ウマ娘における、チアネイチャ(新衣装ナイスネイチャ)の育成論とイベントの記事です。
ナイスネイチャの関連記事 | |
---|---|
チア育成論 |
|
振袖ネイチャNEW
|
|
育成は中距離・差しがおすすめ
スピードとパワーを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
3着だとイベントが発生するが狙う必要はない
|
ナイスネイチャは「中距離・差し」の育成がおすすめです。覚醒に「中距離・差し」と相性の良いスキルが多く、固有スキルも差しと相性が良くなっています。
ナイスネイチャは上述の通り「中距離・差し」での運用がメインですが、育成中は「差し」より「先行」のほうがレース勝利が安定するのでおすすめです。育成完了後、作戦を「差し」に変えて編成しましょう。
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
---|---|---|
800〜1000 | 600〜800 | 800〜1000 |
チアネイチャはスピードとパワーを中心に育成しましょう。「中距離・差し」の育成の場合、スタミナは最低でも600、できれば800程度確保するのがおすすめです。足りないスタミナは因子で補いましょう。
チアネイチャは覚醒Lv5の「ノンストップガール」が非常に強力なので覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。素材が足りない場合「独占力」が手に入る覚醒Lv3まで上げるのを目標にしましょう。
ナイスネイチャは目標以外のレースで3着を取ると特殊イベントが発生し、ランダムな3種ステータスが3ずつ上がるほか、1着を取った時より多くのスキルPtを獲得できます。狙って3着を取るのは難しいので、レース敗北時の保険と考えましょう。
固有イベント「"らしい"結果」 | |
---|---|
選択肢なし | ・体力-20 ・ランダムな3種ステータス+3 ・スキルPt+65~ ※スキルPtはレースボーナスによる増加を確認 |
セリフ上 | 【お姉ちゃんらしい応援】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【かわいく元気な応援】 ・「がんばり屋」のヒントLv+2 |
セリフ上 | 【……みんなで出来るゲームとか?】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【みんなで鬼ごっこ!】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【まずは作戦を練らないと】 ・「読解力」のヒントレベル+1 |
---|---|
セリフ下 | 【いいね!特訓あるのみだよ!】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【それよりさっき見てた可愛い服は?】 ・体力+5 ・やる気がアップ |
---|---|
セリフ下 | 【ぜひ!けど友だちはいいの?】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【彼女の意思を尊重する】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【センターの練習を勧める】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【……減量は甘くないよ?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【よいではないか〜、よいではないか〜】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルPt+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【そんなことない!頑張ろう!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【いい練習になると思う】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【やってみないとわからないよ】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ、私が行ってくる!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【イルカショー】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【……最恐・怖い魚展示!!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【お母さんは喜んでくれるよ!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【むしろいいと思う!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【そうだね】 ・スピード+5 |
---|---|
セリフ中 | 【無理して笑うことはない】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【よし!気晴らしに行こう!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【常に考えてトレーニングをしよう!】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【健康志向で食事にも気を使う!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ひとつ飛びぬけた特技を身につける!】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【ビーチで体幹を鍛えるべき】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【精神的な負荷をかけよう】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【ナイスネイチャが健康でありますように】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【ナイスネイチャがもっと強くなれますように】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【ナイスネイチャの特技が増えますように】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【…追加トレーニングしよう!】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
セリフ下 | 【こっちも全力で休もう】 ・体力+5 |
発生条件 | 育成目標以外のレースで3着 |
---|---|
効果 | ・体力-20 ・ランダムな3種ステータス+3 ・スキルPt+65 |
ナイスネイチャは育成目標以外のレースで3着を取ると通常より多くのスキルPtがもらえるイベントが発生します。ただし狙って3着を取るのは困難なのでイベント発生を積極的に狙うのではなく、レースに勝てなかった時の保険として考えましょう。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる。人気が低い場合は奮起して上げ続ける |
− |
レース終盤始めの方で中団以降にいるとわずかに加速力が上がる<中距離> |
★★☆ |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
★★★ |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
★★☆ |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
★★★ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
★☆☆ |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
★★☆ |
ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
★★★ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
毎日杯 | クラシック級3月後半 阪神/芝/1800(マイル)/右・外 1位獲得ファン数:3800 |
---|---|
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:11000 |
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 東京/芝/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:13000 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:15000 |
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:12000 |
大阪杯 | シニア級3月後半 阪神/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:13500 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。