![[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ](https://img.game8.jp/6145333/e1787ccd95f303b6620724d5891b84ed.png/original)
ウマ娘における、ヒシアケボノの育成論と評価の記事です。ウマ娘 ヒシアケボノのおすすめサポカ編成、育成のコツ、隠しイベント、育成イベント選択肢、固有スキル、覚醒スキル、適性、声優についても詳しく掲載しています。
| ヒシアケボノの育成ウマ娘関連記事 | ||
|---|---|---|
|
|
||
| ヒシアケボノのサポートカード関連記事 | ||
![]() |
評価 |
|---|---|
|
|
|
| 取得コンディション※ | |
| 切れ者 | |
| おすすめ育成 | |
| 短距離 先行 |
※育成イベントでランダム取得するコンディション一覧。「名指導」等の全キャラ共通のイベントは除く。
| 成長率 | |
|---|---|
| 固有 |
レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる。短距離レースでは効果が変わり少し前に出る |
| バ場適性 | |
| 距離適性 | |
| 脚質適性 |
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
| 3 |
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> |
| 4 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> |
| 5 |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
| スキル/効果 | スキルpt |
|---|---|
|
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
180 |
|
晴れの日のレースが少し得意になる |
90 |
|
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
140 |
| 進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
|---|---|
ボーノな健啖家
↑ 食いしん坊 |
【効果】 終盤が迫った時持久力を少し回復ししばらくの間速度が少し上がる <作戦・先行> 【進化条件】 ①育成イベント「お夜食ちゃんこの効能」で夢いっぱいのちゃんこを食べる、パワーが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
下ごしらえ万全!
↑ 準備万全! |
【効果】 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> 【進化条件】 ①G1を4勝以上する ②<短距離>のスキルを2個以上所持する |
| 隠しイベントに関する注意点 |
|---|
| 隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。
【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc ・レジェンズ |
| 育成して検証中……反映までお待ちください。 |
|
|
|
|
|
|
|
温泉郷シナリオは、スピード2枚・賢さ抜きのサポカ編成が育成しやすくおすすめです。下記記事で代用サポート含めて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
交換 |
自由枠 |
自由枠 |
自由枠 |
フレポ |
固定枠 |
サポートカードを多く持っていない方は、サポートカード交換で手に入る「ジャングルポケット(スピード)」やフレンドPt交換で手に入る「ハルウララ(根性)」を中心に、ガチャ以外で手に入る優秀なサポカを活用しましょう。
| 入れ替え・代用候補 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
|
|
|||||
※入れ替え候補は主にサポートカード交換チケットやフレンドPt交換の対象から提示しています。
|
|
|
|
|
|
|
初心者の方は、サポート編成画面からレンタルデッキを借りましょう。編成を一番右までスクロールすると、距離ごとの完全レンタルデッキを使用可能です。
ヒシアケボノは「短距離」に強いウマ娘なので、「短距離」のレンタルデッキを使うのがおすすめです。
![]() |
|
|
|
|---|---|
|
|
練習性能やスキル性能が特に高いサポカを掲載しています。編成の代用候補は上記から選ぶのがおすすめです。
| 新シナリオ「温泉郷」育成で意識したいこと |
|---|
|
★ジュニア級源泉は疾駆→明晰→堅忍 ┗堅忍は掘削途中で切り替えてOK ★育成全体を通して友情トレーニング中心に行う ┗レース出走は極力目標レースのみに絞る ★天翔+明晰が掘削できたら目標1ターン前までに入浴 ┗目標達成イベントの獲得スキルPtを増やす ★友人お出かけはクラシック級で使い切る ┗シニア級はお出かけするタイミングが無い ★URA期間中は2ターンに1度入浴を忘れずに ┗レース後イベントにボーナスが乗らない点に注意 ★PR活動は基本行わなくてOK ┗どうしてもやることが無い時の最終手段 |

育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「温泉郷」の攻略やおすすめ立ち回りは下記記事で詳しく解説しています。
| 必ず取得 | 途中まで取る | |
|---|---|---|
疾駆の湯 |
明晰の湯 |
堅忍の湯 |
ジュニア級の源泉は最初に「疾駆」、次に「明晰」を掘削しましょう。早い段階で2つ取得できたら「堅忍」の掘削を進めておきましょう。11月後半あたりで2つ取得できていなければ下振れなので、育成を諦めてリセットしても良いでしょう。
温泉郷シナリオでは、育成全体を通して友情トレーニングを中心に行い、目標外レースの出走は極力控えるのがおすすめです。目標外レースは厳選の掘削効率が悪く、温泉郷シナリオとは相性が悪いです。
| 入浴した時 | 入浴しなかった時 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ジュニア級の 明晰の湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+20%
・目標達成時のステータス+30% 、クラシックの 天翔の古湯 【継続効果】
・賢さの友情ボーナス+40%
・目標達成時のステータス+60% はいずれも、育成目標達成時のステータスボーナス効果があります。これら効果を活用すると目標レース後イベントの効果が格段に増えるので、スキルPtの獲得量的に大きな恩恵があります。
温泉の効果は2ターン持続するので、明晰と天翔の掘削が終わったら、目標レースの1ターン前もしくは目標ターンには入浴しましょう。

▲超回復はスキルPt+100を始め脅威的な効果。これを次回確定で起こせるお出かけイベントは極力使い切りたい。
保科健子とのお出かけイベントは、クラシック級までに使い切るのがおすすめです。お出かけイベントに付属する次回「超回復」確定の効果が強力で活かし切りたい所ですが、育成が進むと掘削力が上がってお出かけする暇が無くなります。
目安としては、クラシック級の夏合宿までにはお出かけを3〜4段階目まで進めておき、夏合宿後のいずれかのターンで保科健子とのお出かけを終えるのがおすすめです。

▲URAのレースは育成目標ではないので、ボーナス対象外
育成目標を終えた後のURA期間中も、入浴を忘れないようにしましょう。温泉ランクが「伝説の宿」になると、その後の入浴が全て「超回復」確定になるので、連続でスキルPtを大量に獲得できます。
なお、「明晰の湯」「天翔の古湯」等の目標達成時のボーナス効果は、URAレースのイベント効果には乗らないので注意が必要です。
| PR活動の効果 (Lv1) |
全ステータス+6 スキルPt+15 体力-20 入浴券+1 掘削が少量進行する ※残り体力値に関わらず失敗判定なし |
|---|
温泉郷シナリオの固有コマンド「PR活動」は基本的に行わなくてOKです。ステータスやスキルPtの獲得量が少なく弱い行動なので、練習、レースのどちらも良いものがなかった時の最終手段と考えましょう。
| セリフ上 | 【寛容さとか?】 ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
|---|---|
| セリフ下 | 【精神を鍛えるとか……】 ・体力+15 |
| セリフ上 | 【靴と背中にあるクッキーだね】 ・スピード+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【手伝うよ!】 ・根性+20 |
| セリフ上 | 【君たち、やめなさい】 ・パワー+20 ・稀に「切れ者」になる |
|---|---|
| セリフ下 | 【助けて、おまわりさーん!!】 ・スタミナ+20 ・稀に「切れ者」になる |
| セリフ上 | 【夢いっぱい味噌ちゃんこ】 体力+70 |
|---|---|
| セリフ下 | 【お野菜メインの塩ちゃんこ】 ・体力+40 ・やる気+1 ・悪いコンディションを確定で治す |
| セリフ上 | 【早食い対決にしよう!(成功)】 ・スピード+30 ・「善後策」のヒントLv2を獲得 |
|---|---|
| 【早食い対決にしよう!(失敗)】 ・体力-5 ・スピード+10 |
|
| セリフ中 | 【大食い対決にしよう!(成功)】 ・体力+10 ・パワー+10 |
| 【大食い対決にしよう!(失敗)】 ・体力+5 ・「太り気味」を獲得 |
|
| セリフ下 | 【対決はなし!】 ・賢さ+5 |
| セリフ上 | 【俺も分けてもらっていいかな?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【存分に試食してあげなさい……!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
| セリフ上 | 【根性を見せて追いかける】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【生き生きと力強く登場する】 ・体力-10 ・スタミナ+20 |
| セリフ上 | 【力が付きそうなステーキ!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【とにかく辛いカレー!】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【体力がなくて困ってる……】 ・体力+20 |
|---|---|
| セリフ下 | 【スタミナを保つ方法ない?】 ・「スタミナキープ」のヒントLv+1 |
| セリフ上 | 【前へがぶり寄る!】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【お客さんをステージへ】 ・賢さ+10 |
| セリフ上 | 【何事も経験なので】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【腕を上げてから挑戦するのは?】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【高いところから投げれば届くかも】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
|---|---|
| セリフ下 | 【日本式なら忍者だね】 ・スタミナ+5 ・スキルPt+15 |
| セリフ上 | 【作ってみる?】 ・賢さ+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【宇宙食を買って食べてみよう!】 ・体力+10 |
| セリフ上 | 【アケボノも昔はそうだった?】 ・根性+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【アケボノもたくさん練習したんだな】 ・パワー+10 |
| セリフ上 | 【トレーナーの仕事と一緒だな】 ・スピード+10 |
|---|---|
| セリフ中 | 【それが成長ってことだな】 ・スキルPt+30 |
| セリフ下 | 【アケボノが今一番好きなのって?】 ・スタミナ+5・根性+5 |
| セリフ上 | 【おせち料理で力をつける!】 ・パワー+25 |
|---|---|
| セリフ中 | 【お雑煮で温まる!】 ・体力+20 |
| セリフ下 | 【いろんなお餅を楽しむ!】 ・スキルPt+20 |
| セリフ上 | 【人混みの中で見る】 ・パワー+10 |
|---|---|
| セリフ下 | 【別の場所を探す】 ・根性+10 |
| セリフ上 | 【甘酒で、栄養たっぷり!】 ・体力+30 |
|---|---|
| セリフ中 | 【コーヒーで、全部頑張る!】 ・全ステータス+8 |
| セリフ下 | 【ホットチョコレートで、特別なパワー!】 ・スキルPt+35 |
| 松嵜麗さんの演じた代表的なキャラクター |
|---|
| 【アイドルマスター シンデレラガールズ】諸星きらり 【プリンセスコネクト!Re:Dive】アキノ 【八月のシンデレラナイン】花山栄美 |
ウマ娘のヒシアケボノの声優は「松嵜麗」さんです。他作品では上記のようなキャラクターを演じている方になります。
![]() |
|
| 名前 | ヒシアケボノ |
|---|---|
| CV(声優) | 松嵜麗 |
| 誕生日 | 2月27日 |
| 身長 | 178cm |
| 体重 | 超大幅増 |
| スリーサイズ | B 99 / W 64 / H 88 |
| 大きいことはいいことだよねっ。大きな愛で包み込んじゃうよー☆ |
| 心も体もビッグサイズなウマ娘。いつもニコニコ明るく温厚な性格。食べるの大好き、食べさせるのも大好き!気が付いたらトレーナー自身の体重も……?規格外の体格を活かした走りは、まさに圧巻の一言。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 撮影中……反映までお待ちください。 |
| 最強ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| Tier表メーカー | |
![]() |
![]() |
未実装キャラクターの一覧を見る |
||
| 育成ウマ娘未実装のキャラクター一覧 | ||
|---|---|---|
レッドディザイア
|
アドマイヤグルーヴ
|
ステイゴールド
|
ラッキーライラック
|
アーモンドアイ
|
カレンブーケドール
|
サクラチトセオー
|
ブラストワンピース
|
ビリーヴ
|
ブエナビスタ
|
デアリングハート
|
ロイスアンドロイス
|
サムソンビッグ
|
デアリングタクト
|
|
| レアリティ別 | ||
|---|---|---|
星3キャラ |
星2キャラ |
星1キャラ |
| 距離別 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 脚質別 | |||
|---|---|---|---|
育成でマイル戦も走るし、アオハル杯でマイル要員が足りないときにカバー出来るので、継承で無理なく取れるならマイルAまで上げても良いんじゃないかと思う もちろん、あらゆる保険を捨てた極限の短距離育成をやるなら話は別だけど
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
マジ? ランダム発生とはいえ、効果選択可能で太り気味にならない事に加えてバッドステータス回復効果までとは、ちょっと万能過ぎるなあ 仕様じゃなくて何かの不具合だったりするのかも