【PSO2NGS】資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)の攻略方法とドロップ

防衛戦
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における資源採掘リグ防衛戦の攻略記事です。資源採掘リグ防衛戦の基本情報からコレクトサインの使い方、エヴォルコートシリーズといったドロップ品をまとめています。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」の攻略方法

クエスト名 受注条件/経験値/メセタ
防衛戦資源採掘リグ防衛戦(エアリオ) 【受注条件】戦闘力1243以上
【入手経験値】95000~120000
【入手メセタ】10000(初回5000)
【ドロップ】エヴォルコートシリーズ、星2~星4装備、ソール

攻略のコツ

  • 左上のマップを何度も確認する
  • ドールズウェポンは優先して撃破
  • 全員で前線に向かわず2人程度はリグ付近で待機すること
  • リグがエネミーに囲まれていたらバリアシールドをすぐに展開
  • リグがエネミーに囲まれていたら、一度攻撃してターゲットを取る
  • WAVE4以降は危険を感じたらコレクトキャノンを使う
  • WAVE6はデストラグラスのチャージ攻撃に注意(強化モード以降に本体を分離?させて1万以上のダメージを与えてくる)

こまめなマップ確認が重要

資源採掘リグ防衛戦はエネミーと戦うだけでなく様々なギミックが発生します。

野良パーティではチャットをしない限り意思疎通が難しいため、何度もマップを見て他プレイヤーの動きやドールズウェポンの破壊が重要と言えるでしょう。

またWAVEによって敵の動きもある程度決まっていると思われるため、出現位置やタイミングを覚えることも攻略ポイントになりそうです。

開始時にある程度守るリグ決めておこう

採掘リグ.png
採掘リグは「左・中央・右の3カ所」に存在しています。

例として右のリグ付近にエネミーが出現した時に多くのプレイヤーが集まってしまうと、左に来たエネミーに対応できずリグを壊されてしまう可能性があります。そのため基本的に守るリグをある程度決めておき、エネミーの討伐は各リグの近くにいるプレイヤーに任せたほうが良いでしょう。

大型ボス等が出現した際、手伝いが必要だと思ったらチャットで「中央リグに行きます」などと声をかけると良いかもしれません。(ショートカットワードなどに入れておくと便利です)

コレクトサインを集めておこう

コレクトサインを集めておこう
資源採掘リグ防衛戦エアリオでは、コレクトサインというアイテムが出現します。コレクトサインを集めることで採掘リグの防衛機能やモバイルキャノンを使用できるため、WAVEの合間や自分の守っているリグに敵が攻めてきていない時にしっかりと集めておきましょう。

採掘リグの防衛機能は積極的に使おう

ポイント.png
コレクトサインを集めていても肝心なリグの機能を使わなければ意味が無くなってしまいます。少しでもリグが敵に囲まれている、リグの耐久がまずい・・・と感じたらバリアシールドやモバイルキャノン(特殊兵装)をどんどん使いましょう。

取得ポイントは全員で共有され個人個人で防衛機能が使えるため全員しっかり使いきることでクエスト成功率を上げられるでしょう。

デリバリーデバイスも活用しよう

デリバリーデバイスも活用しよう
防衛戦ではリグの防衛機能だけでなくフィールド全体に敷設されたデリバリーデバイスが存在します。リグのようなバリア機能はありませんがモバイルキャノンを呼び出せるため重要な機能の1つです。

壊れたリグは守る必要がない

壊れたリグは守る必要がない
採掘リグは壊れると爆発して色が黒くなります。耐久値が0になったリグは守るメリットが無いため他のリグを守りに行きましょう。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」WAVE別の攻略方法

敵の沸きやギミックにはランダム性が確認できているため臨機応変に動く必要があります。またサドンインシデントバリゲールもランダムな可能性が十分にありえるため今後も防衛戦があり次第、更新いたします。

WAVE1の攻略

WAVE1が始まると3箇所からエネミーが沸き中央へ集まってくるため、まずは中央で待機しましょう。その後、数匹の敵が左か右に沸きリグへ直接向かうため全員が中央で固まっている場合はマップを見ながら左右のリグを守りに行きましょう。

WAVE1はすぐに終わりますが、合間にしっかりとコレクトサインを集めておきましょう。

WAVE2の攻略

タイムライン 詳細
1:08付近 メルドラーム出現
0:39付近 バックハック出現

WAVE2は1箇所づつエネミーが湧きます。全員が敵の沸いてる場所に向かうと反対側のエネミーに対応できないため、予め守るリグを決めておき、そのリグ周辺で戦うのがおすすめです。

ドールズウェポンに注意!

ドールズ-2.png

▲リグにバックハックが取り付いている状態。少しでもリグ周辺に待機している人がいると良い。

WAVE2からはバックハックやメルドラームといったドールズウェポンが出現します。両方ともリグに大きなダメージを与えてくるため、こまめに左上のマップ確認を行いましょう。

WAVE3の攻略

タイムライン 詳細
2:54付近 以下のどちらかが発生?(サドンインシデント時)
バリゲール出現(片側のみ)
・バックハックが2つ同時に出現
2:28付近 メルドラーム出現
1:29付近 バックハック出現

WAVE3からはビグフロッガワウロンといった中型のボスエネミーが出現します。小型エネミーも多数出現するのでボスエネミーは2人程度に任せてリグを守ることがポイントとなってくるでしょう。

WAVE3以降はサドンインシデントが発生

WAVE3以降は確率でサドンインシデントが発生しドールズウェポンやボムズエネミーが多数出現します。

エネミーに集中していてバックハックやメルドラームの破壊が遅れてしまった・・・ということが十分にありえるため敵を攻撃しつつマップ確認を怠らないよう注意しておきましょう。

WAVE3-4からコレクトサインが20になる

WAVE3の合間からはコレクトサインの獲得ポイントが20に上昇します。きっちり集めておきましょう。

WAVE4の攻略

2:50以降のドールズウェポンはランダム出現だと思われます。確認できたドールズウェポンを記載していますが、毎回出現するわけではありません。

タイムライン 詳細
2:52付近 以下のどちらかが発生?
・リグの間にバリゲールが出現する
・バックハックが2つ同時に出現
2:51-2:48 メメルドラームorバックハック出現
もしくはメルドラーム+バックハック出現
2:28付近 バックハック出現
2:19付近 メルドラーム出現
2:08付近 バックハック出現
1:58付近 メルドラームorバックハック出現
1:48付近 メルドラーム出現
1:28付近 バックハック出現
1:18付近 メルドラーム出現
0:58付近 バックハック出現

バリゲール
WAVE4からは2つのバリゲールが出現することもあり左右への移動制限がつきます。壊すことも可能ですが3箇所からエネミーが進行してくるため撃破を優先しましょう。

北部にいけば左右へ移動できますが、WAVE3と4の合間に3:3:2といった感じにばらけているのが理想的です。なおバリゲールはWAVE終了時に消滅します。

バリアシールドや耐久値回復を忘れずに

WAVE4からは敵の進行も激しくなりリグの耐久値も減りやすくなります。危険だと感じたらバリアシールドの使用や、WAVEの合間に耐久値回復を行っておきましょう。

WAVE5の攻略

WAVE4同様ランダム要素が含まれるため、以下のタイムラインで確実にドールズウェポンが出現するというわけではありません。

タイムライン 詳細
2:48付近 メルドラームorバックハック出現
もしくはメルドラーム+バックハック出現
2:28付近 メルドラームorバックハック出現
もしくはメルドラーム+バックハック出現
2:08付近 メルドラームorバックハック出現
もしくはメルドラーム+バックハック出現
1:48付近 メルドラーム+バックハック出現
1:29付近 メルドラーム+バックハック出現
1:08付近 メルドラーム+バックハック出現

WAVE5からはナグルスやデストラグラスといった大型のボスエネミーが出現します。ターゲットは十分取れるため、自分がボスのターゲットにされていると感じたら多少リグから離れて戦うよう心がけましょう。

FINAL WAVEの攻略

タイムライン 詳細
3:54付近 バリゲール出現(ランダム出現)
3:42付近 メルドラーム出現
3:28付近 メルドラーム出現
3:14付近 バックハック出現
2:28付近 バックハック出現
2:23付近 メルドラーム出現
1:43付近 バックハック出現
1:08付近 メルドラーム出現
0:58付近 バックハック出現

WAVE6では最後のボスとして4足歩行のデストラグラスが出現します。1人か2人でターゲットを取って、残りのプレイヤーでボムズエネミーやドールズウェポンに対応するのが理想的でしょう。今まで通りエネミーを倒しながらこまめにマップ確認していれば十分にクリア可能です。

デストラグラスのチャージ攻撃に注意

デストラグラスの溜め攻撃に注意
4足歩行のデストラグラスは強化モード以降時(ダウン復帰時になりやすい)に本体を分離させ、リグに向けて非常に長い溜め攻撃を行います。

この攻撃がリグに当たると1万以上のダメージで簡単にリグが破壊されるため最優先で撃破しましょう。周囲に人がいなければもったいぶらずにモバイルキャノンを使うことも重要となっています。

なお出現地点(中央北)でターゲットを取った場合、チャージ攻撃など拠点攻撃系の技を使いません。チャージ攻撃を防げれば高ランククリアに繋がるため、FINAL WAVE開始前は1~2人程度で出現地点に待機し、リグ方面へ移動させないよう立ち回りましょう。

モバイルキャノンの使用を忘れずに

ここまでモバイルキャノンを使っていない人はしっかりと使用しておきましょう。特にスロット3のチャージブラスターは5回の攻撃制限がある強力な攻撃となっているため使い切りましょう。

モバイルキャノン中はダッシュができなくなるためスロット4のブーストグライダーをうまく使うことが大切になっています。ブーストグライダーはPP60消費+押している間PPを消費して高速移動が可能なため単押しで60だけ消費しないよう注意が必要です。

PPがなくて敵に追いつけないという場合はスロット0での解除も有効的となっています。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」のドロップ

新武器「エヴォルコート」シリーズがドロップ!

新武器「エヴォルコート」シリーズがドロップ!
資源採掘リグ防衛戦エアリオでは新しい武器「エヴォルコート」シリーズを入手できます。全カテゴリの武器がドロップするためマルチウェポンにも最適なようです。

なおクエスト報酬は倒したエネミーの数によって決まるため、採掘リグが全て壊されてしまっても入手できる可能性があるとのことです。

ラグラス・ソールがドロップ!

ラグラス・ソールがドロップ!
資源採掘リグ防衛戦エアリオでは新しい特殊能力としてC/ラグラス・ソールが追加されました。HPと射撃威力を上げられるため耐久力を向上させたい人におすすめできる能力です。

ヴィアルトシリーズの名前付きがドロップ

ヴィアルトアーマ・ツェザの画像

レア 星4 装備条件 LV12
防御力 16 強化値+40 57
ダメージ耐性 1% 追加HP +25 追加PP +0
打撃上昇 +0.5% 射撃上昇 +0% 法撃上昇 +0.5%

▲上記はヴィアルトアーマ・ツェザのステータス

防衛戦では新防具ヴィアルトアーマ(アルガ・ツェザ・ベルタ)もドロップします。内容としてはヴィアルトアーマのHPを少し下げて火力を上げた総合的に強力な防具です。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」の基本情報

採掘リグを守り切るとクエストクリア

実装日 8月18日(メンテナンス後)
受注場所 中央エアリオ

8月18日から新しい緊急クエストである「資源採掘リグ防衛戦」が実装されます。8人で採掘リグを守り切る防衛クエストとなっており採掘リグを1つ以上残した状態で全てのWAVEを凌ぎ切ればクリアとなります。

防衛戦資源採掘リグ防衛戦まとめ コレクトサインコレクトサインの使い道
バリアシールドバリアシールドの使い方 モバイルキャノンモバイルキャノン(特殊兵装)の使い方

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」の受注条件

必要戦闘力 1243以上

資源採掘リグは初期実装の緊急クエストよりも受注条件が高く1243以上の戦闘力が必要になります。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」の新エネミー

自爆攻撃を行うボムズシリーズ

自爆攻撃を行うボムズシリーズ
ボムズシリーズのエネミーは倒しきれなかった場合自爆を行い、大きなダメージを与えてきます。リグの近くで自爆されると大きな被害になると予想できるため優先して倒すべきエネミーでしょう。

2丁銃で攻撃してくるデストラグラス

2丁銃で攻撃してくるデストラグラス
デストラグラスは飛行型のエネミーとなっており 2丁銃で攻撃を行うエネミーです。ガンナーツインマシンガンと同じように手数の多い攻撃を行ってくるため特に注意が必要なエネミーでしょう。

最終ボス:デストラグラス(4足形態)

デストラグラス(4足形態
FINAL WAVEで登場するボスエネミーとなっておりデストラグラスが別の機械と合体した形態です。攻撃が激しいためターゲットを取る人は相手の攻撃に合わせてしっかりと武器アクションや防御を行いましょう。

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」のギミックまとめ

「資源採掘リグ防衛戦エアリオ」のギミックまとめ

ドールズウェポン 内容詳細
バックハック リグに取り付いて直接ダメージを与える
メルドラーム 離れた場所からリグを攻撃する
バリゲール プレイヤーの移動を阻害する

サドンインシデント

サドンインシデント
サドンインシデントは多数のボムズエネミーやドールズウェポンといった厄介なエネミーが出現する突発事象です。

時間を掛けると採掘リグに大きな損害出るため、フォトンブラストはもちろん、ブレイブコンバットやウォークライといったクラススキル、モバイルキャノンを積極的に使いましょう。

中距離重砲メルドラーム(ドールズウェポン)

中距離重砲メルドラームは強力な射撃攻撃を行ってくるギミックです。一定時間以内に破壊できなければ採掘リグに大きな被害が出るため、画面にメルドラームの警告が出たらマップを確認して優先的に撃破を行いましょう。

バックハック(ドールズウェポン)

侵食核

▲リグに張り付いているバックハック

バックハックはリグに張り付いて耐久値を徐々に減らしていくギミックです。

放置しておくとリグに大きな損害、最悪の場合破壊される可能性があるため、適度にリグを確認して確実に壊しましょう。(バックハックが出現した場合リグが赤い枠で囲まれます)

なおバックハックはバリアシールドでも破壊が可能です。

バリゲール(ドールズウェポン)

バリゲール.png
バリゲールはプレイヤーの移動を阻害するギミックです。WAVE4以降から確認できており、左右への移動を妨害してきます。

PSO2NGS関連リンク

資源採掘リグ防衛戦

防衛戦資源採掘リグ防衛戦まとめ コレクトサインコレクトサインの使い道
バリアシールドバリアシールドの使い方 モバイルキャノンモバイルキャノン(特殊兵装)の使い方

ピックアップ記事

よく見られている記事
おすすめクラスおすすめクラス 特殊能力おすすめ特殊能力
アルファリアクターの場所アルファリアクターの場所 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 レベル上げレベル上げの効率的なやり方
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)の出現場所
マルチウェポンマルチウェポンのメリット 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
情報まとめ
攻略tips豆知識攻略Tips/豆知識まとめ よくある質問Q&Aよくある質問Q&A
強化育成システム強化育成システムの紹介 PSO2NGSシステム解説システム解説まとめ

コメント

4 名無しさん13日前

パーティー組んで野良に混じる人たちがいたら特に注意した方がいいね

3 名無しさん18日前

進路上にあるコレクトサインの接触や、WAVE間だけ意識して取得するなど、これだけでも1000ptは容易い。WAVE終了時フィールドに残っているコレクトサインはリスポーン処理が行われ消滅する。人数が定数に満たず回収不足のときは、エネミー1体を残して回収に時間を割く手がある。意思疎通が重要。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[106]
      ポイントでリアクター買って即売ろう( ・ω・)

    • [チーム名]モコモコアルパカの自由な牧場
      [シップ]ship7
      [募集条件]特に無い自由なチームです〜
      [チーム方針・説明]皆で自由にわいわい出来る楽しいチームです〜100人の大規模なチームです〜緊急に行ったり話しをしたり皆自由です〜ngsの方はまだチームルームは無いので皆で遊ぶ時は66ロビーで遊んでます〜旧の方はレベル5まで行ってますツリーは全部レベル5超えです〜Twitterで#モコパカ牧場を使ってくれると嬉しいです〜興味がありましたら是非入団して下さい〜

    権利表記

    トップへ戻る