ウマ娘における、チーム競技場の育成論とおすすめ編成ついての記事です。
最新シナリオでの育成がおすすめ
因子はできる限りスピードに振る
ステータスを高く盛り評価点を上げる
スキルPtを多く獲得することを意識して育成
スキルはすぐに獲得せずヒントLvが上がるのを待つ
|
競技場育成ではその時の最新シナリオで育成するのがおすすめです。最新のシナリオではスピードの上限値が高く強力なウマ娘が育成しやすいことが大きな理由になります。
最新シナリオの攻略は下記の記事を御覧ください。
因子は全部スピードに振るのがおすすめです。一部のステータスを高く盛ることで評価点を上げやすいので、スピードの上限を上げて育成するのがおすすめです。
【初心者】短距離〜マイルの目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1700 |
600 |
1000 |
1000 |
1200 |
【初心者】短距離〜マイルの目標ステータス | ||||
1700 |
1200 |
1000 |
600 |
1200 |
【上級者】短距離〜マイルの目標ステータス | ||||
1700 |
700 |
1300 |
1500 |
1300 |
【上級者】中距離〜長距離の目標ステータス | ||||
1700 |
1500 |
1300 |
1200 |
1200 |
全ステータスを1200以上にしスピードと、短距離〜マイルなら根性、中距離〜長距離ならスタミナを上限付近まで上げることで高い評価点を獲得しやすいです。特にレースで勝つのに重要なスピードとスキルを発動しやすくする賢さを重点的に上げましょう。
競技場ではレースで勝つことに加えスキルを発動することでもポイントを稼げるため、スキルPtを多く獲得することを意識して育成をしましょう。スキルPtボーナスを持つサポカを編成することで、スキルPtをより稼ぐことができます。
育成中はスキルをすぐに獲得せずに、スキルLvが最大になってから取得するか育成完了時に取得するのがおすすめです。育成ウマ娘は所持スキルのヒントLvを上げることができるため、ヒント本を持っているなら育成前に上げておくのもおすすめです。
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|
編成キャラの選出基準 |
---|
・覚醒に優秀なレアスキルを持つキャラを編成する ┗ランキングにいるキャラを編成するのもおすすめ ・距離ごとに3人の作戦が別々になるよう編成する ・ダートと短距離から編成を決めるのがおすすめ |
覚醒Lvアップで獲得するレアスキル2種が優秀なウマ娘も編成優先度が上がります。特に「レーンの魔術師」のように、勝敗には大きく影響しない代わりに獲得スキルPtが少なくコスパの良いレアスキルを持つキャラがおすすめです。
編成に迷ったら競技場のランキングが見れるため、上位の人が編成しているウマ娘を参考に育成するのもおすすめです。
競技場の編成を組む際は、距離ごとに3人の作戦が別々になるよう編成しましょう。作戦被りを無くすことで、ポジションボーナスを最大限獲得できるので、スコアを稼ぎやすくなります。
ダートと短距離はどちらも適正を持つウマ娘が少ないので、編成を組む際はダートと短距離を優先しましょう。マイル〜長距離は適正を持つキャラが多いので、編成を後回しにしてもキャラが不足しづらいです。
キャラ/解説 | 主な運用距離と評価 |
---|---|
マイル:
|
|
・マイルで終盤最速発動の加速スキル持ち ・覚醒スキル2種もマイルで有効と無駄がない。 ・継承親としても優秀。マイルなら確実に出番があるキャラ。 |
|
マイル〜長距離:
|
|
・3種複合の強力固有スキルを持ったウマ娘 ・短距離以外ならどこでも走れる汎用性の高さも魅力 ・回復スキルの取り方で固有の発動位置を調整できるのも◯ |
|
マイル〜長距離:
|
|
・逃げウマ娘必須のスキルを多く所持しており育成しやすい ・距離適性が全てC以上なので汎用性もトップクラスに高い ・固有は汎用スキルとして他の逃げウマ娘に継承しても◯ |
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長距離:
|
|
・長距離最速発動の加速固有スキル持ち ・覚醒の「先手必勝」が序盤加速スキルとして強力 ・長距離・逃げウマ娘への継承親としても使える |
|
長距離:
|
|
・長距離最速発動の加速固有スキル持ち ・「トップランナー」持ちで競り合いに強い ・継承親としても使える。キタサンと併せて使いたい |
|
短距離:
|
|
・短距離レースなら確実に出走させたいウマ娘 ・「先手必勝+地固め」のセット所持が非常に優秀 ・進化スキルで終盤手前に速度アップ+加速が出来るのも◯ |
|
マイル〜中距離:
|
|
・所持スキルが強力な逃げウマ娘 ・数少ない「コンセントレーション」持ちのキャラ ・SSRブルボンから「盤石の構え」を獲得させたい |
|
長距離:
|
|
・固有スキルの速度アップ+回復で安定感◯ ・覚醒スキル2種で後半の抜け出し力が非常に高い ・固有は他の差し〜追込ウマ娘に継承させても◯ |
|
中距離:
|
|
・固有〜覚醒まで速度特化の差しウマ娘 ・スキル獲得数に応じて効果がアップする固有スキル持ち ・中盤〜終盤にかけて抜け出しやすいのが強み |
|
中距離:
|
|
・通常スズカよりも中距離に特化した性能 ・速度スキル多めの構成なので必須スキルの獲得が課題 ・固有が逃げでは珍しい「すごく」速度スキルなのも◯ |
×2
×1
×1
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
継承したい因子の種類 | レンタルサポート | ||||
・SSR都留岐涼花 |
『ウマ娘』を新しく始めた・復帰したての方は上記編成で「マイル」ウマ娘の育成を行うのが良いでしょう。
SRサポートは入手しやすい初期のサポートカードを中心に例示していますが、サポートタイプの比率が上記例と同じなら育成に大きな支障はありません。無凸SRサポート>完凸Rサポートの優先度で編成を組むのがおすすめです。
サポカ/入手経路 | 代用候補 |
---|---|
限定ミッション | |
回想のしおり | |
ガチャ | |
フレンドPt交換 | |
ガチャ | |
フレンドレンタル | - |
編成例のサポートを所持していない場合、その他のSRサポートや無課金で入手できるイベント配布サポートで代用しましょう。アイテム「回想のしおり」によって過去のイベント配布サポートがいつでも入手できるようになったので、そちらもご活用ください。
×2
×1
×1
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先したいサポート | ||||
・完凸未所持のサポート |
以前からウマ娘をプレイしている方は、ガチャ産の完凸サポートを用意して上述の編成のグレードを高くしましょう。スタミナに配置されている競技Lvが伸びにくいので、序盤の競技レベル上げでは注意が必要です。
おすすめ根性サポート | ||
---|---|---|
オルフェーヴル | ゴールドシチー | シンボリルドルフ |
記事上部でも解説していますが、スピードに20%の成長率ボーナスを持つ「オグリキャップ」のようなキャラを育成する場合は、スピード1枚を根性と入れ替えるのがおすすめです。
強力なガチャ産完凸サポートを多数編成する場合、スピード2枚だとほぼ確実にスピードが溢れてしまいます。
×2
×1
×1
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | レンタルサポート | ||||
完凸未所持のサポート |
中〜長距離ならスタミナサポートを1枚は編成しましょう。伸びなくなるパワーは因子で補うのが理想的です。
おすすめレアスキル例 | 必要Pt |
---|---|
レース序盤にコース取りがうまくなる |
240 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
240 |
レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離> |
220 |
スコアを稼ぐために、必要スキルPtの少ないレアスキルを複数獲得することが競技場育成では重要となります。「コース取り」や「視野系」のレアスキルは必要スキルPtが少ない傾向にあるのでおすすめです。
必要スキルPtの少ない位置取り・視野スキルは基本的にレース勝利への貢献度が低いです。競技場でスコアを稼ぐ際には有効ですが、チャンピオンズミーティングなど他コンテンツではあまり役立たないので注意しましょう。
コーナーで発動するスキル | 必要Pt |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
360 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
340 |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
100 |
発動位置がコーナーと記されているスキルは発動率が高く、勝利にも貢献しやすいのでおすすめです。ただし、「プロフェッサー」や「マエストロ」などの汎用スキルは必要スキルPtが多いので、なるべく下位スキルのヒントLvアップを待って獲得しましょう。
短距離レースのみコーナー無しのレースが選ばれることがあり、その場合はコーナー発動のスキルが発動しません。ただし、コーナー無しのレースが来ることは稀なので基本的には気にする必要ありません。
同じ効果のスキル | 必要Pt |
---|---|
直線で速度がわずかに上がる<短距離> |
100 |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
130 |
直線で速度がわずかに上がる |
180 |
同じ効果のスキルは、距離適性で発揮されるスキルが最もコスパが良いです。ただしヒントLvの上がり具合によって逆転することもあるので、同じ効果のスキルでどれを獲得するか迷った時は、最も少ないスキルPtで獲得できるものを優先しましょう。
「非根幹距離◯」や「良バ場◯」ような◯スキルを、さらにスキルPtを支払って◎にしてもスキルの数は増えないので、稼げるスコアも増えません。該当のスキル獲得は最初の◯までにとどめましょう。
発動率の低いスキル例 |
---|
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
力付きそうになったとき走る気力が復活し速度が上がる<長距離> |
スキルは獲得しても発動しなければスコアに加算されないので、発動率の低いスキルは獲得しないようにしましょう。特に「ノンストップガール」はアオハル杯で優勝すれば全ウマ娘が入手できるので獲得したくなりますが、発動率が低いので競技場育成ではおすすめ出来ません。
スキル発動率の見分け方として、発動タイミングが序盤と記されているものは中盤・終盤に発動するものより発動率が低くなっています。
全レースが終わった後のリザルト画面から、レースの結果やスコア内訳を見ることができます。スコアを稼げていないウマを特定してもう一度育成し直しましょう。
育成しなおす際は、発動率の高いスキルを多く獲得することを意識しましょう。競技場でスコアを稼げない理由の大部分は所持スキルにある可能性が高く、スキル構成を見直すだけで稼げるスコアが大きく増えます。
距離ごとに必要なスタミナ量を満たしていないと、ウマ娘がレース終盤急激に減速して勝つことがほぼ不可能になります。入賞ボーナスがもらえないとスコアを稼ぐのが難しいため、どのレースでも距離ごとの最低スタミナは確保しておきましょう。
短距離 | マイル(ダート) | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
400〜500 | 550〜700 | 700〜900 | 900〜1200 |
作戦被りを無くしポジションボーナスを獲得
距離ごとに最も強力なウマ娘をエースに設定
1番上の相手と戦う
対戦相手を厳選してやる気UPスイーツを使用する
チーム全員が高い順位を取って勝利する
|
レース中盤と終盤で計2回、作戦ごとに一番前にいるウマ娘は1000Ptのポジションボーナスを獲得できます。出走する3人の作戦を別々にすることでポジションボーナスを最大6000Pt獲得できるので、チームを編成する時は必ず3人の作戦が被らないようにしましょう。
エースウマ娘は、基礎点の10%がエースボーナスとして加算されます。距離ごとに最もスキル数が多くステータスが高いウマ娘をエースに設定することで、ボーナススコアの獲得量を増やすことが可能です。
1番上の相手と戦うことで、対戦相手ボーナスを多く得ることができます。対戦相手ボーナスは相手のチーム評価点に比例して高くなるので1番上の相手と戦いましょう。勝率は下がりますが、都合の良いレース展開を引けるまで何度も戦いましょう。
チーム競技場は1週間の最高スコアを競うコンテンツなので、1週間のうち1度でも上振れたスコアを出すことが重要となります。最高スコアに勝率は関係ないので、距離ごとの目標ステータス達成した上で格上相手に負け続けるのであれば、あとは試行回数を稼ぐのみです。
▲相手のやる気が低い時はスイーツを使用してみましょう。
対戦相手を厳選して、やる気UPスイーツでやる気を絶好調にして挑みましょう。特に対戦相手のやる気が全体的に低い時は、スイーツを使用することでやる気に差がつくのでスコアを稼ぎやすくなります。
着順 | ボーナススコア |
---|---|
1・2・3フィニッシュ | 5000pt |
1・2フィニッシュ | 3000pt |
全員入賞 | 4000pt |
競技場では、チーム全員が高い順位を取って勝利することでスコアを大きく稼げます。チーム全員が入賞(5位以内)することでボーナススコアを獲得できるので、スコアを稼ぐにはレース勝利だけでなくチーム全員が入賞することが重要です。
相手を妨害することに長けたデバフウマ娘の編成はおすすめできません。エースが1着を取りやすくなる一方でデバフウマ娘は下位に沈みやすいので入賞ボーナスが獲得できず、結果的にスコアが下がってしまうからです。
着順 | 1位:10000pt 2位:8000pt 3位:7000pt 4位:6000pt 5位:5000pt 6〜7着:4000pt 8〜9着:3000pt 10〜12着:2000pt 大穴:4000pt |
---|---|
チーム | 全員入賞:4000pt 1・2・3フィニッシュ:5000pt 1・2フィニッシュ:3000pt |
スタートダッシュ | 1000pt |
ナイスポジション (中盤・終盤) |
1000pt |
スキル発動 |
固有スキル (★〜★★Lv1〜Lv5):1500〜2000pt (★★★〜Lv1〜Lv6):2000〜2600pt レアスキル 1200pt×発動数 通常スキル 500pt×発動数 |
着差 | 1000pt〜5000pt 大差:3000pt ハナ差:5000pt クビ差:3000pt アタマ差:2000pt 10バ身差:2600pt 9バ身差:2500pt 〜 1/2バ身差:1000pt |
基準タイム超え | 0.1秒につき×100pt |
掛かり |
-500pt 1秒×-100pt |
順位 | スコア |
---|---|
1着 | 10000pt |
2着 | 8000pt |
3着 | 7000pt |
4着 | 6000pt |
5着 | 5000pt |
6〜7着 | 4000pt |
8〜9着 | 3000pt |
10〜12着 | 2000pt |
大穴 | 4000pt |
スコア | |
---|---|
全員入賞 | 4000pt |
1・2・3フィニッシュ | 5000pt |
1・2フィニッシュ | 3000pt |
大差 | 10バ身差 | 9バ身差 | 8バ身差 |
---|---|---|---|
3000pt | 2600pt | 2500pt | 2400pt |
7バ身差 | 6バ身差 | 5バ身差 | 4バ身差 |
2300pt | 2200pt | 2100pt | 2000pt |
3 1/2バ身差 | 3バ身差 | 2 1/2バ身差 | 2バ身差 |
1900pt | 1800pt | 1700pt | 1600pt |
1 3/4バ身差 | 1 1/2バ身差 | 1 1/4バ身差 | 1バ身差 |
1500pt | 1400pt | 1300pt | 1200pt |
3/4バ身差 | 1/2バ身差 | - | - |
1100pt | 1000pt | - | - |
ハナ差 | アタマ差 | クビ差 | - |
5000pt | 3000pt | 2000pt | - |
基準タイムを超えた秒数×100pt(最大2.0秒) | |||
---|---|---|---|
2.0秒 | 1.9秒 | 1.8秒 | 1.7秒 |
2000pt | 1900pt | 1800pt | 1700pt |
1.6秒 | 1.5秒 | 1.4秒 | 1.3秒 |
1600pt | 1500pt | 1400pt | 1300pt |
1.2秒 | 1.1秒 | 1.0秒 | 0.9秒 |
1200pt | 1100pt | 1000pt | 900pt |
0.8秒 | 0.7秒 | 0.6秒 | 0.5秒 |
800pt | 700pt | 600pt | 500pt |
0.4秒 | 0.3秒 | 0.2秒 | 0.1秒 |
400pt | 300pt | 200pt | 100pt |
スキルレベル(星の数) | スコア |
---|---|
Lv6(★★★〜) | 2600pt |
Lv5(★★★〜) | 2500pt |
Lv4(★★★〜) | 2400pt |
Lv3(★★★〜) | 2300pt |
Lv2(★★★〜) | 2200pt |
Lv1(★★★〜) | 2000pt |
Lv5(★〜★★) | 2000pt |
Lv4(★〜★★) | 1900pt |
Lv3(★〜★★) | 1800pt |
Lv2(★〜★★) | 1700pt |
Lv1(★〜★★) | 1500pt |
レアスキル | 1200pt×発動数 |
---|---|
通常 | 500×発動数 |
セット勝利 | 10000pt |
---|---|
スタートダッシュ | 1000pt |
ナイスポジション (中盤・終盤) |
1000pt |
掛かり | -500pt |
掛かり[秒] | 1秒×-100pt |
エースボーナス | エースに設定されたウマ娘にかかるボーナス |
---|---|
対戦相手評価ボーナス | 対戦相手のチーム評価に応じてかかるボーナス |
サポート応援ボーナス | 所持しているサポートカードのLvに応じてかかるボーナス |
連勝ボーナス | 1セット内での連勝時にかかるボーナス 2連勝:2% 3連勝:3% 4連勝:4% 5連勝:5% |
Lv | 1枚ごとの増加割合 |
---|---|
20 | +0.01% |
25 | +0.02% |
30 | +0.02% |
35 | +0.02% |
40 | +0.03% |
45 | +0.05% |
50 | +0.05% |
初昇級 | 再昇級 | 維持 | 降級 | |
---|---|---|---|---|
CLASS6 |
×1500
×5000
|
×200
×5000
|
×250
×5000
|
- |
CLASS5 |
×1000
×4000
|
×150
×4000
|
×150
×4000
|
×150
×4000
|
CLASS4 |
×700
×3000
|
×100
×3000
|
×100
×3000
|
×100
×2000
|
CLASS3 |
×500
×2000
|
- |
×50
×2000
|
×50
×2000
|
CLASS2 |
×300
×1000
|
- |
×25
×1000
|
- |
CLASS1 | - | - |
×500 |
- |
チーム競技場では、チームレースで稼いだ最高スコアによってクラスが決まり、クラス応じたジュエルやフレンドPtを毎週受け取れます。昇級と維持を目指してチーム レースに挑戦しましょう。
各レースの優勝レイ |
ウイニング報酬は、各レースで1着を取った際に確率で貰える仕組みです。通常のプレゼントと金のプレゼントがあり、金の方が貰える報酬の量が多いです。
また、勝つことでウイニング報酬を確定で貰える相手が出現することもあります。
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コツや知識の記事一覧 | ||
---|---|---|
序盤の攻略 | 毎日やるべきこと | サークルのメリット |
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つコツ | クレーンゲーム |
あんしーん笹針師 | コンディション | 因子の厳選方法 |
期間限定ミッション | チーム競技場 | 固有スキルの上げ方 |
ルームマッチ | 因子周回おすすめ | 親愛度の上げ方 |
進化スキルとは? | 育成のコツ | デイリーレジェンド | 特別移籍 | リリース記念 | 福引イベント |
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才能開花のやり方 | 覚醒レベルの上げ方 | ガチャの確定演出 |
アカウント連携 | DMMとの連携 | シリアルコード |
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ジュークボックス | フォトの使い方 | トレーナー名刺 |
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エイプリルフール | - | |
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脚をためる | 掛かり | 出遅れ |
追い比べ | 位置取り争い | スタミナ勝負 |
位置取り調整 | リード確保 | - |
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未実装ウマ娘 | 声優(CV) | 誕生日一覧 |
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ピース | 勝負服 | ショップ一覧 |
ジュエルの集め方 | トレーナーメダル | 限定セール |
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星3引換券 | SSR引換券 | 蹄鉄交換 |
虹の蹄鉄 | 金の蹄鉄 | 銀の蹄鉄 |
チーム競技場の育成方法とスコアの稼ぎ方・使用率
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