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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、バレットボウ(弓)についての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。
使用可能クラス |
武器種;カタナ / バレットボウ |
---|---|
武器アクション | 専用の回避行動。出が早く、スキルによってカウンターや追撃の効果を得られる。 |
バレットボウは一点に集中して火力を発揮しやすい武器で、大型ボスなどに対して有効な武器となっています。一方で範囲攻撃のPAはあまり使い勝手が良いとは言えず、集団戦は不向き。マルチウェポンの選択が重要な武器と言えそうです。
また通常攻撃&それぞれのPAはチャージが可能で、それによって挙動が変化します。火力を出すにはチャージや武器アクションをうまく組み合わせる必要があり、玄人向けの気配が強い武器です。
バレットボウはブレイバーのスキル:バレットボウイルードカウンター/エクスバンドの習得により、武器アクションからのカウンターや追加攻撃が可能で、これらがバレットボウにとって重要なダメージソースとなります。
バレットボウの基本的な動きとしては、PAフレックスアロウ(1段チャージ)+武器アクションによる追加攻撃で移動しつつの攻撃を心がけましょう。チャージしながらでも移動できるため、被弾を避けつつ釣瓶撃ちに攻撃を続けられます。
またブレイバーのアクティブスキルブレイブコンバットは使用中に再度選択することで大きなダメージを稼げるため、こちらもCTも計りつつ適宜使用しましょう。
回避によるカウンターは、しっかり出せればかなりのダメージソースになってくれるため、バレットボウを使用する場合は必ず押さえておきたい能力です。
他武器と違い、遠距離からの攻撃であってもカウンターでダメージを与えられるため、発動機会を稼ぎやすいのが大きなメリットとなっています。とは言え、耐久力は高いわけではないため無理は禁物です。
バレットボウの攻撃は、通常攻撃もPAも、基本的にはすべてチャージした方が総合的なダメージ量は高くなります。
ただしフレックスアロウの2段目のチャージは行動不能になってしまい、非常にスキが大きいためあまりおすすめできません。
バレットボウは基本的に集団戦向きの武器ではありません。ブレンジースクイブは当たると拡散orチャージで自身の周囲にダメージを与えることができ、一応集団戦用のPAですが、チャージが長く使用感はあまり良くありません。
あまり無理をせず、雑魚戦では武器を切り替えるかマルチウェポンでの対応をおすすめします。
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ウィンガルドボウ | 1176(+90) | Lv.80 | 理爆の型 |
エレディムボウ | 1153(+90) | Lv.80 | 戦旗の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
フリューガルドボウ | 731 | Lv.75 | 領朋の型 |
ロウゼラムボウ | 735 | Lv.75 | 渡気の型 |
コルボ・メザーナRe-Mボウ | 738 | Lv.75 | 理芯の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ネオス・アストリオンボウ | 535 | Lv.70 | 理流の型 |
テスア・ハイロカルボウ | 637 | Lv.71 | 妙舞の型 |
ファーシュメルボウ | 637 | Lv.71 | 必閃の型 |
メレク・ベネディクト | 635 | Lv.71 | 会心の型・弐式 |
ラジャンティエボウ | 1000(+80) | Lv.65 | 緩癒の型 |
バリオクールボウ | 620 | Lv.50 | 季遷の型 |
ミレニアムラウンドボウ | 625 | Lv.50 | 季遷の型 |
エオニ・ディケリオンボウ | 630 | Lv.50 | 季遷の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
プリムボウ・リベラ | 436 | Lv.55 | 緩癒の型 |
ククロフィスボウ | 520 | Lv.62 | 偶機討滅の型 |
セイガヨウボウ | 446 | Lv.60 | 即撃の型 |
ガンブレイズボウ | 526 | Lv.65 | 無創の型 |
セイガインボウ | 448 | Lv.60 | 即撃の型 |
レヴォルコートボウ | 524 | Lv.67 | 季廻の型 |
ブロナーガボウ | 535 | Lv.40 | 季廻の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ロクス・クルーヴァボウ | 353 | Lv.52 | 継撃の型 |
ラゲードボウ | 490 | Lv.57 | 積城の型 |
オブゾディアボウ | 488 | Lv.61 | 閃烈の型 |
クリスティアボウ | 473 | Lv.55 | 収気の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
フィブラボウ | 277 | Lv21 | 穿石の型 |
グレティーガボウ | 280 | Lv27 | 闘志の型 |
レリク・ベネディクト | 284 | Lv31 | 会心の型 |
ククロゼアトボウ | 280 | Lv27 | 迷塞の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ストラーガボウ | 243 | LV15 | 猛滅の型 |
エヴォルコートボウ | 242 | Lv15 | 理放の型 |
フランメルボウ | 240 | Lv14 | 勇猛の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
プリムボウ | 177 | LV1 | 節制の型 |
ツヴィアボウ | 195 | LV4 | 不屈の型 |
マルチウェポン候補 | |
---|---|
アサルトライフル | おすすめ度:★★★★☆ ・ホーミングダートで集団戦をカバー ・メインレンジャーにすればウィークバレットを活用可能 ・同射撃武器 |
ランチャー | おすすめ度:★★★★☆ ・ランチャーの武器アクションでPP回復ができる ・同射撃武器 |
バレットボウは単独で雑魚集団を殲滅するのが苦手なため、基本的にはその弱点をうまくカバーできる武器をマルチ化するのがおすすめです。
ただし、ソロでの使用を前提にしない場合、集団戦は割り切って他プレイヤーに任せ、フォースやファイターと組み合わることで持ち前の対ボス性能を高める選択肢もあります。
フレックスアロウ |
|
---|---|
威力(Lv1):1150 | 消費PP(Lv1):17 |
"強弓(バレットボウ)"用のフォトンアーツ。エネミーを追尾する矢を放つ。2段階までチャージでき、それぞれ攻撃の挙動が変化する。 | |
フレンジースクイブ |
|
威力(Lv1):400 | 消費PP(Lv1):23 |
"強弓(バレットボウ)"用のフォトンアーツ。エネミーに命中すると、周囲に拡散する矢を放つ。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。 | |
ディメンショナルレイ |
|
威力(Lv1):550 | 消費PP(Lv1):27 |
"強弓(バレットボウ)"用のフォトンアーツ。異空間にフォトンでできた弓矢を転送し、範囲内のエネミーを上空から断続的に攻撃する。チャージしてから放つと、弓矢を最大5本ストックし、他のPAの命中後に1本ずつ発射して追撃する。 | |
シースレスドロー |
|
威力(Lv1):1570 | 消費PP(Lv1):25 |
"強弓(バレットボウ)"用のフォトンアーツ。大きく移動しながら、前方に矢を放つ。チャージすることで、フォトンでできた弓矢との連続攻撃に変化する。 |
2段階チャージできるPAです。チャージ無しでの発動なら、移動しながらの攻撃が可能なので、小回りのきく便利な技になっています。
1段階チャージすると、多段ヒットするようになります。同一エネミーに対しては威力が減衰するものの、単体・複数のどちらに対しても有用な技です。
2段階チャージは、チャージ時間の割にあまり効果が上がりません。緊急クエストの演出中や、ボスダウン時にPPがない状態なら、チャージして打ちましょう。
チャージ無しだと、矢の着弾後に周囲へ拡散する技です。エネミーだけでなく、壁などに当てても拡散します。連発するにはPPが重いので注意が必要です。
チャージすると、ショットガンのように矢を発射します。そのため、近距離に複数エネミーがいるような状況で使うのに適した技です。
チャージ無しだと、指定範囲に矢を降らせます。短い感覚で矢を降らせ続けるので、敵をのけぞらせ続けることが可能です。
チャージありだと、他のPA発動時に追撃する矢を5本スタックします。攻撃できないタイミングで使っておくと、確実にその後の火力を上げることができるので、積極的に使用していきましょう。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
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非チャージ時の攻撃範囲拡大 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2)※アプデにより調整 | ||||||||||||||||||||
非チャージ時の攻撃持続時間延長 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
非チャージ時の1ヒット毎の威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-24% |
||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-24% |
||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
チャージ時の弓矢ストック数 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+3 | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+3 | ||||||||||||||||||||
チャージ時の1ヒット毎の威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
ノンチャージではステップしながら1発矢を放つPAで、チャージでは連続で矢を放つ攻撃です。ノンチャージのステップ中は移動しながら回避ができます。
チャージの連続射出は隙が大きくスーパーアーマーもないため、ダウン時やタゲがこちらに向いていない時に使用すると良いでしょう。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
チャージ時威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-13% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-13% | ||||||||||||||||||||
非チャージ時威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-15% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-15% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
ブレイブコンバット中のチャージ時間 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-90% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-90% | ||||||||||||||||||||
フィニッシュプライズのヒットカウント数 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+300% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+300% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+15% | +12% | +9% | +7% | +5% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+4% | +3% | +2% | +1% | +0% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
直後に発動するイルードエクスパンド威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+30% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+30% | ||||||||||||||||||||
その攻撃(上記)にバレットボウアタックインパクトの蓄積効果追加 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
クラススキル「バレットボウイルードカウンター」を習得すると、回避成功後に追加攻撃が行えます。また、クラススキル「バレットボウイルードエクスパンド」を習得すると、PA後に方向入力をしながら武器アクションを行うことで、スライドしながら攻撃します。
「バレットボウイルードカウンター」の方が火力面で勝るので、カウンターが狙える時は方向入力をせずに武器アクションを行いましょう。
またメインクラス限定ですが、クラススキル「ブレイブスピリット」を振っていると、武器アクションによるジャストガードまたは回避成功時に、一定時間、通常攻撃とカウンター攻撃の威力と、攻撃時のPP回復量が増加します。これによりバレットボウの回避がさらに強力になるため、積極的に活用していきましょう。
調整日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/04/10 |
【バレットボウPA】 ・ディメンショナルレイ チャージしていない場合の攻撃のヒット間隔を短縮。 チャージした場合の追撃の発生間隔を短縮。 ・ディメンショナルレイ(TAカスタマイズ) タイプ2において、威力を上方修正。 |
2023/10/11 |
【バレットボウPAの調整】 ・フレックスアロウ バレットボウアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。 ・フレンジースクイブ バレットボウアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。 ・ディメンショナルレイ バレットボウアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。 ・シースレスドロー バレットボウアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。 |
2023/06/07 |
【バレットボウPAの調整】 ・フレックスアロウ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・フレンジースクイブ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ディメンショナルレイ 威力を上方修正します。 ・シースレスドロー 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 |
2022/10/05 |
【バレットボウの調整】 [通常攻撃] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれのステップキャンセル、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 [武器アクション] ・無敵時間を延長。 ・エネミーが一定距離内にいる場合、落下を緩和。 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 【バレットボウPAの調整】 [フレックスアロウ] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・2段階チャージした場合の前方ガードポイントを延長。 [フレンジースクイブ] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージした場合の攻撃範囲を拡大。 [ディメンショナルレイ] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージ時間を短縮。 [シースレスドロー] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップアクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 |
2022/04/06 |
【PA追加】 新バレットボウPA「シースレスドロー」追加。 ・通常攻撃 チャージした場合のPP回復量を上方修正。 チャージした場合の攻撃範囲を拡大。 チャージした場合の攻撃がヒットしなかった場合でも、爆発が発生するよう仕様変更。 ・フレンジースクイブ 威力を上方修正。 チャージしていない場合の攻撃範囲を拡大。 |
2021/10/13 | ・フレックスアロウ 威力を上方修正。1段階チャージした場合の複数ヒット時の威力減衰を緩和。 ・フレンジースクイブ 威力を上方修正。攻撃範囲を拡大。 ・ディメンショナルレイ 威力を上方修正。チャージしていない場合の威力配分を上方修正。チャージしていない場合の攻撃範囲を拡大。 |
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バレットボウの解説|おすすめ武器・マルチウェポン
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ディメンショナルレイのチャージを5本上げて、シースレスドローのチャージ撃った時のお洒落感が大好き。 戦術的アドバンテージ?ねぇよそんなもん。