ウマ娘における、水着ゴルシの育成論とイベントの記事です。
ゴールドシップの関連記事 | |
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水着育成論 |
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長距離・追込での育成がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成する
ランダム発生する固有イベントの練習制限に注意
宝塚記念を2連覇で隠しイベントが発生
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
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水着ゴルシは長距離・追込での育成がおすすめです。「追込」の脚質適性を持つウマ娘はどちらかと言えば少なく、貴重な適性を活かしやすくなります。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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800 | 800 | 600 | 300 | 300 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 1000 | 800 | 400 | 600 |
水着ゴルシはスピードとスタミナを中心に育成するのがおすすめです。長距離育成なのでスタミナは1000前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
ゴールドシップは育成中、体力回復とやる気アップに加え、次ターン練習が制限される固有イベントがランダムで発生します。練習が制限されるのは次ターンのみなので、サポートの集まりが悪い場合はレース出走やお休みでターンを経過させるのがおすすめです。
固有イベント「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」 | |
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選択肢なし | ・体力+20 ・やる気アップ ・次ターン、ランダムで4種類の練習が行えなくなる ※練習が行えなくなる効果はターン経過で解消 |
時期 | シニア級6月後半 |
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発生条件 | 宝塚記念を2連覇 |
上選択肢 | ・やる気+1 ・スピード+3 ・スタミナ+20 ・パワー+20 ・根性+3 ・賢さ+3 ・スキルPt+45 ・理事長の絆ゲージ+4 |
下選択肢 | ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・ランダムで「愛嬌◯」または「ゲート難」になる ・理事長の絆ゲージ+4 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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ゴールドシップは宝塚記念を2連覇すると特殊な選択肢イベントが発生します。上選択肢「めっちゃすごい」を選ぶとスタミナとパワーが大きく上がるので上選択肢がおすすめです。
隠しイベントに関する注意点 |
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隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
水着ゴルシを育成する際は、覚醒Lvを上げてレアスキルを2つ獲得するのがおすすめです。固有スキル効果によってレアスキルを条件無視で2つまで発動できるので、覚醒スキルで確実に入手できる状態にしておくのがベストでしょう。
ゴールドシップ | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×3
×2
×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー |
SSR佐岳メイ |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。フレンドからはシナリオリンクのサポートをレンタルしましょう。
また、手持ちで上限解放が進んでいるSSRサポートがあれば、適宜入れ替えるのが良いでしょう。
その他 |
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セリフ上 | 【まさかライトだけであれほどのパワーが……】 ・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
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セリフ下 | 【勝負服もきっとパワーアップしたな】 ・パワー+20 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【俺も、その時を楽しみにしています】 |
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セリフ下 | 【ええ、きっと1着で駆け抜けますよ】 |
セリフ上 | 【ゴールドシップを好きに遊ばせてあげよう】 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【なんとかゴールドシップをなだめよう】 ・根性+20 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【(声、かけてみようかな…)】 |
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セリフ下 | 【(もうちょっと会話を聞いてみよう)】 |
選択肢無し | 【パターン1】 ・スピード+20 ・「ありったけ」のヒントLv+2 【パターン2】 ・スタミナ+20 【パターン3】 ・スピード+10 |
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※プロジェクトL'Arcで育成時はイベント名が「彼の都の思い出は」に変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【ドリンクで回復しよう!】 スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【あの鍛錬の日々を思い出して!】 根性+10 |
セリフ上 | 【オススメ1品だけで十分!】 体力+10 スキルpt+5 |
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セリフ下 | 【合点!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【鋼鉄製の食品サンプル】 体力-10 パワー+20 |
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セリフ下 | 【7G対応のメチャ速スマホです】 スピード+10 |
セリフ上 | 【肉体労働!】 スタミナ+10 スキルpt+15 |
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セリフ下 | 【焼きそば調理】 「阪神レース場◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【うっちゃれ、えびすこ】 根性+10 |
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セリフ下 | 【JAM・奇跡の弾倉】 スタミナ+10 |
セリフ上 | 【いや、代わりに私がやろう】 ・体力+10 |
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セリフ下 | 【頑張れ…!】 【成功】 ・スキルPt+60 【失敗】 ・スキルPt+15 ・「なまけ癖」がつく 【成功/失敗問わず】 ・確率で「非根幹距離◯」のスキルヒント |
セリフ上 | 【もっと全力でやるべき】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【長時間キープしてみるべき】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【大人しく歩いて帰る】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【バスを乗り継いで帰ろうと説得する】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ひと晩中見張る】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【楽しい踊りを踊る】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【見つかった方がその子のためだよ】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【『木を隠すならば森の中』・・・・・・!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【ケーッケッケ!全員食ってやる!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【フッ、再び未来の世界に逃げるのみ!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【あのとこ作品、楽しみだね】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【またこの公園で会えるかな】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【私も何か創ってみなくなったよ】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【長距離を走れる力を付けよう!】 ・スタミナ+10 |
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セリフ中 | 【これから一緒に考えよう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ドームツアーやろうぜ!】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【一緒にスイカ割りするとか】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【一緒に遠泳するとか】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【食べて魅力を確認しよう】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【調理テクを身につけよう】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【斬新なアレンジを考えよう】 ・スキルpt+35 |
セリフ上 | 【合宿中に割ったスイカの数】 ・ランダム3種ステータス+5 |
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セリフ下 | 【合宿中に拾ったセミの抜け殻の数】 ・ランダム3種ステータス+5 |
セリフ上 | 【個人的に付き合うよ】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【休憩もしっかり取って欲しい】 ・体力+5 |
時期 | シニア級6月後半 |
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発生条件 | 宝塚記念を2連覇 |
上選択肢 | ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・理事長の絆ゲージ+4 |
下選択肢 | ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・ランダムで「愛嬌◯」または「ゲート難」になる ・理事長の絆ゲージ+4 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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ゴールドシップは宝塚記念を2連覇すると特殊な選択肢イベントが発生します。下選択肢を選ぶとランダムで「愛嬌◯」になりますが、イベント発生時期がシニア級なので恩恵はありません。どちらの選択肢を選んでもやる気が上がるので、安全な上選択肢がおすすめです。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキルを2つ条件を無視して発動させる |
− |
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
★★☆ |
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> |
★★★ |
レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
★☆☆ |
レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
★★☆ |
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
★★☆ |
最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
★★☆ |
枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある |
★☆☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・追込> |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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ホープフルS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月後半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1000人以上で出走 |
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皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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宝塚記念 | 目標:1着 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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