ウマ娘における、サトノダイヤモンドSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘サトノダイヤモンドその背中を超えてのサポート効果、イベント選択肢について知りたい方はご覧下さい。
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スタミナSSR |
賢さSSRNEW
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その背中を超えて |
【大豊食祭】評価対象外
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【金スキル】
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※豊食祭シナリオにおいては、一部サポカとスタミナタイプを評価対象外としています。
「鋼の意志」がバランス調整で使いやすくなった
完凸時のトレーニング性能は比較的高め
初期絆が高く友情練習しやすい
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サトノダイヤモンドのレアスキル「鋼の意志」は2/24のバランス調整で発動条件が緩和され、差し〜追込キャラであれば採用を検討できる回復スキルになりました。汎用回復スキルをイベント進行で確定入手できる点は強力です。
サトノダイヤモンドは完凸時のトレーニング性能と得意率が高く、練習でスタミナ+根性を伸ばしたい時の採用候補サポートになります。ただし、2凸以下だと練習性能はかなり低いので注意しましょう。
サトノダイヤモンドはサポート効果と固有ボーナスそれぞれに初期絆アップを持っているので、初期絆が高い状態で育成を開始できます。友情トレーニングまでの時間が短く、非常に使い勝手の良いサポートです。
選択肢なし (変更後) |
・体力+10 ・スタミナ+2 ・根性+2 ・賢さ+2 ・「ありったけ」のヒントLv+2 |
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セリフ上 | 【なるべく大人しくしていよう……】 【変更後】 ・賢さ+15 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【不幸が起こるか、確かめに行こう!】 【成功】 ・体力+25 ・スタミナ+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 【失敗】 ・やる気ダウン ・根性+20 |
セリフ上 | 【消灯時間まで見守る】 ・体力-10 ・スタミナ+40 ・「鋼の意志」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【そっとこの場を立ち去る】 ・体力+15 ・根性+5 ・「鋼の意志」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【ティーカップで飲むの?】 ・根性+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【メロンソーダは初めて?】 ・体力-10 ・スタミナ+20 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
セリフ上 | 【よし、やってみよう!】 ・スタミナ+5 ・根性+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【まずは一度様子を見よう】 ・「逃げためらい」のヒントLv+1 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
固有ボーナス効果 |
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やる気効果アップと初期絆ゲージアップ |
無凸 Lv.30 |
1凸 Lv.35 |
2凸 Lv.40 |
3凸 Lv.45 |
完凸 Lv.50 |
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友情ボ | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
やる気効果 | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
トレ効果 | - | - | - | 5% | 10% |
初期スタ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆 | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
レスボ | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
ファンボ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
得意率 | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
根性ボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
スキル/効果 | スキルpt |
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「良」のバ場状態が少し得意になる |
90 |
晴れの日のレースが少し得意になる |
90 |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
100 |
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> |
120 |
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
130 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
160 |
レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
180 |
スキル/効果 | スキルpt |
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レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
130 |
レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を持ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
160 |
サポートカードの「限界突破をしていない状態」と「4回限界突破をした状態」のトレーニング性能を、それぞれ5段階で点数付けしています。主に「友情ボーナス」「やる気効果アップ」「ステータスボーナス」「得意率」を基準に評価しています。
サポートカードを編成して発生する育成イベントの内容を、5段階で点数付けしています。主に「体力の回復」や「愛嬌や練習上手などのコンディション獲得」、「体力の上限アップ」を重視して評価しています。
サポートカードの所持スキルやイベントで獲得できるスキルを5段階で点数付けしています。所持スキルの汎用性の高さや、脚質や距離適性が統一されているか、ヒントLvの有無やレアスキルの性能などを重視して評価しています。
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はい。ごもっともやからもう黙っとくわ。 わいは鋼の意思安定発動させる方法閃いたからそっちの検証してくるわ。すんませんでした。 上手く行けたらまだ顔出すよ……
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サトノダイヤモンドsrならゼンノロブロイと肩並べただろうな いかんせん重ねにくいのと金スキル微妙が響いてる トレ効果見直されてるから重ねる財力あればなぁー