【モンハンライズ】キングカブトの入手方法と効率的な集め方【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、キングカブトの入手方法と使い道について掲載しています。

キングカブトの入手方法

キングカブト画像キングカブト
分類 精算アイテム
レア度 4
売値 94
説明 王の威厳の如く光を放つ甲虫。コレクターでも入手困難。

採取で入手(下位マップ)

水没林

採取で入手(上位マップ)

水没林

キングカブトの場所(水没林)

キングカブトの場所
キングカブトの入手場所は「ロイヤルカブト」と同じく水没林にある輝くカブトから採取できます。下位でも入手可能ですが、入手確率は低くなっています。

キングカブトの効率的な集め方

地質学Lv2で特産品の採取回数が増加する

スキルの地質学Lv2を発動させると特産品の採取回数が増えるので、特産品集めが必要な場合は地質学をつけていくと効率的です。また、地質学は下位防具のレザーシリーズの腕と脚にLv1がついており、レザー防具はお金で安く買えるので地質学のついた防具を持っていない場合は買っておくと良いでしょう。

メインキャンプからの採取ルート

キングカブトの効率的な入手方法

潜水艇のサイドクエスト達成だけを目指している場合はキングカブト1匹で十分なため、3〜5番目の場所は省略しても構いません。しかし1、2番目で入手できなかった場合は行きましょう。

サブキャンプを使った採取ルート

ショートカットを使い1つ目のポイントへ

ショートカットはキャンプの大翔蟲から行く

エリア13へのショートカット方法
大翔蟲はキャンプ南の崖上にある
大翔蟲を使った先から左に進むとショートカットがある

1つ目の採取ポイントは、まずキャンプにある大翔蟲を使って近くにある穴からショートカットしエリア13まで一気に移動します。

採取ポイントはピラミッド内部にある

エリア13まで移動したら、翔蟲を使って崖を登りエリア13と10の間にある採取ポイントまで移動しましょう。少しわかりにくいですが、採取ポイントはピラミッドのような建物の内部にあります。建物の入り口は、北側の頂上付近です。

2つ目はサブキャンプの真上にある

2つ目はサブキャンプ真上の崖にあります。1つ目をゲットしたらサブキャンプにファストトラベルで移動して、翔蟲を使って崖を登りましょう。

▶水没林のサブキャンプの場所と解放条件を見る

サブキャンプを解放していない場合は大翔蟲で移動

サブキャンプを解放していない場合は1つ目採取場所の近くにある大翔蟲で2つ目の採取ポイント付近まで移動できます。近くの崖まで移動するので翔蟲を使って採取ポイントを目指しましょう。

滝の足場を乗り継いで3つ目のポイントへ

3つ目の採取ポイントは、エリア11からエリア7にある滝の上部の足場を乗り継いで向かいましょう。2つ目の足場は、ガルクに乗った状態でZRジャンプ→Bボタンで乗り捨て→ZL+ZRで行くのがおすすめです。翔蟲を使って足場を乗り継ぐので、翔蟲が再使用可能になるまで一旦待ちましょう。

採取ポイントは高所にある

キングカブト
3つ目の採取ポイントも滝の足場よりもさらに高い所にあるので、翔蟲を使って崖を登りましょう。

4つ目以降は非推奨

4番目はピラミッド頂上から大タル爆弾を使う

ピラミッド頂上

4つ目以降の採取ポイントは、キャンプから遠く時間がかかるためおすすめしません。特に4番の採取ポイントはピラミッドのような建物の頂上に行き、そこからさらに大タル爆弾を使って入り口を開ける必要があります。

ピラミッド頂上への行き方動画

キングカブトの使い道

潜水艇解放で必要

キングカブトは「交易船」の「潜水艇解放」のクエストで必要になる素材です。潜水艇を解放することで一部のアイテムを非常に効率よく入手できるようになるので優先して行ないましょう。

▶交易船の情報を見る

解放サイドクエストと必要素材数

クエスト名 達成/解放条件|報酬
特産品で交易活性化 達成
キングカブト x1
発生 里★6または集会所★6到達
報酬 潜水艇の追加

▶サイドクエスト一覧と開放条件を見る

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

特産品は下位上位共に通常とレアがある 下位のレアは上位では通常として出る

13 名無しさん

上位ですよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記