大丈夫!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
| セリフ上 | 【反応の良さを信じて前衛】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【スタミナを信じて後衛!】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【貴方らしく元気よく踊るのが1番だよ】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【曲とシンクロさせて踊るのが大事】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【食べることを楽しもう】 ・体力+5 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【何も言うことはない】 ・「ペースキープ」のヒントLv+1 |
| セリフ上 | 【一緒にこの経験を活かしていこう】 ・スタミナ+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【こっちこそ甘すぎた】 ・根性+20 |
| セリフ上 | 【じゃあ追加トレーニングね】 ・スピード+20 ・まれに「注目株」になる |
|---|---|
| セリフ下 | 【ゆっくり休んで明日に備えよう】 ・賢さ+20 ・まれに「注目株」になる |
| セリフ上 | 【たぎる思いをそのままだせばいいよ】 ・パワー+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ライバルを意識したポーズがいいかも】 ・スキルP+40 |
| セリフ上 | 【遊園地とか?】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【山登りとか?】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【東京レース場総集編】 ・「東京レース場◯」のヒントレベル+1 |
|---|---|
| セリフ下 | 【中山レース場総集編】 ・「中山レース場」のヒントレベル+1 |
| セリフ上 | 【お母さんはどこに出かけるの?】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【友だちとはどこに出かけるの?】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【末脚のコツを掴もう】 ・「末脚」のヒントレベル+1 |
|---|---|
| セリフ下 | 【コーナリングのコツを掴もう】 ・「コーナー巧者◯」のヒントレベル+1 |
| セリフ上 | 【お母さん代わりだと思ってくれていいよ】 ・スキルP+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【意外とずぼらだよ】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
| セリフ上 | 【知恵と経験ってところかな】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
| セリフ上 | 【長所を思いっきり伸ばそう!】 ・スタミナ+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【とにかく健康に気をつけよう!】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【日本一の技術を身に着けよう!】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【フィジカルを強くしていかないとね】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【動じないハートを鍛えないとね】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【健康的に強くなる!】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【能力を底上げする!】 ・全ステータス+8 |
| セリフ下 | 【いろんな技を覚える!】 ・スキルPt+35 |
| セリフ上 | 【わかった!気が済むまで走り込もう!】 ・体力−5 ・直前で練習した能力+5 ・秋川理事長の絆+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ】 ・体力+5 |
| セリフ上 | 【今日はもう休もうか】 ・やるきダウン ・直前に練習した能力− ・ランダムで能力− ・ときどき「練習ベタ」になる |
|---|---|
| セリフ下 | 【次は気をつけよう】 ・やる気ダウン ・直前に練習した能力− ・「練習ベタ」になる ・「練習上手◯」になる |
| 寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
|---|---|
| リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
| 休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
| 和氣あず未さんの演じた代表的なキャラクター |
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| 【ブレンド・S】桜ノ宮苺香 【東京リベンジャーズ】橘日向 【シャングリラ・フロンティア】サイガ-0 |
ウマ娘のスペシャルウィークの声優は「和氣あず未」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
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| 名前 | スペシャルウィーク |
|---|---|
| CV(声優) | 和氣あず未 |
| 誕生日 | 5月2日 |
| 身長 | 158cm |
| 体重 | 微減(レース前で緊張気味) |
| スリーサイズ | B 79 / W 57 / H 81 |
| みんなにスペシャルな夢を届けるため一生懸命がんばります! |
| 北海道から上京してきた元気印のウマ娘。 生まれてすぐに母と死別するという悲劇的な身の上に生まれるが、育ての親の“お母ちゃん”からたくさん愛情を受けて、まっすぐに育つ。どんな逆境でも決して諦めないガンバリ屋。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
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| Tier表メーカー | |
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未実装キャラクターの一覧を見る |
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| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
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アドマイヤグルーヴ
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ステイゴールド
|
ラッキーライラック
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アーモンドアイ
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カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
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ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
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ロイスアンドロイス
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サムソンビッグ
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デアリングタクト
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| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
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| 脚質別 | |||
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この記事はあまり参考にはなりません。賢さ優先にすると序盤からクラシック終盤までレースに勝てないのでスキルポイントが入らずスキルを覚えるのに時間が掛かります。発動するスキルが少ないのに賢さ優先しても意味が無いですね。たまたま育成が上手く行ったあるいは因子継承が良かったんでしょうか。
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長距離勧めてるくせして収穫祭シナリオ勧めるあたり解かってないだろ