【ウマ娘】チーム競技場でスコアを稼ぐコツ|勝ち方

チーム競技場でスコアを稼ぐコツと勝ち方
ウマ娘における、チーム競技場でスコアを稼ぐコツと勝ち方です。

チーム競技場でスコアを稼ぐコツ

スコアを稼ぐポイント
チェックマークスコアの獲得を狙い、スコアボーナスを活用する

チェックマーク1番上の相手と戦う

チェックマーク対戦相手を厳選して、やる気UPスイーツを使用する

チェックマーク高い順位を取る

チェックマークスキルを発動させる

チェックマークポジションボーナスを狙う

チェックマークセットに勝利する(1着を多く取る)

チェックマーク試行回数を重ねて連勝を狙う

スコアの獲得とボーナスを活用する

スコア
スコア 着順、着差、ポジションなどで得られるスコア
スコアボーナス 連勝、対戦相手、サポートカードの応援ボーナスなどでスコアを上げるボーナス

チーム競技場のスコアは、基礎点と加点対象となるスコアボーナスで決定されます。基礎点となるスコアを獲得しつつ、スコアボーナスを活用して最終的なポイントを伸ばしましょう。

▶︎チーム競技場のスコア一覧

スコアはリザルト画面で確認できる

スコアはリザルト画面で確認できる
全レース結果 各レースのリプレイとスコア詳細を見れる
スコア情報 15人のウマ娘の獲得したスコアを一覧で確認できる

スコアは各レースをの獲得スコアの画面と、試合終了後のリザルト画面で確認できます。誰がどのような点でスコアを稼げていないかを確認して、補強してあげましょう。

1番上の相手と戦う

対戦相手ボーナス
1番上の相手と戦うことで、対戦相手ボーナスを多く得ることができます。対戦相手ボーナスは、相手のチーム評価に比例して高くなるので、なるべく評価の高い相手に勝ちましょう。特に、チーム評価が高いもののステータスやスキルの弱い相手がスコアを稼ぎやすいです。

衣装を開放していない星1や星2の相手がいれば狙い目

狙い目
対戦相手の選択画面で、衣装を開放していない星1や星2の相手が居れば狙い目です。右下の更新ボタンで対戦相手を変えることができます。

対戦相手を厳選してやる気UPスイーツを使用する

長押し
レース開始前の画面で相手を確認
対戦相手を厳選してやる気UPスイーツを使用する
やる気UPスイーツを使用する

対戦相手を厳選して、やる気UPスイーツでやる気を絶好調にして挑みましょう。対戦相手は、賢さ特化で評価が高い相手や、中長距離でスタミナの低い相手などが狙い目です。

高い順位を取る

着順よるスコア
1着 10000pt
2着 8000pt
3着 7000pt
4着 6000pt
5着 5000pt
1・2・3フィニッシュ 5000pt
1・2フィニッシュ 3000pt
全員入賞 4000pt

順位によるスコアボーナスを稼ぐため、高い順位を取りましょう。また、入賞した順位によっても加点要素があるので、3人全員が5位以内に入ることは重要です。

スキルを発動させる

スキルを発動させる
スキル発動回数によるスコア
レアスキル 1200pt
通常スキル 500pt
固有スキル ★〜★★(Lv1〜5)
1500〜2000pt
★★★〜(Lv1〜6)
2000〜2600pt

スキルの発動回数によりスコアが追加されます。特に固有スキルのスコアは、キャラの星の数とスキルレベルに依存するため、才能開花しておくと良いです。

▶︎才能開花のやり方とメリットを見る

スキルは条件の緩さとコスパを重視する

スキル例 距離

効果
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
短距離
マイル

効果
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
中距離
長距離

効果
「良」のバ場状態が少し得意になる
誰でも

効果
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
誰でも

チーム競技場では、スキルの発動回数によるスコアボーナスを狙うため、発動条件の簡単なスキルがおすすめです。特に金スキルは、発動ボーナスが通常スキルに比べて高いので、優秀なスキルは金にしておきましょう。

例えば、コンセントレーションのような必要スキルポイントが低く効果を得やすいスキルは、優先して取得したいスキルとなります。

また、デバフ系や能力系のスキルは、必要なスキルポイントが低めに設定されているため、スキル数稼ぎにうってつけです。

▶︎スキル一覧を見る

同系統スキルのコスパは距離>脚質>汎用の順

スキル 必要ポイント

効果
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
180

効果
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
130

効果
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
100

コーナー巧者◯のような似たスキルを取る場合は、距離適性で発揮されるスキルが1番コスパは良いです。特に、距離適性と脚質適性のあるスキルでは、全く同じ効果のスキルがあるため、優先して距離適性のスキルを選びましょう。

通常スキルは二重丸にしない

また、通常スキルの「先行のコツ◯」のような◯と◎のスキルは、どちらも1回の発動としてカウントされてしまいます。そのため、他に取りたいスキルがあれば、そちらを優先しましょう。

ナイスポジションを獲得する

ナイスポジション
ナイスポジションによるスコア
中盤 1000pt
終盤 1000pt

ポジションによりスコアボーナスを獲得できるので、各レース3人の作戦は別々にしておきましょう。作戦は、編成時にキャラ選択後に設定できます。

セットに勝利する

セット勝利の獲得スコア 10000pt

5回のレース中1着をとった数が多い方がセットに勝利します。勝利することで10000ptのスコアが貰えるので、3勝以上を目指しましょう。

連勝を狙う

連勝することでスコアにボーナスがかかります。2連勝で2%、3連勝で3%と1%ずつ増えていくので、試行回数を重ねて連勝を目指しましょう。

チーム競技場でスコアを稼ぐためにやること

チェックマークステータスとスキルの強いウマ娘を育てる

チェックマーク各レース3人の作戦をバラけさせる

チェックマークサポートカードを強化する

ステータスとスキルの強いウマ娘を育てる

オグリ.png

ダートマイル用のオグリキャップの例

競技場で勝つためには、ステータスの高さに加え、スキルの数と質が重要です。ステータスは、活躍させたい距離と脚質にあったステータスを目指しましょう。スキルは、発動条件の緩さや、レアスキル、効果などが重要となってきます。

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各レース3人の作戦をバラけさせる

短距離

短距離の編成例

作戦をバラけさせることで、ポジションボーナスのスコアを取りやすくなります。作戦の決定は、チーム編成画面にてキャラクター選択後に設定できるので、予め設定しておきましょう。

サポートカードを強化する

サポートカードを強化する
サピートカードを一定レベルまで強化することで、サポート応援ボーナスが発生し、最大で50%競技場のスコアが加算されます。使い道のあるサポートカードは、強化しておきましょう。

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強化方法と上限開放 最強サポートカード

チーム競技場のおすすめ編成

タップでジャンプ!
ダート 短距離 マイル 中距離 長距離

ダートのおすすめキャラと作戦

キャラと作戦
[スターライトビート]オグリキャップの画像オグリキャップ
差し
[エル☆Numero.1]エルコンドルパサーの画像エルコンドルパサー
先行
[うららん一等賞♪]ハルウララの画像ハルウララ
差し/追い込み

入れ替え候補

[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像タイキシャトル
先行/逃げ
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキーの画像マルゼンスキー
逃げ

マルゼンスキーはダート適性がDですが、継承で適性を伸ばすことができれば、ダートレースでも活躍可能です。

▶︎ダート適性のキャラ一覧を見る

重視するステータス

スピードの画像スピード 目標値:A〜SS
1番高くなるように伸ばす
スタミナの画像スタミナ 目標値:500〜650程度
回復スキルで多少減らせる
パワーの画像パワー 目標値:B〜SS
差しは高めにする
賢さの画像賢さ 目標値:C〜B程度

ダートレースでは、マイルレースが選ばれるため第1にスピード、次いでパワーが重要になります。極端に低いスタミナでは走りきれないため、500〜650程度のスタミナがあると良いでしょう。

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短距離のおすすめキャラと作戦

編成と作戦
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキーの画像マルゼンスキー
逃げ
[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオーの画像サクラバクシンオー
先行
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイローの画像キングヘイロー
差し

入れ替え候補

[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像タイキシャトル
先行/逃げ
[エンプレスロード]エアグルーヴの画像エアグルーヴ
先行/差し

エアグルーヴは短距離適性がCですが、継承で適性を上げることで短距離レースで活躍させることが可能です。

▶︎短距離適性のキャラ一覧を見る

重視するステータス

スピードの画像スピード 目標値:A〜SS
可能な限り伸ばす
スタミナの画像スタミナ 目標値:400程度
パワーの画像パワー 目標値:B〜SS
差し>先行>逃げの順で高くする
賢さの画像賢さ 目標値:C〜B程度

短距離レースではスピードが最も重要なステータスとなり、次点でパワーが必要です。また、スキルの発動率にも影響するため賢さもC程度上げておきたい項目となります。

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マイルのおすすめキャラと作戦

キャラと作戦
[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ
逃げ
[ワイルド・フロンティア]タイキシャトルの画像タイキシャトル
先行
[岩穿つ青]グラスワンダーの画像グラスワンダー
差し

入れ替え候補

[エンプレスロード]エアグルーヴの画像エアグルーヴ
先行/差し
[ワイルドトップギア]ウオッカの画像ウオッカ
先行/差し
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットの画像ダイワスカーレット
逃げ/先行
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキーの画像マルゼンスキー
逃げ

▶︎マイル適性のキャラ一覧を見る

重視するステータス

スピードの画像スピード 目標値:A〜SS
1番高くなるように伸ばす
スタミナの画像スタミナ 目標値:500〜650程度
回復スキルで多少減らせる
パワーの画像パワー 目標値:B〜SS
差しは高めにする
賢さの画像賢さ 目標値:C〜B程度

マイルレースでは、スピードが最も重要なステータスとなり、次点でパワーが必要です。また、スキルの発動率にも影響するため賢さもC程度上げておきたい項目となります。

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中距離のおすすめキャラと作戦

キャラと作戦
[MB-19890425]ミホノブルボンの画像ミホノブルボン
逃げ
[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオーの画像トウカイテイオー
先行
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの画像シンボリルドルフ
差し

入れ替え候補

[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク
先行/差し
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオーの画像テイエムオペラオー
先行/差し
[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ
逃げ
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットの画像ダイワスカーレット
先行/逃げ
[ワイルドトップギア]ウオッカの画像ウオッカ
差し
[岩穿つ青]グラスワンダーの画像グラスワンダー
差し
[tech-nology]アグネスタキオンの画像アグネスタキオン
先行
[スクランブル☆ゾーン]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン
逃げ
[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャの画像ナイスネイチャ
差し

▶︎中距離適性のキャラ一覧を見る

重視するステータス

スピードの画像スピード 目標値:B〜SS
1番高く。逃げは高めに
スタミナの画像スタミナ 目標値:650〜800程度
回復スキルを取る
パワーの画像パワー 目標値:B〜S
差し、先行は高めに
賢さの画像賢さ 目標値:C〜B程度

中距離レースでは「スピード・スタミナ・パワー」をバランスよく伸ばす必要があります。スタミナは、最低でもB以上の650〜800程度を確保した上で回復スキルを取得しましょう。

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長距離のおすすめキャラと作戦

キャラと作戦
[エレガンス・ライン]メジロマックイーンの画像メジロマックイーン
先行
[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの画像スペシャルウィーク
差し
[レッドストライフ]ゴールドシップの画像ゴールドシップ
追い込み

入れ替え候補

[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオーの画像テイエムオペラオー
先行/差し
[ローゼスドリーム]ライスシャワーの画像ライスシャワー
先行/逃げ
[pf.Victory formula...]ビワハヤヒデの画像ビワハヤヒデ
先行/差し
[マーマリングストリーム]スーパークリークの画像スーパークリーク
先行
[スクランブル☆ゾーン]マヤノトップガンの画像マヤノトップガン
逃げ
[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャの画像ナイスネイチャ
差し

▶︎長距離適性のキャラ一覧を見る

重視するステータス

スピードの画像スピード 目標値:B〜S
逃げは高めにする
スタミナの画像スタミナ 目標値:800〜1000以上
回復スキルを複数取る
パワーの画像パワー 目標値:B〜S
差し、先行は高めにする
賢さの画像賢さ 目標値:B〜A程度

長距離レースでは、持久力が必要なためスタミナが1番重要な項目となります。回復スキルを複数個取ってスタミナの能力値を減らすのがおすすめです。ただし、長距離3600mのレースでは1000以上あっても良いステータスなので、安定を目指す場合は多めに取りましょう。

また、持久力を保つために、賢さもB以上を確保しておきましょう。

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攻略班が最高1位を獲得した編成

レース キャラ 作戦
短距離 逃げ
先行
差し
マイル 逃げ
先行
差し
中距離 逃げ
先行
差し
長距離 先行
差し
追い込み
ダート 先行
差し
追い込み

攻略班が最高1位を獲得した編成です。キャラの所持状況に応じて、継承で距離適性を上げて15人のチームを目指しましょう。

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チーム競技場の勝ち方

1着が多いとセットに勝てる

iOS の画像 (66).png
セットに勝利するには、5回のレース中で1着を多く取ると勝利になります。3勝以上を目指し、1着を多くとれるにようしましょう。

1着を取ると確率でウイニング報酬が貰える

各レースでは、1着を取ることで勝利扱いになり、稀にウイニング報酬がもらえます。ウィニング報酬を稼ぐには、エースを勝たせるために、デバフスキルを活用したり、チーム評価を下げると良いです。

固有スキルの強いキャラを使用する

キャラ スキル
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの画像シンボリルドルフ
レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
[サイレントイノセンス]サイレンススズカの画像サイレンススズカ
最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
[レッドストライフ]ゴールドシップの画像ゴールドシップ
レース中間からロングバーストをかけて速度がわずかに上がる

勝つためには、固有スキルが強く発動条件が緩いキャラがおすすめです。特にシンボリルドルフの固有スキルは、差し用の継承スキルとしても活躍します。
▶︎固有スキル一覧を見る

デバフスキルでエースをサポートする

スキル 効果
先行けん制の画像先行けん制 レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
スピードイーターの画像スピードイーター レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
先行ためらいの画像先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行焦りの画像先行焦り レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

デバフスキルを持つキャラを入れてエースをサポートしましょう。相手の速度を下げる効果は、目に見えて速度が落ちるためおすすめです。
▶︎スキル一覧を見る

エース以外の枠を評価の低いウマ娘にする

エース以外の枠を評価の低いウマ娘にする
ウイニング報酬が欲しい場合は、各レースで自信のある強いウマ娘を1人だけ設定し、他の枠に評価の低いウマ娘を設定しましょう。競技場では自分と同程度のチーム評価の相手と当たるため、エース1人だけが勝ちやすくなります。

チーム競技場のスコア一覧

スコアの簡易表

着順 1位:10000pt
2位:8000pt
3位:7000pt
4位:6000pt
5位:5000pt
6〜7着:4000pt
8〜9着:3000pt
10〜12着:2000pt
大穴:4000pt
チーム 全員入賞:4000pt
1・2・3フィニッシュ:5000pt
1・2フィニッシュ:3000pt
スタートダッシュ 1000pt
ナイスポジション
(中盤・終盤)
1000pt
スキル発動 固有スキル
(★〜★★Lv1〜Lv5):1500〜2000pt
(★★★〜Lv1〜Lv6):2000〜2600pt
レアスキル
1200pt×発動数
通常スキル
500pt×発動数
着差 1000pt〜5000pt
大差:3000pt
ハナ差:5000pt
クビ差:3000pt
アタマ差:2000pt
10バ身差:2600pt
9バ身差:2500pt

1/2バ身差:1000pt
基準タイム超え 0.1秒につき×100pt
掛かり -500pt
1秒×-100pt

着順によるスコア

順位 スコア
1着 10000pt
2着 8000pt
3着 7000pt
4着 6000pt
5着 5000pt
6〜7着 4000pt
8〜9着 3000pt
10〜12着 2000pt
大穴 4000pt

チームの着順によるスコア

スコア
全員入賞 4000pt
1・2・3フィニッシュ 5000pt
1・2フィニッシュ 3000pt

着差によるスコア

大差 10バ身差 9バ身差 8バ身差
3000pt 2600pt 2500pt 2400pt
7バ身差 6バ身差 5バ身差 4バ身差
2300pt 2200pt 2100pt 2000pt
3 1/2バ身差 3バ身差 2 1/2バ身差 2バ身差
1900pt 1800pt 1700pt 1600pt
1 3/4バ身差 1 1/2バ身差 1 1/4バ身差 1バ身差
1500pt 1400pt 1300pt 1200pt
3/4バ身差 1/2バ身差 - -
1100pt 1000pt - -
ハナ差 アタマ差 クビ差 -
5000pt 3000pt 2000pt -

基準タイムに応じたスコア

基準タイムを超えた秒数×100pt(最大2.0秒)
2.0秒 1.9秒 1.8秒 1.7秒
2000pt 1900pt 1800pt 1700pt
1.6秒 1.5秒 1.4秒 1.3秒
1600pt 1500pt 1400pt 1300pt
1.2秒 1.1秒 1.0秒 0.9秒
1200pt 1100pt 1000pt 900pt
0.8秒 0.7秒 0.6秒 0.5秒
800pt 700pt 600pt 500pt
0.4秒 0.3秒 0.2秒 0.1秒
400pt 300pt 200pt 100pt

スキル発動に応じたスコア

固有スキル

スキルレベル(星の数) スコア
Lv6(★★★〜) 2600pt
Lv5(★★★〜) 2500pt
Lv4(★★★〜) 2400pt
Lv3(★★★〜) 2300pt
Lv2(★★★〜) 2200pt
Lv1(★★★〜) 2000pt
Lv5(★〜★★) 2000pt
Lv4(★〜★★) 1900pt
Lv3(★〜★★) 1800pt
Lv2(★〜★★) 1700pt
Lv1(★〜★★) 1500pt

通常・レアスキル

レアスキル 1200pt×発動数
通常 500×発動数

その他のスコア

セット勝利 10000pt
スタートダッシュ 1000pt
ナイスポジション
(中盤・終盤)
1000pt
掛かり -500pt
掛かり[秒] 1秒×-100pt

スコアボーナス一覧

エースボーナス エースに設定されたウマ娘にかかるボーナス
対戦相手評価ボーナス 対戦相手のチーム評価に応じてかかるボーナス
サポート応援ボーナス 所持しているサポートカードのLvに応じてかかるボーナス
連勝ボーナス 1セット内での連勝時にかかるボーナス
2連勝:2%
3連勝:3%
4連勝:4%
5連勝:5%

サポート応援ボーナスの効果値

Lv 1枚ごとの増加割合
20 +0.01%
25 +0.02%
30 +0.02%
35 +0.02%
40 +0.03%
45 +0.05%
50 +0.05%

サポート応援効果の上限は50%です。

チーム競技場の報酬

クラス報酬一覧

初昇級 再昇級 維持 降級
CLASS6
ジュエル×1500
フレンドpt×5000
ジュエル×200
フレンドpt×5000
ジュエル×250
フレンドpt×5000
-
CLASS5
ジュエル×1000
フレンドpt×4000
ジュエル×150
フレンドpt×4000
ジュエル×150
フレンドpt×4000
ジュエル×150
フレンドpt×4000
CLASS4
ジュエル×700
フレンドpt×3000
ジュエル×100
フレンドpt×3000
ジュエル×100
フレンドpt×3000
ジュエル×100
フレンドpt×2000
CLASS3
ジュエル×500
フレンドpt×2000
-
ジュエル×50
フレンドpt×2000
ジュエル×50
フレンドpt×2000
CLASS2
ジュエル×300
フレンドpt×1000
-
ジュエル×25
フレンドpt×1000
-
CLASS1 - -
フレンドpt×500
-

チーム競技場では、チームレースで稼いだ最高スコアによってクラスが決まり、クラス応じたジュエルやフレンドPtを毎週受け取れます。昇級と維持を目指してチーム レースに挑戦しましょう。

ウイニング報酬

ジュエルの画像ジュエル
フレンドptの画像フレンドpt
サポートPtの画像サポートPt
各レースの優勝レイ

各レースで1着を取るとたまに貰える

ウイニング報酬
ウイニング報酬は、各レースで1着を取った際に確率で貰える仕組みです。通常のプレゼントと金のプレゼントがあり、金の方が貰える報酬の量が多いです。

また、勝つことでウイニング報酬を確定で貰える相手が出現することもあります。

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コメント

25 名無しさん11時間前

クラス6維持できる程度のハイスコア(瞬間最大風速)は何とか出せてるけど、勝率となるとちょっと負けが込みすぎているように思う。恐らく3割ぐらいしかなさそう。みなさん、安定して勝ててたりします?

24 名無しさん5日前

余裕でCLASS6復帰 そして来週の今頃は、余裕でCLASS5降格w そろそろ本格的に「勝てる」編成組む育成せなあかんな ★3との片手間じゃ、微課金勢には厳しいわ

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