ウマ娘における、オグリキャップの育成論と育成イベントの記事です。オグリキャップのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
オグリキャップの関連記事 | |
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ウマ娘育成論 |
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最新の育成シナリオを選ぶ
「ダート・先行」向けの育成がおすすめ
因子でダート適性を上げるのが最優先
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv3まで上げると育成が楽に
┗スタミナ回復で「有馬記念」に勝利しやすくなる
特定レース勝利で隠しイベント発生を狙う
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
オグリキャップを初めて育成する際は「ダート・先行」の育成がおすすめです。貴重なダート適性を活かせることに加え、覚醒スキル「食いしん坊」を発動可能になります。
オグリキャップはダート適性がBなので、ダート運用する場合は因子で適性をAにすることが最優先です。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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1000 | 500 | 600 | 300 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1500 | 700 | 1000 | 1200 | 1200 |
オグリキャップはスピードと賢さを中心に育成するのが育成難易度が低くおすすめです。慣れてきたら根性中心に練習を重ねて、スピード・根性・賢さの3ステータスで1200↑を狙うと高ランクを取りやすくなります。
育成の基本的な立ち回りについては下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
オグリキャップの覚醒スキルのうち「食いしん坊」はレース中スタミナを回復できるスキルです。オグリキャップは最後の目標レース「有馬記念」が大量のスタミナを必要とする長距離レースなので、「食いしん坊」を獲得することで、育成目標の達成がしやすくなります。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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笠松の食いしん坊
↑ 食いしん坊 |
【効果】 レース中盤に持久力をすごく回復する<作戦・先行> 【進化条件】 ①育成イベント「オグリの大食い選手権」で全てを食い尽くす、または有馬記念を2連覇する |
怪物的コーナリング
↑ 曲線のソムリエ |
【効果】 コーナーで加速力が上がりさらに持久力をわずかに回復する 【進化条件】 ①マイルCS、安田記念を勝利する、または短距離レースを勝利する ②ファン数が150,000人以上になる |
オグリキャップの進化スキルはどちらも優秀なので、できればどちらも取得できるように条件を確認してから育成を開始しましょう。
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 菊花賞、有馬記念(クラシック級)、大阪杯、天皇賞春に勝利 |
効果 | ・スピード+12 ・スタミナ+12 ・スキルPt+38 ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
オグリキャップはクラシック級で菊花賞と有馬記念、シニア級で大阪杯と天皇賞春に勝利するとシニア級終了後にステータスアップのイベントが発生します。クラシック級の有馬記念以外は目標外レースなので出走忘れに注意しましょう。
隠しイベントに関する注意点 |
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隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
オグリキャップ | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×1
×3
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
SSRゴールドシチー(根性) |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。ダート(マイル)育成の場合「SSRゴールドシチー(根性)」をレンタルするのがおすすめです。
また、手持ちで上限解放が進んでいるSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
ランダム発生のイベント | |
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▼オグリの大食い選手権 | ▼食いしん坊は伊達じゃない |
▼ダンスレッスン | ▼畑でビルドアップ |
▼迷いウマ娘 | ▼レースとグルメで満腹に |
勝負服のイベント | |
▼オグリは森の案内ウマ娘? | ▼託された想い |
▼ぬいぐるみよりもずっと | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼オグリ、決意する | ▼オグリ、頑張る |
▼高みのライバル | ▼気になる隣の晩ご飯! |
▼オグリ、成長する | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【思いっきり戦ってこい!】 【パターン1】 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルP+10 ・まれにコンディション「太り気味」獲得 |
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セリフ中 | 【ほどほどにセーブしてほしい】 ・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5 |
セリフ下 | 【食って食って……全てを食い尽くせ!】 【成功】 ・体力+100 ・パワー+20 ・スキルPt+20 【失敗】 ・体力+100 ・スピード-20 ・パワー+20 ・スキルPt+20 「太り気味」になる |
セリフ上 | 【食事は適量が1番】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【腹が減っては力が出ない!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・まれにコンディション「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【力強いステップがよかった】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【流れるような動きがよかった】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【雑草を抜いてしまおう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【畑を耕そう】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【くまなく探そう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【物産展に行ってみよう】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【早めに行って観戦場所を確保しよう】 ・体力+10 ・スキルP+15 |
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セリフ下 | 【レースもグルメも楽しもう!】 ・「中山レース場◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【いつも助けられてるよ】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【これからも頼りにしてる】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【俺の想いも一緒だ!】 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【みんなと一緒に勝とう!】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【本物が1番だ】 ・根性+20 |
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セリフ下 | 【ぬいぐるみは応援の形だ】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【よし、一緒に考えよう!】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【ときには荒療治も必要だ!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【お客さんを故郷のみんなだと思って!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【お客さんをにんじんだと思って!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【走り方が似てるな】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
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セリフ下 | 【同着だな】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【急いで帰ってご飯を食べよう】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【何か食べて帰る?】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【練習の成果が出たね】 ・賢さ+10 |
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セリフ真ん中 | 【また1つ成長したね】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【同年代に囲まれるのも慣れてきた?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【ジムで鍛えよう】 ・パワー+10 |
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セリフ中 | 【たくさん食べて健康な1年にしよう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【得意なことを増やそう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【さらにパワーをつけよう!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【気持ちで負けないようにしよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【健康祈願で「無事是名ウマ娘!」】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【最強を目指して「怪物になる!」】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【出来ることを増やす「技術を習得!」】 ・スキルP+35 |
時期 | シニア級4月後半 |
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発生条件 | 天皇賞春に出走 |
効果 | ・体力15〜20 ・やる気+1 ・ランダム1種ステータス+4〜10 ・スキルPt+25〜45 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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オグリキャップは天皇賞に出走すると勝敗に関わらずやる気が上昇します。ただし天皇賞春に出走しない場合でも4月後半にやる気+1のイベントが発生するので、イベント発生を狙う優先度は低いです。
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 菊花賞、有馬記念(クラシック級)、大阪杯、天皇賞春に勝利 |
効果 | ・スピード+12 ・スタミナ+12 ・スキルPt+38 ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
オグリキャップはクラシック級で菊花賞と有馬記念、シニア級で大阪杯と天皇賞春に勝利するとシニア級終了後にステータスアップのイベントが発生します。クラシック級の有馬記念以外は目標外レースなので出走忘れに注意しましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる |
− |
曇りの日のレースが少し得意になる |
★★☆ |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
★★★ |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
★★★ |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
★☆☆ |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
★☆☆ |
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
★★☆ | ★☆☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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笠松の食いしん坊
↑ 食いしん坊 |
【効果】 レース中盤に持久力をすごく回復する<作戦・先行> 【進化条件】 ①育成イベント「オグリの大食い選手権」で全てを食い尽くす、または有馬記念を2連覇する |
怪物的コーナリング
↑ 曲線のソムリエ |
【効果】 コーナーで加速力が上がりさらに持久力をわずかに回復する 【進化条件】 ①マイルCS、安田記念を勝利する、または短距離レースを勝利する ②ファン数が150,000人以上になる |
飢えた怪物
↑ 食いしん坊 |
【効果】 レース中盤に持久力をわすかに回復し速度が上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①G1を4勝以上する、または速度が上がるスキルを5個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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ファン獲得 | 目標:3000人以上 |
時期:ジュニア12月後半 | |
NHKマイルC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
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マイルCS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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G1レース | 目標:2回3着以内 |
時期:シニア6月後半 | |
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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初詣のセリフ中間違ってませんか? スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さプラス5でした