ウマ娘における、モンクエルコンドルパサーの評価とイベント選択肢の記事です。
エルコンドルパサーの関連記事 | |
---|---|
モンク育成論 |
|
ダート・差しの育成がおすすめ
スピードとパワーを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
ダート因子の継承が最優先
|
新エルコンドルパサーは数少ないダート適正持ちであることや、固有スキルから「ダート・差し」での育成がおすすめです。ただし、ダート枠を充分に確保できている人は、固有スキルが最も活躍できる「中距離・差し」での育成もよいでしょう。
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
---|---|---|
800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
新エルコンドルパサーはスピードとパワーを中心に育成して、マイルレースに必要な最低限のスタミナを確保しましょう。ダート運用を想定しているので、スタミナはマイルレースに必要な「600」程度を目指すとよいでしょう。
新エルコンドルパサーは覚醒スキルが優秀なので優先的に覚醒Lv5まで上げましょう。特にレアスキルの「豪脚」と「昇り龍」は「ダート・差し」育成だと優秀なスキルなので、優先して獲得するのがおすすめです。
新エルコンドルパサーはダート因子を継承してダート適性をAに上げるのが最優先です。また、練習でスタミナを伸ばすのが難しいのでスタミナ因子の継承もおすすめです。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。
新エルコンドルパサーは育成目標に長距離レースの「有馬記念」がありますが、長距離適正がBなので、因子で適正をAに上げると目標達成が安定します。長距離適正Bのままでもクリアは可能ですが、安定を求めるなら長距離因子も一緒に継承しましょう。
スピード×2
賢さ×3
友人×1
|
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
ダート +
スタミナ +
パワー |
賢さ練習の体力回復と友人サポートの体力消費ダウンで練習回数を稼いで、アオハル特訓を行いやすくした編成です。友人サポートはイベント効果でスタミナを100以上伸ばせる「樫本理子」が最もおすすめとなります。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
樫本理子 | ・イベント効果でスタミナ爆上げ ・お出かけイベントでやる気アップ ・汎用のレア加速スキルを所持 |
スピード×2
賢さ×3
友人×1
|
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
ダート +
スタミナ +
パワー |
スピード×3
パワー×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
ダート +
スタミナ |
初心者の方がURAシナリオで育成する際におすすめのスピードとパワー中心の編成です。フレンドからは完凸(Lv50)の「キタサンブラック」を最優先で借りましょう。「駿川たづな」を持っていない場合はSRの「桐生院葵」を採用するのがおすすめです。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習性能 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
駿川たづな | ・お出かけイベントでやる気アップ ・悪コンディションを確定回復 ・体力消費ダウンで練習回数を増やす |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
---|---|---|
キタサンブラック
★★★★★ |
トウカイテイオー
★★★★☆ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
カワカミプリンセス
★★★☆☆ |
シンコウウインディ
★★★☆☆ |
エイシンフラッシュ
★★★☆☆ |
パワーのサポートカード/おすすめ度 | ||
ライスシャワー
★★★★★ |
ウオッカ
★★★★★ |
オグリキャップ
★★★☆☆ |
キングヘイロー
★★★☆☆ |
ヤエノムテキ
★★★☆☆ |
ウイニングチケット
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
ミホノブルボン
★★★☆☆ |
ビワハヤヒデ
★★★☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
樫本理子
★★★★★ |
駿川たづな
★★★★★ |
ファインモーション
★★★★★ |
ナイスネイチャ
★★★★☆ |
マチカネフクキタル
★★★★☆ |
セイウンスカイ
★★★☆☆ |
メジロドーベル
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
育成ポイント |
---|
・絆ゲージ貯めは2年目の7月を目標に行う ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする |
2年目の7月までになるべく全サポートの絆ゲージを貯めておきましょう。クラシック級(2年目)の7月からは、全練習のトレーニングLvが5に上がり練習効率が非常に良くなる「夏合宿」が始まるので、夏合宿で友情トレーニングができるとステータスを大きく伸ばせます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆ゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
育成ポイントと目標ステータス | ||
---|---|---|
・友情トレーニングを中心にステータスを伸ばす ・5月後半の日本ダービーまでにスタミナ300を目指す ・夏合宿前はお休み等で体力を高く保つ |
||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
500〜600 | 400〜450 | 500〜600 |
クラシック級では友情トレーニングを中心に、能力上昇の多い練習でステータスを伸ばすのがおすすめです。絆ゲージが溜まっていないキャラがいれば、夏合宿までに絆ゲージを貯めておきましょう。
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
---|
5月後半の目標レース「日本ダービー」は中距離レースで最も長い2400mを走るのでスタミナが300前後必要になります。足りない場合はレース前に回復スキルを獲得するなどして、スタミナを補いましょう。
7月前半からの夏合宿では練習効率が良くなる反面、体力消費も多くなります。夏合宿中は最大限練習にターンを使いたいので、6月後半のターンはお休み等で体力を満タンに近い状態にしておくのがおすすめです。
育成ポイントと目標ステータス | ||
---|---|---|
・スピードが早期にカンストしないように注意 ・固有スキルのLvアップのためファン数を稼ぐ ・12月後半の有馬記念はスタミナ500以上で出走 ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む |
||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
エルコンドルパサーはスピードに15%の成長率ボーナスを持つので、スピードが早期にカンストしやすくなっています。シニア12月後半にスピード1050前後だとカンストでステータスを無駄にしなくて済むのでおすすめです。
イベント発生時期 | 固有スキルLvアップ条件 |
---|---|
シニア2月前半 | ・ファン数6万人以上 |
シニア4月前半 | ・ファン数7万人以上 ・理事長の絆ゲージ緑以上(URAシナリオのみ) |
シニア12月後半 | ・ファン数12万人以上 |
シニア級の特定の時期に発生するイベント時、ファン数が一定以上だと固有スキルLvがアップします。固有スキルは強力でレースに与える影響が大きいので、ファン数が足りない場合は目標外でもレース出走してファンを増やしまょう。
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
---|
シニア級の有馬記念にはスタミナ500以上で出走しましょう。有馬記念の時点でスタミナが500以上だと、育成完了時のスタミナが600前後になってダート(マイル)を走るのに十分なスタミナを確保できるのでおすすめです。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。特にスピード、スタミナ、パワーのステータスが目標値を超えた後は、積極的に賢さ練習をするのがおすすめです。
完成ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
練習とレースの合計回数 | |||||
レース (目標含) |
|||||
20回 | 0回 | 14回 | 0回 | 17回 | 15回 |
勝負服のイベント | |
---|---|
▼熱!伝!導! | ▼衣装に宿る熱き炎 |
▼過去からの挑戦状! | − |
ランダム発生のイベント | |
▼オリジナル・マスク | ▼サルサ・ロハ |
▼ダンスレッスン | ▼特大ピザを狙え! |
▼ホット&フライ! | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼憧れのレスラー | ▼贈る花言葉 |
▼衝撃の引退 | ▼もう1度、決意を |
▼夜の学園のご老公? | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
セリフ上 | 【語るより行動で示そう!】 ・パワー+20 |
---|---|
セリフ下 | 【衣装のように熱いものを持っている】 ・やる気+1 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【着物で冷静さを身に纏おう】 ・「ウマ込み冷静」のヒントLv2 |
---|---|
セリフ下 | 【道着を着て修行!】 ・スピード+7 ・パワー+7 ・根性+7 |
セリフ上 | 【みんなのためにも用意し直そう!】 ・スピード+10 ・パワー+10 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【砂糖を入れて甘くしようか・・・・・・】 ・「臨機応変」のヒントLv2 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
セリフ上 | 【加速力のあるチーターとか?】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【力強いゾウとか?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【いい汗かけそうだね】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【パワフルな響きだね】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【周りの気になるところで踊ろう】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【鏡を見ながら踊ろう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【圧をかけていこう……!】 ・パワー+10 ・スキルP+15 |
---|---|
セリフ下 | 【人の隙間を見逃さない!】 ・「軽やかステップ」のスキルヒント |
セリフ上 | 【一気に使い切るのはもったいない】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【いっぱい食べて、強くなろう!】 ・体力+30 ・スキルP+10 ・稀に「太り気味」 |
セリフ上 | 【栄養でもつけに行こう!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ダッシュして帰ろう!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【カモミールはどうかな】 ・やる気アップ ・賢さ+5 |
---|---|
セリフ下 | 【カスミソウはどうかな】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【探してみよう!】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【追いつけるかもしれない!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【自分を重ねていたとか?】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ中 | 【驚きが先にきたんだよ】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【ファンの心理かな】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【よっ、世界最強最速!】 ・やる気アップ ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【後ろに斧を持った人影が!】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【投げ技】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ中 | 【寝技】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【タッグ技】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【突貫力】 ・パワー10 |
---|---|
セリフ下 | 【寡黙さ】 ・根性+10 |
セリフ1 | 【スペシャルウィーク】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ2 | 【サイレンススズカ】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ3 | 【グラスワンダー】 ・スキルP+35 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる |
− |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
★★☆ |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
★★☆ |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★☆☆ |
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
★★☆ |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
★☆☆ |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
★★☆ |
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★☆☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
共同通信杯 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級2月前半
東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数1000人以上で出走 |
|
NHKマイルC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
|
日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
毎日王冠 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック級10月前半
東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:1着 |
時期:シニア級6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
ジャパンC | 目標:1着 |
時期:シニア級11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。