【モンハンライズ】キガニアの使い方と場所|効果

モンハンライズ(MHRise)における、キガニアの効果と場所、使い方について記載しています。

キガニアの効果と使い方

生肉を置くと攻撃を始める

生肉を置くと攻撃を始める

キガニアは、水辺に生肉を置くことで周辺のモンスターやプレイヤーに攻撃する罠型生物です。エサの設置から約3秒後、約5秒かけてモンスターに継続ダメージを与えます。ダメージ量はそれなりですが、当たりどころが良ければ2回までモンスターをひるませられるのが強力です。

キガニアが反応して飛び出してくるアイテム

支給用肉エサの画像支給用肉エサ

毒生肉などを置いても、キガニアやモンスターに状態異常を与える効果は発生しません。

味方のハンターにも攻撃が当たるので注意

飛び跳ねているキガニアにはプレイヤーに対しても攻撃判定があり、ふっ飛ばされるだけでなくダメージまで受けます。仕掛けた本人が当たらないようにするのはもちろん、マルチプレイでは使わないほうが安全です。

キガニアの場所

水没林

キガニアは水没林の水場全域に出現します。生肉などを置いてもキガニアが出てこない場合、水辺として判定されていないか、前回のキガニア呼び寄せから一定時間が経過していないかのどちらかです。

▶︎水没林のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

キガニアの基本情報

キガニア
キガニア
効果
近くに生肉など置くと、モンスターやハンターに攻撃を始める
種別 罠型生物
生息地 水没林

関連リンク

環境生物一覧▶︎環境生物の一覧へ
希少生物希少生物 福運生物福運生物
持続強化生物持続強化生物 瞬間強化生物瞬間強化生物
罠型生物罠型生物 猟具生物猟具生物
素材生物素材生物 その他環境生物その他環境生物

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る