ウマ娘における、オグリキャップの育成論と育成イベントの記事です。
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オグリキャップは「ダート・差し」の育成がおすすめです。「ダート」と「差し」両方の適正を持つウマ娘が貴重であることや、「差し」で重要なパワーに成長率ボーナスを持つことが理由です。
オグリキャップは上述の通り「ダート・差し」での運用がメインですが、育成中は「差し」より「先行」のほうがレース勝利が安定するのでおすすめです。育成完了後、作戦を「差し」に変えて編成しましょう。
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800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
オグリキャップはスピードとパワーを中心に育成しましょう。「ダート・差し」での運用がメインのため、スピードとパワーを共にS(1000)以上まで伸ばすとより強いウマ娘になります。
オグリキャップはダート適性がBなので、ダート運用する場合は因子で適性をAにすることが最優先です。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。また、スタミナ因子を継承することで不足するスタミナを補えます。
▶︎フレンド募集掲示板を見る
オグリキャップは後述する通り最終目標が長距離レースの「有馬記念」ですが、長距離適性がBなので因子で適性を上げることで目標クリアが安定します。適性Bでも目標クリア可能なので必須ではありませんが、安定を求めるなら長距離因子も継承しましょう。
オグリキャップの覚醒スキルのうち、「曲線のソムリエ」は発動率こそ高いものの多くの場合レース中盤で発動するため加速効果を活かしづらいです。「食いしん坊」も先行限定なので差し育成で使わないため覚醒Lv上げは基本的に必要ありません。
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 菊花賞、有馬記念(クラシック級)、大阪杯、天皇賞春に勝利 |
効果 | ・スピード+12 ・スタミナ+12 ・スキルPt+38 ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
オグリキャップはクラシック級で菊花賞と有馬記念、シニア級で大阪杯と天皇賞春に勝利するとシニア級終了後にステータスアップのイベントが発生します。クラシック級の有馬記念以外は目標外レースなので出走忘れに注意しましょう。
なお、上記イベントは新シナリオ「Make a new track!!」では発生しないので注意しましょう。
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おすすめ因子 | |||||
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アオハル杯でステータスを全体的に高水準に育成したい場合におすすめの編成です。編成難易度が高いので全てに人にはおすすめできませんが、上振れた際には非常に高ステータスのウマ娘を育成可能です。
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・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
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・イベントでスタミナを伸ばせる ・レースボーナス値が高い ・お出かけイベントで育成安定 |
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おすすめ因子 | |||||
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スピードと賢さから入手しやすいサポートを中心に組んだ編成例です。フレンドからは強力な練習性能を持つ「ファインモーション」を借りるのがおすすめです。
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・トップクラスの練習性能 ・「スピードスター」所持 ・完凸をフレンドから借りたい |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
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![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
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賢さのサポートカード/おすすめ度 | ||
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![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★★ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★★☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
![]() ★★★☆☆ |
育成ポイント | |||||
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・サポートが集まっている練習で絆ゲージを貯める ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする ・ファンを集めるため12月はGⅠレースに出走する |
ジュニア級はサポートが集まっている練習で絆ゲージを貯めることを最優先にしましょう。絆ゲージを4段階(オレンジ)以上にすることで、大きくステータスが上昇する「友情トレーニング」を行えます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
レース | 時期/詳細 |
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時期:12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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時期:12月後半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1000人以上で出走 |
メイクデビュー後はファンを3000人獲得するのが目標になります。12月に開催されるGⅠレースは二つともスピード350以上であれば1着をとりやすいので、出走がおすすめです。どちらか一方で1着を取ることができれば目標達成なので、目標達成後は絆ゲージ貯めを最優先に練習しましょう。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピード・パワーB(600)を目標に育てる ・練習はスピードとパワーを中心にする ・12月後半の有馬記念までにスタミナ400以上を目指す ・GⅠレースに出走してファン数10万人超えを目指す |
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500〜600 | 300〜400 | 500〜600 |
クラシック級では、練習はスピードとパワーを中心にしましょう。各練習は4回行うごとにトレーニングLvが一つ上がり練習効果がアップするので、練習の種類を絞ることで効率よくステータスを伸ばせます。
クラシック12月後半の目標レース「有馬記念」は2500mと長距離レースなので、400以上のスタミナが必要になります。3着以内であれば目標クリアなのでスタミナ400以下でも目標クリア自体は可能ですが、出遅れや掛かりを考慮するとスタミナに余裕を持った育成がおすすめです。
積極的にG1レースに出走して、クラシック級の間にファン数10万人超えを目指しましょう。10万人超えでクラシック12月後半に追加イベントが発生する他、固有スキルレベルアップの条件も満たせます。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピードS、スタミナB、パワーS以上を目指して練習する ・6月後半まではGⅠレースに積極出走 ・スピードを中心にステータス上昇量の多い練習を行う ・12月後半の有馬記念までにスタミナ500以上を目指す ・スタミナが600を下回るならレア回復スキルを一つ獲得 |
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800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
オグリキャップのシニア級最初の目標は「GⅠレースで2回3着以内を取る」ことです。期限の6月後半までに出走可能なGⅠレースを確認して、早めの目標達成を心がけましょう。
レース | 時期/詳細 |
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時期:2月後半
東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
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時期:3月後半
阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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時期:5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数10000人以上で出走 |
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時期:6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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時期:6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
シニア級ではスピードを中心にステータス上昇量の多い練習を優先して行いましょう。オグリキャップはスピードに20%、パワーに10%の成長率ボーナスがあるのでスピード練習で非常に効率よくステータスを伸ばすことが可能です。
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時期:12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
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クラシック12月後半の目標レース「有馬記念」はクラシック級の時と比較して他の出走ウマ娘が強くなっているので、500以上のスタミナが必要になります。有馬記念前にスタミナが500以上であれば育成完了時のスタミナが600前後になるので、マイルレースに十分なスタミナを確保しやすいです。
マイルレースではスタミナはそこまで重要ではありませんが、スタミナが600を下回る場合はレア回復スキルを1つ以上獲得しておくのが望ましいです。レア回復スキルは「ウオッカ」から獲得できる「好転一息」がおすすめです。
育成完了時ステータス | |||||
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レース (目標含) |
22回 | 0回 | 16回 | 0回 | 10回 | 14回 |
ランダム発生のイベント | |
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▼オグリの大食い選手権 | ▼食いしん坊は伊達じゃない |
▼ダンスレッスン | ▼畑でビルドアップ |
▼迷いウマ娘 | ▼レースとグルメで満腹に |
勝負服のイベント | |
▼オグリは森の案内ウマ娘? | ▼託された想い |
▼ぬいぐるみよりもずっと | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼オグリ、決意する | ▼オグリ、頑張る |
▼高みのライバル | ▼気になる隣の晩ご飯! |
▼オグリ、成長する | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【思いっきり戦ってこい!】 【パターン1】 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルP+10 ・まれにコンディション「太り気味」獲得 |
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セリフ中 | 【ほどほどにセーブしてほしい】 ・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5 |
セリフ下 | 【食って食って……全てを食い尽くせ!】 【成功】 ・体力+100 ・パワー+20 ・スキルPt+20 【失敗】 ・体力+100 ・スピード-20 ・パワー+20 ・スキルPt+20 「太り気味」になる |
※上記イベントは2/24の調整で選択肢が追加されました
セリフ上 | 【食事は適量が1番】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【腹が減っては力が出ない!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・まれにコンディション「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【力強いステップがよかった】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【流れるような動きがよかった】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【雑草を抜いてしまおう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【畑を耕そう】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【くまなく探そう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【物産展に行ってみよう】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【早めに行って観戦場所を確保しよう】 ・体力+10 ・スキルP+15 |
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セリフ下 | 【レースもグルメも楽しもう!】 ・「中山レース場◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【いつも助けられてるよ】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【これからも頼りにしてる】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【俺の想いも一緒だ!】 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【みんなと一緒に勝とう!】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【本物が1番だ】 ・根性+20 |
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セリフ下 | 【ぬいぐるみは応援の形だ】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【よし、一緒に考えよう!】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【ときには荒療治も必要だ!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【お客さんを故郷のみんなだと思って!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【お客さんをにんじんだと思って!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【走り方が似てるな】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
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セリフ下 | 【同着だな】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【急いで帰ってご飯を食べよう】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【何か食べて帰る?】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【練習の成果が出たね】 ・賢さ+10 |
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セリフ真ん中 | 【また1つ成長したね】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【同年代に囲まれるのも慣れてきた?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【ジムで鍛えよう】 ・パワー+10 |
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セリフ中 | 【たくさん食べて健康な1年にしよう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【得意なことを増やそう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【さらにパワーをつけよう!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【気持ちで負けないようにしよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【健康祈願で「無事是名ウマ娘!」】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【最強を目指して「怪物になる!」】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【出来ることを増やす「技術を習得!」】 ・スキルP+35 |
時期 | シニア級4月後半 |
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発生条件 | 天皇賞春に出走 |
効果 | ・体力15〜20 ・やる気+1 ・ランダム1種ステータス+4〜10 ・スキルPt+25〜45 |
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シニア級4月後半 京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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オグリキャップは天皇賞に出走すると勝敗に関わらずやる気が上昇します。ただし天皇賞春に出走しない場合でも4月後半にやる気+1のイベントが発生するので、イベント発生を狙う優先度は低いです。
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 菊花賞、有馬記念(クラシック級)、大阪杯、天皇賞春に勝利 |
効果 | ・スピード+12 ・スタミナ+12 ・スキルPt+38 ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
オグリキャップはクラシック級で菊花賞と有馬記念、シニア級で大阪杯と天皇賞春に勝利するとシニア級終了後にステータスアップのイベントが発生します。クラシック級の有馬記念以外は目標外レースなので出走忘れに注意しましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる |
− |
曇りの日のレースが少し得意になる |
★★☆ |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
★★☆ |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
★☆☆ |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
★☆☆ |
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
★☆☆ |
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
★★☆ | ★☆☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
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目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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ファン獲得 | 目標:3000人以上 |
時期:ジュニア12月後半 | |
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目標:5着以内 |
時期:クラシック5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
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目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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G1レース | 目標:2回3着以内 |
時期:シニア6月後半 | |
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目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
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目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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名前 | オグリキャップ |
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CV(声優) | 高柳知葉 |
誕生日 | 3月27日 |
身長 | 167cm |
体重 | 微増(食べ過ぎた) |
スリーサイズ | B 78 / W 58 / H 82 |
遠く離れた故郷に、私の勝利を応援する人々がいる |
いつもクールな表情をしている葦毛のウマ娘。地元の期待を背負ってトレセン学園へとやってきた。常に近寄りがたい雰囲気を漂わせているが、それは不器用で口下手な性格のため。実際は少し天然なところもある純朴で素直な少女。 |
制服ver | 勝負服ver |
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距離適性別の育成方法 | |||
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脚質適性別の育成方法 | |||
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育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
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何をどうやっても最後の有馬突破できないんですけどなんだこの9ソ35