【モンハンライズ】ロックローズの場所と効率的な入手方法【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、ロックローズの入手方法と使い道について掲載しています。

ロックローズの入手方法

ロックローズ画像ロックローズ
分類 精算アイテム
レア度 4
売値 65
説明 よりバラの形状に近い鉱物。形が美しい分、衝撃に弱い。

採取で入手(下位マップ)

砂原

採取で入手(上位マップ)

砂原

ロックローズの場所(砂原)

上層 下層
ロックローズの場所 ロックローズの場所

ロックローズは砂原の「砂漠のバラ」から採取可能です。マップを開いて「アイコンリスト(Xボタン)」→「特産品」から砂漠のバラを選択するとマップ内に場所が表示されます。また、ロックローズは下位でも上位でも出ますが下位では出現率が少し低めです。

ロックローズの効率的な集め方

地質学Lv2で特産品の採取回数が増加する

スキルの地質学Lv2を発動させると特産品の採取回数が増えるので、特産品集めが必要な場合は地質学をつけていくと効率的です。また、地質学は下位防具のレザーシリーズの腕と脚にLv1がついており、レザー防具はお金で安く買えるので地質学のついた防具を持っていない場合は買っておくと良いでしょう。

特産品増殖時は個数が増える

採取ツアーの環境情報で特産品が増殖している時は1回の採取で取れる個数が増加します。特産品が2つや3つ必要な時は特産品増加時に行くと効率的に集められます。環境情報はクエスト選択画面でRボタンを押すと詳細が分かります。

採取ルート

キャンプ左から1つ目へ

ロックローズ
砂原のメインキャンプには左側に抜け穴があるので、そこから1つ目の採取ポイントへ向かいましょう。

ファストトラベル、大翔蟲を使い2つ目へ

ロックローズ
1つ目の採取ポイントで採取をしたら、ファストトラベルを使いサブキャンプ1へ行きましょう。キャンプ裏側の建物の上にある大翔蟲を使うと2つ目の採取ポイントまで速く移動できるのでおすすめです。ただし、そのまま進んでると下層まで行ってしまうので、途中で翔蟲を使って離脱しましょう。

▶砂原のサブキャンプの場所と設営方法を見る

砂漠地帯を抜けて3つ目へ

砂漠地帯を抜けて3つ目へ

ロックローズの3つ目の採取ポイントは、エリア10の砂漠地帯を北東へ抜けた先にあります。砂漠地帯は広いのでガルクに乗って移動しましょう。

ファストトラベルを使い4つ目へ

ロックローズ
ロックローズの4つ目の採集ポイントはサブキャンプ2近くにあるので、ファストトラベルを使ってサブキャンプ2まで移動しましょう。移動したら翔蟲を使って崖を登りながら向かうと良いです。

大穴から下層へ行き5つ目へ

大穴から下層へ行き5つ目へ

ロックローズの5つ目の採取ポイントはエリア5の下層にあります。4番目の採取ポイントのすぐ近くに大穴があるので、そこから下層に行きましょう。

ロックローズの使い道

潜水艇解放で必要

ロックローズは「交易船」の「潜水艇解放」のクエストで必要になる素材です。潜水艇を解放することで一部のアイテムを非常に効率よく入手できるようになるので優先して行ないましょう。

▶交易船の情報を見る

解放サイドクエストと必要素材数

クエスト名 達成/解放条件|報酬
特産品で交易活性化 達成
ロックローズ x3
発生 里★6または集会所★6到達
報酬 潜水艇の追加

▶サイドクエスト一覧と開放条件を見る

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

特産品は下位上位共に通常とレアがある 下位のレアは上位では通常として出る 返信

5 名無しさん

全然わからん。写真をもっと載せた方がいいと思います

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記