ウマ娘における、追込適性の育成方法(育成論)とおすすめサポートカード編成の記事です。
脚質適性ごとの育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性ごとの育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
最新のシナリオを選択
スピードを優先して上げる
┗シナリオ特有のギミックを覚えておく
サポカ編成はスピードを2〜3枚編成
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
各シナリオにはシナリオ特有のギミックがあるため、育成前に確認しておきましょう。システムを知っておくことで育成を優位に進めることができます。
詳しいサポカ編成については後述しますが、育成の際にはスピードサポカを2〜3枚編成することで育成が安定し、強力なウマ娘を育成しやすいです。根性育成など例外はありますが基本的にはどのシナリオでも2〜3枚は必要になります。
育成を進めていく上でスピードを優先して上げるのがおすすめです。スピードが勝敗に関わる最も重要なステータスになるため、しっかり上げておくことで育成内のレースで負けにくくなります。
×2
×2
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | レンタルサポート | ||||
・SSRエルコンドルパサー |
『ウマ娘』を新しく始めた・復帰したての方は根性タイプ軸のサポート編成で、短距離〜中距離ウマ娘の育成を行うのが良いでしょう。距離の長さに応じて継承するスタミナ因子の数を増やすのがポイントです。
SRサポートは入手しやすい初期のサポートカードを中心に例示していますが、サポートタイプの比率が上記例と同じなら育成に大きな支障はありません。
無凸SRサポート>完凸Rサポートの優先度で編成を組むのがおすすめです。
サポカ/入手経路 | 代用候補 |
---|---|
ガチャ | 代用不可(フレンドからレンタル) |
回想のしおり | |
フレンドPt交換 | |
回想のしおり | |
編成例のサポートを所持していない場合、その他のSRサポートや無課金で入手できるイベント配布サポートで代用しましょう。アイテム「回想のしおり」によって過去のイベント配布サポートがいつでも入手できるようになったので、そちらもご活用ください。
新サポートカード | 簡易評価 |
---|---|
佐岳メイ | ・固有ボーナスで2練習に分身出現 ・金スキルはそこまで強くない ・お出かけ完走しなくてもOK ・1枚だけでも確保して使いたい |
佐岳メイ | ・固有ボーナスが無いので性能は△ ・SSRメイが引けない時の代用 ・性能はLv30のSSR>Lv40のR |
友人サポート「佐岳メイ」はプロジェクトL'Arcシナリオ特攻のサポートであり、初心者なら必ずと言って良いほど編成したいサポートとなります。特に「SSR佐岳メイ」は無凸(Lv30)でも十分使えるので、1枚だけでも確保しておきましょう。スキルPtボーナスが解放される1凸Lv35以上だとさらに良くなります。
持っていない方は、フレンド掲示板で佐岳メイをレンタルサポートに設定しているトレーナーを探してみて下さい。
×2
×2
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先したいサポート | ||||
パワー |
・SSRエルコンドルパサー |
長距離育成の場合スタミナの確保が重要なので、上述の根性サポートと入れ替えでスタミナサポートを2枚ほど編成してみましょう。「SSRスーパークリーク」のような金回復スキルを所持したスタミナサポートは優先して編成しましょう。
上記のサポートカードを所持している場合、初心者用編成の同タイプのサポートカードと入れ替えて使用しましょう。
ゴールドシップ | タマモクロス | ミスターシービー |
メジロブライト | ドリームジャーニー | デュランダル |
アドマイヤベガ |
上記の追込ウマ娘は非常に強力となっており、対人コンテンツで編成されることが多いウマ娘になります。どのウマ娘を育成するか迷った場合は上記の中から選ぶのがおすすめです。
スキル | 効果 |
---|---|
冷静 | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込> |
追込のコツ◯ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
まなざし | レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
策士 | レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
下校の楽しみ | 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
お見通し | 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
直線一気 | ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
後方待機 | レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
追込直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
仕掛け抜群 | レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> |
追込コーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
視界良好!異常なし! (レア) |
左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト (レア) |
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
眠れる獅子 (レア) |
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込> |
迫る影 (レア) |
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
疾風怒濤 (レア) |
レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度を上げる<作戦・追込> |
強攻策 (レア) |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・追込> |
冷静沈着 (レア) |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する<作戦・追込> |
早仕掛け | レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・追込> |
熱いまなざし (レア) |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
月影一閃 (レア) |
直線で速度が上がる<追込> |
ブレイクスルー (レア) |
レース中盤に後方にいると速度が上がり、コース取りが上手くなる <作戦・追込> |
打開策 | レース中盤に後方にいると速度がわずかに上がり、コース取りがわずかに上手くなる <作戦・追込> |
切れ味 | レース終盤突入まで掛からず後方に控え続けていると、終盤の始めの方で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
抜群の切れ味 (レア) |
レース終盤突入まで掛からず後方に控え続けていると、終盤の始めの方で加速力が上がる<作戦・追込> |
たぎる血潮 | 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・追込> |
影踏み | レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
不動の心 | レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・追込> |
飛翔脚 (レア) |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる<作戦・追込> |
推力十分 | レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
惜しみなし | レース中盤に持久力を使って速度が少し上がる<作戦・追込> |
一心不乱 (レア) |
レース中盤に持久力を少し使って速度がすごく上がる<作戦・追込> |
手練手管 | レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間ちょっと前に出る<作戦・追込> |
掌握 (レア) |
レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間少し前に出る<作戦・追込> |
完全燃焼 (レア) |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる<作戦・追込> |
Crystal Mist (固有) |
最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる<作戦・追込> |
肉薄 (レア) |
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がるく作戦・追込> |
スキル | 効果 |
---|---|
迫る影 (レア) |
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
電光石火 (レア) |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる<短距離/マイル> |
抜群の切れ味 (レア) |
レース終盤突入まで掛からず後方に控え続けていると、終盤の始めの方で加速力が上がる<作戦・追込> |
差しや追込は他の脚質に比べ強力な加速スキルが多く対人戦において優秀な脚質といえます。ただし順位条件は厳しくレースの脚質分布に左右されやすいデメリットもあります。
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
(3000Kmレースは流石に)いやーキツイっす。