ウマ娘における、ヒシアケボノの育成論と育成イベントの記事です。
ヒシアケボノの関連記事 | |
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ウマ娘育成論 |
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育成は短距離・先行がおすすめ
スピードとパワーを中心に育成する
因子でマイル適性を上げると育成が安定する
覚醒Lv3まで上げるのがおすすめ
おやすみ選択時に確率で固有イベント発生
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ヒシアケボノは短距離・先行で育成するのがおすすめです。貴重な短距離適性を活かしたいのと、「先行」だと固有スキルの発動条件を満たしやすいことが理由です。
スピード
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スタミナ
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パワー
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1000〜1200 | 400〜500 | 800〜1000 |
ヒシアケボノはスピードとパワーを中心に育成しましょう。成長率がパワーに20%あるので、スピード練習を中心に行うことで、必要なステータスを効率よく育成可能です。
ヒシアケボノは育成目標でマイルレースを走りますが、初期マイル適性がBなので因子継承でマイル適性をAまで上げると育成が安定します。必須ではありませんが、安定性を求めるならマイル因子の継承がおすすめです。
アオハル杯ではアオハル魂爆発時にA以上の適性を持つランダムなスキルヒントを獲得できます。A以上の適性が多いと獲得できるスキルの種類がバラけてしまうので、アオハル杯育成に慣れた人はマイル因子を継承しない選択もありです。
ヒシアケボノは覚醒Lv3まで上げて「準備万全!」を獲得するのがおすすめです。Lv5の「食いしん坊」は短距離育成では活かせないスキルなので後回しで問題ありません。
ヒシアケボノはお休みを選択した時に確率で、「お夜食ちゃんこの効能」という固有イベントが発生します。特に下選択肢は悪いコンディションを確定で治す効果があるので、体力・やる気の状況に応じて選択しましょう。
固有イベント「お夜食ちゃんこの効能」 | |
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セリフ上 | 【夢いっぱい味噌ちゃんこ】 ・体力+70 |
セリフ下 | 【お野菜メインの塩ちゃんこ】 ・体力+40 ・やる気+1 ・悪いコンディションを確定で治す |
スピード×2
賢さ×3
友人×1
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
賢さ練習の体力回復と友人サポートの体力消費ダウンで練習回数を稼いで、アオハル特訓を行いやすくした編成です。友人サポートは体力消費ダウンの数値が高い「駿川たづな」が最もおすすめです。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
駿川たづな | ・体力回復ダウンで練習しやすく ・お出かけイベントでやる気アップ ・悪いコンディション確定回復 |
スピード×2
賢さ×3
友人×1
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
スピード×3
賢さ×2
友人×1 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
初心者の方がURAシナリオで育成する際におすすめのスピードと賢さ中心の編成です。フレンドサポートは完凸(Lv50)の「キタサンブラック」を借りましょう。「駿川たづな」を持っていない場合は「桐生院葵」でも代用可能です。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習性能 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
駿川たづな | ・お出かけイベントでやる気アップ ・悪コンディションを確定回復 ・体力消費ダウンで練習回数を増やす |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
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キタサンブラック
★★★★★ |
トウカイテイオー
★★★★☆ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
カワカミプリンセス
★★★☆☆ |
シンコウウインディ
★★★☆☆ |
ナリタブライアン
★★☆☆☆ |
パワーのサポートカード/おすすめ度 | ||
ライスシャワー
★★★★★ |
ウオッカ
★★★★★ |
オグリキャップ
★★★☆☆ |
キングヘイロー
★★★☆☆ |
ウイニングチケット
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
ビワハヤヒデ
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★☆☆☆ |
ミホノブルボン
★★☆☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
ファインモーション
★★★★★ |
駿川たづな
★★★★☆ |
ナイスネイチャ
★★★★☆ |
マチカネフクキタル
★★★★☆ |
樫本理子
★★★☆☆ |
セイウンスカイ
★★★☆☆ |
メジロドーベル
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
育成ポイント |
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・絆ゲージ貯めは2年目の7月を目標に行う ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする ・ファン獲得のため短距離レースに出走 |
2年目の7月までになるべく全サポートの絆ゲージを貯めておきましょう。クラシック級(2年目)の7月からは、全練習のトレーニングLvが5に上がり練習効率が非常に良くなる「夏合宿」が始まるので、夏合宿で友情トレーニングができるとステータスを大きく伸ばせます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆ゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
ヒシアケボノはメイクデビュー出走後、ファン獲得の目標が2連続で来ます。短距離レースに出走して目標を早めに達成しておきましょう。
育成ポイントと目標ステータス | ||
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・ファン数目標未達成ならレース出走 ・友情トレーニングを中心にステータスを伸ばす ・夏合宿前はお休み等で体力を高く保つ ・11月後半のマイルCSまでにスピード500を目指す |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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500〜600 | 250〜350 | 500〜600 |
育成目標の「ファンを10000人集める」が達成できていなければ、短距離レースに出走して7月までに達成しておきましょう。マイル適正が継承でA以上になっているのであれば、マイルレースへの出走もおすすめです。
フィリーズレビュー | クラシック級3月前半 阪神/芝/1400(短距離)/右・内 1位獲得ファン数:5200 |
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ファルコンS | クラシック級3月後半 中京/芝/1400(短距離)/左 1位獲得ファン数:3800 |
葵S | クラシック級5月後半 京都/芝/1200(短距離)/右・内 1位獲得ファン数:3800 |
函館スプリントS | クラシック・シニア級6月後半 函館/芝/1200(短距離)/右 1位獲得ファン数:3900 |
クラシック級では友情トレーニングを中心に、能力上昇の多い練習でステータスを伸ばすのがおすすめです。絆ゲージが溜まっていないキャラがいれば、夏合宿までに絆ゲージを貯めておきましょう。
7月前半からの夏合宿では練習効率が良くなる反面、体力消費も多くなります。夏合宿中は最大限練習にターンを使いたいので、6月後半のターンはお休み等で体力を満タンに近い状態にしておくのがおすすめです。
マイルCS | クラシック・シニア級11月後半 京都/芝/1600(マイル)/右・外 1位獲得ファン数:11000 |
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クラシック11月後半の目標レース「マイルCS」までにスピード500を目指しましょう。特に、マイル適正がBの場合はスピードにマイナスの補正がかかる分も加味して、スピード500以上を確保しておくと安定します。
育成ポイントと目標ステータス | ||
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・固有スキルのLvアップのためファン数を稼ぐ ・パワーが早期にカンストしないように注意 ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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1000〜1200 | 400〜500 | 800〜1000 |
イベント発生時期 | 固有スキルLvアップ条件 |
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シニア2月前半 | ・ファン数6万人以上 |
シニア4月前半 | ・ファン数7万人以上 ・理事長の絆ゲージ緑以上(URAシナリオのみ) |
シニア12月後半 | ・ファン数12万人以上 |
シニア級の特定の時期に発生するイベント時、ファン数が一定以上だと固有スキルLvがアップします。固有スキルは強力でレースに与える影響が大きいので、ファン数が足りない場合は目標外でもレース出走してファンを増やしまょう。
パワーが早期にカンストすると、URA後のボーナスが無駄になってしまうので注意しましょう。ヒシアケボノはパワーがカンストしやすいので、賢さ練習をするなどしてステータスの無駄を避けるのが有効です。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。賢さサポートを編成している場合は友情トレーニングで効率よくステータスを伸ばせるので、賢さの値に関係なく賢さ練習がおすすめです。
完成ステータス | |||||
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練習とレースの合計回数 | |||||
レース (目標含) |
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22回 | 0回 | 6回 | 0回 | 20回 | 13回 |
勝負服のイベント | |
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▼大きくなーれ! | ▼とどけボーノ! |
▼堂々と行こう! | − |
ランダム発生のイベント | |
▼お夜食ちゃんこの効能 | ▼凸凹ぶつかり稽古!? |
▼ボーノな試食会☆ | ▼レッスン☆サバイバル生活 |
▼集まれ☆お料理好き | ▼腹が減っては巡回できぬ☆ |
▼ダンスレッスン | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼はっけよい、陶芸教室! | ▼みんなでビッグチャレンジ! |
▼宇宙の食卓 | ▼はっけよい、お弁当! |
▼ はっけよい、好き! | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
セリフ上 | 【寛容さとか?】 ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【精神を鍛えるとか……】 ・体力+15 |
セリフ上 | 【靴と背中にあるクッキーだね】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【手伝うよ!】 ・根性+20 |
セリフ上 | 【君たち、やめなさい】 ・パワー+20 ・稀に「切れ物」になる |
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セリフ下 | 【助けて、おまわりさーん!!】 ・スタミナ+20 ・稀に「切れ物」になる |
セリフ上 | 【夢いっぱい味噌ちゃんこ】 体力+70 |
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セリフ下 | 【お野菜メインの塩ちゃんこ】 ・体力+40 ・やる気+1 ・悪いコンディションを確定で治す |
セリフ上 | 【早食い対決にしよう!(成功)】 ・スピード+30 ・「善後策」のヒントLv2を獲得 |
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【早食い対決にしよう!(失敗)】 ・体力-5 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【大食い対決にしよう!(成功)】 ・体力+10 ・パワー+10 |
【大食い対決にしよう!(失敗)】 ・体力+5 ・「太り気味」を獲得 |
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セリフ下 | 【対決はなし!】 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【俺も分けてもらっていいかな?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【存分に試食してあげなさい……!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【根性を見せて追いかける】 ・体力-10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【生き生きと力強く登場する】 ・体力-10 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【力が付きそうなステーキ!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【とにかく辛いカレー!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【体力がなくて困ってる……】 ・体力+20 |
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セリフ下 | 【スタミナを保つ方法ない?】 ・「スタミナキープ」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【前へがぶり寄る!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【お客さんをステージへ】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【何事も経験なので】 ・賢さ+10 |
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セリフ下 | 【腕を上げてから挑戦するのは?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【高いところから投げれば届くかも】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
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セリフ下 | 【日本式なら忍者だね】 ・スタミナ+5 ・スキルPt+15 |
セリフ上 | 【作ってみる?】 ・賢さ+10 |
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セリフ下 | 【宇宙食を買って食べてみよう!】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【アケボノも昔はそうだった?】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【アケボノもたくさん練習したんだな】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【トレーナーの仕事と一緒だな】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【それが成長ってことだな】 ・スキルPt+30 |
セリフ下 | 【アケボノが今一番好きなのって?】 ・スタミナ+5・根性+5 |
セリフ上 | 【おせち料理で力をつける!】 ・パワー+10 |
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セリフ中 | 【お雑煮で温まる!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【いろんなお餅を楽しむ!】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【人混みの中で見る】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【別の場所を探す】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【甘酒で、栄養たっぷり!】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【コーヒーで、全部頑張る!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【ホットチョコレートで、特別なパワー!】 ・スキルPt+35 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
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レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる。短距離レースでは効果が変わり少し前に出る |
− |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
★☆☆ |
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> |
★★★ |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> |
★☆☆ |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
★☆☆ |
晴れの日のレースが少し得意になる |
★☆☆ |
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
★★☆ |
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
★☆☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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ファン獲得 | 目標:3000人以上 |
時期:ジュニア12月前半 | |
ファン獲得 | 目標:10000人以上 |
時期:クラシック7月前半 | |
スプリンターズS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック9月後半
中山/芝/1200m(短距離)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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スワンS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/1400m(短距離)/右・外 ファン数1900人以上で出走 |
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マイルCS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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高松宮記念 | 目標:1着 |
時期:シニア3月後半
中京/芝/1200m(短距離)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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安田記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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スプリンターズS | 目標:1着 |
時期:シニア9月後半
中山/芝/1200m(短距離)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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マイルCS | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
育成でマイル戦も走るし、アオハル杯でマイル要員が足りないときにカバー出来るので、継承で無理なく取れるならマイルAまで上げても良いんじゃないかと思う もちろん、あらゆる保険を捨てた極限の短距離育成をやるなら話は別だけど
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マジ? ランダム発生とはいえ、効果選択可能で太り気味にならない事に加えてバッドステータス回復効果までとは、ちょっと万能過ぎるなあ 仕様じゃなくて何かの不具合だったりするのかも