【PSO2NGS】Tのマーカーって何?トライアルの解説と種類、活用方法

Tマーカー(トライアル)の解説と活用方法

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるTマーカーについて解説しています。あれの意味がわからない!と思ってる方は一度チェックしておきましょう。

Tマーカー(トライアル)って何?現れる条件は?

突発的に発生するイベントのこと

トライアル

フィールド上でしばしば現れるTのマークは、エネミーとの戦闘や指定されたアイテムの回収など、ランダムなミッションが課されるイベントの場所を示しています。

TマーカーはEのマーカーの敵集団を倒していると出現します。なおEマーカーとは違い戦闘セクションだけでなく探索セクションでも発生する可能性があります。

トライアルの種類

エネミー討伐トライアル

エネミー討伐トライアル
エネミー討伐トライアルは、名前の通り指定されたエネミーを討伐するトライアルで、マークの付いている敵をすべて倒せば完了です。小型エネミーが複数いることもあれば、大型エネミー1体だけの場合もあります。

出現エネミーの一覧

アセンブリーポイント掃討トライアル

アセンブリーポイント掃討トライアル
アセンブリーポイント掃討トライアルは、バリケードや高台など特殊な地形に現れるエネミーとの戦闘です。討伐トライアルと同じく、マークの付いている敵をすべて倒せば完了となります。

ドールズ管制機トライアル

ドールズ管制塔トライアル
ドールズ管制機トライアルは、飛行する大型のドールズ管制機を撃退するトライアルです。ドールズ管制機は常に空中を飛んでいるため、地形や武器の特性を生かした戦術が求められます。

ステラーギフトトライアル

ステラーギフトトライアル
ステラーギフトトライアルは、上空から飛来した”ステラーギフト”の回収を目的としたトライアルです。

セクション内にいれば通信でステラーギフトが墜落することを教えてもらえ、周囲にいるエネミーを全て討伐すればステラーギフトにかかっているロックが解除されて中身を入手できるようになります。

防衛トライアル

防衛トライアル
防衛トライアルは、エネミーから輸送トラックをを守るトライアルです。トラックの耐久力が0になる前にすべてのエネミーを撃破すれば成功になります。

暴風域エネミー討伐

暴風域エネミー討伐
暴風域エネミー討伐はリテムリージョンで発生するトライアルです。触れると吹き飛ばされる竜巻の中で、ボスエネミーと複数のエネミーを倒す必要があります。

竜巻の周りにはブラストチャージサインが浮いており、これを取得することで即座にフォトンブラストが打てるようになるので活用しましょう。

トランザーヴ破壊

トランザーヴ破壊
トランザーヴ破壊はリテムリージョンとエアリオのハイランクセクションで発生するトライアルです。トランザーヴというエネミーを転送する機械と、転送されてきたエネミーを倒すことが目的となります。

トランザーヴはバリアで守られていますが、エネミーを転送するときにはバリアが剥がれるので、その隙に攻撃しましょう。

カプタン討伐

カプタン討伐
カプタン討伐は『NGS』1周年記念イベントの開催と同時に実装されたエネミーです。トライアルの発生は低確率ですが、非常にレアなカプセルアイテムがドロップするため、発見したら積極的に討伐しましょう!

カプタンはカプセルの中にいる状態では攻撃が効かないので、カプセルが開いてから攻撃しましょう。

寒冷地エネミー討伐トライアル

01 寒冷地エネミー討伐トライアル
広範囲に出現するエネミーを討伐するトライアルです。フローティングボードダッシュリングを駆使して、すべての対象エネミーを倒せばクリアとなります。

トライアルが発生とフローズンコンテナが6個出現するので、アイシクルオーブブリザーディアムを集めたい方はこのトライアルを狙うと良いでしょう。

ドールズ輸送物資奪取トライアル

ドールズ輸送物資奪取トライアル
飛行するドールズ輸送機のコンテナを破壊するトライアルです。

フローティングボードに搭乗し、輸送機を追跡します。コンテナは、搭乗中に体当たりすると破壊できます。

すべてのコンテナを破壊すればクリアとなります。

コールドフォトン励起トライアル

コールドフォトン励起トライアル
冷気を帯びたフォトンの結晶コールドフォトンが周囲に大量に出現するトライアルです。コールドフォトンは、フィールド上に存在する水晶氷片を投げることでのみ破壊可能です。

破壊すると、大きな爆発が発生し、周囲のエネミーに大ダメージを与えることができます。

また、まれに出現する大きなコールドフォトンを破壊することで、エネミーをダウンさせることもできます。これらの手段を活用して、すべての対象エネミーを倒せばクリアとなります。

氷雪暴風域エネミー討伐トライアル

氷雪暴風域エネミー討伐トライアル
強力な氷雪竜巻の発生中に、エネミーを撃退するトライアルです。

氷雪竜巻の周囲にあるブラストチャージサインを取得するとフォトンブラストのゲージを素早く貯めることが可能です。

氷雪竜巻は、触れると状態異常フリーズになる場合があります。すべての対象エネミーを倒せばクリアとなります。

ゾンネル破壊トライアル

ゾンネル破壊トライアル.png
プレイヤーを攻撃する自動要撃機ゾンネルを破壊するトライアルです。

ゾンネルはシールドに護られているため、周囲のダズルポッドをすべて破壊してシールドを解除し、ゾンネルを破壊するとクリアになります。

ゾンネル破壊トライアル2.png
ダズルポッドは視認が困難ですが、光と音を発しており、アクティブソナーにも反応します。

コントロールポッドを破壊するか、一定数のダズルポッドを破壊することで、ダズルポッドの認識阻害機能が解除され、レーダーマップに表示されるようになります。

ゾンネル破壊トライアル3.png
トライアルクリア後は、ゾンネルを攻撃することで鉱石等のアイテムを入手できます。

Tマーカー(トライアル)の活用方法

指定された場所にプレイヤー同士が集まる

トライアルは自分だけでなく、近隣にいる全てのプレイヤーが確認できるため、見知らぬプレイヤーたちが合流する目印になりやすいです。

そのため、ソロプレイで戦力に不安がある場合でも戦闘に参加しやすくなります。

PSEバーストの鍵

PSEバースト
TマークはPSEバーストを起こすための重要な要素です。PSEバーストを起こすにはPSE値が4の状態でT(トライアル)をクリアする必要があるためクリアするタイミングが重要となっています。

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

ピックアップ記事

▼よく見られている記事▼
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧
▼コミュニケーション機能まとめ▼
フレンドの作り方フレンドの作り方とメリット チームの入り方チームのメリットと入り方
グループチャットの作り方グループチャットの作り方・使い方 パーティーメンバー募集機能の解説パーティーメンバー募集機能の使い方
▼強化方法まとめ▼
装備装備強化/限界突破のやり方 潜在能力潜在解放のやり方
特殊能力特殊能力追加のやり方 マルチウェポンマルチウェポンの作り方
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 火力の伸ばし方のアイキャッチ火力(ダメージ)の伸ばし方
▼お役立ち機能まとめ▼
撮影専用ルームのアイキャッチ撮影専用ルームの使い方 パーソナルガイドの使い方(大サムネ)パーソナルガイドの使い方
ルームキーワードの大サムネルームキーワードの使い方 マグジュークボックスの使い方(大サムネ)マグジュークボックスの使い方
マグソナーのアイキャッチマグソナーの使い方 バイタルゲージデザインのアイキャッチバイタルゲージデザインの設定
▼その他▼
よくある質問Q&Aよくある質問Q&A クリエイティブスペースのアイキャッチクリエイティブスペース

    攻略メニュー

    権利表記