【ウマ娘】ハルウララの育成論

ハルウララ育成論

ウマ娘における、ハルウララの育成論の記事です。ハルウララの育て方を育成フローで掲載しており、おすすめサポートカードも紹介しています。

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ハルウララの育成論

チェックマーク因子継承でマイル適性を上げる

チェックマークスピードとパワー練習を中心に育成

チェックマーク最終目標の有馬記念は基本諦める

チェックマークスキルは差し系か汎用性重視

基本的な育成の流れ

  1. 序盤はサポートが3人以上いる所に向かう
  2. スピードとパワーの練習レベルを上げる
  3. 中盤以降は友情タッグがいる練習を優先する
  4. やる気は絶好調を保つ
  5. 理事長の絆をマックスにしておく

因子継承でマイル適性を上げる

マイル適性A

ハルウララの目標レースは、マイルと短距離があるので、マイル適性をAまで上げておきましょう。また、チーム競技場のダートレースは距離がマイルなので、マイル適性を上げることでチームレースにも勝てるようになります。

▶︎因子の仕組みを見る

スピードとパワー練習を中心に育成

スピード スピード
800〜1000が目安
パワー パワー 
800〜1000が目安
スタミナ スタミナ
400〜500が目安

ハルウララはマイルレースで最も重要なスピードとパワーを中心に練習しましょう。指し運用になるので、スピードとパワーが同じくらいのステータスを目標にし、スタミナは「400〜500」を目安に最低限確保しましょう。

最終目標の有馬記念は基本諦める

有馬記念

ハルウララの育成目標に有馬記念への出走がありますが、距離・バ場共に適性が無いので入賞ですら困難です。出走するだけで目標自体は達成されるため、有馬記念は最初から諦めることを推奨します。

スキルは差し系か汎用性重視がおすすめ

スキル サポート
-

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
-

[愛してもらうんだぞ]オグリキャップの画像
-

[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像
-

[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
-

[ロード・オブ・ウォッカ]ウオッカの画像
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークの画像

[愛してもらうんだぞ]オグリキャップの画像
[カワイイ+カワイイは〜?]マヤノトップガンの画像 [夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像 [むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャの画像

-
[ロード・オブ・ウォッカ]ウオッカの画像

[目線は気にせず]メジロドーベルの画像

※編成候補以外のサポートカードも掲載しています

ハルウララは差しでの運用が基本になるので、差し系か汎用性重視のスキルを覚えさせましょう。ただし、育成では適性バ場のG1レースが少なくスキルポイントが稼ぎにくいので注意しましょう。

▶︎スキル一覧を見る

ハルウララのおすすめサポートカード

スピードとパワー特化のサポート編成

スピード枠 スピード枠 スピード枠
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーの画像
ニシノフラワー
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーの画像
トウカイテイオー
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークの画像
スペシャルウィーク
パワー枠 パワー枠 友人枠
[ロード・オブ・ウォッカ]ウオッカの画像
ウオッカ
[愛してもらうんだぞ]オグリキャップの画像
オグリキャップ
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな

ハルウララを育成する場合は、スピード×3、パワー×2、友人×1にする編成がおすすめです。友人枠は安定性を高める意図なので、3枚目のパワーや、賢さと入れ替えて上振れを狙うのも良いでしょう。

▶︎サポートカード一覧を見る

編成候補のサポートカード

ハルウララの育成フロー

ジュニア
(1年目)
・トレーニングで絆ゲージを貯める
・友人で体力消費量を減らそう
クラシック
(2年目)
・スピードとパワーをメインに練習
・回復系金スキルを一つ覚える
・適性があるレースには積極的に出走する
シニア
(3年目)
・最終ステータスを目指して練習する
・スピードA+、パワーA+以上を目指す
・レースに出走してスキルPtを稼ぐ

ジュニア級(1年目)

友情トレーニングができるように絆ゲージを貯める

友人を活用する
序盤は友情トレーニングが行えるように、サポートキャラの複数参加しているトレーニングを行いましょう。スタミナや根性、賢さ練習はヒント獲得や、能力値が極端に不足している場合などに限定して回数を減らしましょう。

友人で体力消費量を減らそう

[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづなの画像
駿川たづな
[共に同じ道を!]桐生院葵の画像
桐生院葵

友人カードのキャラが練習にいると、消費体力を軽減してくれるので、他の参加キャラがいる場合は、積極的に活用しましょう。また、友人とのお出かけには、絆ゲージを緑以上にしておく必要があるので、意識して立ち回ると良いです。

クラシック級(2年目)

スピードとパワーをメインに練習

クラシック級の時期は、スピードとパワーの友情トレーニングを中心に行いましょう。体力は友人とのお出かけや素直に休憩で回復し、賢さトレーニングでの回復は最低限にしましょう。

適性があるレースには積極的に出走する

7月前半目標 11月前半 12月後半
ファン5,000人 ファン9,000人 ファン12,000人

ハルウララはファンを集める育成目標が複数個あり、クラシック12月後半までに12,000人集めなければいけません。適性レースが少なくファン数を集めるのに苦労するので、適性があるレースは事前に予約して積極的に出走しましょう。

▶︎重賞(G1・G2・G3)のレース一覧を見る

クラシック級のおすすめレース

レース 時期/詳細
ユニコーンSの画像ユニコーンS 時期:6月後半
東京/ダート/1600(マイル)/左
1位獲得ファン数:3500
プロキオンSの画像プロキオンS 時期:7月前半
中京/芝/1400(短距離)/左
1位獲得ファン数:3600
JBCレディスクラシックの画像JBCレディスクラシック 時期:11月前半
大井/ダート/1800(マイル)/右
1位獲得ファン数:4100
武蔵野Sの画像武蔵野S 時期:11月前半
東京/ダート/1600(マイル)/左
1位獲得ファン数:3800
みやこSの画像みやこS 時期:11月前半
京都/ダート/1800(マイル)/右
1位獲得ファン数:3800
チャンピオンズCの画像チャンピオンズC 時期:12月前半
中京/ダート/1800(マイル)/左
1位獲得ファン数:10000

シニア級(3年目)

友情トレーニングを中心に最終ステータスを目指す

友情トレーニングを中心に行い、特にスピードとパワーを重視して練習しましょう。指し運用になるので、最終的にスピードA+、パワーA+程度を目標にし、スタミナは「400〜500」を目安に最低限確保しましょう。

余裕があったらレースに出走してスキルPtを稼ぐ

ハルウララはスキルPtが不足しがちなので、必要ステータスを確保して余裕があるならレースに出走しましょう。出来るだけスキルPtが多い重賞レースに参加し、無いならオープン戦への出走も検討しましょう。

シニア級のおすすめレース

レース 時期/詳細
マーチSの画像マーチS 時期:3月後半
中山/ダート/1800(マイル)/右
1位獲得ファン数:3600
アンタレスSの画像アンタレスS 時期:4月前半
阪神/ダート/1800(マイル)/右
1位獲得ファン数:3600
チャンピオンズCの画像チャンピオンズC 時期:12月前半
中京/ダート/1800(マイル)/左
1位獲得ファン数:10000

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コメント

5 名無しさん4日前

この娘、勝っても負けても手を振るから僅差の時に紛らわしいのよ...

4 名無しさん16日前

初のスピード因子3が まさかまさかのハルウララだった 笑 しかも URAシナリオ星2のおまけ付きと言うね 笑 なんか ハルウララだけやたらと良い因子が付くんだよな 何でだ? まあ それは置いといて また育てたくなる愛嬌のあるキャラなんだよな 不思議とね 有馬記念の出走後のイベントは良いし いつか芝のレースにも勝たせて上げたいなぁなんて思う 

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