【モンハンライズ】閃光玉の入手方法と使い方|タイミングとコツ【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、閃光玉の入手方法と使い道について掲載しています。

閃光玉の入手方法

閃光玉画像閃光玉
分類 罠・爆弾
レア度 2
売値 57
説明 強烈な閃光を発する手投げ玉。眼前で炸裂させることで、モンスターの目をくらませる。

交易船の掘り出し物で購入可能

掘り出し物
閃光玉は交易船の「ポイント交換→掘り出し物」で購入可能です。尚、掘り出し物はランダムでの出現になるので、必ず売りに出されているアイテムではありません。

調合で入手

素材1 素材2 - 完成品
光蟲の画像
光蟲
- 閃光玉の画像
閃光玉

(1個)

閃光玉を量産するには交易船で光蟲を増やして調合するのが無難です。

閃光玉の効果と時間|耐性

モンスターの目をくらませる事が可能

閃光玉にはモンスターの目を一定時間くらませる効果があります。効果中はモンスターが標的の位置を把握できなくなり、四方八方に攻撃を行います。飛んでいるモンスターにはかなり有効であり、撃墜させてスキを作ることもできます。

効果時間は約20秒|古龍やヌシは約12秒

通常のモンスターであれば約20秒間目をくらませることができます。古龍やヌシモンスターは約12秒となっており、通常モンスターより効果時間が減少されています。

閃光玉の耐性|何回まで効く?

通常モンスターは7発まで

回数 効果時間
1〜4発目 約20秒間
5〜7発目 約10秒間

通常モンスターは7発まで効き、8発目以降は閃光玉の効果が効かなくなります。また、4発目までは効果時間が約20秒ありますが、5、6、7発目は効果時間が半分になり約10秒間しか効きません。

古龍やヌシモンスターは4発まで

回数 効果時間
1〜3発目 約12秒間
4発目 約5秒間

古龍やヌシモンスターは4発まで効き、8発目以降は閃光玉の効果が効かなくなります。また、通常モンスターと同様に3発目までは効果時間が約12秒ですが、4発目は約5秒と効果時間が減少されます。

閃光玉の使い方|タイミングとコツ

チェックマークアイテムメニューから選択してYボタンで投げる

チェックマーク飛んでいるモンスターに使う

チェックマークモンスターの咆哮を防ぐ

チェックマーク体力が危険な時に使う

チェックマーク小型モンスターに使う

アイテムメニューから選択してYボタンで投げる

閃光玉はアイテムメニューから選択してYボタンで投げることができます。また今作からは空中で投げることが可能になり、ガルクに乗っている時も投げることができます。

自分の足元に投げると良い

モンスターの目の前に投げるよりも、モンスターがプレイヤーの方へ向いたタイミングで自分の足元付近に投げると成功しやすいです。モンスターの目の前に投げようとすると方向転換したり、突進で通り過ぎたりするので、なるべく自分の足元付近に投げるように意識しましょう。

飛んでいるモンスターに使う

バゼルギウス空中

基本的に閃光玉は空中に飛んでいるモンスターを落とすために使います。特にリオレウスなどの飛竜種は飛んでいる時間も長いので、閃光玉を積極的に使いましょう。

モンスターの咆哮を防ぐ

バゼルギウス閃光

ほとんどのモンスターは出会った瞬間に咆哮を放ちます。咆哮をされる前に閃光玉を当てることによって咆哮をキャンセルできるので、是非使いましょう。

体力が危険な時に使う

モンスターはプレイヤーにターゲットを合わせて攻撃をしてくるので、体力が低くて危険な時はターゲットされないように閃光玉を使って回復しましょう。

小型モンスターに使う

狩猟中に攻撃をして邪魔をしてくる小型モンスターなどに使う快適に狩猟できます。運搬中などでどうしても邪魔な場合は使って足止めしておきましょう。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記