ウマ娘における、チーム競技場の育成論とおすすめ編成ついての記事です。
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競技場用のウマ娘は「アオハル杯」で育成するのがおすすめです。URAシナリオよりもレースに出走できる回数は減りますが、全体的にステータスの高いウマ娘を育成しやすいです。また、練習でスキルヒントが貰いやすいので、スキル数を稼ぐのにも適しています。
競技場でスコアを稼ぐためにはスキルの数が重要なので、スキルPtを獲得するために目標外でもレースに出走する必要があります。特に、練習の効率が悪いターンには積極的にレースに出走してスキルPtを稼ぎましょう。
競技場育成はスキルの数>ステータスの方針で行うのがおすすめです。競技場ではレース勝利と同時にスキルを多く発動してスコアを稼ぐことの方が大切であり、スキル数が少ないとレースに勝ててもスコアを稼ぐことが出来ません。
賢さサポート中心の汎用編成例 | |||||
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競技場育成では賢さを伸ばすことでスキルの発動率を高くするのがおすすめです。賢さサポートを編成して効率よく賢さ練習を行いましょう。賢さ練習は他の練習よりスキルPtが多くもらえる他、体力が回復するので練習回数が増えてアオハル特訓を行いやすくなるメリットもあります。
競技場の長距離育成ではスピード、パワー、スタミナをバランスよく確保する必要があるので、賢さサポートを編成する余裕が無いこともあります。サポートが揃わないうちは、長距離育成のみ賢さサポートを抜くのも検討しましょう。
スキルを獲得する際は、ヒントLvアップを待ってから獲得しましょう。アオハル杯ではアオハル特訓や魂爆発でヒントLvアップの機会が多く、待つことでスキルをお得に獲得できます。ただし、育成目標突破にステータスが足りない場合はヒントLv関係なくスキル獲得がおすすめです。
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
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編成キャラの選出基準 |
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・固有スキルが発動しやすく、スコアを稼ぎやすい ・賢さの成長率ボーナスを持ち、賢さを伸ばしやすい ・覚醒に効果、またはコスパの優秀なレアスキルを持つ ・距離ごとに3人の作戦が別々になるよう編成する |
固有スキルは通常のスキルに比べボーナスが大きいので、スコア獲得のために固有スキルの発動しやすいウマ娘を編成しましょう。基本的には、スキルの効果説明文にある条件が少ないほど固有スキルの発動率が高くなります。
賢さに成長率ボーナスを持つウマ娘例 | ||
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競技場育成では賢さを伸ばせるとスキルの発動率が高くなりスコアを稼ぎやすくなります。ステータスの要求値が高くなるので特に中〜長距離キャラは育成難易度が上がりますが、各距離で賢さ成長率ボーナスを持つキャラは優先的に育成できるとベストです。
覚醒Lvアップで獲得するレアスキル2種が優秀なウマ娘も編成優先度が上がります。特に「レーンの魔術師」のように、勝敗には大きく影響しない代わりに獲得スキルPtが少なくコスパの良いレアスキルを持つキャラがおすすめです。
競技場の編成を組む際は、距離ごとに3人の作戦が別々になるよう編成しましょう。作戦被りを無くすことで、ポジションボーナスを最大限獲得できるので、スコアを稼ぎやすくなります。
ダートと短距離はどちらも適正を持つウマ娘が少ないので、編成を組む際はダートと短距離を優先しましょう。マイル〜長距離は適正を持つキャラが多いので、編成を後回しにしてもキャラが不足しづらいです。
キャラ名 | 距離/簡易評価 |
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おすすめ編成:短距離 ・発動しやすい固有スキル ・貴重な短距離適正持ち ・覚醒スキルが弱い |
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おすすめ編成:短距離 ・レアデバフスキルを2種所持 ・貴重な短距離適正持ち ・育成しやすい成長率ボーナス |
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おすすめ編成:短距離〜マイル ・固有スキルの発動率が高い ・賢さに20%の成長率ボーナス ・水着マルゼンとは併用不可 |
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おすすめ編成:短距離〜マイル ・固有スキルが条件・効果共に優秀 ・成長率ボーナスは長距離向き ・因子によって追込運用も可能に |
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おすすめ編成:マイル(ダート) ・根性20%の成長率ボーナスが弱い ・ダート適正を3段階上げる必要がある ・育成難易度が高く初心者にはおすすめできない |
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おすすめ編成:マイル(ダート) ・覚醒スキルはマイル(ダート)向き ・根性15%のスコア ・固有スキルは比較的発動しやすい |
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おすすめ編成:マイル〜中距離 ・固有スキル発動に競り合いが必要 ・育成しやすい成長率ボーナスを持つ ・覚醒スキルはマイル差し向き |
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おすすめ編成:マイル〜中距離 ・発動率の高い固有スキル ・チュートリアルで確定入手 ・根性20%の成長率ボーナスが弱い |
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おすすめ編成:マイル〜中距離 ・速度アップの固有が優秀 ・強力な加速レアスキルを所持 ・スピード20%の成長率ボーナス |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・レアデバフスキルを2つ所持 ・賢さに成長率ボーナスを持つ ・発動条件の緩い固有スキル |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・固有スキルが条件・効果共に優秀 ・成長率ボーナスは長距離向き ・因子によって追込運用も可能に |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・固有スキルが非常に発動しやすい ・スタミナと賢さに成長率ボーナス ・固有スキル継承用にもおすすめ |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・固有発動には追い抜きが必要 ・覚醒に「マエストロ」所持 ・全ての作戦に適性を持つ |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・イベントでステータスを伸ばしやすい ・貴重な追込適性持ち ・根性20%の成長率で育成しづらい |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・イベントでステータスを伸ばしやすい ・覚醒スキルが優秀 ・固有スキルも汎用性が高く強力 |
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おすすめ編成:中距離〜長距離 ・スタミナ20%の成長率ボーナス ・固有スキルも汎用性が高く優秀 ・固有スキル発動には追い抜きが必要 |
おすすめレアスキル例 | 必要Pt |
---|---|
レース序盤にコース取りがうまくなる |
240 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
240 |
レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離> |
220 |
スコアを稼ぐために、必要スキルPtの少ないレアスキルを複数獲得することが競技場育成では重要となります。「コース取り」や「視野系」のレアスキルは必要スキルPtが少ない傾向にあるのでおすすめです。
必要スキルPtの少ない位置取り・視野スキルは基本的にレース勝利への貢献度が低いです。競技場でスコアを稼ぐ際には有効ですが、チャンピオンズミーティングなど他コンテンツではあまり役立たないので注意しましょう。
コーナーで発動するスキル | 必要Pt |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
360 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
340 |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
100 |
発動位置がコーナーと記されているスキルは発動率が高く、勝利にも貢献しやすいのでおすすめです。ただし、「プロフェッサー」や「マエストロ」などの汎用スキルは必要スキルPtが多いので、なるべく下位スキルのヒントLvアップを待って獲得しましょう。
短距離レースのみコーナー無しのレースが選ばれることがあり、その場合はコーナー発動のスキルが発動しません。ただし、コーナー無しのレースが来ることは稀なので基本的には気にする必要ありません。
同じ効果のスキル | 必要Pt |
---|---|
直線で速度がわずかに上がる<短距離> |
100 |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
130 |
直線で速度がわずかに上がる |
180 |
同じ効果のスキルは、距離適性で発揮されるスキルが最もコスパが良いです。ただしヒントLvの上がり具合によって逆転することもあるので、同じ効果のスキルでどれを獲得するか迷った時は、最も少ないスキルPtで獲得できるものを優先しましょう。
「非根幹距離◯」や「良バ場◯」ような◯スキルを、さらにスキルPtを支払って◎にしてもスキルの数は増えないので、稼げるスコアも増えません。該当のスキル獲得は最初の◯までにとどめましょう。
発動率の低いスキル例 |
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ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
力を出し切ったときに走る気力が復活する<長距離> |
レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する |
スキルは獲得しても発動しなければスコアに加算されないので、発動率の低いスキルは獲得しないようにしましょう。特に「ノンストップガール」はアオハル杯で優勝すれば全ウマ娘が入手できるので獲得したくなりますが、発動率が低いので競技場育成ではおすすめ出来ません。
スキル発動率の見分け方として、発動タイミングが序盤と記されているものは中盤・終盤に発動するものより発動率が低くなっています。また、例えば「鋼の意志」の序盤+前が詰まるというように、条件が複数あるスキルも発動率が低いです。
全レースが終わった後のリザルト画面から、レースの結果やスコア内訳を見ることができます。スコアを稼げていないウマを特定してもう一度育成し直しましょう。
育成しなおす際は、発動率の高いスキルを多く獲得することを意識しましょう。競技場でスコアを稼げない理由の大部分は所持スキルにある可能性が高く、スキル構成を見直すだけで稼げるスコアが大きく増えます。
距離ごとに必要なスタミナ量を満たしていないと、ウマ娘がレース終盤急激に減速して勝つことがほぼ不可能になります。入賞ボーナスがもらえないとスコアを稼ぐのが難しいため、どのレースでも距離ごとの最低スタミナは確保しておきましょう。
短距離 | マイル(ダート) | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
400〜500 | 550〜700 | 700〜900 | 900〜1200 |
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レース中盤と終盤で計2回、作戦ごとに一番前にいるウマ娘は1000Ptのポジションボーナスを獲得できます。出走する3人の作戦を別々にすることでポジションボーナスを最大6000Pt獲得できるので、チームを編成する時は必ず3人の作戦が被らないようにしましょう。
エースウマ娘は、基礎点の10%がエースボーナスとして加算されます。距離ごとに最もスキル数が多くステータスが高いウマ娘をエースに設定することで、ボーナススコアの獲得量を増やすことが可能です。
1番上の相手と戦うことで、対戦相手ボーナスを多く得ることができます。対戦相手ボーナスは相手のチーム評価点に比例して高くなるので1番上の相手と戦いましょう。勝率は下がりますが、都合の良いレース展開を引けるまで何度も戦いましょう。
チーム競技場は1週間の最高スコアを競うコンテンツなので、1週間のうち1度でも上振れたスコアを出すことが重要となります。最高スコアに勝率は関係ないので、距離ごとの目標ステータス達成した上で格上相手に負け続けるのであれば、あとは試行回数を稼ぐのみです。
▲相手のやる気が低い時はスイーツを使用してみましょう。
対戦相手を厳選して、やる気UPスイーツでやる気を絶好調にして挑みましょう。特に対戦相手のやる気が全体的に低い時は、スイーツを使用することでやる気に差がつくのでスコアを稼ぎやすくなります。
着順 | ボーナススコア |
---|---|
1・2・3フィニッシュ | 5000pt |
1・2フィニッシュ | 3000pt |
全員入賞 | 4000pt |
競技場では、チーム全員が高い順位を取って勝利することでスコアを大きく稼げます。チーム全員が入賞(5位以内)することでボーナススコアを獲得できるので、スコアを稼ぐにはレース勝利だけでなくチーム全員が入賞することが重要です。
相手を妨害することに長けたデバフウマ娘の編成はおすすめできません。エースが1着を取りやすくなる一方でデバフウマ娘は下位に沈みやすいので入賞ボーナスが獲得できず、結果的にスコアが下がってしまうからです。
着順 | 1位:10000pt 2位:8000pt 3位:7000pt 4位:6000pt 5位:5000pt 6〜7着:4000pt 8〜9着:3000pt 10〜12着:2000pt 大穴:4000pt |
---|---|
チーム | 全員入賞:4000pt 1・2・3フィニッシュ:5000pt 1・2フィニッシュ:3000pt |
スタートダッシュ | 1000pt |
ナイスポジション (中盤・終盤) |
1000pt |
スキル発動 |
固有スキル (★〜★★Lv1〜Lv5):1500〜2000pt (★★★〜Lv1〜Lv6):2000〜2600pt レアスキル 1200pt×発動数 通常スキル 500pt×発動数 |
着差 | 1000pt〜5000pt 大差:3000pt ハナ差:5000pt クビ差:3000pt アタマ差:2000pt 10バ身差:2600pt 9バ身差:2500pt 〜 1/2バ身差:1000pt |
基準タイム超え | 0.1秒につき×100pt |
掛かり |
-500pt 1秒×-100pt |
順位 | スコア |
---|---|
1着 | 10000pt |
2着 | 8000pt |
3着 | 7000pt |
4着 | 6000pt |
5着 | 5000pt |
6〜7着 | 4000pt |
8〜9着 | 3000pt |
10〜12着 | 2000pt |
大穴 | 4000pt |
スコア | |
---|---|
全員入賞 | 4000pt |
1・2・3フィニッシュ | 5000pt |
1・2フィニッシュ | 3000pt |
大差 | 10バ身差 | 9バ身差 | 8バ身差 |
---|---|---|---|
3000pt | 2600pt | 2500pt | 2400pt |
7バ身差 | 6バ身差 | 5バ身差 | 4バ身差 |
2300pt | 2200pt | 2100pt | 2000pt |
3 1/2バ身差 | 3バ身差 | 2 1/2バ身差 | 2バ身差 |
1900pt | 1800pt | 1700pt | 1600pt |
1 3/4バ身差 | 1 1/2バ身差 | 1 1/4バ身差 | 1バ身差 |
1500pt | 1400pt | 1300pt | 1200pt |
3/4バ身差 | 1/2バ身差 | - | - |
1100pt | 1000pt | - | - |
ハナ差 | アタマ差 | クビ差 | - |
5000pt | 3000pt | 2000pt | - |
基準タイムを超えた秒数×100pt(最大2.0秒) | |||
---|---|---|---|
2.0秒 | 1.9秒 | 1.8秒 | 1.7秒 |
2000pt | 1900pt | 1800pt | 1700pt |
1.6秒 | 1.5秒 | 1.4秒 | 1.3秒 |
1600pt | 1500pt | 1400pt | 1300pt |
1.2秒 | 1.1秒 | 1.0秒 | 0.9秒 |
1200pt | 1100pt | 1000pt | 900pt |
0.8秒 | 0.7秒 | 0.6秒 | 0.5秒 |
800pt | 700pt | 600pt | 500pt |
0.4秒 | 0.3秒 | 0.2秒 | 0.1秒 |
400pt | 300pt | 200pt | 100pt |
スキルレベル(星の数) | スコア |
---|---|
Lv6(★★★〜) | 2600pt |
Lv5(★★★〜) | 2500pt |
Lv4(★★★〜) | 2400pt |
Lv3(★★★〜) | 2300pt |
Lv2(★★★〜) | 2200pt |
Lv1(★★★〜) | 2000pt |
Lv5(★〜★★) | 2000pt |
Lv4(★〜★★) | 1900pt |
Lv3(★〜★★) | 1800pt |
Lv2(★〜★★) | 1700pt |
Lv1(★〜★★) | 1500pt |
レアスキル | 1200pt×発動数 |
---|---|
通常 | 500×発動数 |
セット勝利 | 10000pt |
---|---|
スタートダッシュ | 1000pt |
ナイスポジション (中盤・終盤) |
1000pt |
掛かり | -500pt |
掛かり[秒] | 1秒×-100pt |
エースボーナス | エースに設定されたウマ娘にかかるボーナス |
---|---|
対戦相手評価ボーナス | 対戦相手のチーム評価に応じてかかるボーナス |
サポート応援ボーナス | 所持しているサポートカードのLvに応じてかかるボーナス |
連勝ボーナス | 1セット内での連勝時にかかるボーナス 2連勝:2% 3連勝:3% 4連勝:4% 5連勝:5% |
Lv | 1枚ごとの増加割合 |
---|---|
20 | +0.01% |
25 | +0.02% |
30 | +0.02% |
35 | +0.02% |
40 | +0.03% |
45 | +0.05% |
50 | +0.05% |
初昇級 | 再昇級 | 維持 | 降級 | |
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CLASS6 |
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- |
CLASS5 |
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CLASS4 |
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CLASS3 |
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- |
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CLASS2 |
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- |
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- |
CLASS1 | - | - | ![]() |
- |
チーム競技場では、チームレースで稼いだ最高スコアによってクラスが決まり、クラス応じたジュエルやフレンドPtを毎週受け取れます。昇級と維持を目指してチーム レースに挑戦しましょう。
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ウイニング報酬は、各レースで1着を取った際に確率で貰える仕組みです。通常のプレゼントと金のプレゼントがあり、金の方が貰える報酬の量が多いです。
また、勝つことでウイニング報酬を確定で貰える相手が出現することもあります。
チーム競技場の育成論とおすすめ編成
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