【オクトラ】商人の試練5階EX(試煉の大商人)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、商人の試練5階EX(試煉の大商人)の攻略方法をまとめた記事です。試煉の大商人のシールド・弱点・行動、試煉の大盗賊を攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、商人の試練5階EX(試煉の大商人)の攻略方法が分からない方はご覧ください。

試煉の大商人の基本情報と行動

試煉の大商人
試煉の大商人
試煉の大商人(兄)のシールド/弱点
【シールド】
33
【弱点】
槍 斧 本 火 雷
試煉の大商人(弟)のシールド/弱点
【シールド】
20
【弱点】
槍 火 氷 雷 風 光
戦闘開始時:
槍・雷・風弱点をロック

試煉の大商人(兄)の行動

技名 効果
試煉の大商人(兄)は弟を守っている 試煉の大商人(弟)の槍・雷・風弱点をロック
(ブレイクで解除/自身のHPが60〜65%程度になるまでブレイク復帰時に再使用)
爆砕打 味方前衛全体に物理攻撃
怒り心頭五連打 自身に挑発効果が付与されている時に使用
味方単体に5回の物理攻撃
暗転打 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
渾身打 味方単体に強力な物理攻撃
精神減衰打 味方単体に物理攻撃
さらに、SP汚染の状態異常を付与(3ターン)
気力減少打 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、BPを2減少
先物取引 味方単体に物理攻撃
さらに、与えたダメージ量の100%のHP吸収
火の霊石 味方単体に火属性攻撃
闇の霊石(大) 味方単体に闇属性攻撃
試煉の大商人(兄)は大きく身構えた! 次のターンに「秘蔵の強化薬」を使用
秘蔵の強化薬 敵全体に物攻・物防・属攻・属防アップの効果を付与(3ターン)
試煉の大商人(兄)は大きく身構えた!
(HP50%以下時?)
次のターンに「壊滅打」を使用
壊滅打 味方単体に強力な物理攻撃
よくも弟を……! 試煉の大商人(弟)が倒れたターンの終了時に使用
行動回数が2回になり、物攻・物防・属攻・属防アップの効果を付与(永続)

試煉の大商人(弟)の行動

技名 効果
乱れ沈黙刺突 ランダムなターゲットに2回のやや弱い物理攻撃
攻撃毎に沈黙の状態異常を付与(3ターン)
乱れ毒刺突 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に毒の状態異常を付与(3ターン)
リッパーアサルト 味方前衛全体に物理攻撃
ジャガーバイト 味方単体に強力な物理攻撃
生命買収 味方単体に物理攻撃
さらに、与えたダメージ量の100%のHP吸収
魔力独占 ランダムなターゲットに3回のやや弱い物理攻撃
攻撃毎にSPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの10%)
光の霊石乱れ投げ ランダムなターゲットに3回のやや弱い光属性攻撃
氷の霊石乱れ投げ ランダムなターゲットに3回のやや弱い氷属性攻撃
アンガーマネジメント 自身に挑発効果が付与されている時、ターン終了時に発動
自身に付与された挑発効果を解除し、自身に物攻・属攻アップを付与(3ターン)
試煉の大商人(弟)は大きく身構えた! 次のターンに「沈黙は金なり」を使用
沈黙は金なり ランダムなターゲットに4回の物理攻撃
攻撃毎に沈黙の状態異常を付与(3ターン)
試煉の大商人(兄)のシールドを強化した! 試煉の大商人(兄)のHPが60~65%程度になった次のターン、および以降のブレイク復帰時に使用
試煉の大商人(兄)に対多段シールドロックの効果を付与(永続/ブレイクで解除)
兄者ぁぁぁぁ!! 試煉の大商人(兄)が倒れたターンの終了時に使用
行動回数が2回になり、物攻・物防・属攻・属防アップの効果を付与(永続)

試煉の大商人の攻略方法

挑発はむやみに使わない

試煉の大商人に挑発効果を付与してしまうと、兄は挑発解除まで5連撃「怒り心頭五連打」を使用するようになり、弟は「アンガーマネジメント」で挑発効果を解除した上で攻撃力が強化されてしまいます。

商人ということもあり回復手段も乏しく、タンクに設定したキャラが思わぬ早さで倒れてしまう場合もあるため、挑発はあまりむやみに使用しないほうがよいでしょう。

きちんと対策すれば挑発を使うほうが楽

「決死の覚悟」で守りを固められるギルデロイデヴィンと、回復・HPバリアを行える9SミロードExを編成し、きちんと「怒り心頭五連打」への対策を取れるのであれば、挑発を使用してもOKです。

試煉の大商人(兄)の行動が固定されるため、暗闇やSP・BP減少などのいやらしい攻撃を回避でき、むしろ楽に攻略できます。

デヴィンの画像
デヴィン

星4
ギルデロイの画像
ギルデロイ

星5
9Sの画像
9S

星5
ミロードExの画像
ミロードEx

星5

まずは兄を6割程度まで削る

戦闘開始時に試煉の大商人(兄)が試煉の大商人(弟)の弱点をロックするため、序盤では弟のシールドを削るのが困難です。

しかし兄のHPを6割程度(黄色ゲージ手前)まで削ると、以降は弱点がロックされなくなります。そこでまずは、兄のHPを削るところから始めましょう。

弟をブレイクしても弱点ロックは解除されない

弟の弱点ロックは兄をブレイクしても解除されますが、逆に弟をブレイクした際は解除されません。火や氷の連撃があるからといって弟を先に攻撃しても、あまり意味がないため注意してください。

交互にブレイクしながら削っていく

兄のHPを6割まで削り弟の弱点ロックを消滅させると、今度は弟が「試煉の大商人(兄)のシールドを強化した!」で兄に対多段シールドロックを付与します。

この対多段シールドロックは弟をブレイクしている間だけ消滅するため、弟をブレイク→兄のシールドを削るというサイクルを繰り返しましょう。

可能なら全体攻撃でまとめて削る

ブレイク中は、槍全体3連撃などにブーストをかけて、片方のHPを削りつつもう片方のシールドを削るのが最も効率的です。

理想はほぼ同時に倒す

兄弟どちらかを先に倒すと、残った試煉の大商人は2回行動になり、攻撃力・防御力が強化されます。兄弟両方を相手にするより強力になってしまうため、できるだけ同時に倒せるようにHPを削っていきましょう。

試煉の大商人攻略時のおすすめ編成

恒常のみ・星4入り編成

前衛 後衛
ノーニャの画像
ノーニャ

星5
デヴィンの画像
デヴィン

星4
セシリーの画像
セシリー

星5
ピアの画像
ピア

星4
カルドナの画像
カルドナ

星5
バラッドの画像
バラッド

星4
チェルナの画像
チェルナ

星4
ヘルガの画像
ヘルガ

星4

割となんでもいい

試煉の大商人を倒すにあたって、特に必須となるキャラはいません。高火力の限定キャラを使うほうが早く倒せはしますが、上記程度のキャラが揃えば十分です。

HP自動回復系アクセサリーをどっさりつけて挑めば、そこまで深く考えずともクリアできます。

ヘルガを使う場合は「全快時挑発(全体)」をOFFに

星4キャラのヘルガを使用する場合は、サポアビの「全快時挑発(全体)」をOFFにしておきましょう。

チェルナを使うと多少楽

チェルナは「両手突き」で物攻ダウンを付与できるため、試煉の大商人の攻撃力を多少削ぐことができます。

ターゲットがランダムであり狙った相手にデバフをかけるのは困難ですが、使用しないよりは楽に攻略できるでしょう。

関連リンク

試練の塔

攻略と解放方法
秘技の試練 / 歴戦の試練 / そびえ立つ強者の試練
偉大なる巨王の試練1階 / 2階 / 3階 / 4階
剣士の試練 / 商人の試練 / 盗賊の試練 / 薬師の試練
狩人の試練 / 神官の試練 / 学者の試練 / 踊子の試練

コメント

7 名無しさん

灯火ある今だとトレサ挑発が安定だね 相当運悪いと落ちるけど

6 名無しさん

ギルおじをHP特化フォーチューンで強化して防御固めて決死の覚悟させてカルドナで回復してしばらく兄の動きを打撃だけにするのは有効だな…弟の攻撃も回復時に来ちゃうから大抵撃破までにギルおじやられてるけど・・・

    攻略メニュー

    権利表記