![[Dream Successor]ラインクラフト](https://img.game8.jp/9481644/7386f53ab3bcc1800916c246bac4a12c.png/original)
ウマ娘における、ラインクラフトの育成論と評価の記事です。ウマ娘 ラインクラフトのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| ラインクラフトの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| ラインクラフトのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| おすすめ育成 | |
| マイル 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース前半のコーナーで中団にいると速度を少し上げる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
| 3 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> |
| 4 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
| 5 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
180 |
|
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
180 |
|
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<マイル> |
180 |
| 進化スキル | 進化元/スキル効果 |
|---|---|
ぜーったい負けられない!
|
鍔迫り合い
から進化 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかに上がるく作戦・先行> |
未来を拓け!
|
遮二無二
から進化 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |

| 隠しイベント「同じ世代で、違うレースを」 | |
|---|---|
| 時期 | シニア級終了後 |
| 条件 | 桜花賞・オークス・秋華賞を勝利する |
| 効果 |
【条件達成時】 ・スピード+20 ・スキルPt+30 ・抜け出し準備のヒントLv+2 ・しとやかな足取りのヒントLv2 ・品行方正のヒントLv+2 【条件未達成】 ・スピード+15 ・抜け出し準備のヒントLv+2 |
| 目標外 レース |
|
ラインクラフトはトリプルティアラ達成で隠しイベントが発生し、ステータスアップとスキル獲得が可能です。オークスは途中で育成目標から外れてしまうので、出走を忘れないようにしましょう。
後述するシーザリオと同等以上のステータスを育成できているなら、積極的に隠しイベント発生を狙うのがおすすめです。

ラインクラフト隠しイベント達成には、オークスに出走する「シーザリオ」に勝利することが重要です。この時期のNPCウマ娘としては非常に高いステータスなので、レース前にスキルを獲得しておくと良いでしょう。
勝てない場合は目覚まし時計を使ってコンテニューするのもおすすめです。
オークス
|
クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:11000 |
|---|---|
秋華賞
|
クラシック級10月後半 京都/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:10000 |
上記イベントは「トリプルティアラ」が条件なので、育成前に中距離因子を継承して中距離適性をB→Aに上げるのがおすすめです。
中距離因子を持っていない方はフレンド掲示板でマイル因子を探してみましょう。
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
ラインクラフトは「マイル」に強いウマ娘なので、「マイル」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★サポカは賢さ抜きの5タイプ編成がおすすめ ┗初心者はレンタルデッキ(中距離)がおすすめ ★因子はスピード☆15とパワー☆3がおすすめ ┗緑因子で補えるなら☆12でもOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得ステータスを増やす ★友人お出かけはシニア級前半で使い切る ┗シニア級中盤~終盤はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |
| 評価点育成の編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
| 短距離~中距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
| 長距離の編成例 | |||||
|
|
|
|
|
|
|
新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、スピード2枚採用の賢さ抜き編成がおすすめです。上限が1400しかない賢さを捨ててスピードを1900〜2000まで伸ばす編成の方が、最終的な評価点を高めやすいです。
ただし、チャンミやリーグオブヒーローズなどの対人戦育成を行う場合は、距離に応じてスピードかスタミナ、根性を削ってスキル要員で賢さサポカを編成するのがおすすめです。
| おすすめ 因子構成 |
|
|---|---|
新シナリオ「温泉郷」の因子構成は、スピードの上限を最大まで上げられる☆15がおすすめです。ただしスピード上限を盛れる因子を持っている場合はスピードの因子を減らしてパワーに振るのがおすすめです。


レンタルデッキにはスピード2枚の賢さ抜き編成がないので、採用カードが比較的まともなレンタルデッキ(中距離)をおすすめします。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標以下のレース出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは源泉の掘削効率が悪く、因子周回でもないかぎり温泉郷シナリオでは弱めのアクションとなってしまいます。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、シニア級前半までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたいところですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、シニアの1月〜4月までで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナスの対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴がすべて「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかったときの最終手段と考えましょう。

ラインクラフトはクラシック級6月後半レースへの出走が不可能になるイベントが発生します。代わりに体力が20回復するので、練習にターンを使いましょう。
出走したいレースがある方は要注意です。
| 育成イベント「NHKマイルCの後に・ヘンソクニカン」 | |
|---|---|
| 時期 | クラシック級5月前半 |
| 条件 | NHKマイルCを勝利する |
| 効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・積極策のヒントLv+1 ・理事長の絆ゲージ+4 |
NHKマイルC
|
クラシック級5月前半 東京/芝/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:10500 |
|---|
| セリフ上 | 【君の輝きをみんなに届けよう!】 ・スピード+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【きっと、その勝負服にみんな憧れるよ】 ・パワー+20 |
| セリフ上 | 【いつかあの2人と対談する日がくるかも!】 ・根性+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【記事に載る日が楽しみだな】 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【諦めない強さのおかげ、だな】 ・根性+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【きっと、みんなこの1冊を読んでくれるよ】 ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
| セリフ上 | 【それなら気分転換に行こうかな】 ・体力+20 ・「晴れの日◯」のヒントLv1を獲得 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ごめん、仕事が立て込んでて】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【相当苦労したんじゃない?】 ・根性+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【うわあ〜すごく上手だな!】 ・「心弾んで」のヒントLv1を獲得 |
| セリフ上 | 【さすがに食べ過ぎだよ……】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【完食してお父さんに報告しよう!(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
| 【完食してお父さんに報告しよう!(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
| セリフ上 | 【友情パワーだな!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【スピード解決できてよかった!】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【考え抜かれたデザインだね】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【あまり根を詰めすぎないようにね】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【指先まで神経を行き渡らせて】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【脚の運びを意識して】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【君のおかげで癒やされたよ!】 ・スタミナ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【次は俺のおすすめの場所に案内したいな】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【君のも宝物にするよ!】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【また、クラフトと一緒に作りたいな】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【起こす】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【寝かせてあげる】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【すごく楽しかったよ!】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【刺激的な1日だったよ!】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【忘れられない1日になったよ】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【今日はありがとう!】 ・パワー+10 |
| セリフ下 | 【この流れ星に何をお願いする?】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【力戦奮闘】 ・パワー+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【健康第一】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【技術向上】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【力いっぱい!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【気合いの声を上げながら!】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【今夜はたらふく食べておいで!】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【よし、ダッシュで学園まで戻ろう!】 ・ALLステータス+8 |
| セリフ下 | 【先輩たちと直接お話しておいで】 ・スキルPt+35 |
| セリフ上 | 【行っておいで】 ・体力-5 ・理事長との絆+5 ・直前に練習した能力+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【やめておこう。これ以上はやりすぎになる】 ・体力+5 |
| 小島菜々恵さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜】神宮寺美咲 【即死チートが最強すぎて異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。】ステファニー |
ウマ娘のラインクラフトの声優は「小島菜々恵」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | ラインクラフト |
|---|---|
| CV(声優) | 小島菜々恵 |
| 誕生日 | 4月4日 |
| 身長 | 157cm |
| 体重 | ほんわか |
| スリーサイズ | B 85 / W 55 / H 83 |
| 一緒に日向ぼっこしませんか?よかったら、ここ…お隣どうぞ! |
| 日向ぼっこが大好きな、明るく朗らかなウマ娘。トリプルティアラに並々ならぬ憧れと情熱を抱いており、自分もその道を継ぐ者になりたいと日々努力を重ねている。頑固さや行動力もありつつも、普段はのほほんとしており、周囲をほっこりとした気分にしてくれる。 |
| G1勝利ポーズ | 通常勝利ポーズ |
|---|---|
| 星3以上の固有スキル演出 |
|---|
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
キセキ
|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
||
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
勝負服イベント「ゆずれないものは!」は[切れ者]イベントです。私の時は下の選択肢で[切れ者]修得しました