ウマ娘における、グラスワンダーの育成論と育成イベントの記事です。グラスワンダーの育成方法やおすすめサポートはもちろん、育成イベントやスキル、適性を掲載しています。
育成ウマ娘のグラスワンダー | ||
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通常 |
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サポートカードのグラスワンダー | ||
最新の育成シナリオを選ぶ
初めての育成はマイル・差しがおすすめ
スピードと賢さを中心に育成するのが楽
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
因子で中距離適性を上げると育成が安定する
クラシック3冠達成でステータスアップを狙う
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
グラスワンダーは「マイル・差し」の育成がおすすめです。理由として成長率ボーナスがマイル向けのスピードとパワーに付いていることや、固有スキルの発動条件が差しで達成しやすい点などが挙げられます。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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1000 | 500 | 600 | 300 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 700 | 800 | 400 | 1000 |
グラスワンダーはスピードと賢さを中心に育成するのが育成難易度が低くおすすめです。スタミナは500〜700程度確保して、余裕があればパワーと根性も伸ばせるとベストです。
グラスワンダーは覚醒Lv5でレアスキル「乗り換え上手」を習得するので、覚醒Lvを5まで上げるのがおすすめです。なお、覚醒Lv3の「独占力」が「中距離」限定でグラスワンダーと相性が悪いので、覚醒Lv5まで上げられなければ覚醒Lv上げは不要です。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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大和撫子
↑ 独占力 |
【効果】 レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> 【進化条件】 ①スピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
不退転の意思
↑ 乗り換え上手 |
【効果】 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①マイルのG1を1勝以上する ②中距離のG1を1勝以上する ③長距離のG1を2勝以上する |
グラスワンダーの進化スキルは「独占力」が中距離で優秀な終盤にすごく速度アップスキルとなっており勝利に貢献しやすくなりました。
グラスワンダーは育成目標で中距離レースを走りますが中距離適性がBなので、因子で中距離適性をBからをAに上げると育成が安定します。また、育成目標で長距離を走る際にスタミナが不足することがあるので、スタミナ因子も継承しましょう。
▶︎継承で良い相性を作るコツを見る
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞に勝利 |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
グラスワンダーは皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠を達成すると、ステータスアップに加えスキル獲得が可能な特殊イベントが発生します。出走が必要なレースが少なくコスパの良いイベントなので、是非イベント発生を狙いましょう。
皐月賞と菊花賞は育成目標ではないので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
クラシック3冠を達成するには、最後の長距離レース「菊花賞」を勝利するためのスタミナ確保が課題となります。10月後半までにスタミナ400前後は確保しておきたいので、スタミナ因子を多く継承するのがおすすめです。
グラスワンダー | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×2
×2
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSR玉座に集いし者たち |
無課金・もしくは始めたばかりの人におすすめのサポートカード編成になります。フレンドからは完凸(Lv50)のSSR玉座に集いし者たちを借りましょう。
また、下記のおすすめサポートカードを所持している場合は入れ替えるのがおすすめです。
[:btn:▶︎最強サポートカードのランキングを見る:(/umamusume/372354):
初心者の方は、スピード、根性、賢さの3種類のサポートを軸にして編成を組むのがおすすめです。集めやすいSRやガチャ以外で入手できるサポートにも優秀なものはあるので活用しましょう。
その他 |
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勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
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▼でも負けるのは嫌 | ▼秘められた意味 |
▼譲れないこと | − |
ランダム発生のイベント | |
▼おつかいは人のためならず | ▼ケッコウなオテマエデ! |
▼ダンスレッスン | ▼みんなで野点傘の下 |
▼トレセン学園百人一首クイーン決定戦 | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼花瓶 | ▼小さな頃からの夢 |
▼ふたつの原風景 | ▼大和撫子・ウマ娘? |
▼ナデシコ・ガール | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼涼夏を求めて | ▼新年の抱負 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼初詣 |
セリフ上 | 【アイコンタクトで、裏だと教える】 ・賢さ+20 ・稀に「切れ者」を獲得 |
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セリフ下 | 【『頑張れ!』とエールを送る】 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・稀に「切れ者」を獲得 |
セリフ上 | 【他にもまだ意味があるじゃない?】 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【『Green tea』という意味もある?】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【トラブルに巻き込まれたら危ない】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【行ってらっしゃい!】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【タイムセールに突撃!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
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セリフ下 | 【雑貨にしておこう】 ・体力+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【慎重にいこう!】 ・賢さ+5 ・スキルP+15 |
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セリフ下 | 【先手必勝だ!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【力強さが欲しい】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【気持ちを前に出してみるのは?】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【「大食は命の取り越し」とも言うよ】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【「腹が減っては戦ができぬ」とも言うよ】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【じゃあ遠慮なく】 ・スピード+10 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【読み手をやるからグラスも参加したら?】 「対抗意識◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【うまくできるかな?】 ・根性+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【完成したらトレーナー室に飾ろう】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【今から一緒に着てみたら?】 ・スピード+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【みんな着物でレースとかどう?】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【早速一緒に遊ぼう!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【アメリカの話もまた聞かせてね!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【言葉の遣い方とか?】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【食文化の違いとか?】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【これからはそう呼ぼうかな】 ・パワー+10 |
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セリフ真ん中 | 【日本とアメリカを繋げられたね】 ・賢さ+10 |
セリフ下 | 【『ナデシコ・ガール』、いい言葉だね】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【心頭滅却すれば火もまた涼し!】 ・やる気-1 ・根性+25 |
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セリフ下 | 【伝統的な暑さ対策をしよう!】 ・やる気-1 ・賢さ+25 |
セリフ上 | 【レースの知識を伝えていく!】 ・ 賢さ+25 |
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セリフ中 | 【体調管理を徹底始動!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【技術を磨く手伝いをする!】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【ビーチフラッグスを提案する】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【ガマン比べを提案する】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【グラスがいつも健康でありますように】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【グラスがもっと強くなれますように】 ・全ステータス+8 |
セリフ下 | 【グラスの走りがより冴えますように】 ・スキルP+35 |
グラスワンダー隠しイベント「三冠を経て、なお」 | |
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時期 | クラシック級10月後半 |
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞に勝利 |
目標外 | |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・スキルPt+25 ・「テンポアップ」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
グラスワンダーは皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠を達成すると、ステータスアップに加えスキル獲得が可能な特殊イベントが発生します。出走が必要なレースが少なくコスパの良いイベントなので、是非イベント発生を狙いましょう。
皐月賞と菊花賞は育成目標ではないので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
クラシック3冠を達成するには、最後の長距離レース「菊花賞」を勝利するためのスタミナ確保が課題となります。10月後半までにスタミナ400前後は確保しておきたいので、スタミナ因子を多く継承するのがおすすめです。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
− |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
★★★ |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
★★☆ |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★☆ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
★★★ |
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
★★☆ |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
★★☆ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★★ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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大和撫子
↑ 独占力 |
【効果】 レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> 【進化条件】 ①スピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
不退転の意思
↑ 乗り換え上手 |
【効果】 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①マイルのG1を1勝以上する ②中距離のG1を1勝以上する ③長距離のG1を2勝以上する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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ジャパンC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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毎日王冠 | 目標:1着 |
時期:シニア10月前半
東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
涼夏を求めて、で心頭滅却を選ぶとやる気1ダウン根性30上昇10万バリキのヒント+1の時があった てかそもそもクラシックとシニアで2回発生したんだが元々だっけか?
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涼夏を求めて(夏合宿中ランダム) セリフ下 やる気の代わりに、体力-10。