![[かっとばせー!ですわ!?]メジロマックイーンのアイキャッチ画像](https://img.game8.jp/8998662/7e1fe5514fd2d7b57358bcba63e8ce4a.png/original)
ウマ娘におけるサポートカード、メジロマックイーンSSRの評価とスキルの記事です。ウマ娘メジロマックイーンかっとばせー!ですわ!?は引くべきか、サポート効果、イベント選択肢の効果も解説しています。
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かっとばせー!ですわ!?
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【金スキル】
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・無凸でも破格の練習効果を持つ ・賢さ最高クラスの練習性能 ・得意率が最大80と高く友情練習が安定しやすい ・金スキルが要らなければ体力回復できるのも優秀 |
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┗1枚で賢さMAXまで上げたいL'Arcシナリオとも相性◯ |
SSRメジロマックイーンはステータス上昇に関わるサポート効果のほぼ全てが現環境トップクラスに高く、総合的な練習性能で言えば賢さタイプ最強格のサポートカードです。
| プロジェクトL'Arc:中〜長距離用の編成例 | |||||
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サポート1枚で1300まで賢さを上げたいプロジェクトL'Arc環境との相性も良く、単純な素のスペックが高い(ギミック依存ではない)ことから次の新シナリオ以降も編成機会は多いでしょう。
| 代表的な得意率の高いサポート | ||
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得意率:80 |
得意率:65 |
得意率:65 |
▲80という値は現状の得意率で最大の値です(固有ボーナスは含まない)。
SSRメジロマックイーンの2つ目の強みは、完凸時の最大得意率が「80」と非常に高いことです。友情トレーニングを行いやすいため、自身が持つ賢さボーナスや友情ボーナスの効果を存分に発揮することができます。
また、友情トレーニングは育成シナリオごとの固有ギミックに絡んでいることが多く、得意率が高いことは、シナリオを攻略する際の大きなアドバンテージとなります。

▲無凸時点でトレ効果が解放、完凸しても変動しません。
メジロマックイーンの長所として、無凸時点で練習性能の7割が完成することが挙げられます。ステータスボーナス・トレーニング効果アップなどが無凸で解放され、完凸しても変動しないため、引いてすぐ使える初心者向きのサポートです。
ただ、ヒントLvアップやスキルPtボーナスは凸を進めないと解放されないので、初心者の方も最終的には完凸したいサポートではあります。
▼凸段階別のサポート効果を見る
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必要SP:180Pt
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行> |
SSRメジロマックイーンが持つ金スキル「かっとばせ!」は先行用の中盤速度スキルです。中盤に速度を上げるのは基本的にどの距離のレースにおいても有効なので、使いやすく汎用性の高いスキルと言えます。

SSRメジロマックイーンの数少ない欠点としては、レースボーナスとトレーニング効果アップがどちらも5%と控えめな数値であることが挙げられます。
ただし、その欠点を補って有り余る練習性能を持っているため、かつての「クライマックスシナリオ」のような、レース出走に特化したシナリオで無い限りは大したデメリットにはならないでしょう。
メジロマックイーン
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仕様なので当然と言えば当然ですが、育成ウマ娘のメジロマックイーンを育成する際に、サポートカードのSSRメジロマックイーンを編成することはできません。
特に「水着メジロマックイーン」は長距離の対人レース環境で非常に強力な先行ウマ娘なので、編成できないことはそれなりの痛手にはなります。
| 選択肢なし | 【成功】 ・体力+15 ・やる気アップ ・絆+15 【失敗】 ・体力+10 ・やる気アップ ・絆+5 |
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| 選択肢なし | ・体力+10 ・賢さ+10 ・「阪神レース場」のヒントLv+2 ・「勝利に向かって」のヒントLv+2 ・絆+5 |
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| セリフ上 | 【あの歌詞で球場が1つになってたな!(成功)】 ・賢さ+30 ・スキルPt+15 ・絆+5 ・「かっとばせ!」のヒントLv3を獲得 |
|---|---|
| 【あの歌詞で球場が1つになってたな!(失敗)】 ・賢さ+20 ・絆+5 ・「かっとばせ!」のヒントLv1を獲得 |
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| セリフ下 | 【また観戦に来たいな(成功)】 ・体力+15 ・スピード+30 ・スキルPt+30 ・絆+5 |
| 【また観戦に来たいな(失敗)】 ・体力+5 ・スピード+15 ・スキルPt+10 ・絆+5 |
| セリフ上 | 【レースが終わるまで頑張って耐える】 ・体力-10 ・スタミナ+15 ・絆+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【食べた分だけ走れば問題ない】 ・スタミナ+5 ・体力最大値+4 ・絆+5 |
| セリフ上 | 【スタミナと根性を鍛える】 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・絆+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【スタートダッシュを意識する】 ・絆+5 ・「先駆け」のヒントLv1を獲得 |
| 固有ボーナス効果 |
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| 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス |
| 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボ | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| やる気効果 | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
| トレ効果 | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| 初期絆 | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
| レスボ | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
| ファンボ | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
| ヒントLv | - | - | - | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生 | - | - | - | 30% | 40% |
| 得意率 | 50 | 57 | 65 | 72 | 80 |
| スキルptボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| スピボ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 賢さボ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 賢さ回復量 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
180 |
|
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
180 |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
100 |
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直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
130 |
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レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
180 |
|
レース中盤に速度がわずかに上がる<先行> |
180 |
|
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行> |
180 |
|
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<先行・長距離> |
160 |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
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レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
120 |
|
阪神レース場が少し得意になる |
90 |
|
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行> |
180 |
|
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行> |
180 |
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