ウマ娘における、逃げ適性の育成方法(育成論)とおすすめサポートカードの記事です。
脚質適性ごとの育成方法 | |||
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距離適性ごとの育成方法 | |||
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逃げ適性の育成方法として、最も意識して上げたいパラメーターは「スピード」です。逃げはスタート直後から先頭を走り、最後まで一貫して逃げ切るため、初動からラストスパートまでを走り抜くスピードが重要になります。
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
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低---------------------------------------------------→高 | |||
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高---------------------------------------------------→低 | |||
逃げ適正は、スピードを伸ばした上で、距離に応じてスタミナとパワーを調整することが重要です。スタミナは持久力に関係するため、走る距離が短いほど低く、長くなるほど高めにします。一方で、パワーは加速力に関係するため、走る距離が短いほど高くし、長距離ではスタミナにパラメータを割くため低めにしましょう。
逃げ適性のスキルを優先して取得し、レースを有利に運べるようにすると勝ちやすくなります。合わせて距離適性のスキルも取得しておくと、スキル発動がスムーズになるため、よりレース攻略を楽にしてくれます。
キャラ | 簡易解説 |
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・「コンセントレーション」で出遅れ軽減 ・トレーニングの消費体力を軽減 ・イベントやお出かけでやる気と体力を回復しやすい |
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・逃げ向けのスキル、汎用スキルを多数取得可能 ・ヒントLvアップで必要スキルPtを軽減 ・4凸で得意率80と非常に高い |
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・「先駆け」を始めとした逃げ向けのスキルが多い ・ヒントLvアップで必要スキルPtを軽減 |
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・「逃亡者」を始めとした逃げ向けのスキルが多い ・無凸で得意率が50と高め |
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・中長距離向けの「円弧のマエストロ」による持久力回復が強い ・初期絆ゲージアップは3凸以降で開放されるためフレンドから借りるのがおすすめ |
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・「脱出術」を始めとした逃げ向けのスキルが多い ・無凸で得意率が50と高め |
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・汎用スキルを多数取得可能 ・得意率が高く友情トレを中心にパワーを稼ぎやすい ・3凸からヒントLvアップで必要スキルPtを軽減 |
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・必要スキルPtが少なめの「注目の踊り子」を取得できる ・無凸からヒントLvアップで必要スキルPtを軽減 |
サポート枚数 |
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短距離の逃げは、スピード×3、パワー×1、賢さ×1、友人×1の編成がおすすめです。賢さ枠はステータスを重視する場合、2枚目のパワーカードにすると良いです。因子は、スタミナかパワーのうち不足している方や根性を多少補いましょう。
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S〜SS+ | C | B〜S | D〜C | C程度 |
ステータスは、スピードのSS+を目指し、スタミナをC程度確保しましょう。余力がある場合は、パワーを伸ばし賢さをC以上に上げられると良いです。
サポート枚数 |
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マイルの逃げは、スピード×3、パワー×2、友人×1の編成がおすすめです。スタミナは、主にパワートレーニングと因子を活用して補います。
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A〜SS+ | C+〜B | A〜SS+ | D〜C | C程度 |
ステータスは、スピードのSS+を目指し、スタミナをC+〜B程度確保しましょう。余力がある場合は、パワーを伸ばし賢さをC以上に上げられると良いです。
枚数の目安 |
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逃げの中距離は、スピード×3、スタミナ×2、友人×1の編成がおすすめです。パワーはスピードトレーニングと因子で補います。また、持久力を回復できる「円弧のマエストロ」や「好転一息」などのスキルを取りましょう。
中距離は、スタミナを因子で確保できていればパワーのカードを積んでも問題ありません。手持ちのサポートカードと因子の状況でスタミナの枚数を調整するのがおすすめです。
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A〜SS+ | B〜A | B〜S | D〜C | C程度 |
ステータスは、スピードを最優先で伸ばし、スタミナをB〜A程度確保しましょう。余力がある場合は、パワーを伸ばし賢さをC以上に上げられると良いです。
サポート枚数 |
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長距離逃げは、スピード×3、スタミナ×2、友人×1の編成がおすすめです。また、持久力を回復できる「円弧のマエストロ」や「好転一息」などのスキルを取りましょう。ステータスを重視する場合は、友人枠をスタミナかスピードのカードに変えると良いです。
賢さや友人のカードを入れる場合は、パワーやスタミナのうち不足しているステータスを補いましょう。
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A〜SS | A以上 | B〜A | D〜C | C〜B |
スピードを伸ばしつつ多めのスタミナを確保しましょう。競技場で3000km超えのレースを意識する場合は、スタミナ1000以上を目指すのもありです。
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逃げ適性で育成しやすいウマ娘は「サクラバクシンオー」「サイレンススズカ」です。ともにスピードの成長率が20%で、スピードのパラメーターを伸ばしやすいウマ娘と言えます。
サクラバクシンオーは短距離適性がAで、スタミナとパワーを上げずに済み、スピードと根性のみ上げるだけで問題ありません。2つのパラメーターしか伸ばす必要がないため、非常に育成しやすいウマ娘です。初心者の方で育成に困ってる方はサクラバクシンオーを育成しましょう。
サイレンススズカはマイルと中距離の適正がAなのでスタミナを上げる必要があります。しかし、逃げ適性に特化したスキルを複数も取得でき、育成が上手くいけば非常に強い逃げ適性のウマ娘にすることができます。
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次点で逃げ適性がAのウマ娘が育成しやすいです。逃げ適性がないキャラの場合は、「継承因子」を利用して、適性度を上げる必要が出てきます。
![]() 適正:B |
![]() 適正:C |
![]() 適正:B |
逃げ適正がC以上のキャラであれば、継承時に「逃げ」の因子を使用することでAまで上げることができます。例えば、ダート枠をこなせるタイキシャトルを逃げで運用したい際は、継承を活用しましょう。
育成論一覧 |
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スキル | 解説 |
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効果 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 解説 ・出遅れによる負けを減らせる ・競技場でコスパの良い金スキル サポート ![]() |
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効果 直線で加速力が上がる<短距離> 解説 ・短距離制限があるが汎用性が高い サポート ![]() |
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効果 レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 解説 ・序盤で前を取りやすくなるので、先頭や前の方で発動する固有スキルと相性がいい サポート ![]() |
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効果 コーナーが得意になり速度が上がる 解説 ・汎用性の高いスキル ・SSRキタサンブラックからヒントレベルが高い状態で取得しやすい サポート ![]() |
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効果 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 解説 ・コーナーで差を詰められにくくなるため、そのままラストスパートの直線勝負に持って行きやすい サポート ![]() |
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効果 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 解説 ・中長距離用の持久力回復スキル サポート ![]() |
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効果 直線で持久力が回復する 解説 ・中長距離用の持久力回復スキル サポート ![]() |
逃げ適正制限以外でのスキルも掲載しています
以下では<作戦・逃げ>の制限があるスキルを掲載しています。 |
スキル | 効果とウマ娘 |
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【効果】 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずにか鈍くする<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 該当ウマ娘なし
【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 該当ウマ娘なし
【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース序盤に囲まれにくくなる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 該当ウマ娘なし
【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 該当ウマ娘なし
【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 -
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【効果】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース中盤初めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 レース中盤初めの方に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 【サポートカード(イベント)】 -
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【効果】 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 |
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【効果】 コーナーで速度が上がる<作戦・逃げ> 【育成ウマ娘】 【サポートカード(コツ)】 -
【サポートカード(イベント)】 -
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スキル | サポートカード |
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レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
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作戦が逃げウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずにか鈍くする<作戦・逃げ> |
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レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> |
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レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離> |
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レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
前方のウマ娘へのデバフスキルも掲載しています
距離適性別の育成方法 | |||
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脚質適性別の育成方法 | |||
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育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
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