![[岩穿つ青]グラスワンダー](https://img.game8.jp/5596287/b278b9d4a562941cff4323b5d6435b08.png/original)
ウマ娘における、グラスワンダーの育成論と評価の記事です。ウマ娘 グラスワンダーのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| グラスワンダーの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| グラスワンダーのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| 切れ者 | |
| おすすめ育成 | |
| マイル 差し |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
| 3 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
| 4 |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
| 5 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
160 |
|
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
130 |
|
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
180 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
大和撫子
↑ 独占力 |
【効果】 レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> 【進化条件】 ①スピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
不退転の意思
↑ 乗り換え上手 |
【効果】 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①マイルのG1を1勝以上する ②中距離のG1を1勝以上する ③長距離のG1を2勝以上する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |

| グラスワンダー隠しイベント「三冠を経て、なお」 | |
|---|---|
| 時期 | クラシック級10月後半 |
| 発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞に勝利 |
| 目標外 | |
| 効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・スキルPt+25 ・「テンポアップ」のヒントLv+2 |
※上昇ステータスはレースボーナスの値によって変化します
グラスワンダーは皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック3冠を達成すると、ステータスアップに加えスキル獲得が可能な特殊イベントが発生します。出走が必要なレースが少なくコスパの良いイベントなので、是非イベント発生を狙いましょう。
皐月賞と菊花賞は育成目標ではないので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞
|
クラシック級4月前半
・春
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|---|---|
日本ダービー
|
クラシック級5月後半
・春
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
菊花賞
|
クラシック級10月後半
・秋
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
グラスワンダーは「マイル」に強いウマ娘なので、「マイル」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【アイコンタクトで、裏だと教える】 ・賢さ+20 ・稀に「切れ者」を獲得 |
|---|---|
| セリフ下 | 【『頑張れ!』とエールを送る】 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・稀に「切れ者」を獲得 |
| セリフ上 | 【他にもまだ意味があるじゃない?】 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【『Green tea』という意味もある?】 ・パワー+20 |
| セリフ上 | 【トラブルに巻き込まれたら危ない】 ・スピード+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【行ってらっしゃい!】 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【タイムセールに突撃!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【雑貨にしておこう】 ・体力+5 ・賢さ+5 |
| セリフ上 | 【慎重にいこう!】 ・賢さ+5 ・スキルP+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【先手必勝だ!】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【力強さが欲しい】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【気持ちを前に出してみるのは?】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【「大食は命の取り越し」とも言うよ】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【「腹が減っては戦ができぬ」とも言うよ】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
| セリフ上 | 【じゃあ遠慮なく】 ・スピード+10 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【読み手をやるからグラスも参加したら?】 「対抗意識◯」のヒントLv.+1 |
| セリフ上 | 【うまくできるかな?】 ・根性+5 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【完成したらトレーナー室に飾ろう】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
| セリフ上 | 【今から一緒に着てみたら?】 ・スピード+5 ・根性+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【みんな着物でレースとかどう?】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
| セリフ上 | 【早速一緒に遊ぼう!】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【アメリカの話もまた聞かせてね!】 ・スタミナ+10 |
| セリフ上 | 【言葉の遣い方とか?】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【食文化の違いとか?】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【これからはそう呼ぼうかな】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ真ん中 | 【日本とアメリカを繋げられたね】 ・賢さ+10 |
| セリフ下 | 【『ナデシコ・ガール』、いい言葉だね】 ・スピード+10 |
| セリフ上 | 【心頭滅却すれば火もまた涼し!】 ・やる気-1 ・根性+25 |
|---|---|
| セリフ下 | 【伝統的な暑さ対策をしよう!】 ・やる気-1 ・賢さ+25 |
| セリフ上 | 【レースの知識を伝えていく!】 ・ 賢さ+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【体調管理を徹底始動!】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【技術を磨く手伝いをする!】 ・スキルP+20 |
| セリフ上 | 【ビーチフラッグスを提案する】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【ガマン比べを提案する】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【グラスがいつも健康でありますように】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【グラスがもっと強くなれますように】 ・全ステータス+8 |
| セリフ下 | 【グラスの走りがより冴えますように】 ・スキルP+35 |
| 前田玲奈さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【HUNTER×HUNTER(2012)】マチ 【魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編】マリア 【黒の召喚士】キャロル |
ウマ娘のグラスワンダーの声優は「前田玲奈」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | グラスワンダー |
|---|---|
| CV(声優) | 前田玲奈 |
| 誕生日 | 2月18日 |
| 身長 | 152cm |
| 体重 | 増減なし |
| スリーサイズ | B 78 / W 53 / H 84 |
| 慌ててしまってはいい結果が出ませんから。常に平常心……ですね |
| アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰で、中身は完璧な大和撫子。何事にも落ち着きはらった態度でいて、ほんわかとした独特のペースで話す。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
|
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
涼夏を求めて、で心頭滅却を選ぶとやる気1ダウン根性30上昇10万バリキのヒント+1の時があった てかそもそもクラシックとシニアで2回発生したんだが元々だっけか?
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
涼夏を求めて(夏合宿中ランダム) セリフ下 やる気の代わりに、体力-10。