ウマ娘における、新衣装セイウンスカイの育成論と育成イベントの記事です。選択肢イベント一覧や隠しイベントの発生条件、おすすめサポートカード(サポカ)編成も掲載しています。
セイウンスカイの関連記事 | |
---|---|
新衣装育成論 |
|
パワーSSRNEW
|
長距離逃げでの育成がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
クラシック3冠達成でステータス上昇を狙う
|
セイウンスカイは固有スキルや覚醒で習得できるスキルから「長距離・逃げ」での運用がおすすめのウマ娘です。中距離だと基本的に固有スキルの加速効果を活かせないので長距離育成推奨です。
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
---|---|---|
1000〜1200 | 800〜1000 | 500〜600 |
セイウンスカイは「長距離・逃げ」での運用なので、「スピード・スタミナ」を中心に育成するのがおすすめです。余裕があればスピード・スタミナ・パワーの3ステータスで1000以上を目指しましょう。
新衣装セイウンスカイは覚醒Lv3で「脱出術」を習得します。また覚醒Lv5の「トップランナー」も逃げ育成で有用なスキルなので覚醒Lv上げの恩恵が大きいキャラと言えます。
セイウンスカイは「皐月賞・日本ダービー・菊花賞」のクラシック3冠を達成すると能力が上がる隠しイベントが発生します。ただし恩恵はそこまで大きくないので、3冠達成出来なくても問題ありません。
固有イベント「三冠、釣り上げ!」 | ||
---|---|---|
選択肢なし | ・やる気+1 ・
スピード+5
・
パワー+5 ・「急ぎ足」のヒントLv+2※ステータス上昇はレースボーナスによる増加を確認 |
|
イベント対象レース一覧 | ||
時期:4月前半 2000m(中距離) |
時期:5月後半 2400m(中距離) |
時期:10月後半 3000m(長距離) |
隠しイベントに関する注意点 |
---|
隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
新衣装セイウンスカイはシニア級3月後半に発生する勝負服イベントにて「右回り◯」を入手できます。イベントには成功・失敗分岐がありますがどちらの分岐でも確定で「 右回り◯」を入手可能です。
なお、勝負服イベントは「クライマックスシナリオ」でも問題無く発生します。
選択肢なし | 【成功】 ・スタミナ+15 ・スキルPt+30 ・「右回り◯」のヒントLv+3 |
---|---|
【失敗】 ・「右回り◯」のヒントLv+1 |
セイウンスカイ | |
---|---|
非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×2
×2
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー |
・佐岳メイ |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。レンタルするのはシナリオリンクの友人サポート「佐岳メイ」がおすすめです。
また、手持ちで上限解放が進んでいるSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
---|
セリフ上 | 【体を支えるから手を伸ばして!】 ・スタミナ+15 ・稀に「切れ者」獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【急いで1階へ降りよう!】 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・稀に「注目株」獲得 |
※上記以外にも成功失敗分岐が存在する可能性があります。
セリフ上 | 【君らしい衣装だと思う】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ下 | 【気品があって素敵だな】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【無理やりにでも連れていく】 【パターン1】 ・スピード+20 【パターン2】 ・やる気-1 ・スピード+5 |
---|---|
セリフ中 | 【満足するまで休ませる】 【パターン1】 ・体力+20 ・「深呼吸」のヒントLv1 【パターン2】 ・体力+10 ・「なまけ癖」取得 |
セリフ下 | 【そこそこ休んでからトレーニングする】 ・体力+5 ・スピード+5 |
セリフ上 | 【セイウンスカイの後を追う】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【現場を押さえて強行突入!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【相手を引っかけてみるか・・・・・・】 ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【”逃げ”を使っていこう】 「差しけん制」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【セイウンスカイの本気も見たい】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【まずは基本を教えてあげたら】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【食べ過ぎに注意!】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【止まらなくなるよね】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【もしかして本気でやってる?】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【あと少し頑張れば勝てる!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【これ以上寝ちゃダメだよ!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【私が代わりに試す!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【よかったよかった】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【その誘惑の犯人は・・・・・・】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【ずいぶん好かれてるんだね】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【・・・・・・私も触っていいかな?】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【上には上があるね・・・・・・】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【シロは大丈夫かな?】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【2度と会えないわけじゃない】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【シロが聞いてくれてよかったね】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【・・・・・・にゃ〜!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【やっぱりトレーニングで!】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【お茶しながら打ち合わせしようか】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ニシノフラワーのことを聞かせて】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【"淀の坂"を攻略トレ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【最後に逃げ切る粘り強さトレ】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【スカイが無理せず挑戦できますように】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【スカイが大活躍できますように】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【スカイがレースを楽しめますように】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【併走に付き合ってあげたら?】 ・体力−5 ・直前で練習した能力+5 ・秋川理事長の絆+5 |
---|---|
セリフ下 | 【確かに体を労うのも大事】 ・体力+5 |
ウマ娘固有のイベント・隠しイベントに関する注意点 |
---|
下記イベント達は「URAファイナルズ」及び「アオハル杯」でのみ発生します。「クライマックスシナリオ」では発生しません。 |
時期 | クラシック級10月後半 |
---|---|
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利 |
効果 | ・やる気 +1 ・スピード+5 ・パワー+5 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
セイウンスカイは皐月賞、日本ダービーと菊花賞を勝利するとステータスアップに加えてスキルヒントを獲得できるイベントが発生します。対象レースは全て育成目標に指定されているので無理なく挑戦可能です。
時期 | クラシック級10月前半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級の京都大賞典出走 |
効果 | なし(ストーリー分岐のみ) |
京都大賞典 | クラシック・シニア級10月前半 京都/芝/2400m(中距離)/右・外 ファン数2000人以上で出走 |
---|
セイウンスカイはクラシック級の京都大賞典に出走するとストーリー分岐のイベントが発生します。特殊な効果はないので積極的に狙う必要はありません。
時期 | クラシック級10月前半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級の毎日王冠出走 |
効果 | なし(ストーリー分岐のみ) |
毎日王冠 | クラシック・シニア級10月前半 東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
---|
セイウンスカイはクラシック級の毎日王冠に出走するとストーリー分岐のイベントが発生します。特別な恩恵はないので積極的に狙う必要はありません。
なお、毎日王冠と上述の京都大賞典は同ターン開催なので、1度の育成でどちらか片方しか回収できない点には注意しましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
終盤の直線で前の方にいる時、意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合、さらに加速力をちょっと上げる |
− |
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> |
★★☆ |
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<逃げ> |
★★☆ |
春のレースが少し得意になる |
★★☆ |
レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
★★☆ |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
ファン獲得 | 目標:3000人 |
時期:クラシック1月前半 | |
皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|
日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
|
天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。